Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

病理医クワーク

2020-07-05 00:00:00 | コリン・モーガン


2つ前の記事「ハイヒールの女」に出演していた俳優ガブリエル・バーンが、ドラマでコリン・モーガンと共演していて、日本語版も密林で配信されていると枝龍さんのコメントで教えてもらいましたので、さっそく見てきました!

2014年放送、1エピ90分×3、コリンはエピ3のみの出演ですが、1950年代のダブリンが舞台というのが結構興味深かったので最初からぜーんぶ見ました。ジュディ・デンチの「あなたを抱きしめる日まで」の未婚妊婦を教会が働かせて罪を償わせ子供を取り上げる世界も出てきます。子供の父親は無罪かよ!と思わずスクリーンに向かって言いながら見ました。

カトリックで、小さなアイルランドなのに(いや、田舎だから余計にかな)家柄とか面子を重んじる息苦しい社会で、家族とその友達だけでもドロドロなのに、全然関係ない人間関係かと思いきややっぱり誰かと繋がってしまう西洋版八つ墓村のように暗くて静かでドラマチックです。。。

そしてガブリエル・バーンは「ハイヒールの女」の役と同一人物ですか?のように役柄が一緒でした。悩めるピュア中年というか、嫌いじゃない。

そしてコリンは珍しく蓮っ葉な役!新鮮です!「ザ・クラウン」と同じ新聞記者ですが、動きだけでイケイケ男子というか、スクショで切り取っても姿勢からして蓮っ葉。主役がピュア中年だから、若い世代のビート感を表現する役だったのかな。


証拠写真集:

コリンを探せ!


ごめんね、女優さんも可愛いんだけど後姿ばかりに・・・


カップの持ち方も蓮っ葉


うしろ頭。50年代は刈り上げがちょっと恥ずい


作り笑い



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枝龍)
2020-07-05 15:52:55
しましまさん

さっそく全話制覇したんですね~~
この作品のコリンは出番が少ないのが残念ですが、珍しくチャラい役どころでしたね!
でも、根はいいヤツなところがコリンらしい!
刈り上げた髪型は「All My Sons」のときと似た感じですが、「All My Sons」のほうが見栄えがいいですね!

フィービ役の女優さんは「ザ・フォール」でもコリンと共演していました!
顔が似てると思い、調べたらやっぱり!
「ザ・フォール」では、連続殺人犯のジェイミー・ドーナンを好きになる役どころで、「病理医クワーク」では悪い男に夢中になってトラブルに巻き込まれるという、なんなんでしょう、彼女のこの男を見る目のなさ…
役どころとはいえ、心配になったりして…。

>>ガブリエル・バーンは「ハイヒールの女」の役と同一人物ですか?のように役柄が一緒

私も観ました。確かに一緒です。
ていうか、ガブリエル・バーンは昔からこういう雰囲気で女性からモテまくる役が多い印象です。
返信する
Unknown (しましま)
2020-07-05 19:58:53
枝龍さん

ヒマなので早速です!

>>刈り上げた髪型は「All My Sons」

どうしても思い出してしまいますね!このドラマの時の方が実際には若いのに
暗い照明のせいかALL MY SONSの方が可愛いですもんね〜♪

>>根はいいヤツなところがコリン

イキってるけど、唯一汚れのないキャラ!!!

>>フィービ役の女優さん

言われてみたらそうでした。童顔だからなのか不安定な役ですね、どちらも。
でもまだ、フィービはおじいちゃんの遺産もあるので精神安定になるのか、
根は壊れてなくてよかったです。

あと、エピ3でフィービを陥れる美容室経営パートナーの優男、
「ジョージ・ジェントリー」シリーズのジェントリーの相棒の人でした。
私も詳しくないので気づきませんでしたが、この人のファンの人がブログに書いてるの見て、そういえば・・・ってなりました。演技力ありましたね、ちゃらくて憎い!
返信する
Unknown (colin's grandma)
2020-12-17 23:25:09
しましまさん

実はこれ「マーリン」の前に観てました(汗)。
ガブリエル・バーン目当てで見始めたのですがストーリーの重さに耐えられず2話で放置。
だいぶ経ってから3話しかないのだから観終わらないと思い直し
半ば義務みたいに観て目的達成!と満足して終了。

で、「マーリン」の後にコリンの作品を探してこれに出ていたことを知り
「え~っ、どこに~~?」と
Primeのページを見てみればエピ3のサムネにちゃんと写ってるじゃないですか~

私の目が節穴だったと自覚した瞬間でした。

もちろんまずエピ3を観て、その後最初から全エピ見直しました。

とんがった役でしたが記者魂のせいだったのでしょうか。
フィービを好きな気持を隠してチャラく振る舞うコリンが可愛かったですね。

なんて、最初に宝物を見出だせなかった自分が言っても説得力がありません(汗)。

ガブリエルさんはウィノナ・ライダーの「若草物語」で好きになりました。

彼がウーサー役をした「エクスカリバー」がPrimeでレンタルできるので考え中です。

観たいもの読まなければいけないものが順番待ちしているのでいつになりますやら。
返信する
Unknown (しましま)
2020-12-18 09:26:51
colin's grandmaさん

