ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2012年05月31日 20時41分59秒 | 日記
今日も晴れました。


今日のルンルン&ソラ君。


ソラ君の口が怒っているように見えますが、



昨日につづき、今日もけっこうまめに木製の椅子を齧っています。
やはり歯がむず痒いのですね。


ところで昨夜“塩麹”というものを作ってみました。


といっても食べられるのはあと一週間~十日後、らしいです。
塩:麹(市販の“乾燥”麹の場合):水=1:3:6くらいです。
“生麹”を使った場合は1:3:4くらいらしいです。
目安は上記写真のように麹と水がひたひたくらい、とのこと。

毎日一回掻き混ぜて、十日ほど待つ。
楽しみです。
まずはキュウリの浅漬けから……。


コメント

晴れ

2012年05月30日 20時51分32秒 | 日記
今日は一日晴れて暖かでした。


メイちゃん、柵の外で。


“スカッポ”も大好きな雑草の一つです。


ルンルン、なにか動くものを咥えてきました。


ソラ君、興味深々です。(じつは私も)
ミツバチでした。



ソラ君、木製の椅子を齧っています。


だんだん歯の生え替えが始まるのかな?
もう少し先ですね。(ルンルンの場合、2月16日、18日の記事)

コメント

晴れのち雨

2012年05月29日 21時37分45秒 | 日記
今日も晴れのち雨でした。


今日はメイちゃんを柵の外へ出してあげました。


じつに美味しそうに食べています。


ルンルンは一周100mほどの柵の中を全力疾走で2週、ソラ君も追いかけますがまだついていけません。


日陰で休みです。


メイちゃん、お腹いっぱいになると柵の入り口のところへきて「開けて~」と意思表示します。


日陰で昼寝に入るところです。
暖かい(暑い)一日でした。


コメント

晴れのち雷雨

2012年05月28日 17時51分54秒 | 日記
朝は晴れていましたが、お昼前から雷雨へ。



ソラ君とルンルン、朝、南の空へ向かって祈っています。


今朝ソラ君へ話しました。
「ソラ君の赤ちゃんの頃の飼い主さん今日手術かもしれないよ。ソラ君覚えているか?」
「うん、おぼえているよ!ボクたち4兄弟姉妹をいっぱいかわいがってくれたんだ!」
「ソラ君、長男だったからな」
「うん、ボクみんなをだいひょうしていのる!どうぞしゅじゅつうまくいきますように!」



その後天気予報通りに雷雨になりましたが、ソラ君もう雷を怖がりません。


ルンルンと屋根の下の稲藁の上で遊んでいます。


今日のメイちゃん。夕方再び晴れました。


「今日もお腹い~っぱいだ~~」
「これ、メイちゃんの大好きなヨモギ、もっと食べれるか?」
「うん、これは“別腹”。おかあさん(私の妻)がこないだ(先日)言ってた!」


コメント

晴れのち小雨

2012年05月27日 20時21分31秒 | 日記
今日も朝から晴れました。


メイちゃん&ルンルン&ソラ君はあいかわらずです。

孵ったヒヨコちゃんたち。


5月1日に孵化器へ12個入れて、20日~22日にかけて孵った5羽です。
自動転卵装置付きの孵化器で、最近話題の佐渡のトキの巣立ちを10年以上前から(最初は人工孵化から)サポートしていたメーカーです。

小型育雛箱のヒヨコ電球60W。発光はほとんどなくて熱へ変えます。
右の白っぽい雛が“会津地鶏”で、左側にかたまっている4羽はウコッケイとアローカナの
雛です。

いい季節、元気に育ってほしい!


コメント

晴れ、暖か

2012年05月26日 21時52分05秒 | 日記
今日は朝から晴れて暖かでした。
ようやくストーブ(温風ヒーター)を点けなくてもいいような感じですが、
台所のストーブはまだ点けています。
(ヤカンでお湯を沸かしたり、手羽(ルンルンとソラ君の餌)を焼いたり)


