Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

シャーロック 0403

2017-07-23 21:13:00 | シャーロック


0402で盛り上がった気持ちで迎えた最終エピは、おきまりのドーンと重い展開が待っていました。

・・・わかってた、わかってたけど辛かった・・・シャーロックを執拗に追い詰める監禁された実の妹のユーラス、子供の頃はあんなに愛らしく、変装のヒッピーちゃん、金髪黒縁メガネ、知的セラピストもそれなりだったのに、素顔が髪ボーボーの狂気の形相ってちょっとかわいそうじゃない?

だってね、それぞれが変なりに魅力的なホームズ兄弟の妹なんだから、彼女ももう少しかわいい妹だったら、私も怖がらずストーリーに入り込めたんじゃないかと思います。

(しかしそこはホラー大好きなゲイティスさんですから無理ですね(笑)

でもね、面白いことに、英語版を見たときの感想では、まだそんなこと感じる余裕がなかったんです。あの時は恐ろしさと意外な展開に振り回された後の安堵、メアリーの「Miss me?」遺言のオチ、大団円ぽいフィナーレにただ心を震わせていたようです。

初見と2度目の感想がこんなにも違ってくるエピも初めてです。

落ち着いて見た後、
ーなんでホームズご両親は若き日のマイクロフトにまんまと騙されて娘が死んだと信じていたのか、とか
ーじゃあワンコの赤ひげはいなかったの? とか
ーマイクロフトがちょっと情けなさすぎに描かれてなかった?
 でも成長したシャーロック目線だとああなのかな? とか。

それと英語版で見たときに大感動キュンした、モリー「I love you」のシーン、日本語版ではストーリーは滞りなかったけど、肝心のその言葉がサラ~~っと通り過ぎてしまい拍子抜けしてしまいました。


しかし!英語でも日本語でも変わらぬ大喜利を見せてくれたのがモリアーティー。回想シーンのはずが、この存在感は嬉しいです。

symbol7Brake free!!



この登場の曲がクイーンで盛り上がったことは英語版感想の方に書いたのですが、昨日ふと思い出したのが、そのクイーンのBrake Freeのpvとシャーロックのこのエピの映像演出で、共通しているものがあったことなんです!

シャーロックに、飛行機から語りかけてくる小さな女の子がいました。あの子は実はユーラスのインナーチャイルドみたいなもので、知能が高いゆえに他の人達は皆眠っているように見える世界から、どう着地したらいいかわからず助けを求めていたんですね。

シャーロックが助けに来た時に、ユーラスの世界が外界に向かって開いたことを、白いボックスの側面がぱかっと四方に倒れて、まるでユーラスが孵化したような演出になっていました。

あと同じことが、シェリンフォードの焼け崩れた家に過去の記憶から戻った時にも起きたと思います(ちょいうろ覚え)。

つまり白いボックスはファンタジーと現実のボーダーなんですね。

クイーンのpvでは、不満を抱えた主婦を演じていたフレディ・マーキュリーが、ファンタジーの世界に入り込み、ニジンスキーの牧神の衣装とポーズで現れた時に、同じ白いボックスの壁が倒れて現れていました。

モリアーティーの登場にこの曲を使うと決めた時、誰かがpvを見てこのアイディアを思いついたんじゃないでしょうか


そして英語日本語版に共通して言えるのは、

シャーロックがかっこいい事です。

やっぱりそれに尽きる。エピ2で脚本上仕方ないとはいえ、汚い荒れたシャーロックを見せられたので、その後にスーツをビシッと着て髪型も顔もちゃんとメイクさんがやってくれたシャーロックは見ていて安心します。

シャーロック・ホームズは目立たないアイテムを身につけてはいるけどオシャレさんって事に100年以上前からきまっているんですものね、こうでなくては!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モグモグ)
2017-07-24 09:43:51
はー、終わりましたね。E2は、1より面白かったです。シャーロック-ホームズを名乗る以上、謎解きはキッチリしてもらわなきゃ。それに、いい悪役もね。だからE3は、なんか嫌でした。シャーロックの妹が、サイコパスなんてふつう考えないでしょ。そこがモファットさんの狙い目かもしれませんけど、気分悪いです。この作品だけは、最近の過激になるばかりのスプラッタードラマとは一線を画してほしかったなー。でもゲイティス氏はホラーが好きなんですか。何だか二人の好き勝手にされた感じ。そうされるには、余りにビックになってると思うのに。後味の悪いドラマでした。最終回のつもりでつくったようですが、まだS5作るかもといってるらしいですね。振り回すのはいい加減にして欲しい。色々異論はあるでしょうが、シャーロックをやってるベネさんが、やっぱ一番だわ。
返信する
Unknown (しましま)
2017-07-24 12:33:19
モグモグさん

