Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ロンドンのペン

2013-08-25 18:17:00 | イギリス


8月は北半球の国々は夏休みです。
ロンドンのママ友&子供達も何組か一時帰国していて、皆さんお忙しい中、私に会う時間を作ってくれてありがたいことです。M子さんもお忙しい中30分お話することができました。なんだか最近来日した某スターの取材のようです。

しかも私は綿密に打ち合わせをしたわけでもなく、別の帰国中家族が今うちに滞在中で、M子さんは共通の友人なので、外出先でその二組が場所と時間の連絡をとりあって落ち合うことができました。ふたりともロンドン長いし(日本人の時間の正確さは神技だが外国に出た人はそのワザも怪しい)、日本では旅行中だしで、時間キッチリ予定の場所になんて集まれないのですが、それでも会えるもんです。

そしてM子さんに上の写真のようなお土産をいただきました。いつも過密スケジュールなのにこんなの用意して持ち歩いてくれる・・・モノに、特に食べ物にすぐ釣られる私は尻尾フリフリです。

イギリスでは、定番の塩味の次にポピュラーなチーズの練り込んだクラッカー♪それにイタリア産のドライ・ポルチーニ。ああ、これリゾットにすると美味しいです♪ カップケーキ型のクリップはMのツボに、そして!お土産の定番すぎて、買ったことももらったこともなかったユニオンジャックのボールペン!シャーロック以来、ロンドン好きファンと交流するようになって、改めてユニオンジャック=シャーロックという図式ができてしまったので、改めて嬉しいです。

このペン、上のノックを押してもなかなかペン先が出てこなくて、さすがのUK品質だわい!と諦めたら、いきなりペン先が出ました。・・・しかし今度は引っ込まなくなりました・・・・

flag3

ところで、ここから思いきり余談。
待ち合わせの時間というと、日本と海外の認識の違いに深いミゾが。
もちろん、日本人以外でも時間に正確な人は大勢います。特にエリートに。
それでも時間にアバウトな人率は外国の方が高いし、そしてここがポイントですが、
時間が押したら日本人は時間を優先して行動を諦める人が多いと思いますが
彼らは押してもやることはやるのです。あ、うちの夫やイギリス人の場合ですけど。

記事でお読みになった方もいらっしゃると思いますが、ベネディクトも日本での仕事の折に、「時間も大切だけれども、それだけじゃないよね」という発言をしていたのも、それだよなあと思って私は聴いていました。

イギリスで医者へ行くと、日本と同じで予約しても待たされることが多いですが、診察してもらえる時間はイギリスの方が長いことが多いです。じっくり話ができて急かされないと待たされても満足度は高まります。

しかし、あんなに待たせるのだからと、私は一度イギリスで歯医者の予約時間に10分遅れて行って平気な顔してたら、まるで小学生に教え込むように「次の人の時間も決まってるのだから、あなたは時間ぴったりに来なくてはなりません」と諭されました・・・うーむ。日本人がイギリス人に諭されるとは思ってもみませんでした・・・

日本人の時間に正確に仕事を進めるスキルは、教育の賜物と思っていますが、それも維持しつつ時間に支配されずにそれより優先させることは見極める・・・ベネディクトの仕事遂行スキルはどうやったら身につけられるのだろう・・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベネって遅刻魔っていうよね^m^ (エリア55)
2013-08-28 09:01:13
時間が押してもやるべきことはやる、っていうと
マカヴォイ君と山登りに行った話しを思い出すよー><
もうサイコーなお話だよね!
返信する
エリア55さん (sofiaandfreya)
2013-08-29 09:25:33
問題は押した出来事の次の予定もやるべきことだってことよね。

まかぼいクンと山登りに行ってどうしたの~??
教えてー♡(ドキドキ)
返信する
マカヴォイ君との山登りは・・・ (エリア55)
2013-08-29 10:28:11
麓にあるパイのお店でベネがどうしてもここでパイを食べたいって言い張って
しょうがなく食べたんだって
そうしたら時間が押して・・・
山登りの時間が無くなったとか、遅くなって日が暮れたとか
そんなオチの話www

ベネさんは逸話の宝庫だよね!
返信する
くくく。。。。。(笑) (sofiaandfreya)
2013-08-29 16:10:12
山に登る時間なくなったんだ。。。。
その話を覚えておけばうちの夫の時間感覚に耐えられそうだわ。
精神衛生に非常にいいお話ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