Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

フランケンシュタイン感想2

2014-02-21 16:50:00 | ベネディクト・カンバーバッチ
2/22追記昨日、3月に再上映が決まりましたね!
3月28日(金)~30日(日)がジョニリーチャー、
4月4日(金)~6日(日)がベネリーチャー
です。
また週末の3日間限定なんですね。
しかし今週末の上映が先行上映とはこちらの記事を読むまで知りませんでした。なんだー、知っていたら、昨日無理に2往復しなかった・・・かも知れない。けど、ファンが見たいとチケット買ったからこその再上映ですよね!みなさん!やった~~!!
追記ここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランケンシュタイン博士=ジョニー 被創造物=ベネディクト のバージョンです。
ネタばれなし


photo by Pete Jones

と言うのも、今これを自宅で書いてて、またUターンして映画館に2回目行くので、本当にただの印象しか書けないのです。

被創造物=クリーチャー=怪物=モンスターが愛おしい・・・・もう、真性コレクティブとでもなんとでも言われても仕方がない、ベネディクト演じるクリーチャーに感情移入してしまって、悲しくて仕方ありません!

ジョニーがクリーチャーをやった時は「演技が巧いな」と思ったのですけど、ベネディクトがやる時はその理性を越えて「なんて悲しそうな瞳をしているの・・・?!うるうる・・・」状態になってしまって恥ずかしいんですけれども、思い返せば、私が好きなベネディクトの作品は、どれもこれもコンプレックスや悲しみをかかえた役に感情移入してしまうというパターン。その役が天才だったり地主の息子だったり優性人類だったりすると可哀想さかげんも緩和されるのですけど、この、クリーチャーに至っては、コンプレックスと悲しみ以外になにもない!

知性あふれる演劇ファンやコレクティブは、どっちのバージョンもおもしろい!好き!と語っていらっしゃるのでしょうが、だめだ・・・、先週末のベネディクト博士は、私には威厳が感じられずTo the Ends of the Earthの世間知らず坊ちゃんに見えたし、ジョニー博士は迫力あって男の身勝手さや偏見まで感じ取れた。やっぱり個人的にピタリとくるのは今週末のバージョンです。好みの問題とも言うでしょうけど、私にはリアリティがあるのがこっちです。

それでも!先週見た時は、作品としてすごく楽しめたんですね。だから、あれがあっての、比べられるからこれなんでしょう。(そしてコレクティブ・フィルターを自覚した)

あと、ちょっとおもしろいのは、実際には身長はジョニーよりもベネディクトの方が高いんですけど、ジョニーの方が大男に見えるのはなぜ?それに、メイクだって差はそれほどないでしょうに、ジョニーよりもベネディクトのクリーチャーの方がツギハギが大きくて醜く見えるのはなぜ?頭の変な髪の毛のせい?私がエレメンタリーを見てないからジョニーさんのカッコいい姿をよく知らないのでクリーチャーメイクに違和感を感じないの?・・・それともやっぱりコレクティブだから、メイクとわかってても痛々しくて切なくなるのかしら・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日お昼に見てきました。 (白猫)
2014-02-21 19:35:21
そうですね、ベネクリーチャー、どうしようもなく悲しいですね。
ジョニークリーチャーには時折愛嬌も感じたのですが、此方は何も知らず生まれて名も貰えず、その醜さに蔑まれ苛められる悲しさがなんとも。
エレメンタリー見てますけど、ジョニーシャーロックは中々の変人です。
いわゆるハンサムではなくて変わり者、を容姿でも表現してるのかな。
カメラワークが微妙に違うのが面白かったです。
舞台から客席にまで広がる数知れぬ白熱灯が、ある時は稲妻になりある時は満天の星になり、科学技術の進歩そのものをも表現しているのが何とも素晴らしかった。
再上映も決まったようですし、いろんな作品も楽しみですね。
今日のお昼の回は3割位しか客席埋まってなかったけど、先週よりも100席も多い所に変更になってました。なんか嬉しい。
返信する
白猫さん (sofiaandfreya)
2014-02-21 22:57:14
そうですね、ジョニーと同じでベネディクトもコミカルな演技もあるのに、
そこすら物悲しくて?!演技が巧すぎて本物に見えるから感情移入
してしまうのかなあ~~ はー!!!

エレメンタリーのシャーロックはもっと変人?!BBCよりも?!
フランケンシュタイン博士のジョニーはいわゆるハンサムですのにね!