そう、マークさんホラーマニアなんですよ!ジワジワと怖がらせるのがお好き(汗)。

>>そこがモファットさんの狙い目かも

モファティスのQ&Aで色々と狙いは語ったようですが、
ファンとしては、まず作品を純粋に楽しみたいですよね。

>>気分悪いです

盛り上げて収束するのにメアリーやユーラスが使われて
でもそれがモリアーティーほど悪と魅力を同居させるのうまくいかなかったんでしょうかね。
シャーロックも相当いじめられましたもんね(涙)。

>>シャーロックをやってるベネさんが、やっぱ一番

そうですね!同意同意!
返信する
Unknown (オレンジ)
2017-07-24 16:23:01
ついに3話も終わってしまいました。
私はすごく面白かったです。90分息をのんでみてました。
見終わって、予想もしなかったロス状態になって、日曜にもう一度見ました。
どっちも日本語字幕にして英語で見たんですが、モリーちゃんのI love you.に泣きました。
途中いろいろ胸糞悪かったんですが、人を助けるために必死で走り回るシャーロックをたくさん見られて幸せでした。
シャーロックがあんなにジョンを守ることに固執するのは、昔助けられなかった親友がいたからなんですね。後付け設定かもしれないけど、いいんです。今回は助けられて、シャーロックも多少は救われたかしら…

そして、自分でも意外なくらいシャロロスになってます。
さすがに新鮮味もなくなってきてるので、2や3を待ってる時ほど期待はしてなかったし、まあ、シャーロックが終わっても頑張って待ってればコリンのHumansもあるし~と思ってたのに、見終わったらもう「だああああ~~~」という感じで腑抜けになってしまいました。
こんな思いっきり大団円。5なんて期待するなよ、絶対するなよ、当分作れないからな、みたいなラスト…
マジでもう会えないかもしれないのね~~って思ったら寂しくて寂しくて。
あそこから本当の探偵ドラマが始まりそうな雰囲気なので、何年後でもいいからぜひ作ってほしいものです。
返信する
Unknown (しましま)
2017-07-24 22:56:40
オレンジさん

楽しまれて良かったですね!

>>90分息をのんでみてました

そうそう、私も1回目の時まさにそんな感じでした。

>>モリーちゃんのI love you.に泣きました

やっぱり?そうでしょ?あのI love youは世界一だと思います!

>>シャーロックも多少は救われたかしら…

そうですね~、ジョンやユーラスを助けたことがシャーロックの救いになってるんですよね。

>>5なんて期待するなよ、絶対するなよ、当分作れないからな、

あはははは!!!そっかー、その分盛りだくさんのラスト5分ぎっちり^^;

>>何年後でもいいからぜひ作ってほしい

帰って年月が経った方が本来の若者ではないホームズに戻るんですよね、楽しみ。
私たちも元気で長生きして待ってなくては!
返信する
Unknown (hedgehog)
2017-07-31 21:33:04
しましまさん

私は前から「犬の名前に赤ひげってどうよ?」と思っていたので、実は犬の名前じゃなかったという展開には大いに感動しました。ところで、赤ひげのことをシャーロックにほのめかしていたS3E3のマグヌセンは、ここまでの事実を掴んでたんでしょうかね……?

>スーツをビシッと着て髪型も顔もちゃんとメイクさんがやってくれたシャーロックは見ていて安心します。

「メイクさんがやってくれた」というところがミソですね。本人はオシャレさんじゃないっぽいのに(つい最近も、私のツイッターのTLに袖口のボタンを掛け違えてる写真が流れてきたばかり)、いざという時にはビシッとかっこよく決められるところが素敵。

>クイーンのBrake Freeのpvとシャーロックのこのエピの映像演出で、共通しているものがあったことなんです!

何と! モファティスったらこれまた小憎たらしい細工を施しおって~~~!
返信する
Unknown (しましま)
2017-08-01 22:22:47
hedgehogさん

>>犬の名前に赤ひげってどう

確かに犬のひげが赤かったら変ですよねー。私は茶色い犬だからかなとなんとなく思っていたけど、ビアードは犬にないし、hedgehogさん鋭い!!

>>マグヌセンは、ここまでの事実を掴んでたんでしょうか

知るのはマイクロフトのみのようなプライベートだし、
シャーロックに至っては記憶が書き換えられてるし、
果たしてマグヌセンはどっちのことを言ってたのかは謎ですね。

>>本人はオシャレさんじゃない

ジョンの中の人と好対照ですね。イギリス人であんなにピシッと決める人も珍しいけど。
袖口のボタンといえば、「好きな色は?」の質問に答える姿も回ってきてましたが、全然ハリウッドスターっぽくなかったです。地元ロンドンだからリラックスしてたのかな。アメリカのテレビに出てる時と全然違いますね。
返信する

コメントを投稿