Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

キングスマン 感想

2015-09-20 22:42:00 | その他の映画・ドラマ・舞台

キングスマンを見るとパグが好きになる・・・クッションまで作った

キングスマンのおもしろさはなんだろう?と改めて考えると、私にとってはメンズファッションの聖地=サヴィル・ロウとスパイがこんなにも直接くっついたこと以外に、「世界よ、これが映画だ!」と言いたくなるようなフィクションの面白さが気持ちよく描かれていることが第一かと思いました。それが冒頭の雪山の家に訪ねて来たスパイが、いきなりボンドのように見栄を切った瞬間にわかりました。

良識ある人が(いや、なくても)ビックリすることが起こりまくる痛快さ。戦闘アクションですから敵を殺して生き伸びなくてはならないのだけど、もう人が死ぬのはゲームと同じ感覚です。それはアクションやヒーロー映画ならこれに始まったことではないのですけど、特にキングスマンではファンタジーかコメディのレベルです。ゾンビのように人間がヤラレまくるのに、ゾンビのように生身っぽさはないです。それがこの映画の成功の秘訣でしょう。スパイや戦闘のリアリティは追求していないのです。見ている方も、こんな訳はないだろうと思いながらも、つい主人公側に感情移入して、そのウソっぽい戦闘を信じてしまいヒヤヒヤしながら息をのむのです。

それだけだと、いくらゲーム感覚でもやはり野蛮ですので、コリン・ファースやマーク・ストロングの洗練された伊達男ぶりにうっとりしながら、タロン君とパグのJBの可愛さに目を細めて、英国一のダンディー=ブライアン・フェリーや、英国一のクラシック=エルガーのカッコいい音楽で気分をあげ、飛び散ったであろう血肉のことは忘れることにするのです。

もちろんサヴィル・ロウが舞台になってるのもポイント高いです。だって、私も洋服好きのひとりとしてその名も場所も知ってて、そして場所はメジャーなリージェントストリートのすぐ裏、思い起こすと遥か昔バイトで通ってたボンドストリートからも近い。しかし、世界最高級のテイラー(注文服)には、どう見ても高級そうでない私は足を踏み入れることはありませんでした。ドアは物理的に誰でも開けられるけどそこには階級という見えないバリアがあるのが英国。唯一、b storeというブティックは靴が中心で男女の服も扱うので時々覗いてまして、そこは注文服店でもないのにそこへ行くだけでも「サヴィル・ロウ」に行った満足感があったものです。と庶民には縁のない憧れの地が映画の舞台ですからスクリーンに穴が開く程凝視もできて嬉しい。

それと、「マイ・フェア・レディみたいに?」と主人公が言ったように、だいたいが英国のおいしいところは中上流階級の持ち物なんだけれど、公団に住む労働者階級のヤンキー兄ちゃんが、先輩スパイに鍛えられて大人の階段昇る成功ストーリーも後味よかったです。紳士とかスパイとかの英国の専売特許を自慢しているのに、本来そういう役を担って来た、本来の憧れの英国らしいオックスブリッジ卒のイケメン達は情けなく描かれ、ポッシュな頭領アーサー(マイケル・ケイン)でさえもヤンキー兄ちゃんに「育ちが悪くてゴメンよ!」とやられちゃう・・・

監督さん、よっぽど上流階級に恨みでもある?と思ったんですけど、ちょっと調べてみたら、お母さんは女優でお父さんは英国貴族でした。お父さんに恨みがあるのかな?クラウディア・シファーのような絶世の美女と結婚しても癒えず、こんな映画を作っているとは、よほど深い恨みがあるのか・・・


あ、そうそう、アメリカ文化もコケにしていて、だけどコリンが悪者のヴァレンタインのディナーに呼ばれた時の、銀のフタつきトレイに乗って出て来たごちそうには受けました。すごく好きですあのシーン・・・!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木蓮)
2015-09-20 23:48:19
ましゅぼん監督はロバート・ヴォーンの息子だと思っていたら、実は・・・
みたいな凄い経歴みたいですね。
ナポレオン・ソロの息子のはずが、ってとこからも、この映画ができたのかもしれませんね。
映画も面白かったですけど、コリンとつよし氏で眼福な映画でした♪
返信する
Unknown (しましま)
2015-09-21 23:16:19
木蓮さん

あら!ロバート・ヴォーンはナポレオン・ソロなんですか!
もしかして本人も人生の初期はそう思っていたのかしら???
どういう経緯でお父さんが確定したのかわかりませんけれど、
自己形成に影響があったでしょうね。
そうか~、そういうスパイものにこだわる解説した記事は
未だ読んだことがありませんでしたので、
以降、心理的に掘り下げたら奥深そうです。
有益な情報をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