Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

SHERLOCK0302

2014-01-06 13:58:00 | シャーロック
今日、しましまさんはSherlockを味わうためにお仕事お休みをとっておりますsmile
脅威の5:20起きも人間やればできるものですね!

Sherlockの帰還に重きを置かれた興奮の01からたったの3日後にまたこんな幸せが。今回はドイル原作の長編「The Sign of Four」はシャーロック2を見た後に読んでいたので余裕でした。オンタイムで見た後にiPlayerでまた見てたらダーリンが起きて来て、私の机の下のゴミ箱を回収して行きました。そうだ、今日は今年最初の燃えるゴミの日だったことをすっかり忘れていた!

しかし他の全て忘れるくらい、うっとり見入るシリーズ03ですよね?シリーズ1、2の暗い画面から反転したかのような明るい自然光のシーンが多くて、チョコレート王を思い出す色調で、シャーロックがそれはそれはもう美しくてそれだけで涙が出そうなのに、それが動いて、お話もついてるなんて?!こんな贅沢な90分、もう宝の箱に入れて鍵閉めておきたいです。02はワクワクドキドキの楽しかった01に比べてセンチメンタルに。

ところでこの0302はジョンの結婚式のお話だということは数ヶ月前の3つのキーワード「Rat(ねずみ) Wedding(婚礼)Bow(お辞儀/弓)」発表の時から明らかになってましたが、イギリスのウェディングと言えば stag ! 出て来ました。通常は男友達が大勢集まるものだけど、ふたりだけのstag nightとは腐女子じゃなくてもこれには胸キュンしました。ちょうど1/4に書いたキャビンプレッシャー0105のトリビアで日本語で何と言うのかわからないと言及したばかり。日本語版が楽しみです~。

それと、ツイッターでもつぶやいたのですけど、タイトルのThe Sign of Threeの原作はThreeはなくてFourで日本語訳が「四つの署名」です。でもこのSignには署名だけでなく別の意味もあることがオチのひとつになっていますね。

ところで、イギリスの結婚式の色が「紫と緑」が多いのはなぜなんでしょうね?緑は、もっともいいシーズンとしての初夏の色かと思いますけど、紫はなぜなんだろう。先日、夫の友人の結婚パーティーの招待状も名前入りナプキンも紫で、それもイギリスで作ったとのことでした。



さて、次週の0303の予習はこれからです!また一夜漬けか?!それに次の月曜日はさすがにお休みもとってないので、オンタイムに見られたとしても終了直後に必死で支度してお仕事へ。わ~ん。でも、見たい!




**ところで、いつもはiPlayerって放送後1週間オンデマンドで見られると思ってましたが、このシリーズは0303放送後1週間まで全エピが見られるようです。ですので「あの手」や「この手」で見るかどうか迷ってる方、今からでも全てのエピ見るのに遅くはないですよ!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅薔薇さん (sofiaandfreya)
2014-01-07 20:13:29
2週目は1週目よりも少し安眠できました。でもやはり熊の冬眠のように
ウツラウツラとした睡眠だったので、昨日の夜は早めに寝て、この調子で
早寝早起きで3週目までいけないかと願っています。

うふふ、私も同じです。特にエピ2は同じシリーズとは思えない色調で
ダーシー様が出て来ても可笑しくないくらいw
でもシリーズなので色々あっていいかなと思います。
面食らいながらも何度も見てる紅薔薇さんえらい!
うん、2年間シャーロックがどうしていたか知りたいですね。
変わってないところもあるけど随分大人になって、
彼なりにジョンを尊重してベストをつくしてますよね。。。。涙でそう!
私が面食らっているのは、エピ1では久々のシャーロックの帰還で
エピの終わりにやっとそれを受入れるジョンと私達ファンでしたが、
それからたったの4日目に、もう以前通りのシャーロックとジョン、
半年間がすっとばされてその間のふたりの関係の変化ももっと見たいワ
と贅沢な気持ちになってます。
またもう数日後にもう1発くるんですよね~
それまで風邪などひかないようお互いに健康に注意いたしましょう!



別記事のお返事まとめてすみません。

ーオンリー・ラヴァーズ レフト・アライヴー

トムヒさん「も」ベネディクト好きな人の目にどうしても入って来てしまうので
サブリミナル効果でしょうか、いつの間にか好きになっているというwww
私アメコミ系はあまり興味がむかないので、こういうのに出てくれると
見に行けてほっとします。時間は本当つらいですよね。30時間に1日が
のびてくれるとか、寝なくてもOKな薬あればいいのに・・・w

ーEdinburgh感想&トリビアー

和訳に合わせて聴いていただけて私も嬉しいです!
途中で寝るとはいい睡眠薬です。私の場合ドイルの本。
私も映画/ドラマに全然詳しくないのに、こんなブログで人様に読んで
いただいてるんですから、「好き」なら語っていいと言ってもらえないと
困ります!私の場合、大学の専攻の関係で言語学とかイギリス研究とかして
ざっとは英語&イギリスを勉強はしましたが、あとはやはりただ
興味のおもむくままですよねぇ。
紅薔薇さん興味の対象が広いし、幅広くお詳しいのではないかしら。
ネットのおかげで遠くの方々とお知り合いになれて
知識も共有できて楽しいですね。


返信する
しましまさん (hedgehog)
2014-01-08 21:35:17
S3E2、本当に本当に楽しかったですねえ~♡ 「Sherlock」ってこんなにハッピーなドラマだったっけ、という気もしましたが、どうせ次の最終回はド修羅場なクリフハンガーで終わるんでしょうし、今もうちにこのハッピーを堪能させていただきますとも、へっへっへーー。

stag nightも楽しゅうございましたが、観ていて私が真っ先に思い出したのは映画「ワールズ・エンド」でした。「マーティンと一緒が嬉しいのは分かるけどさ、ロンドンでワールズ・エンドごっこは無茶だよ」とか、我ながらバカすぎ……。
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya)
2014-01-08 21:46:33
はい!!私もワールズエンド酔っぱらいが・・・を思い出しました!!
パブが次の場面に変わる時、いつゾンビが出て来るのかとハラハラしました。(とワールズエンドのネタバレかと思ったけどPRで言ってますね)

02のジョン、かっこいいですよね。それでシャーロックがボケて。
通常、妻が仕切ってる夫婦はうまくいくもんですが、
ジョンが仕切ってる時このコンビは安泰、と思いました。
返信する

コメントを投稿