Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ロマコメの行方(His Last Bow)

2014-01-23 23:20:00 | シャーロック
ネタバレばっかりにつき注意



UK版DVDも日本のコレクティブのもとに続々と届いているようで、あとは日本のテレビで放送を待つばかりのシャーロック3です。在英の友達Rさんが、3のロケ地のひとつのあの未来的な家にドライブに行ったと写真を見せてくれました。いいですねえ、ご近所だと。あの家はカッコいいのですけど、あそこでのシャーロック・・・マグナッセンが嫌な奴なのには激しく同意しますけれど、私はまだその肝心のところが消化できないでいます。心の中の小さいシャーロックは涙をいっぱい流していたのが辛かった。

今エピの、その最後の弾丸ではなく、中盤でのシャーロックが弾丸を受けた時のマインドパレスはシャーロック・シリーズの中でもベストシーンに入れたいです。絶叫して倒れるシーンの顔の演技が胸に迫りました。シャーロックの内面をあんな映像で見られるとは!エピ2のスピーチ中の推理にもやたらと出て来たマイクロフトがこの時もチラリと出て来たけれど、潜在意識からぬぐえない兄だけでなくシャーロックの心に語りかけてくる人の中にアンダーソンが今回はカウントされていたのには「お?」でしたし、今のシャーロックにとって頼りになってるのがモリーちゃんなのも嬉しかった。Redbeardはエピ1からマイクロフトがブツブツ言ってましたけど、あんな子だったんですね~。本編だけではわからなかったけど、モファティスのEmpireインタビューで「シャーロックの犬は死んで幸福の谷へ行ったと子供の時に信じた」と言ってたので、そのRedbeardの谷へ1度行って来たんですね、シャーロック。そこから帰って来るきっかけになったひと言にも、それを言った人にも驚きました。すごいシーンの連続でした。





忘れられないのはジョンのひと言。(1/24追記メアリーの秘密を知ったジョンとシャーロックが221Bで話したシーンです。)いや、シャーロックの返事かな。(勝手に和訳つけました)
ジョン「But she wasn't supposed to be like that. Why is she like that?/でも彼女はこんなはずじゃなかった。なんでこうなんだよ?」
シャーロック「Because you chose her./君が選んだからだ。」
ジョン「Why is everything always....my fault! / なんで何でもいつも俺のせいなんだ!!」
・・・・ジョンってすごいダークな人材を両脇に固めていることになりますね。
1/24追記シャーロックだけでなくメアリーまでマグネッセン目当てにジャニーンに近づいたとは、ジョンは二人に「おまえらが結婚すればいいんだ」と言ったけど、そこがジョンの無意識でかわいいところ♡奥さんがフリーランスのシークレット・エージェントで親友が自称高機能ソシオパスです。その二人を選んだのはジョン。人生の真実が凝縮されてると思うんです。。。。。



と、ここで「ロマコメ!シャーロック」押しの私の使命として、Janineとのことも書かなくては!何となく、アイリーン・アドラーに比べてあまり受けないであろう彼女に、私はちょっと執着しているのです。演じたのはYasmine Akramという俳優で、IMDbによるとお父さんがパキスタン人、お母さんがアイリッシュ。!そこが私のツボに入った理由のひとつでもあります。なぜなら21世紀の探偵ストーリーに最新のデジタルツールは出て来るのに味方の人間関係はほとんどイギリス&アイルランド白人というのは不自然だ!と思っていたからなのです~いや、単純にアジアの血が混ざった人がシャーロックの近くにいるだけで嬉しいじゃないですか!アジアのコレクティブとして!まあそれは贔屓目ですけど、彼女は俳優だけでなくライター業もする多才な人のようです。