そちらのお昼は3割ですか、ふむふむ、私が行った所は半分くらいだったでしょうか。いや6割くらいかな。。。夜の会はおそらく満員に近かったと思うのですが、さすがにいい劇場は満員でも閉塞感ないですね。
それとも女性が多かったから圧迫感がなかったのか、ほとんどコレクティブだという先入観からか・・・・
3月に再上映が決まってまた楽しみですね!
返信する
しましまさん、こんにちは。 (まゆみ)
2014-02-23 00:01:19
ニューヨークでは去年の10月から断片的にいくつかの映画館で上映されていて、私は通算5回見ました。私は演劇自体が好きなので、生の舞台やNTLiveも機会があれば観に行くのですが、『フランケンシュタイン』は脚本、演出はもちろん、舞台装置も役者のレベルも本当に素晴らしいと思いました。

JLMは素晴らしい役者だと感心しました。クリーチャー役も素晴らしかったし。しかし、BC版は一つ格が上がると感じました(クリーチャー役も博士役も)。それぞれアプローチが違うので、比較する必要はないのかもしれませんが、感情移入という部分だけを取り上げるのなら、BC版クリーチャーへの感情移入の度合いは数段激しく、観た後最低3日間は、フランケンシュタインの世界をさまようという状態が続きました。

体の動きもメリハリがあり、失楽園を暗唱した時の耽美さ、'This is your universe, Frankenstein!'の台詞の荘厳さは、BCクリーチャーならではでした。このNTLiveほど、本物の舞台を観たいと渇望させる作品はありませんでした。別の見方をすれば、本物の舞台だと、料金的に同じ作品を何度も観るということに限りがありますが、NTLiveだとそれも可能だし、とにかく観ることができたというだけで大満足です。NYで再映されたら、また観に行きますよ~。
返信する
まゆみさん (sofiaandfreya(しましま))
2014-02-23 10:27:54
はい、まだ3日目ですので、フランケンシュタインの世界をさまよってます。
'This is your universe, です、まったく。

さすが先進国の先進都市NYでは何ごとも先行で羨ましい!
舞台も東京よりも早く色々(そしてたぶん安く)よい作品を見られるのでしょうね~♪色々見ているまゆみさんが褒めるのだから、
そんなに見ていない私がこの作品を見ているのがどんなに幸運なことかと
わかってとっても嬉しいです!!
ダンスやミュージカルはいくつかロンドンで見たのですけど、
お芝居にはあまり。最初にいい芝居を見ている私の目はこえました!

日本では今日まで上映ですが私は残念ながら仕事なので3月まで待ちます♪
2つの違うアプローチを提示したダニー・ボイルも素晴らしいですよね。
役者の持ってるものを最大限にいかして。

ベネクリーチャーは、おっしゃるとおり、生で見たかったです。
しかしこういうライブになってくれてホントありがたい。生の緊張感には及ばないけどアップで見たり俯瞰で見たり、カメラにしかできない良さもありますし。
おっしゃる失楽園などの古典のエッセンスも、今の人に響くように
うまく取り入れて、普遍的な人間の疑問をこんなにわかりやすく感動的に
商業芸術にできるんだなーーーと、製作者達が自分と同じ人間には思えませんです。いや、違う人間ですね。感謝しながら見せていただいてます。
返信する
しましまさん (hedgehog)
2014-02-25 22:40:39
しましまさんの記事を読むと、やっぱり私が真性のコレクティブじゃないってことがよく分かります……ベネディクト、大好きなんですけどね。でもやっぱり私にはコレクティブ・フィルターが欠けている。

とは言え、まゆみさんもコメントされている通り、あのベネクリーチャーを生で堪能したかった! あれを生で観たら凄い迫力だっただろうなあ。ま、そのかわりフィルム上映なら大アップ&日本語字幕付きですから、これはこれですごく有難いんですけど。
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya)
2014-02-26 20:20:49
私のフィルターだと、おこがましいのですが、自分がベネディクトが演じる役になってしまうのです。特に他にすごいものを持ってないクリーチャーだと自分に近すぎて悲しすぎてイヤです。そうなると理性的な事も書けずお恥ずかしい。

ところでこの劇で不思議なことを発見しました。
ジョニーと比べてベネディクトが両性的に見えました。
だから私には博士に一般的な男を重ねられず、自分のまわりの小さな世界だけで偉いと思ってるお坊ちゃんにしか見えなくて、
ジョニーの博士の方が、人間(男)のエゴの塊に見えました。
逆にクリーチャーはジョニーがやるとディズニーのように
絵に描いたように単純だけど、ベネディクトだと繊細で複雑に見えたので
弱い存在だったのが最後に立場が逆転してマスターになった時、
本当に変身したモンスターに見えましてね・・・・

しかし、ブログのおかげで第一印象の感想を書いておいてよかったです。
人様の感想も読むと、だんだん自信がなくなってきて。
確認したくてまた見たくてたまりません。
再上映本当にありがたい!!
返信する
Unknown (モグモグ)
2014-02-28 14:51:55
フランケンの熱い感想ありがとうございます地方と言うこともあり見に行けない者にとって感想を聞いて想像するのも幸せです ベネさんの演技は天性のもので演じてるのじゃないんでしょうね それだけに魔性の魅力があるのだと思います 又聞かせてください 楽しみにしてます
返信する
モグモグさん (sofiaandfreya(しましま))
2014-02-28 17:07:18
こんにちは、いらっしゃいませ!
<<感想を聞いて想像するのも幸せ
そうですか!よかった~!喜んでまた書かせていただくことにします。
中には飛行機に乗って見に行かれた方もいらっしゃるようですが、皆が皆、そんなこともできませんよね。それぞれの都合や予定があって。今後は上映劇場が増えることを願っています!!
返信する

コメントを投稿