Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

THE CROWN 4 06-10

2020-11-18 10:02:00 | その他の映画・ドラマ・舞台
ドラマのタイトルを今書いていて、このドラマの主人公はずっとエリザベス二世だと思っていたのが、あ、実は王冠そのもの、王室、代々のクイーンやキング全てだったのか、と思い至りました。最初から付いてるタイトルなんですけども。

ですのでシリーズ4ではすっかり主役がチャールズ&ダイアナ皇太子夫妻、それに個性派脇役というかサッチャー。この3人の立ち位置が今までの伝記映画やドキュメンタリー映画よりもよくわかった気がします。ドラマが長くて壮大なので作者のピーター・モーガンはすごい俯瞰で捉えて、バードアイでグッと詳細を見せてる感じです。

まずサッチャーが女性初の首相で一人で突っ走ったのは、他の議員たち=クリケット仲間のようなおじさんチームには全く入れない者としてトップに立つにはそれしか方法はなかったのだと思いました。周りと協議して矢面に立つなんてのはチームの1員だけができること。現代のように(日本は別として)他にも女性の政治家が増え今元首として立つのとは意味が違っていたのが側近や議会に座る白髪のおじさんたちを見て、そしてシリーズラストの方でクイーンがサッチャーに言った言葉で身にしみます。

しかしジリアン・アンダーソンはうまいですね!遠くを歩く姿勢だけで演技が伝わってきました!!

そしてジョシュ・オコナーのチャールズ!シリーズ3では若くて純真な姿にキュンとなり本物の皇太子まで好感度が上がりました(社内比較)が、ここに来て、カミラへの誰にも隠さない愛の暴走には引いてしまう〜〜〜ジョシュ君でも許せん。

これでは本人だけの正義を周りに押し付けていて、家族でさえ同情できないし、ましてや一家の長男の嫁も嫁ぎ先の家じゃなくて自分だけがかわいそうなんだから、王室VSチャールズVSダイアナの三つ巴〜?!特にチャールズは正気じゃない。王室的には何よりもアウトではないのか?!ドラマの最後までわからないということか?

ところで本物のダイアナさんってイギリス人から見ると可愛らしかったのかもしれないけど、私には男顔で冷たい印象があったので「内面が子供だった」と言われてもピンとこなかったんですが、俳優さんが実物より幼い容貌なので彼女の行動が子供なのがよ〜く伝わりました。ナーイスキャスティング!

そして「本物」や別のドラマ「ザ・ウィンザーズ」の印象から180度印象が好転したのはカミラさん!!俳優さんもかわいらしい容姿で、事態を冷静に見てるし、ますますチャールズの暴走が際立ちます。

アンドリューとエドワード王子たちのおバカな言動もちょっと入れただけで王室に生まれただけで注目を浴びる光と影をよく描いてます。

以下写真はすべてYheTouch-Vanity Fair by Brett Lloyd
ファッション写真ではまた別の顔のふたり







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hedgehog)
2020-12-05 10:55:42
しましまさん

「摂食障害の描写がありますのでご注意ください」の但し書きを見て腰が引けたこともあって、S4を完走するのに時間がかかりました。あと、

>ジョシュ・オコナーのチャールズ!シリーズ3では若くて純真な姿にキュンとなり本物の皇太子まで好感度が上がりました(社内比較)が、ここに来て、カミラへの誰にも隠さない愛の暴走には引いてしまう〜〜〜ジョシュ君でも許せん。

ほんまそれ! 恨みがましい顔でじと〜〜〜っとダイアナを見るあたり、こちらまで気が滅入りましたが、自分は毎日のようにカミラ通いをしながらダイアナを監視して不貞の証拠を握って勝ち誇る様にはマジでドン引きしました。

>俳優さんが実物より幼い容貌なので彼女の行動が子供なのがよ〜く伝わりました。

ダイアナはダイアナで、私は「オペラ座の怪人」のくだりにもそこそこドン引きしたんですけど、あれは当然実話なんですよね? 自己顕示欲旺盛というより、あまりに空気が読めなさすぎる……。
返信する
Unknown (しましま)
2020-12-05 19:13:57
hedgehogさん

>>カミラ通いをしながらダイアナを監視して不貞の証拠を握って勝ち誇る

尋常でない執着心とマメさがコワかったです~(涙)
しかもモデル本人まだ現役というのによくもあそこまで。

>>「オペラ座の怪人」のくだり

実話かどうか私もわかりません。
アマプラかネットフリックスにもダイアナのドキュメンタリーがあって
どれを見てないのか自分にもわからなくなりました。

スペンサー家、あの「女王様のお気に入り」のマーク・ゲイティスとレイチェル・ワイズの子孫ですから普通の感性は期待できないのかも。
チャールズは両親に厳しくされた分、卑屈な自意識が爆走しても
身分が高い分誰にも止められないからなんですかねー
でもそしたらウィリアム本当にまともに見えますね。同じ身分でも。
返信する

コメントを投稿