>>好きな気持を隠してチャラく振る舞うコリンが可愛かった

そうそう!でもこれ改めて、アーサーに対するマーリンと同じだなあと今?!
どうしても尽くす役、健気な役がうますぎです。

>>最初に宝物を見出だせなかった

でも脇役の時のコリンの存在感の薄さもまた特殊能力なので仕方ないです。

>>ガブリエルさんはウィノナ・ライダーの「若草物語」

ティモシー・シャラメとシアーシャ・ローナン版の劇場公開の時に
気になったけどまだ見てないんですよ〜

>>ウーサー役をした「エクスカリバー」

一瞬ガイ・リッチーの最近の映画「キングアーサー」と勘違いしてしまいましたが、
調べたらなかなか本格的なアーサー王の物語のようで、一般的な解釈を知るのに
いい映画のようですね!配信はU-NEXTやD-TVという聞きなれないところ。。。

返信する
Unknown (colin's grandma)
2020-12-18 18:16:26
しましまさん

>特殊能力

でしたか!
では、私はまんまとしてやられたってことでしょうか(笑)。

>ティモシー・シャラメとシアーシャ・ローナン版

これ見逃しました~
ティモシー 大人になって(痩せたせい?)顔の感じが変わりましたね。
エズラ・ミラーもそう思います。

基本ステイ・ホーム得意なので前日までは観にいくぞと思っていても
朝になってくじけることが多くて。
大好きな俳優さんが出てるもの意外にはこういうことままあります。

>ガイ・リッチーの

チャーリー・ハナム版ですね。

キング・アーサーやエクスカリバー関連の映画やドラマはたくさんありますよね。

「マーリン」の後ウィキを軽く読んだら登場人物だけでも
かなりアレンジしてあり混乱しました(汗)。

ガブリエルさんの「エクスカリバー」を観たらまた混乱するかも。
しかもおそらくウーサーの出番も少ないだろうし
頭にジャストサイズのヘルメットのようなものをかぶったマーリンの姿を(IMDb)
受け入れられそうもありませんしね(笑)。
返信する
Unknown (しましま)
2020-12-18 19:32:16
colin’s grandmaさん

あはは、、、この役の時は他のコリンの役に比べたら
重いものを背負ってる描写はなかったし、ドラマの他の役が皆重かったですしね。
でも2008年の「ドクター・フー」に出演した時、まだマーリンも知らなかったんですが
「この少年かわいいな」と思って、後からそれがコリンだったと知りました。

ティモシーの「若草物語」は最近Netflixかアマプラに来ていましたので是非!
ティミーは最近の顔も好きですが、
エズラ・ミラーは「少年は残酷な弓を射る」の高校生くらいの感じが好きでした。

>>キング・アーサーやエクスカリバー関連の映画やドラマはたくさん

それだけ英米文化に根ざしているんでしょうね。
だからこそ1番典型的なのを見ておきたいけど「エクスカリバー」への
アクセスの悪さよ。。。
返信する
Unknown (colin's grandma)
2020-12-18 22:13:14
しましまさん

>「ドクター・フー」

「マーリン」→「クワーク(再見)」→「ハンツマン」でがっかり。
気を取り直して「ドマター・フー」の順です。
日本のデータベースにはなくIMDbで見つけました。

44分ほぼ出ずっぱりだったし今どきのちょい反抗的な若者役のコリンが可愛かったので
「ハンツマン」のショックから立ち直りました(イェイ!)。

>エズラ・ミラーは「少年は残酷な弓を射る」

これも観ましたが内容はもうすっかり忘れてます。
同じ頃の作品だと思いますがドラマ「ロイヤル・ペインズ」で発見しました。

>「エクスカリバー」

Primeはレンタルですものね。

U-NEXTは利用したことありませんがD-TVは2年間位(かな)観てました。
当時は電波状態が最悪でノイズだらけで見れないことが多く
リモコンの反応も恐ろしく鈍くて堪忍袋の緒が切れて解約してしまいました。
吹替版が多かったですしね。
今はどんな状態かわかりませんが。

WOWOWも解約したので今はPrime頼りですがNetflixを検討中です。
返信する
Unknown (しましま)
2020-12-19 10:02:25
colin's grandmaさん

ドクターのコリンに元気になられて何よりです!

>>>「エクスカリバー」

Primeはレンタルですものね。

レンタルならアマプラにあったんですね!
それなら見れそう(ちょっと長いから時間が取れる時に・・・^^;)
Filmarksというアプリで映画やドラマを検索すると
なんの配信サイトで見られるのか出てくるんですけど
それには出てなかったのでわかりませんでした。
やっぱり頼れるアマゾンです!
返信する
Unknown (colin's grandma)
2020-12-19 10:18:33
しましまさん

>Filmarksというアプリ

知りませんでした~
今までいちいちそれぞれの配信元で検索してました。
ありがとうございます!早速使ってみます!
返信する
Unknown (しましま)
2020-12-19 20:39:53
colin's grandmaさん

そのアプリでは「エクスカリバー」のAmazonレンタルが出てこなかったので
頼りにならないこともある、と判明してしまいました・・・^^;
やっぱり契約中の配信サイトくらいはチェックしたほうがよさそうですね。
返信する

コメントを投稿