Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ブログ500

2012-09-13 00:00:00 | 近況
読んでくださってありがとうございます!!

       

ブログ記事501個目には「ごあいさつ」をと考えていたのですが、うっかりまた俳優さんのことを書いてしまい、記念すべき数字を逃してしまいました。それで、こちらの文章は502個目となります!自分でビックリです?!こんなにたくさん文章書けたのも、読んでくださる方のおかげです。拍手やコメントいただけますとと、嬉しくてまた書く気になってしまいます!

最近はシャーロックのこと書いていたら、日本のテレビでも7~8月に放送され、それでファンになった方が検索で遊びに来てくださって思いを共有していただけてるのかな・・・と嬉しいです。こういうメジャーな話題はネット上に多数ありますし、また情報も多い中、私のところに訪ねてくださった方が少しでも読んだ意味があったと思っていただけるように、極力自分で感じたことやロンドンでの体験など交えて書くようにしているんですが、どうなんでしょ?

また大西厚樹さんのことは、資料がほとんどないし、過去のことですので、記憶に頼るばかりでなかなか書けないのですけれど、やはり検索して来てくださってる方がいらっしゃるということは、意味があるかな~と、こちらもぼちぼち不定期で書くつもりです。

そして、もうあまりにも雑多なブログにおつき合いいただいてるリアル友の皆さん、ありがとうございます!皆さんとは言っても、私、友達少ないです。きっと指で数えられるくらい。私のこと思い出してここに来てくださる、この忙しい世の中で、本当にありがたいことです!イギリス在住の方々のためには日本の事をもっと書こうと思っていたのに、このていたらく・・・

     

500回記念なぞ滅多にないことなので、この機会に、自己紹介なぞやってしまいます。え?要らない?すみません、500回に1度ですので、お許しください・・・

symbol2Sofia(ソフィア)は娘Mのミドル・ネーム、Freya(フレイヤ)はMの想像上の友達。5年前、子供服を作っていて、その一環で始めたブログなので子供達の名前がついているのです。ついでに、ツイッターでulysses(ユリシーズ)という名前を使っていますが、そっちはMが男の子だったら命名しようと用意していた名前。いや~女の子で良かった。ロンドンならともかく、日本でユリシーズくんだったら呼びにくいったら!しかもドラマチックすぎる気がする。

symbol2中学生の時からマンガを描いていた。高校の時バンドなどもやって、将来の夢は漫画家でミュージシャンなどと大それたことを言ったことがある。で実は高校在学中に、投稿したマンガが入選して2作ほど掲載された。一瞬だが漫画家だったというわけ。大学2年くらいまで同人誌&コミケ活動もした。

symbol2たしか大学2年でロンドンに1ヶ月短期留学したのが運命の分かれ道。ロンドン・ファッションと音楽にさらにかぶれマンガのことは忘れる。

symbol2大学では英語専攻だったのに、なぜかファッション業界に入ってしまう。ファッションにあきてまたロンドンに行ったのだけど、そこでデザイナー大西厚樹さんと会って、ファッションに出戻る。インポート系に転職後、英語で仕事することにもなり、1月の極寒NYにひとり出張中、体調優れないと思ったら妊娠だった。

symbol23月にはパリコレがあって、ショーと展示会まわりの激務。7月に退社ロンドンに引越。つまりMは誕生前に長距離フライトを5回して無事。どんだけ丈夫なんでしょ。10月にM誕生。子育てしながら古着などの買付けをしたのでアンティーク・フェア&マーケット、チャリティ・ショップには詳しかった。ロイヤル・バレエ見て以来バレエを習う。

symbol2帰国してからはブログのとおりです。子供服は一瞬でやめ日本語先生になり、海外のマンガ好き(限定はしてないけど、そういうのばっかりよ)ホームステイを受け入れ「同人誌」が国際語になってたことを知り驚愕。シャーロック以来日本語勉強怠ってて、これでいいのか自問中。

それでは、
いつも読んでくださってる方、感謝です。楽しんでいただけていると幸いです。
初めての方、よくおいで下さいました。どうぞよろしくお願いいたします。


ご意見・ご質問・反論はいつでも受付中でございます。どうぞお気軽に。

おじぎしてくださってるのは、ゆずちゃんという他所様のニャンコ先生です。
私がやっても絵にならないしあまりにもかわいいので写真お借りしました。飼い主様お許しください。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOKO)
2012-09-13 10:33:38
こんにちは、しましまさん。
シャーロックでお知り合いになりましたYOKOです。
500記事、おめでとうございます。
自己紹介を書いていただけたので、お仕事のこととか、ご家族のこととか、「あ~しましまさんって、こういうバックグラウンドの方なんだな~」っとぐんと理解が深まりました。漫画を描いていらしたとは!!
ありがとうございます。
新しく知り合えた方のライフヒストリーが伺えるのは興味深くもあり、またそれを踏まえていろいろ新しいお話もできるしで、いいですよね。
私も書いておこうかな?

