Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

反逆じゃなくて努力

2013-08-24 08:11:00 | ベネディクト・カンバーバッチ


雑誌シュプール今月号、ベネディクトのインタヴューは、演劇や映画、他の俳優のことが語られていて面白いです。コピーに「女子のための・・」とかって書いてあるわりに内容は演技のことで、昨日のNHK朝番組で、国営放送だからと固めの内容を期待してたら思いっきり朝主婦ワイドショーだったのと対照的でした・・・!

個人的に「おお?!」と思ったのがここです。



二つ前の、息抜きに・・・とUPしたテレビ番組「LAトレンド・レポート」のベネディクトの紹介は、嘘でこそないものの、経歴が不良っぽく感じるように(?)ドラッグだの女性遍歴だのが強調されていると感じましたが、私にはそれが古いハリウッド・スターのイメージだなあと思ったのです。

そしたら、ベネディクトのこの発言。(笑)

これはイギリスの俳優仲間について言及したものですが、やはり、反逆のヒーローってスターや俳優は過去のもので、今はマイナスイメージですらあるんじゃないかなあと思っていた私の感覚と同じでほっとしました。

もちろん、欧米ってドラッグが日本よりも身近で一般人の感じる悪さ度にも差はあると思うけど、そういうスキャンダラスな話題はここ10年くらいでスターにとっても華やかさよりも「人間的に未熟なのね、弱いのね」というふうに、また恋愛にしても「恋多き人より、ひとりの人と誠実に付き合う人」の方がいいと受け止め方が変わって来たような気がする・・・

反逆のユースカルチャー(映画とか音楽とか)が欧米に出現して50年、当時の若者も老人になったし、カルチャーになった時点でもう反逆でもなくなった。21世紀のテロリスト事件やリーマンショック時代に育った若い人は大きな夢を持たなくなって現実的だと思うけれど、その状況で自己実現しようと、自分と世界にとって善かれと思えることをして生きたいと思ったら、ひとつひとつについて誠実に自分にできる努力をする、というのが最善の生き方だと思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅薔薇さん (sofiaandfreya)
2013-08-24 22:29:57
大切なお仕事前に読んで下さってありがとうございます。

テレビも雑誌も、もうわけがわかりませんね?!
私はテレビを録画できないのでそちらはリアタイで見られなかったら
それまでですが、雑誌が、同日に出るスクリーンとムビスタが
どこを読んだかさえ忘れてしまいました・・・(涙)
覚醒はまだ買っていないのですが、もう1年以上ツンドクになってる
ドイルのシャーロック・ホームズをなんとかしないと
シリーズ3が始まってしまう~~~~
返信する
雑誌、どれ買えばいいのか、立ち読みで大丈夫?なのか (白猫)
2013-08-25 11:59:06
もう訳が分からない!
出るもの片っ端から買えばいいものの財布はその意見には反対らしいし。
過去の舞台には興味があるから「覚醒」一応チェックかな。

ところで、さっき見たベネさんの白シャツ黒パンツの後姿。
一般人のシャツ(日本人?)はヨークの下にはだいたいタックが入っているものなのに
背縫いがあって(デザインかも)ダーツがあって脇もかなりシェイプした
カットで。
何回仮縫いしたんだろう。
あんなに運動量ギリギリのシャツなんて初めて見た。
向こうの方々はあそこまで凝ったカットでお作りになるんでしょうか?
やはり、洒落者だけ?
しかし、なんてきれいな繊細な生地なんだろう。
返信する
白猫さんのするどい洞察に、思わずチラ見で通り過ぎたシャツ姿を (sofiaandfreya)
2013-08-25 17:11:20
また引き返して見て来てしまいました!
背中中央の縦の部分はデザインですねえ~
でもってダーツが左右に入ってるのみ。
細身のシルエットのブランドのシャツには入ってます。
お腹出てる人には着れないシルエット(笑)
イギリスのものでも、ブカっとしたものもありますが、
細身のは、当然細身の人にしか着れません。
というのも欧米人の体格は服の上から見て細くても
服の中に身が詰まってるというか日本人よりガッシリ型ですので
シャーロック体型というのはかなり細い。
(若手のモデルには少年のようにかなり細い人もいるけれど・・・・
ベネディクトの場合はそういう体型ではない)
よって同じシャツでも日本人だったらシャツと身体の隙間は大きいが
欧米人の場合はピッタリ。
はっ!まるで私が男を知り尽くしてるかのように書いてますが、
仕事で男性モデルオーディションや撮影経験があるので知っているのです!

それと「覚醒」には舞台の話が出て来るんですね、
やはり読みたくなってきました。
返信する
ご返事ありがとうございます。 (白猫)
2013-08-25 20:55:27
私はアイロンかけが大好きなのでワイシャツも自宅でプレス。
なので気が付いたんだと思います。
書き込んだ後で思いましたが、スーツがあれだけぴったりした作りなら
下に着るシャツも響かないようにぴちぴちになる?
スーツの生地も薄手だしね。
返信する

コメントを投稿