蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

ラッキョウ

2017-05-23 23:26:26 | 料理

今日も何かと忙しい。

蕎麦粉のチヂミ制作中。

蕎麦プリンにかける黒蜜、添加物なし溶かすだけ。

らっきょ漬け ・準備中。

ついでに私の晩ご飯、キュウリのキュウちゃん。

****************************************

上品で高貴な花

自然に生えた桐の花です、手の届かない高いところに咲いています、

気高い香りが流れているようで、実に美しい・・・

艶やかぁ

****************************************

なぜらっきょうで私を思い出すかな?。

昨日夜半電話がかかってきた。

(おーいらっきょうを漬けたのかい、どんなふうに漬けるの?)ーーーいきなりらっきょかよ!!!

それかららっきょ談義に話がはずみ、二人ともらっきょ酢は使わない主義でした。

年に一度くらい電話をくれる友人、そのきっかけが訳が分からない、

若かりし頃は斬新なリズムで大ヒットをとばしたグループのミュージシャン、

何が有ったのか、修羅場をくぐったのか、実に心が広くて楽しい人だ。

骨董屋さんやライブハウスそしてLP盤のレコードを流しているバーなどのオーナー、

このバーの壁全てにレコードが並べて有る、何が凄いかというと働いている人達だ、

リクエストした曲がすぐ見つけられる、凄い記憶力だ、ひれ伏す。

カゥンターで一杯目を口にする頃、浅川マキ[二人は風景]かBBキング[ユーノーアイラブユー]が流れてくる、

一人一人好きな音楽まで記憶している、ひれ伏す。

好きでいるって事はここまでプロフェッショナルになれるんだって、見習わなければとその時思った・・・

けれど・・・咽喉元過ぎた!!!

それで今日はらっきょうを漬けなければと思い立った。

彼が漬けたのが、そのバーにおつまみで置いて有るそうです、興味有らば行って見て下さい、

場所を知りたい方は私までご連絡を。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さん子育て奮闘中 | トップ | 常連様のコース料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事