Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

ENDEAVOUR 0501

2018-02-15 15:29:00 | モース&ショーン・エヴァンズ
このitvの予告は0501のみでなくシリーズ全体を含むようなので、ネタバレ嫌な子さんはパスしてくださいね。



モースとサーズデーが戻ってきました!

撮影の様子の写真などはチラ見してましたが、毎回、夢かな?という気分です。人間が演じて人間が作ってる実感がありません。誰でも行けば踏めるオックスフォードの石畳の上で、このような演技が行われて撮影されたのかと結びつかないのは何故なんでしょう。多分、1960年代という時代設定のせいでしょうか。

時代といえば、ドラマの中の世界はいよいよ1968年になりましてOxford City PoliceからThomas Vally Constabulary(リンク記事の下の方に書いてます)へと警察組織の変化の時期です。

しかもモースは試験に合格してPC/巡査からSergeant/巡査部長へと昇格しました。先に昇格していたストレンジと同じ管轄で2人同ランクになって、このままでは組織上適切でないと警視も憂いてます。ストレンジとは今回同居してるモースです!ストレンジがゴハンをテキパキ自炊してるのが所帯じみてていいですね。方やモースが生活力なさそうですから。

がうまい具合(?)に新人が配属され、サーズデーはモースの下にそのファンシーをつけてモースの立場を守るつもりですが、イマドキの礼儀を知らない大衆音楽好きの若者にモースはついにモースらしさを発揮し始めました!

いやいやいや、中年モースが若ルイスに言いたい放題なのは中年だから安心して見ていられましたが、まだお腹も出てなくてファンシーとそう変わらない風貌の青年モースが苦言を発してるとハラハラします。モースはまったく間違ったことは言ってないけど。

ところでそのファンシー役の俳優の名前がルイスというのが笑えます。

警察組織も変化のただ中ですが、サーズデーの娘ジョアンが家出からオックスフォードに戻ってモースとばったり再会しました。が、サーズデー家ではまだ父娘の関係はギクシャクしたまま。サーズデー辛そう。しかし私は彼女の家出の理由が未だにどうもピンとこないんですよね。

世の中の厳しい父親が娘に本気で嫌がられるのは、うちの娘やその同級生を見ていてもわかるんですが。男親は子供(だけじゃないけどね)の気持ちを推し量った上で発言できなくて、自分の意見を頭ごなしに押し付けるようになってしまいがちなんですよーー・・・それは普段から相手の都合など何も考えてないからだけど、子供という立場が弱い者にとってはウザいよね。。。

そういえばシリーズ4でジョアンは流産してましたよね。そんな傷ついた彼女に寄り添ったモースですけど、やっぱり2人の関係は発展せず。上司のお嬢さんだからなの?モース。

職場にもトゥルーラブという可愛いくて真面目な女性同僚がいますけれど、なんだかんだ言ってモースの周りには美女が多いです。

この0501でもまた犯罪に美女が絡んで、娼婦に誘われるモース。いつ娼婦の手に落ちるかとハラハラします。なんとなく、固いんだかフラフラしてるのかわからないモースです。

あ、だからファンシーにもなめられたのですね。早くファンシーが切れてモースに物申すのが見たいものです。でも警察の上下関係は厳しいからそれはないかな。

シリーズ5はエピが6つもあるというのですから、サーズデーとジョアンの関係、モースの恋人(?)、ファンシーとモース、ストレンジとモース、お楽しみもいっぱい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