Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

夫とデート

2010-03-29 11:45:00 | 国際結婚・家族のこと
26日の修了式でもって学校がおわりましたpeace
「あいさつ」はクラスの人に相談して原稿をつくりsymbol7
娘のM相手にpiyo家で練習して本番に向かいました。
「人に相談する」「練習する」という大切なことを
学校に行ってる間に学んだような気がします。
あ~~放心symbol6

偶然その夜、Mはお友達の家にお泊まりに誘われ、
夫のJと私は久しぶりにふたりでディナーに出かけました。
Jはその日もワイン・テイスティングが夜まであったので
私が会社の近くまで出かけましたrun
会社は日比谷の帝国劇場の裏の
「国際ビルヂィング」というレトロな名前のビルにあり、
「丸の内仲通り」というきれいな道沿いです。
会社の窓からは「コムデギャルソン」ショップが見えます。
実はこの通りには、今年のお正月に、
やはりMがひとりで「じじ&ばば宅」にお泊まりしたので
Jとランチに来たことがあります。
ところが1月2日のこの通りはとても込み合っていて
目指すレストランがことごとくmanいっぱいでしたase2
国際フォーラムの近くのビルまで足を延ばしたのに
そこは新年で閉まっていてbomb2
Jが知ってるまた別のレストランに状況をたずねるmobile
私が(国際結婚すると日本ではこういう役目が常にまわってくる)聞くことに。
そこは開いていたのですけど、そこに向かって歩く途中
寒さhekomiと疲れzzzと飢えhiで私はかなり不機嫌になり
結局途中で並ばず入れたカフェcoffeeに入ってしまったのです。
その日のランチはちっとも楽しくなく
私の頭の中には「これが結婚倦怠期eqdokuro」という文字まで浮かびました。

という伏線とともに再び訪れた丸の内exclamation2

1894年に建てられた「三菱一号館」の復元で、
そこだけ一世紀前のロンドンmoon暗くてすみません・・・

ガス灯まである・・・・
この中庭もすてきな一角に
単にピザが食べたかっただけなのに、
やはり、正月に続き、30分待ちのman・・・
ああ・・・きょうは金曜日であった・・・
正月に閉まっていたビルのレストランにも行ったら
そこも30分待ち・・・
「しばらくふたりで出かけてないから今日は外で食べるquestion2」という
考えまでは嬉しかったけど、なんで仕切っておかないんだよーーsoppo
他の人が絡んだ時にはちゃんと予約するくせに
私とのデートが行き当たりばったりなのはなぜeq
そして並ばず入れる自然食バイキングを私が見つけたのに
「バイキングはできたてじゃないからいやだ」と言われて
さらに歩いてやっと「飲茶」に落ち着く。
私にとって「Jとの丸の内」はいやな経験と決定。

「飲茶」の前にmanで入れなかったブラッスリーの
ベイカリーで朝食用に買った来たパン。

まっ赤な袋に、フランスっぽくない男らしいロゴ。
私はフレンチパン屋では必ずパンオショコラsymbol4

中身はこんな感じ。

そして、Mはお泊まりでいないことをすっかり忘れ、
M用にクロワッサンを買ってしまっていたので、
それも食べることにmeromeroあ~、もうしかたないわ~symbol4

私がクロワッサンとコーヒーで至福に浸っていた時、
Jはまだベッドの中zzz2
もう君はゆっくり眠っていてくれたまえ。
私は勝手に幸せしてます・・・・
animal2animal2animal2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomomi)
2010-03-30 15:05:34
似たような経験アリだよ~^^;
私は別の場所だったけれど、丸の内近辺も同じ場所に予約が殺到するのからなのかなぁー?
ガス灯のある通りの写真、本当にロンドンみたいだね!突き当たりのビルさえなければ、何だかセビルロウみたいな気もするぞぅー。見慣れたカラオケ・ナンバー10がありそうだよ(爆)

ところで、フランスのカフェのロゴって、思い出してみると男らしいものが多い気がする~。有名なカフェじゃなくて、どこの区の街角にでもあるような地元の人で賑わってるようなカフェの看板を見ながら”似合わないなー”と思った記憶が。。。何だかVICのボールペンみたいだよね(笑)。パンオショコラ、私も大好き!食べたい~。
返信する
Unknown (しましま)
2010-03-30 16:22:13
セビルロウかあ~!ナンバー10なんてすごい記憶力だよtomomi!!私あのころのロンドンの固有名詞を忘れてきた~老化現象?!でもホントにこのビルが東京でいきなり現れた時にはびっくりするでしょう?ホンモノができた1世紀前にはモダンな建物だったのかなあ。こんなに丸の内がきれいになってたとは私も遅れて知ったよ~。実はプラダができたとかいう話題はもう10年以上前だよね。プラダはまだあるのかな。見てないな~。
そうそう、VICのボールペンって指摘、あってるあってる!私は車のフェラーリとかを思い出してたわ。フランスのカフェのロゴには気づかなかった。tomomiはお仕事でもパリに何度も行ったものね。(アレ?私も行ったんだった・・・)フランス語のロゴって細くて小さい繊細な字が合うって勝手な先入観があるけど、短い名前だと4文字くらいしかなくて、太くて大きいドカーーンとしたロゴになりがちよね・・・
返信する

コメントを投稿