私もシャーロックにはまって以来、あたらしい訪問先も増え、また私のブログにきてくださる方も増えました。
シャーロックのことを書いてらっしゃるブログもたくさんありますが、その中でも、やはりなんていうか、「気が合いそう」「考え方が似てるかな?」「心地いいな」と思える方のブログって、たくさんは無いんです。
こういう出会いっていいな~と(勝手に)思っています。
また、更新を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (たけ)
2012-09-13 13:20:06
こんにちは~。
時々お邪魔しておりましたが拍手をポチするのみで(コメントは緊張するのです…)、初めてコメント書きます。

しましまさんのライフヒストリーを読ませていただいて、器用で凝り性でかわいくて(502回目って…!)パワーのある方だなぁ~と思いました。。
 お子さんお二人と思い込んでいたけど、FREYAちゃんはSOFIAちゃんのお友達なんですね…子育て同士としてもまたお話しできればいいなと思います。。
 しましまさんのベネディクトへの純粋な愛には時に心打たれます。恥じ入ります。私は妄想ばかりしているので… これからも優しく温かく英国を代表する未来の名優を見守ってくださいね。
 それから、お住まいになっていた方にイギリス情報をいただけるのはとても勉強になります。語学ができるのは本当に素晴らしいですね。またいろいろ教えていただけたらうれしいです。

推敲できなくてすみません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (しましま(=sofiaandfreya))
2012-09-13 15:20:49
拍手にコメントくださった方!(ブログ500)どうもありがとうございます~!!お名前わからないけど、きっといつもお世話になっております。拍手してコメント欄が現れる時の、あの一瞬の迷いにもかかわらず、一筆書いてくださったそのお気持ちが、とってもありがたいです。
返信する
Unknown (しましま(=sofiaandfreya))
2012-09-13 15:43:13
ああ、YOKOさん!いらっしゃいませ!

まったくの同感です。私も、身の回りにはシャーロックのファンが見当たらない(実は潜んでいるのかなあ?)ので、ネットで他の方と交流したいと思っていたんですよ!それでちょっと検索はしてみたものの、探し方が悪いのか、なかなか友達できなかったんですけど、ようやく最近になって。
やはり、楽しく、ちょっとお勉強もしながら、ファンとして一緒に応援できるのっていいですね!!ま、お話できるだけでも充分幸せなんですけどね。

YOKOさん、化粧品畑ですよね?ファッション畑と遠くもないような。
そして中国語もできるなんてすごいなー。ぜひぜひ、自己紹介、お願いします。お待ちしてますよ~
私のマンガ話は、忘れていた過去だったんですけどね、シャーロックのまわりでその話題が多いことにビックリしました、実は。世界がメビウスの輪で巡回してるのかと思いました。マンガ好きのフランス人とかイタリア人に出会うとは、自分が描いてた時には想像もしませんでした。

そうそう、YOKOさんに指摘された「大・人・の・恋」!!
大人なんだか中学生みたいなんだかよくわかりませんが、
最近、プラトニックっていいなあ、思いが募るよなあ、と考えています。
それで過去の恋愛を思い出しちゃって、ブログに書こうか?!とも思ったんですけど、人の恋愛話ほど醒めるものはないよなあ、とハッとしました。

返信する
Unknown (しましま(=sofiaandfreya))
2012-09-13 16:28:01
たけさん~~!!緊張させてしまい、すみませんです~。拍手くださっていたんですね、なんとなく、そんな気がしておりました。いつも、お話を盛り上げていただき、たけさんのやさしさがどれだけありがたいか・・・!

