Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

Happy 2015 !

2015-01-03 16:26:00 | 近況
新年おめでとうございます!

今年も楽しくインドア・ライフを楽しみたいです。
基本的に自分の机とPCとベッドで本を読むのが大好きで、
お出かけは自分の趣味の欲求の赴くまま・・・・

・・・だといいのだけど、まだ我が家には夫の両親が滞在中なのでもうちょっとの辛抱。
義理の母は、基本的に大勢の人といるのが好きなので、今は奉仕の精神です。

年末年始にかけて、夫の弟二人も来ていました。
クリスマスは下田で過ごしました。


母がデコったクリスマスツリー。正月と混ざってますな。


チョコパネトーネを切る母。手前は私がプレゼントしたケーキサーバー。
a piece of cakeの意味は「簡単なこと」だけどcakeをお菓子にもかけたメッセージが好きです。



伊豆半島の先端、下田の海はお天気もよくあたたか

4カ国に離れて暮らす大人が集まったわけですから、皆それぞれが独立して普段は生きているのに、突然の大家族です。計画は誰が先導するのか、主に母と長男である夫なんですけれども、言った言ってない、聞いた聞いてない、で見解の相違が緊張を高め、「8月の家族たち」ならぬ「12月の家族たち」の人間模様が繰り広げられておりました!

長男とその母のバトル

それに意見した三男とその母のバトル

自己弁護で大騒ぎする母

物静かな父が仲裁に入り、ついには切れるFor God's sake! Shut up! が出た

寒空の外に出て行く三男

追う長男

なぜかやはり出て行く父

外出から戻った次男に泣きつく母


母はいい人で一生懸命なんですけども、一家のおっかさんとしてがんばりすぎて空回りしたり、まあ色々と、気を使いすぎて墓穴を掘ったり、裏目に出るタイプなんです。言わなきゃいいのになぜそれを言うか?!って感じですね。私は嫁として姑のすることなすことが気に入らないのかな、と思ってたのですけれど、実の息子達も切れてるのを見たら、「なんだ私だけじゃなかったか」と逆にほっとしました。えへへ。



お正月は新潟の手前の群馬県水上で迎えました。窓からの眺めはこんな!


雪国の川辺の別荘を借りたのですが、暖炉なぞありいい感じではあるが寒かった~~~


ビリヤードやダーツも家にあって、食料さえあれば冬ごもりできそう


特に、真ん中の弟とその彼女が、予定よりも1日早く東京に帰ると言い出し、車は夫がスキー場に出していたので、川辺の家から雪道を30分歩いて新幹線の駅へ向かったのには、目からウロコでした。

ふむ、彼らノルウェイに住んでいるので、雪国に連れてこられても何も新鮮じゃなかったのかも!東京に戻って、浅草見物にお好み焼き、温泉、と楽しんで帰って行きました。

「帰る」と言い出した時は義父とももめたようでしたが、結局は好きなようにした方がお互いにとって一番なのだな、と思いました。

ま、私の場合は、自宅にあっちが来ているので逃れようがありませんけど、選択できる時には、自分が楽しむのが一番ですね。


さて、今、買い物に出てる両親もあと二日したら出発です。ラストスパートがんばろう。
どうか、私にいい嫁の演技ができるよう祈ってくださいませ・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (いととて)
2015-01-03 19:56:14
そして、お疲れさまです。
あとでドッと疲れがでないよう、
ほどほどにがんばってください。
返信する
しましまさん (hedgehog)
2015-01-04 22:09:00
あけましておめでとうございます。本当におつかれさまです。実録「12月の家族たち」、凄いですね。正月三が日、老いた実母に上げ膳下げ善させてひたすら食っちゃ寝してた私は、もう顔向けできません~~~。
返信する
いととてさん (sofiaandfreya)
2015-01-05 19:26:33
おめでとうございます。
はいっ!ほどほどにがんばりました。ありがとうございます~~~
ドラマの常に嫁姑対決が出る理由がまたよくわかる日々でした。
ベストはつくしたので達成感はあります^^
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya)
2015-01-05 19:36:05
あ、私も一応、上げ膳据え膳ではあったんです!
家族滞在中は外食も多く、ほとんどお料理してないくらいで。
逆に、キッチンの主導権争いというか・・・
イギリスのおばあちゃんほど怖いものはこの世にないと思ってたけど、
あったんです。アイルランドのおばあちゃんです!






返信する
ベニさん (しましま(sofia and freya))
2015-01-05 19:47:50
おめでとうございます!
こちらこそ、いつもコメントしていただきありがとうございます!

「12月の家族たち」こわいでしょ?
<<学生時代は実家に戻れば暢気なもの
そうなんです!
学生ならまだ親の保護下だから力関係が固定しているのでいいんです。
夫は40代、弟ふたりは30代の成年男子だし、私も成年女子でしょ、
それなのに年老いた母親が子供達に威厳を保とうとするから・・・

とにかく、今頃はニュージーランド行きの飛行機に乗ってるはずです。
どうも長期に渡りお騒がせいたしました^^;
返信する

コメントを投稿