Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ボヘミアン・ラプソディ見た感想

2018-11-08 22:29:00 | その他の映画・ドラマ・舞台
前夜上映行ってまいりました。最先端のTOHOシネマズ日比谷の1番大きなビルボードになってます。感無量。彼の物語です。



これって、今、21世紀、2018年、性的指向や人種差別、の問題が解決されないまでも日常のニュースとしてお茶の間に届くくらいオープンになった今だから、こうして堂々と登場できている・・・と歴史を感じざるをえません。

クイーン結成前の1970年からライブエイドの1985年までを2時間15分に収めてます。しかも曲がかかる時間も長い(1曲6分ですから!)ので物語に使える時間はさらに短いのです。

下3枚の写真はIMDbより


この、上の写真(生き残ったクイーン/ギタリストのブライアン・メイとドラマーのロジャー・テイラーとクイーンを演じた4人の俳優)がとっても本作を表しているなあと思ったのでまずこの1枚。

なぜなら、企画スタートから監督や主演俳優が何度も変わったのはなぜかというと、それはこのクイーンのふたり、私の推測では主にブライアンが、この映画をファミリー向けに作りたかったために、それに賛成しないスタッフ&キャストをクビにしまくったからではと思うのです。

おそらく、フレディの生涯で1部の人々の関心を引くのはNYやロンドンのゲイ・コミュニティや、どうしても避けて通れないエイズのことかと思います。

しかし、たったの2時間15分の中にどれだけそういう要素を詰め込むのか。つまり焦点をどこに当てるか。

フレディの物語だけれどそれはもちろんクイーンの物語でもある。伝記映画であるから、ブライアンにとっては世界に向けての長い長い半生記みたいなもの。それはやはり、子供や孫に語って後世に残したいから語ってるわけです。監督や俳優の才能よりも、やはりクイーンがブライアンにとって正しく後世に伝わることが最も重要だった。

リアタイの人やすでに本などでいろいろ知っている人だけでなく、「曲はいくつか知ってるよ」くらいの人にも「フレディとはこう生きた人だったよ、僕らの曲はこうしてできたんだよ」と新しい世代を含めた人たちに知って欲しかったのね、博士。

なぜこう思うかというと、今夜ひとりで見た結果、娘も連れて行こうと思ったからです。娘も曲は知ってて興味を示していましたが(なんてったって一緒に武道館ライブに行きましたから)、それはやっぱり、いくら17歳なら大人向けの映画を見てもOKなお年頃とはいえ、やはりあまりきわどい夜のシーンはフレディの親御さんでなくても親子で行くにはなんだかなあ、じゃないですか。

でもゲイクラブのシーンやフレディの恋愛にまつわるシーンは、家族で映画館に行けるラインで仕上がっているのがアポイントです。

細かい台詞やシーンが笑いを誘うのも、楽しいことが大好きなフレディらしいし、深刻な状況でジョークを飛ばしあうのもインテリイギリス人らしくていいところ。

私が「いいじゃないの幸せならば」と思ったニャンコを抱っこしたフレディよろしく、全編に猫たちが登場してるし、フレディの家には日本のアンティークが飾られてました。

ジム・ハットンも出会いに脚色はあってもちゃんとリスペクトされて描かれていたのに好感が持てました。

クズとして登場しても仕方のない裏切り方をしたパーソナル・アシスタントのポール・プレンターはアラン・リーチが演じたので好感度が高かった。アラン・リーチに見えないハードゲイっぷりでした。



メアリーは70年代ロンドンの伝説のブティックBIBAの店員だったので、60-70年代イギリスの伝説のデザイナー、オジー・クラークの服を着ています。このプリントが伝説のテキスタイルデザイナー、セリア・バートウェルの物です。



このシーンには見覚えがないんですよね〜。でもお店の名前見るとドイツ語っぽいのでミュンヘンのシーンですね。レコード屋さんのウィンドウ、右の方にはブライアン・フェリー、中央下にはフレディのソロ、ミスター・バッドガイ、そして左手にはクイーンのグレイティスト・ヒッツ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枝龍)
2018-11-09 23:15:47
はやっ!一番乗りで観に行かれたのですね~
私はまだなのですが、内容はファミリー向けなんですね。
なるほど~。

ところで、娘さんと一緒に行かれた武道館ライブは、2016年のクイーン+アダム・ランバートですか?
私も観に行きましたよ!最終日!
あのライブは、本当に本当によかったです!
最初から最後までコーフンしまくりでした!!
返信する
Unknown (しましま)
2018-11-10 18:35:59
枝龍さん

はい!

>>武道館ライブは、2016年のクイーン+アダム・ランバート

ですっ!多分同じ日^^;わああ!
良かったですねー!武道館に入ってステージを見た瞬間「本物だ!」って
胸がドキドキコーフンしました。

ファミリー向け、というのは、セックス、ドラッグ病気についてはBBCドラマくらいに留めてある、ということです。

なるべく早く観に行くのは、愛してる映画の場合、興行成績が最初の週の週末と2週目の週末の観客数をもとに計算されると何かで聞いたからなんです。ファンとしては1ポイントにでもなればと。。。

返信する
Unknown (hedgehog)
2018-11-12 20:56:35
しましまさん

「ボヘミアン・ラプソディ」、私も観てきました。

私は音楽全般に疎すぎて「フレディ・マーキュリーという名前は聞いたことがある、クイーンというバンドの名前も聞いたことがある、ブライアン・メイという名前も聞いたことがあるけどこの人もクイーンだったんだ、へーーー」という有様なので、映画の良し悪しなど語りようもないのですが、これほどまでのバカモノが観てもすごくおもしろかったですし、ラストのコンサートシーンにもストレートに感動しました。

>「フレディとはこう生きた人だったよ、僕らの曲はこうしてできたんだよ」

博士、ご教示ありがとうございました。「We Will Rock You」のどんどんぱんっ、ってヤツは、博士の発案だったんですね。初めて知りました!
返信する
Unknown (しましま)
2018-11-12 21:29:15
hedgehogさん

>>すごくおもしろかったです

良かったです!私が言うのもなんですが、彼らの話はそのままで
おもしろいんですから、それが伝わることが1番です!
クイーンのことほとんど知らない、って人が楽しめる映画に意味があると思うのです〜〜

>>どんどんぱんっ、ってヤツは、博士の発案

おもしろい人なんですよねー真面目にロックしてて。
まあ博士の目が黒いうちはクイーン伝説はバランスよく語られると思います。
でもご本人は映画内容に口出ししてないと言ってるらしいですが、私は信じてませんwww
返信する

コメントを投稿