Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

IMAX3Dガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3

2023-05-13 22:26:44 | その他の映画・ドラマ・舞台

都心の最大フルスクリーンのIMAXシアター、池袋サンシャインシネマにGofG3を見に行きました。実は3D上映に怯んでいたのですが、メガネを二重にかけるのを避けるため久々にコンタクトレンズ!を装着して臨みました。

ここのIMAXはボウイのドキュメンタリー映画で体験済みだったのですが、それは2D、スクリーンが縦に長いのではと思えるくらい上下に大き方tのに比べ3Dはその印象はなく、スクリーン縦横の比率は昔のテレビくらい、そして昔初めてのIMAX3Dで思ったのと同じように、とても近い所で見ているように感じました。現物を見ているよりはデジタル感と平面感は拭えないものの、ロケットが、スターロードが、マンティスが2メートル先くらいのところにいる感じはウキウキします。しかも画面が全体に明るい(よく見える)のもいいです。

アライグマの鼻先や毛皮が目の前にやってくるのもポイント高いし、なんと言っても忘れがちだけどマーベル映画ですので戦闘シーン、こういうところは3Dカンベンだよな〜と内心は思ってたのですが、私の苦手な関ヶ原の合戦的なアベンジャーズに比べ、舞台が宇宙空間なのでスペースオペラなシーンも多いのも好み、宇宙船内部空間での肉弾戦もガーディアンズメンバーが動物とか植物とか女性が多いせいで華やかで重量級のピーター・クイルも存在感とノリが軽いので見ていて爽快でした。

やっぱり好きな映画は3Dだとより楽しい、けど2回目で行ったのも正解で、なぜならば初見でストーリーを味わうにはビジュアル刺激の少ない2Dでよかったかなとも思えます。

さて、全く3DIMAXと関係ないけど、これを見納めて、しばらく人混みを避けて無事にイギリスにスパークスを見に行けるようにしたいと思います。コロナに対する行動制限がない分、池袋の夜の街は駅や電車の車内でも声をあげて浮かれている人が多く、君たちは今コロナで熱を出しても会社や大学に行けないだけだろうが、私はスパークスを見れなくなるんだよ!!!ライブと飛行機のチケットも宇宙の泡と消えるんだよ!と声を大にして自分に言って聞かせなくては。

 

 

 


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOL.3

2023-05-06 17:10:28 | その他の映画・ドラマ・舞台

公開後日も浅いので内容は書いてないです。ネタバレなしです。

VOL.2ことREMIXが大好きだったため待ちに待って見た「クリスマス・スペシャル」(ディズニー+チャンネルで配信)がイマイチに感じたので、今度はどうなんだろうとちょっぴり不安混じりに望んだVOL.3。不安を見事に吹き飛ばしてくれて、GW後に少しは空いた映画館でまた見ようと思ってるくらいよかったです。

上の写真の特典ステッカーも劇場でもらえまして、これがIMAXだとポスターらしいのですが、個人的にはステッカーの方が好きだから今回はいいとして、入場者特典が第2弾と第3弾もあるらしいのです。それで2回目は撮影した映像がフルに見られるIMAXを見たいのだけれど、せっかくなら第2弾プレゼント配布の日に行こうかな。

今回すごいのはパンフレットのかっこよさ!センターをはるアライグマが表紙とはやってくれるではないですか!