今日は久し振りにルンルンとソラ君を連れてメイちゃんのところへ。

柵の入り口ドアを開けようとしたらメイちゃんが先に出てきてしまって、まあ今日は
柵の外へ出して伸び切った草を食べさせてあげようと思っていましたのでそのまま。


メイちゃん嬉しそうです。





ルンルンとソラ君はメイちゃんの柵の中で。







コメント

曇りのち雨

2012年05月25日 20時51分20秒 | 日記
今日は朝から曇りそして午後から雨が降り続きました。
暖かい雨。

毎年5月25日前後数日間は当地方の山々の新緑が一番美しく輝く時期です。
“新緑が美しい”と言っても本当に美しく輝く日々は数日間くらいしかないと思っています。
その数日間のうちに晴れた日に巡り合えたら最高です。
周りの山々全体が輝いて見えます。

今日の暖かい雨は農作物や山々の木々へも恵みの雨になったことでしょう。


今日のルンルン&ソラ君。


朝ご飯を食べて、二人仲良く水飲み。
水飲み桶は2箇所設置していますが、今回はドッグラン内の水飲み桶で。


その後いつものガウリン祭り。




今日もメイちゃんのところへ連れて行けませんでした。
メイちゃん「ルンルンとソラ君が来ないとやっぱりさびしいな……。でも保育所の大勢の子どもたちが
来てくれるからけっこう楽しいよ!」
もう何度も(たぶん十回くらい)散歩がてら来てくれているようですが、私はまだ会えていません。



コメント

晴れ、暖か

2012年05月24日 22時51分38秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。



2号棟鶏舎を覗き込むルンルン。


ソラ君、左下で餌食べています。



今日のメイちゃん。




コメント

曇り時々晴れ

2012年05月23日 21時22分26秒 | 日記
今日は曇り時々晴れ、少し肌寒かった。


今日のルンルン&ソラ君。






コメント

曇りのち小雨

2012年05月22日 22時35分24秒 | 日記
今日は曇りのち小雨。
寒い一日でした。


今日のルンルン&ソラ君。





コメント

晴れ(ソラ君生後3ヶ月そして金環日食)

2012年05月21日 21時02分49秒 | 日記
今日は朝から晴れ(少し薄雲かかる)。
6時起床、準備して妻と栃木県境の道の駅へ金環日蝕を見に行きました。
ルンルンとソラ君はお留守番。


栃木県境が金環日蝕の見えるぎりぎりの帯上(北限)でした。


肉眼(観測用メガネ)では1mmほど環が途切れていましたがほぼ金環に見えました。
しかしやはり携帯電話のカメラ(受光素子)では太陽の強い光が回り込んでしまうのか、こんな感じ
にしか写りませんでした。
(ちなみに昨年12月10日の皆既月食の携帯写真(記事は12月11日)をご覧ください)

それにしてもわずか数十秒でしたが、すごい天体ショーでしたね。
たぶんもう私の生きている間には見ることができないでしょう……。

帰りの車の中、だから今日一日一日を精一杯生きなくちゃ……と思いつつ。

家に帰って「ルンルン、ソラ君、どうだった?こわくなかったか?」
ルンルン「黄砂がいっぱい飛んできて少し薄暗くなったのかと思った」
ソラ君 「ルンルンおねえちゃん、コウサってなに?」
ルンルン「ソラ君、黄砂とは中国大陸から飛んでくる小さな砂粒だよ。さっきみたいに少し薄暗く
     なるんだ!」
ソラ君 「ふう~ん、そうなんだ……」


今日はソラ君の三ヶ月目の誕生日。


体重測定は、台秤でまだ大丈夫だろうと台秤(4Kg)へ乗せたらなんと目盛りが振り切れてしまいました。
人間用の体重計で。
73.5Kg-68.5Kg=5.0Kg
(ちなみにルンルンは3.6Kgでした)

この一ヶ月でなんと!2.2Kgも増えました。
毎日見ていて抱っこしていて……、やはりかなり大きくなっているんではないかな……と漠然と
感じてはいましたが……。

ソラ君、この一ヶ月で急速に大きくなりましたが、しかし動きも機敏で体も筋肉質で締まっています。
ソラ君はソラ君らしく成長してくれ!


