蕎麦厨風

三原市久井町で平成23年より開業しました。
蕎麦粉と蕎麦の実を使った創作料理を作っています。

風に乗って夏の香り・忍冬

2024-05-26 21:24:40 | 料理

下処理済の蕗は有難い❢❢❢。

今日も夏日、忍冬(スイカズラ)がいたる所で咲いています、

風に乗っていい香りがする、夏の香りです。

花言葉は[愛の絆][献身的な愛]と書いて有るけれど、はあぁー?・・・、

所かまわず巻き付き、伸びまくる、放っておくと大変な事になる、

執拗に絡みながら何処にでも延びてゆく。

忍冬と書いてスイカズラ、忍は心に刃が乗っかっています、

密を吸うので吸い葛とも言うのですって。

そんな事考えながら厨房から眺めていました。

黄色に白と桃色と白が有るのですよ、我が家の垣根には。

蕗を頂きました、昨日に蕗を持って行って良いですか?と連絡が有り、

そして今日お持ちくださった、す・す晴らしい❢❢❢、

蕗の皮を剥き、あく抜きして下処理が全て終わっていた。

おまけに山椒の実までも付いている、

まだうら若き女性です、いいお嫁さんになるのに独身だと・・・、

思わず抱きしめたくなってしまった❢❢❢。

****************************************

伝言板。

〇坂様へ、お客様の紹介をありがとうございました。

二か月位前にも来店くださっています、

その時には何もおっしゃっていませんでした、

職場が一緒だったそうですね、有難う御座いました。

〇坂様、来週は十一時にお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽射は夏日 | トップ | 雨降りの休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事