と思ったら裏表紙なんてピンですよ?センスと愛を感じます。

ところでコミック原作のマーベルだけあってグッズの種類も充実していますが、絵柄がコミックのが多くて、映画のファンとしては映画のキャラの写真入りのを充実してほしいなあ~


ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

2023-04-29 09:46:48 | その他の映画・ドラマ・舞台

久々に公開日に駆けつけた映画がこれとは、自分でも集中力を要求される映画が苦手になってきてる実感。ビル・ナイの「生きる」も見たいのに重い腰が上がらず。

世間では今日からGWに突入、マリオは昨日から公開だったので混雑の前に見たくて夜9時までのお仕事が終わってからの字幕回を探して行ってきました。クリプラのマリオだっていうのに、日本では子供向けなのか吹き替えメインです。そしたら写真右下のハテナブック(ステッカー付き)という特典ももらえて大満足です。映画はゲームの中のストーリーがもとになっているだろうとは流石にミリ知らの私でも思ってましたが、映画のシーンがどのゲームにあるのかの解説書でした。任天堂の宣伝と言えば宣伝とは言え、こんなありがたい宣伝は大歓迎。シーンごとに4種あるとのことでコンプリートしたくなるよね。

そして予想通り、お仕事上がりの夜の回でも全く眠くならずに楽しめました。ゲームをやったことがなくても、なんとなく画面を見た覚えがあるのであのゲームの平面的な世界がこうして大きなストーリーの一部になって、スクリーンという同じ平面とはそこはやはり銀幕の大画面の没入感は気持ちよかったです。

メイン以外の、スターとか爆弾(名前わからず)などのキャラクターがとっても日本的にかわいく、また劇中でも「かわいい」ものとして存在しているのが、英語の世界なんだけど日本に住む自分の日常に近くて世界との一体感を感じることもできました。

 


トーべ

2023-04-11 22:43:04 | その他の映画・ドラマ・舞台

去年見逃していた「トーべ」がアマゾンプライムにあるのを見つけました。

ムーミンの作者だとは直結してたけれど、彼女は多彩な芸術家ということが見初めてわかり、予想以上に集中して見れました。

しかしなかなか、私が持ってたトーベの「地味な存在の女子作家」というイメージは覆されました。彼女の性格や見た目は今の日本で言ったら天然系の不思議ちゃんっぽく可愛らしくて親しみを持ちやすいんですが、こと恋愛と仕事への姿勢は100年前のフィンランドってこんなに自由だったの?!と驚くほど自分に自信を持って積極的だったのです。いやー!怖いわ!こういうのが一番!

もちろん彼女はアーティストの両親に生まれた生粋のアーティストなのでフィンランド国民一般が自由だったわけではないにしろ、なんか進んでる文化〜と羨ましい限りです。

トーべが脚本、美術を担当した舞台のムーミンがあったことはなかなかにびっくり。衣装というかムーミンの被り物が素人ぽすぎたのも可愛かった。

物足りなかったのはムーミンの誕生のいきさつや製作過程でした。その辺は自分も絵を描くにあたり知りたいことだったので。ドキュメンタリーではなく伝記映画だけど、そういう視点の絵描きの物語をもっと見たいです。

 


デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム

2023-03-29 10:16:46 | その他の映画・ドラマ・舞台

ご遺族公認の初のドキュメンタリーで既に公開された海外の評判もいいので楽しみにしていたこの映画を、

私初の、池袋サンシャインシネマの特大IMAXで見てきました。 

あのIMAXシアターには劇場内に入った瞬間そのスクリーンの正方形さに気持ちが上がりました。どうせIMAX見るなら、これからも可能な限りここがいい、と思いました。

そして、肝心の映画の方は、ドキュメンタリーというか、ノンフィクションと言ってもらった方がぴんとくる、説明やレポート形式ではなく、ボウイ自身の語りのコラージュでした。

ですので、この映画をきっかけに彼の功績をこれから調べるもよし、または既に知ってる人なら未公開映像にワクワク、見たこともないボウイの美しさにうっとりするような作品です。

私は他のボウイの伝記映画やオマージュ映画は何本か見てるし、V&Aから回ってきた寺田倉庫のボウイ展も行ってるので彼の歴史は知ってる方かと思います。それでなんの説明もなしに見せられる映像も「あれはあれだな」と答え合わせしながら見るという感じでしたが、この美しさや哲学に感銘を受けた人がこれから色々ボウイについて体験できたら良いなあと思います。