ちなみに“体高”も計ってみました。


およそ28.5cm。
今後のいろいろな意味での(私個人としての、また愛犬家さんたちの)データ的な参考になれば
と思います。(ルンルンの時も計っておけばよかった、と感じました)


ルンルンも繋いで、リードへ慣れさせてみました。


ソラ君は雑草(山菜)の“アサヅキ”の伸びきったものを齧っています。
アサヅキはネギの仲間ですが、こんなものを齧るものなのか……、と。
ほんの少量です。


今日のメイちゃん。


「ご主人さま、わたしもここで金環日蝕かんじたよ!」
「そうかメイちゃんも感じたか!よかったね」


「今日はおなかいっぱい雑草をたべたよ、おなかぱんぱん!」


「そうかメイちゃん、よかったね!」


コメント (2)

晴れ、今日も暖か

2012年05月20日 19時18分14秒 | 日記
今日も朝から晴れて、家の周りの山々(標高1,000m前後)の新緑は日に日に色を増してきました。
楢の木(コナラ)は芽吹いたばかりの頃は白っぱげた色ですが、ようやく薄緑へと濃さを増してきました。


今日のルンルン&ソラ君。


いつもはルンルンが寛(くつろ)いでいると、ソラ君がちょっかい出して戯れるのが
ほとんどですが、このようにしてルンルンがソラ君を誘いじゃれ合うときもあります。


そして、ソラ君を転がす。


ソラ君、ほんと大きくなりました。
明日はソラ君の三ヶ月目の誕生日、そして金環日食ですね。



コメント

晴れ、暖か

2012年05月19日 16時13分39秒 | 日記
今日は朝から晴れて風もなくふたたび暖かな五月を実感しています。



今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



メイちゃんとソラ君。



メイちゃんとルンルン。


5月5日のようにルンルン、メイちゃんの前でお腹を見せましたが、今日はメイちゃん
少し気が立っているようで(理由は分からない……)、頭をそっと当てましたがその後
ゴロっとルンルンを転がしました。


ルンルン、何度か柵の出入り口へ行って「クゥ~~ン」と小さな声で鳴きます。


多分「昔みたいに(雪の降り積もっていた冬)外へ出してよ……」と私へ訴えているようでした。
(しかし、もう今度の冬が来るまで柵の外へは出せません)


メイちゃん、最近気が少し荒くなっています。



いろいろな見学者が来るので、そのストレスだろうか……。
(もし嫌な場合はヤギ小屋の後ろや5号棟鶏舎の後ろへ隠れていることも出来るのだが……。
 私とルンルン&ソラ君が来ても、最初は隠れているときもある)

今日は一時間以上メイちゃんの飼育場で過ごしましたが、メイちゃんずっと私のそばを離れません。
ルンルンとソラ君が寄ってくると追い払おうとします。

ん?もしかして……。
最近私が「将来(あと数年後になりますが)へ向けての“乳搾り”の練習だぞ!」と言って、
メイちゃんのおっぱいを触っているので(メイちゃんは跳ねて逃げて、嫌がります)、それかな?
(だったら私へ擦り寄ってこないはずですが……)


コメント

雨のち曇り

2012年05月18日 17時34分52秒 | 日記
今日は雨のち曇りでした。
五月の暖かさは感じられず。


今日のルンルン&ソラ君、ドッグランへ入り込んだアマガエルをめぐって。


ソラ君、一週間ほど前から毛の生え変わりが始まりました。
特に腰回りと太もも付近。これはルンルンも仔犬の頃同じ部位でした。
時々“亀の子タワシ”でブラッシングしてあげています。
(必要ないかな?と思いつつも、スキンシップ)

それと、ソラ君数日前に右足を少しだけ上げてオシッコをする姿を初めて見ました。
「ん?なにやってんだ?」と思って見ていたらオシッコでした(^o^)

ルンルン、気になるのか、ソラ君のお尻ふきんの匂いをまめに嗅いでいます。


今日のメイちゃん。


昨日午後か?今朝午前中か?またまた誰かが大量に刈り取った雑草を入れてくれた方がいました。
今までも何度かあって、いったい誰なんだろう……。(子ども連れの方は見学だけなので)
ありがたいことにはまちがいありません。
柵の中の雑草の伸び具合と柵の外の雑草の伸び具合は一目瞭然で、柵の中の雑草をいかに多くメイちゃんが
食べているかが分かります。昨年初夏~秋のようにメイちゃんを柵の外ヘ出して思う存分雑草を食べ
させてあげたいのですがなかなか……。
(1頭だけならなんとか間に合いますが2頭(雄も)となると、刈り取って入れてあげるか、外へ出して
綱で繋いであげるかしないとダメなことが分かりました)


コメント

曇りのち雨

2012年05月17日 23時26分25秒 | 日記
今日は曇りのち雨(雷)。



今日のルンルン&ソラ君。






コメント