FREYAは、娘が8歳のころまでうちにウロウロしていたんです。でも最近、名前を聞かなくなってしまいました。ブログに名前をつけておいて良かったと思います。忘れないから。
たけさんの坊やにも、きっと想像上の友達がいるんじゃないでしょうか?
親としては一緒に子供時代を追体験するのも楽しかったし、小さい時は
バレエやヴァイオリンを習っていて私も大変だけど楽しかったのに、
今はAKBが好きだからね、もうだめだ~
そう言えば、シャーロッククラスタには子連れ少ない感じですよね?
私が友達も少ないから知らないだけなのかな??

いやいや、私の過去はお恥ずかしい限りで。。。なんか知性というものを感じないな~と。思いつきで生きてる感じです。。。
ですので、実は私も妄想体質なんです!高校生のころにそういうマンガ描いてましたから!! 今はですね~、キャラとしてのシャーロックも愛してるけど、俳優さんの方にもいつの間にかきてしまったので、ドイルの原作と俳優さんの作品を追うのにせいいっぱいで、まずはそのふたつを全部見て、読みたいなあと、そのさらにまわりには手が回ってない状況です。一応順番守るため自制中。
だってベネさんなんて、ラジオとか声だけの作品もいれたらすごい量!きっと声まで手が回らない気がする。。。(いや、頑張りたいけど)

これからも、どうぞよろしくお願いします~~♪
返信する
Unknown (Tomomi)
2012-09-13 20:34:54
しましま~、投稿500回おめでとうーー!!パチパチパチパチ☆
すごいなぁ~~500回だよ!しましまの記事はいつも写真なども盛りだくさんで文章も面白いし、ホント読み応えあって楽しい!これからも楽しみにしてるよー♪
自己紹介、知っていながらもこうして読めると感慨深い~。”あー、そうだったよね!”なんて懐かしくなっちゃった。しましまは改めて本当に才能豊か。すごいよ!それに、極寒N.Y.に出張中に妊娠に気付く件なんて、何だかSex And The Cityみたい^^あ、実際そんなシーンはなかったかも。。。だけど、しましまがあの4人の中にいそうだもんね(笑) 買い付けではお世話になって本当にありがとう!しましまがいてくれなければGISELは存在しなかった、イコール、あの時がなければ今もアクセサリーなんて作れてないよ!心から感謝しています。。。本当に!

あれから私も’97のRykiel関係探したけど、見つからなかった~~。ハァー。。。Zacは見つからないのかねぇ。。。調べようがないと思うと急に寂しくなったりして。。。あとね、私も彼のイメージはブルーだった!すごいねこの一致も!確かねぇ、Zacはラストネームも公表していたような気がするんだなァ。。。うーむ。。。誰か当時モデルのキャスティングしていた人、いないかしらね~~!
返信する
Unknown (しましま(=sofiaandfreya))
2012-09-14 12:27:45
Tomomi---!! パチパチありがとね~♪
いやー、今はタンブラなどがメジャーでこういうスタイルのブログって時代遅れになっていくのかしらーと思うんだけど、文章と写真を混ぜて書くのが性に合ってる気がして、気がついたら500だった。。。

自己紹介は。。。気がついたら長く生きていたので書くことがたくさんあって困ったワ!買付けは、今思うと、あるテーマを持って色々な街に行ったことはとても面白かったよ。どこに行ってもマーケットには行った^^;もともと好きだったけれど、ミッションがなかったら、お城とか普通のブティックの方だけで疲れちゃって、街のはずれや地元の人しか行かないような所にあるフェアなどには行かなかったかもしれないもの。私のロンドンやヨーロッパの思い出は、そういう日常が一番の宝物になっているよ。私の方こそ、ありがとう!だよ~~
そして、Sex and the City !? そうか!「アタック隊」なんて名前がついてたけど、そういうふうに言えばかっこいい~~!実はドラマ見たことないんだけど、読み聞きした限り、そう!あんな感じだ!

私もあれから97年リキエル探したよ~。で、98年とかは出て来るのに、97年のAWは出て来なかった~~。ほーーーーんとに、2000年を境に、それ以前の画像って少ないよね?!私も覚えてるけど1999年には会社の各机にPCがあったけど、1997~8年には、まだ個人のPCは必須でなかったの!なくても仕事できたの!Zacはどこのエージェンシーだったんだろう。そうだ、「オム」ってとこで働いてた友達はいるから(キースはそこだったんだよ。友達が連れ歩いていた^^)今度一応きいてみよう。しかし話が長くなりそうだしどうやって説明しよ。。。(苦笑)
返信する

コメントを投稿