Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

SHERLOCK0303

2014-01-13 22:41:00 | シャーロック


ついに3回早朝オンタイムをこなしました。自分の能力にびっくりです。昨夜は写真の原作をあと3Pというところで日付も変わったので諦めたのが心残りですが、今朝は5時前に自然に目が覚めて紅茶を入れて臨みました。

シリーズ3を通して、もうモファティス・シャーロックの見本市ですか?!というくらい、バリエーションが楽しめました。シリーズ1、2ではシャーロックというキャラを定着させた感じでしたけど、彼というキャラが揺るぎないものになって2年の月日を経てそこからジョンも驚く広さでもってカムバックしたので、ファンもジョン目線でドキドキしてしまいました!もうサービス旺盛な脚本で、まったくご馳走さまでした!!!

シリーズ1からしてこのコンビの精神年齢は子供と製作者達が言ってましたけど、その時は冒険心とかバカなところでした。今3でひしひしと感じるのは、子供時代の痛み。誰でも思い当たるだろう、ちょっと昔の言葉を借りるとインナーチャイルド。シャーロックはヒーローとしてファンの理想であり自分の分身として封じ込めていた子供の時の感情をシェアするキャラなんじゃないかなあ。。。。

今日の0303ではシャーロックの内面がヴィジュアルとして見られるのも良かったです。ヴィジュアルで描かれるのは内面だけじゃなくて、0202のマインドパレスの映像で確率した美しい描写は、シャーロックで進化をとげているのですねえ。かっこいいなあ。

えっと、ネタバレOKな方用に、今日見つけた舞台裏まとめのようなSHERLOCK DEさんのブログが素敵なのでリンクしておきます。

ああ、早く日本もみんなでネタのあんなことやこんなことでワイワイ騒げる日が来るといいですね~!

ここ2~3日、HIS LAST BOWの本を勤務先の休憩室でいつも持ち歩きながら1Pずつくらいしか進んでなかった(スマホであれこれ見ちゃうので)のですけど、それに気づいた最近入社した同僚に「読書好きですか?」と聞かれたのにつけこんで布教してしまいました!ドラマも原作も。本をぱら~っと読んで返してくれた時に、「いい趣味ですね」と言われたのですけど、その日本語の趣味とは「余暇にするもの」なのか「センス」なのかどっちだったんだろう。両方かな?!

その同僚と話すようになったきっかけは先週末の新年会だったのですが、そこで初めて話した別のイギリス人の同僚は私がどこで英語を習ったのかと聞いて来て、要するにアメリカ系の会社なので、ブリティッシュアクセントは目立つわけです。で真相はシャーロック祭真っ最中の私ですから「シャーロックで習った」なのですがその時はなぜ布教しなかったのか。。。未熟者だ。今日一度布教してみたら、意外に簡単だったので、これからはチャンスを逃さず話そうと思いました。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅薔薇さん (sofiaandfreya)
2014-01-16 19:38:20
レス遅くなってすみません。本当に驚きの13日間でしたね!
と言いたいですが、まだ続いております・・・シャーロックのことばかり
考えてる毎日です。職場で嫌なことがあり、シャーロックならどうこれに
報復するか?!って頭を絞りましたがマインドパレスに行けませんでしたw

いえ、英語の小説スラスラじゃないです。いちいち知らない単語の意味を知りたくなるのですが、私は紙の本が好きなので辞書を引くと流れが止まって進まなくなり、最後には知らない単語無視して読み進めるというパターンです。。。。

シャーロックで萌えるのは、確かにベネディクトさんにも萌えてるのだけど
やっぱりシャーロックというキャラクターに萌えているのだと思うんですよね~
でそのキャラの中身はベネディクトさん、という二重構造の萌えでしょうか?!?

内容、私もだんだん煮詰まって言いたくなって来ました。
ツイッターでも別アカをつくってないので、他の方の意見・感想・分析にふれてない分、
煮詰まりすぎて焦げそう。。。。なのでネタバレ感想書いてしまうと思います。
考えてみたらネタバレ知りたくない人はわざわざ人のブログも読まないですよね?!

返信する
例によって、映像も見て、あらすじも読んで、様々な意見感想があるようなのですが、シリーズ3私は楽しめました。 (白猫)
2014-01-16 20:07:57
シャーロックにあんなことやら、こんなことやらさせちゃって!?楽しい楽しい。
しかし下手に書くとネタバレになっちゃいますね。
早く、日本でも普通に放送されて、普通に騒ぎたいものです。
しかしシーズン2をこんな風に見ていたとしたら、阿鼻叫喚はもっとすごかったろうし、飢餓感はとんでもなかったろうなと思いました。
シーズン3でよかったです。
粗筋読み返したり、映像見直したりで、お祭りはまだまだ続きそうです。
返信する
しましまさん (hedgehog)
2014-01-16 20:54:24
第3シリーズ、楽しかったですね~。あんまり期待しすぎるとがっかりするかも、と、ちょっと警戒したりもしたのですが、とんでもない! 私の遥か斜め上をいく出来で、完全に脱帽でございました。

>ああ、早く日本もみんなでネタのあんなことやこんなことでワイワイ騒げる日が来るといいですね~!

まったくです! 「煮詰まりすぎて焦げそう」は私も同じ。だったら他の人のようにネタバレ用のツイッターアカウントを新規取得すれば良さそうなものですが、リアルタイム視聴はしてなかったから数時間の差でネタバレを食らうのもイヤだった、というワガママさw という訳で、

>なのでネタバレ感想書いてしまうと思います。

お待ちしています!
返信する
白猫さん (sofiaandfreya)
2014-01-16 20:57:16
ついにご覧になったのですね?!
私もです!楽しめましたよね?!細かいことを言えば「好みでない」部分も
それはありますけれど、全体には期待以上でした!!
ちょっと大人のシャーロック、さらにおもしろい~

そうだ、私もシリーズ1、2はDVDで好きな時に見たし、
その頃はまだ情報探しもしてなかったのでマイペースを保てたんでした。
その後、こんな右往左往する日々が待っていようとはつゆ知らず。。。^^
放送を待つってこんなにドキドキするものとは知りませんでした。
そこまで楽しみにできるドラマに出会えて、ああ、ありがたい!!
返信する
hedgehogさん (sofiaandfreya)
2014-01-17 08:44:06
・・・書いてしまいました。
でも煮詰まったせいで重要度、優先順位どおりに書けませんでした。

私がツイッター別アカを作らなかったのは、ネタバレ恐いのと
他の賢い方々のお話にすぐ影響されてしまうんで、
自分の感想を見失ってしまうからなんです。
作品と自分の間にフィルターを入れたくないし。

でも一度見た後はみんなとワイワイしたい!
実はhedgehogさんのブログも読んだのですがまだコメントできてません。
ちょっと私用でここ数日バタバタ(いつもですね)して。
また遊びに行きますね~!
返信する

コメントを投稿