ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2018年05月31日 21時13分51秒 | 日記
昨夜は夜中中けっこう雨が降り続き、朝には上がっていて、今日は曇りでした。
(家庭菜園の苗たちへ水遣りをしなくてすんで楽でした)


ソラ君&ランちゃんをメイちゃん飼育場へ連れていきました。
まずはメイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



「ソラ君!また手伝おうか!」


「うん、ランちゃん!向こうへ行って待ち伏せしていて!」
「わかった!」

(でも、今日はダメでした)


メイちゃん&ランちゃん。


メイちゃん、シイナを食べたあとサクランボ苗の柵の中の草を食べようとしています。


その後「どっこいしょ!」と座って、ここで寛いでいます。




コメント

曇り

2018年05月30日 17時45分37秒 | 日記
今日は曇り、暖かでした。


「ソラ君!今日は行かないみたいだね……」


「アピールが足りなかったかな?」


「しかたないからゆっくりお昼寝でもしようよ!」


「そうだねランちゃん!」


メイちゃん、小屋の脇でお昼寝していました。



その後、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。





今夜はサッカー日本代表、ガーナとの練習(親善)試合なので早めの更新です。
日本はFIFA順位60位、ガーナは50位ですがアフリカ予選を通過できずW杯へは出られません。
(私の予想は0:2で負け。そもそもWC直前になって厳しいアジア予選を勝ち抜いたハリル
監督を辞めさせた日本サッカー協会自体がおかしい。アベやダニカンリョウと重なってみえて
しまう。W杯本戦では日本は3戦全敗でリーグ敗退と予想していますが果たして……。しかし
テレビでは選手たちを応援しながら見ます)


コメント

晴れのち曇り一時小雨

2018年05月29日 20時39分10秒 | 日記
今日は晴れのち曇り一時小雨でした。


メイちゃんのところへソラ君&ランちゃんを連れていきました。
まずはメイちゃん柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&メイちゃん。



ランちゃん&メイちゃん。



ソラ君&ランちゃん。



コメント (2)

晴れ時々曇り

2018年05月28日 20時30分33秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


メイちゃん、この日陰でお昼寝していました。



その後、シイナを食べたあと柵の外へ出してあげて、むしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん&ソラ君、目論見が外れました。



つまんないな!




コメント

晴れ

2018年05月27日 21時14分18秒 | 日記
今日も晴れました。


ソラ君、ここで寛いでいます。



ランちゃんはここで。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ヒメサユリが咲きました。

昨年よりも四日早いです。




コメント (2)

晴れ

2018年05月26日 21時13分56秒 | 日記
今日も晴れて暑いくらいでした。


田子倉湖へサクラマス釣りのリベンジ(5/1の)へ出かけようと、メイちゃんの世話を終えて、
さて!と柵の外へ出たら、可愛い見学者さんたちが自転車でやってきて、写真を撮らせて
いただきました。



5/1の写真と比べると向かいの山々の雪はかなり消えてきました。


釣果は今日も0でした。(ま、こういうこともありということで)


帰ってきて、ソラ君&ランちゃん、追い駆けっこが始まるところです。



狭いドッグランの中ではランちゃんの俊敏さが勝ります。


ほどなくソラ君が「もう、や~めた!」となります。



コメント

晴れ

2018年05月25日 20時38分18秒 | 日記
今日は晴れて暖か(26℃)でした。


ランちゃん&ソラ君、朝ごはん前の運動(散歩)です。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。





コメント

曇り時々晴れ

2018年05月24日 21時19分37秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


今日はソラ君&ランちゃんをメイちゃん飼育場へ連れていきました。

メイちゃんまずは柵の外へ出て青草をむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃんも駆け回っています。



メイちゃん「もうそろそろシイナかな?」と時々私の行動を見ています。


「まぁ~だだよ」


「ソラ君!わたしも手伝いしようか?」


「うん!ランちゃんはあっちへ回って見張ってて!」

その後、ランちゃんが子ネズミ1匹捕まえました。




コメント

曇り一時晴れのち雨

2018年05月23日 20時27分35秒 | 日記
今日は曇り一時晴れのち雨です。(19℃)