さてさてネタバレ記事ですので、簡単におさらいしますと、ジョンに幸福な笑顔をもたらしたシャーロックのガールフレンド=ジャニーン/JanineはマグナッセンのPAだったのですよね。彼の個人空間に押し入る策略として、カメラ越しにプロポーズした・・・と中に入れてもらえたのはいいけど、中では大変な事態になるわ、大変な事態から回復して目が覚めたら待っていたのは策略を知ったジャニーンからの報復。彼女にしてみれば自分の気持ちを策略の道具にされたことで尊厳を傷つけられたのですものね。でも最高なのは、この期に及んで、シャーロックは利用もしたけれど復習にタブロイド紙にスキャンダルを売ったジャニーンにお互い様のお似合いカップルで、彼はジャニーンと結婚してもいいと思ってたんじゃないかってことです。ジョンにもエレベーターの中で言ってたし。(1/25訂正:ごめんなさい、字幕見たらnotが入っててジョンに言ったのは「実際には結婚しないだろう」でした。聴き取れなかった)ここでも、シャーロックのこの行動はジョンが大好きなくせに二年間騙し続けた挙げ句にケーキから飛び出そうかな、なんてぬけぬけと考えてることと同じだと、先ほどリンクをはったモファティスのインタで言ってました!ジャニーンは病室を出る前に「あなたは噓を重ねた」と言ってて、それがどういう内容なのか私達にはわかりませんが、でも実はシャーロックにしてみれば二人の関係を侵入に利用はしたけれど、噓は何もついてなかったのかも知れません。インタによればカットシーンがあるそうで、見たいものです。

そしてシャーロキアンの方々にはエレメンタリーであろう、彼女のスキャンダルを売ったお金で買うコテージの場所!!
Sussex Downs・・・ドイルのシャーロック・ホームズが探偵業を引退してミツバチを飼ってた場所ですよね?!彼女も蜂の巣を除去しなくちゃ、と言ってたし。だったらジャニーンとの縁はこれで切れるとは限らないという希望が湧きました。嬉しいです。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白猫)
2014-01-24 12:05:39
聖典の方では偽の恋を仕掛けたメイドさんは、情報貰うだけ貰えば『しょうがないだろう』であっさりお別れだったからシャーロックの方が情が有る?
ジャニーンはシャーロックを読み違えたんですかね?
そうか、結婚はするつもりだったのか、でその先は結局、破局?
雑誌のインタビューで、モファ・ゲイティスさんどちらかがシャーロックは
CAM殺害でより怪物に進化した?みたいに言われたそうですが
これからさきドラマ「シャーロック」は又色合いを変えるんでしょうか?
まだ日本で放送もされていないというのに気の早い予想ですね。
中国の方のユーチューブみたいなのでも中国語字幕で見られるようです。
世界中で大人気ですね。
いつか、ベネさんのロマコメみてみたい。
堅物の若き天才大学教授がアメリカでであった普通の女子大生と・・・なんて陳腐なのしか思いつかないけど
あしながおじさんの現代版は見てみたいです。
返信する
白猫さん (sofiaandfreya)
2014-01-24 17:54:39
聖典ではメイドさんなのですか!なるほど今ではアシスタント!
それはぜひそちらのお話も読みたいです。
DVDが来て、シャーロック鑑賞もやっと一段落したので
やはり聖典読書しようかな~楽しみになってきました。

ジャニーンじゃなくても、利用されたとわかれば
偽りの恋愛だったんだ、と思うのが普通でしょうが、
シャーロックの場合、自分が好きな相手にもひどいことをしたり
言ったり利用したりするので、そこをわからないと
誤解してしまいますよね~
あとはプライドの問題でしょうか。そう考えるとジョンってば偉大。

中国すごいですよね。同日だったんですよね~
中国って腐女子文化もすごいらしいし、あと潜在的に
イギリスブランドが好きみたい。日本人も好きだけど、もっとブランドに
対する熱狂というのか。。。
日本のテレビ曲でもネット配信元でもいいから頑張ってほしいですねえ!

