Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

The Fall 0301

2016-09-30 09:33:00 | コリン・モーガン
アイルランドが舞台のBBCドラマ「The Fall」(邦題:警視ステラ・ギブソン)の3がきのうの夜イギリスで放送されました。

今「マーリン」がGYAOで再配信中で改めて見てたのですが、シリーズ5になるとコリン・モーガンの顔つきが大人っぽくなっていて、ちょうどThe Fallを思い出すシリアスな雰囲気になってました。

と思ってたのに、The Fall 3に登場したアンダーソンを見たら、もっと顎が立体的になってて、マーリンのおとぎ話顔に比べて犯罪ドラマの警察官なのでリアルな人間ぽさを出しているのと、マーリン5は2012年に放送されたから4~5年分は大人になってますよね。色々なコリンが見られるのは幸せ。

いやところで、The Fallでのコリンは脇役=ステラの部下のトム・アンダーソン。主演は警視ステラ・ギブソンのジリアン・アンダーソンと連続殺人事件犯人ポール・スペクターのジェイミー・ドーナン。コリンを含め全員アイルランド人です。

前シリーズの最後は、スペクターとアンダーソンが銃で撃たれたところで終わり、

3は腹部に2発撃たれ重症のスペクターの医療処置から始まったので、ただ見ているだけのこちらもお腹が痛くなるほど辛かった・・・いくらリアルな心理ドラマでも手術などの血みどろアップは遠慮したいのですよね~

別の方法でスリル度をあげて欲しいのに、身体内部をリアルに見せるのは昨今の流行だからなのか・・・身体外部に対して内部も差別しないでナチュラルなものだから良しとするのか・・・

スペクターの治療と同時に、被害者とその家族、スペクターの家族と周りの人、そして!やっと出てきたアンダーソンの様子を淡々と映し出しました。ああ、このテンポがこのドラマの不思議な味でした。静かなのにジワジワと不安や恐怖を伝えてくるのです。犯人と警察の心理戦でもあり、製作者と視聴者の心理戦でもあると思います。

アンダーソンの傷は銃弾を受けたにしては軽傷のようであるものの、腕の神経に傷が付いている可能性が。それは警察官にとっては致命傷らしい。

そして、シリーズ2で撃たれたスペクターに駆け寄ったステラにその理由を問うアンダーソン。そう、それよ!私の聞きたかったことも。すぐ横にアンダーソンも横たわっていたのに眼中になかったですもの。

ステラの答えは警察官として真っ当なものでしたが、この事件の前日ステラのホテルで一緒に過ごしたアンダーソンにとってはもっと追求したいものがあったに違いありません。

エピ1でのアンダーソンは、一人自分のアパートらしき部屋に戻り灯りもつけずにベルファストの夜景を眺めることもなく闇を見つめるシーンが最後でしたが、どうか以降のエピでこれ以上可愛そうなことになりませんように!どうかどうか!





「The Fall 警視ステラ・ギブソン」1、2はネトフリで配信中。
1ヶ月のお試しは無料です。