ソラ君、前足の手入れです。



ランちゃん、朝ごはんの残りを食べています。



その後、ゆったり歩いています。



メイちゃん、イタドリの枝を放り上げて食べて。



その後シイナを食べた後はゆっくり食べています。




コメント

晴れ

2018年05月22日 20時25分52秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。(24℃)


メイちゃん、イタドリをむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、日光浴です。





コメント

晴れ

2018年05月21日 20時44分12秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


ソラ君&ランちゃん、朝日を浴びて寛いでいます。



メイちゃん、イタドリとニセアカシアの若葉をむしゃむしゃパクパクです。




今日は漁協の稚鮎放流(明日)のためのテングス張り(二日目)でした。
鵜避けのためで、鵜が稚鮎を喰ってしまうのでそれを防ぐねらいですが、その効果は……?
(やらないよりは、やったほうがいい……)



コメント

晴れ

2018年05月20日 20時12分13秒 | 日記
今日は晴れて暖かでした。(20℃)


ソラ君、ここで寛いでいます。



ランちゃんはここで。



メイちゃん、イタドリをむしゃむしゃパクパクです。



5/8前後に自動孵卵器で孵したひよこちゃんたち8羽を室内の保温飼育箱で育てて
いましたが、今日第3鶏舎(2間×6間)の中へ金網囲い(縦1.2m×横1m×高さ1m)
を作って放しました。


隙間が少しでも開いているとネズミやヘビに入られて食べられてしまうので、全面(上部も)
隙間をちゃんと塞いでいます。
(8羽のうち4羽はスキーイントラ仲間の方へあげる予定です)



コメント

曇り時々晴れ

2018年05月19日 20時57分12秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ソラ君&ランちゃんを久し振りにメイちゃん飼育場へ連れていきました。


「メイおねえちゃん、お久しぶり!」
「ランちゃんも、元気だったかね!」


「メイおねえちゃん、ボクねずみ退治してあげるから!」


「ああソラ君!よろしくたのむよ!」


メイちゃんは柵の外でむしゃむしゃパクパクです。


隣の田んぼは代掻きが終わって、まもなく田植えでしょう。



コメント

曇り

2018年05月18日 20時52分52秒 | 日記
今日の天気予報は曇りのち雨でしたが、曇りのままで雨が降らずに夕方家庭菜園の苗たちに水遣りをしました。


山形の花ちゃんから写真が届きました。
相変わらず可愛い花ちゃん!です。
これは「おなかもなでなでしてぇ!」だね。


花ちゃんの母犬ランちゃんも時々します。


これは「なにか楽しいことないかなぁ……」と思案中かな?


花ちゃんいつも元気な様子ありがとうね!


ソラ君&ランちゃんは草食べ中です。



メイちゃん、イタドリをむしゃむしゃパクパクです。





コメント

曇り時々小雨

2018年05月17日 17時06分26秒 | 日記
昨日は朝から源流のイワナ釣りへ出かけて、帰ってきて、疲れて、ブログ書けませんでした。

昨日は全国的にも暑く、当地方でもこの時期としては稀にみる暑さ(28℃)で、鬱蒼とした沢の
中でも半袖Tシャツでちょうどいいくらいでした。


昨日は3:30に目が覚めて(寝たのは前夜20:30)、4:00頃には外は薄明るくなってきて
(あと一か月ちょっとで“夏至”です)、5:00メイちゃん飼育場の近く(200m)の本流
(荒海川)でイワナ釣り餌の川虫を捕り、堤防の土手にたくさん生えているイタドリの
新芽をいっぱい採ってメイちゃんへ。

「なんか今日は、朝早いね、どうしたのかなぁ?」


「メイちゃん、今日はイワナ釣りへいってくるからな!」
「あぁ、そういうことね、りょうかい!」


実は昨日はソラ君&ランちゃんの写真撮り忘れということもあってブログスルーしました。
今日のソラ君、毛のお手入れです。



ランちゃん、ここで寛いでいます。


ゴマフアザラシを彷彿させるような姿です。


十日ほど前に孵ったひよこちゃんたち8羽、この保温飼育箱(縦50cm横80cm奥行80cm)で
育てていますが、頃合いをみて外の第3鶏舎(2間×6間)へ移す予定です。




コメント