ベネさんロマコメ、このシャーロックで味を占めて
私も願うようになりました!彼には彼にしかできないロマコメがある!!
(ということはやはり個性的な役で)^^)v
返信する
しましまさん (hedgehog)
2014-01-24 21:54:07
このエピソード、私はまだまだいろんなものを拾い損ねている! せめてあと3回くらいは観なきゃ、と思って、再放送分をiPlayerにダウンロードしようとしているのですが、(恐らくはBBCサイドの)不具合が発生してうまくいかない(涙)。イギリスではもうDVDも発売されている以上、文句を言えた義理もないのですが……。
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya)
2014-01-24 22:35:02
このエピソードとても90分とは思えないですよね。
シリーズ1も2も最後のエピソードは濃かったけどまたまた!
iPlayer、ライブで見た時は調子良かったのに、オンデマンドでは
何回も止まったり、突然見られなくなったりして私も苦労しました。
ぜひぜひ3回見て感想を聞かせてくださ~い。
返信する
紅さん (sofiaandfreya)
2014-01-24 22:56:38
うふふ、ジャニーンってエピ2では印象薄かったですよねえ~
シャーロックと踊ってさえいたのに。私も実は好きになったのはエピ3からです。あのシャーロックに報復してふって行った、ってところが好きで。
DVDの特典映像に入っている読み合わせのシーンでの
ベネディクトとヤスミンさんのかわいいツーショットはネットを
駆け巡っているのでもうご覧になりましたか?
まだでももうすぐ豪華BOXが届いたら楽しんでくださ~い。

ね~~~!階段を含むあのシーンは美しかったですよね~~~
その撮影方法なども特典に入ってましたよ。
シャーロックは隠れていた2年間に、拷問される体験までしてるのに、
モリアーティーが彼にとって死の象徴なのか?!とぞっとする部屋でしたね。

<<それにしても、シャーロックの考えることはよくわかりません(笑)

それでついつい見たくなってしまうんですよね~!
返信する
しましまさん (紅薔薇)
2014-01-25 16:35:53
ジャニーンに「お?」と感じるのはやはり3ですよね。同じです(^^)
ヤスミンさんとの可愛いツーショットは見ました見ました!
あれ、たまらないですね。
あれをうちのテレビ画面で見られるとは嬉しい限りです。
早く来い来い!
待ち遠しくて仕方ないです(^^ゞ

シャーロックをちゃんと理解できる日は遠い・・
というか、来るのでしょうか。

ついでながら、このところずっとショーン・コネリーの007を観ていたのですが、
やはり40代になったらベネディクトさんにもボンドをやって欲しいなと、
その姿を想像しながら観てしまいました(^^ゞ
返信する
紅さん (sofiaandfreya)
2014-01-25 20:02:34
007、お似合いですよね~
あ!あれこそ、必ず女性が絡むという、アクション&セクシー映画!!
ふむ~~見たいです。

エピ2でジャニーンの存在感を出してしまったらエピ3の驚きがなくてつまらないですしね。復習してみると実はあのパーティーの時からシャーロックはジャニーンを気に入ってたことがわかるんですけども、それ以外の要素にすっかり消されてしまって、うまくモファットの思う壷に入ってましたよね~



返信する
こんにちは。UK版。発送されたようですが、まだ届きません。。。 (kuri2mama)
2014-01-26 11:07:56
追跡できないし。明日以降ではないか、と思われます。楽しみです。
返信する
しましまさん (紅薔薇)
2014-01-26 17:44:04
ショーン・コネリー版ボンドを見ながらボンドを私の中でベネディクトに置き換え、「おお、これイイね、イイね」とひとりニヤニヤ。
男の色気が絶対必要な役どころ、楽しみです!(って、すでにいつかやってくれる気になっている)

ジャニーンの存在感が2では今ひとつの意味意義、なるほど!そりゃそうですね。
確かに確かに。
言われて気づくいつものパターンな私(^^;

早くブルーレイ届かないかな~。
返信する
kuri2mamaさん (sofiaandfreya)
2014-01-26 23:43:58
まだご覧になってなにのに来ていただいてありがとうございます。
早々とネタバレをたくさん書いてしまってすみません。
kuri2mamaさんの楽しみを妨害してないといいのですが。
UK版はどちらから購入されたのですか?
私はUKアマゾンで、早かったですが、同じアマゾンでもまだの方も
いらっしゃるし、よくわかりませんね。国内に届いてからの配達状況が
地域によって違うのでしょうかね~

返信する

コメントを投稿