ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ時々曇り

2016年07月31日 20時44分55秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りで最高気温30℃まで上がりました。

今日で7月も終わり、明日から8月。
夏はあっというまに半分終わり、あと半分……、というような感覚です。


ジャッキー君、朝ごはんを食べてからしばらくして今日も犬小屋の中へ入り“朝寝”です。



アイちゃん&シンバ君、今日も昼間はここで過ごしました。



ビュンちゃん&ランちゃん。
「ビュンちゃん、ここで涼ませて~」
「いいよ!ランちゃん!」



ソラ君は、いつものここで。



メイちゃんは、ここでお昼寝でした。




コメント

晴れのち曇りのち雷雨(今季、初雷)

2016年07月30日 20時38分57秒 | 日記
今日も朝から晴れて一気に31℃まで上がりましたが、のち曇り、のち今季初雷雨で涼しくなりました。
いい恵みの雨。

しかし、雷はやっぱり怖いですよね。
真黒な雲を引き裂くような稲光と、空全体に響き渡る雷鳴と。

昔、50年前頃の小学生時代の夏休みを思い出しました。
あの頃は毎朝(夏休み始まって十日間は)6:10頃起きて(起こされて)小学校の校庭へラジオ体操へ
行き、その後“夏休みの友”を少しやって、早お昼を5分くらいで食べるとすぐに“海水パンツ”に
履き替えて、水メガネとヤスを持って近所の小学生同士4、5人で大川まで700mあるいて“水浴び”
へ。毎年毎年暑い夏休みで、三日に一回くらいは激しい雷雨(夕立ち)に遭って、みんなずぶ濡れに
なって帰って来たような……。



ビュンちゃんの犬舎の後ろ側残り半間とソラ君&ランちゃんの犬舎後ろ側全部1間を、全部金網張り
(木枠で取り外し自由)にしました。これで更に風通しがよくなりました。
 

「どうだ?ビュンちゃん、更にちょっとだけ涼しくなった?」
「うん!ちょっとだけ涼しくなったよ!」


ランちゃん&ソラ君、いつもの三角部分で。



ジャッキー君も外のドッグランで。


夕方は、夕ごはんを食べたあとに犬小屋の中で自分から1時間以上お昼寝(夕寝)ができました。


シンバ君&アイちゃん。



メイちゃんは、この日陰でお昼寝していました。



夕方、ばぁば(妻)が葡萄に袋を被せているとソラ君&ランちゃん「ばぁば、何やっているの?」




今夜も早寝で!


コメント

晴れのち曇り(32℃)

2016年07月29日 21時06分02秒 | 日記
今日は気温が一気に32℃まで上がり、ビュンちゃんが少し心配でしたが大丈夫でした。
日陰の面積が広くなり、風の通りが更によくなったためですね。


ビュンちゃん「少し暑いけど、どうってことないよ!水をいっぱい飲んで、オシッコもいっぱい
しているからね!」



ジャッキー君「ボクもどうってことないけど、お部屋のほうがいいな……」



シンバ君&アイちゃん「このブドウ棚の下はすずしくてサイコー!」



ランちゃん&ソラ君「ま、わたしたちもどうってことないけどね!」



メイちゃん「わたしもぜんぜんへいきだよ!」




コメント

曇り一時晴れ

2016年07月28日 22時06分07秒 | 日記
今日は曇り一時晴れで、最高気温は29℃まで上がり暑かった。


シンバ君&アイちゃん専用の簡易ドッグランを、葡萄棚の下に新たに作りました。


気に入ってくれたようです。
(たたみ5畳分ほどですが、チビちゃんたちですので……)


ジャッキー君「ボクのところ貸してあげてもよかったのに。だってボクはお部屋が好きだから」


「いやいや、ジャッキー君。ここにも馴れたほうがいいよ」
と話して、その後見たら、犬舎内の犬小屋の中へ入ってお昼寝していました。


ビュンちゃん&ランちゃん。



ソラ君。



メイちゃん「さて、次はシイナだ!」と自分から戻ってきました。



昨日午後から今朝にかけて孵ったヒヨコちゃん。


母鶏のお腹の下からひょっこり顔をだしています。
この色からすると真っ白なウコッケイに育ちそうです。


(ブログを書き始めた時に、うつ病の親友から電話がかかってきて一時間以上長電話をしていました。
昔若かかり頃の思い出話です。お互いに一週間から十日くらい間隔で掛け合っていて、今の話題は夏
休みのキャンプの話。何度同じことを話しても新しい発見があって面白い!)


コメント (4)

曇り一時薄日射す

2016年07月27日 21時46分16秒 | 日記
今日は曇り一時薄日射すでした。(最高気温26℃)


ジャッキー君、メイちゃん飼育場にて。(歯医者帰り、です)



メイちゃん、小屋の後ろで休んでいました。



ビュンちゃん「おかえり~」



アイちゃん&シンバ君も。



ランちゃん。



あれ?我が犬舎のリーダー犬、ソラ君の写真は?
(撮り忘れです……)


孫ちゃんたちが帰って再び静かな夜になりました。



コメント

曇りのち雨

2016年07月26日 20時34分27秒 | 日記
今日は曇りのち雨で、久し振りに纏まった雨です。

鮎たちや山の天然イワナたち、家庭菜園の夏野菜たち、まもなく出始める“チタケ”という夏キノコ
たちには恵みの雨でしょう。

最高気温は23℃であり、半袖半ズボンでは肌寒くGパンに履き替えました。


ビュンちゃん、イボの状態(左腰部2cmと右耳下部1cm)が少しずつ良くなりました。



ジャッキー君、ここで寛いでいます。



アイちゃん&シンバ君も時間別でジャッキー君のドッグランを使わせてもらっています。



「ソラ君!やる?」


「ランちゃん、やらないよ……」

ランちゃん、まもなく産後2回目のヒート(出産があっても約6カ月の周期は変わらずです)を迎え
そうです。昨年は7月20日で、8月1日交尾、そして10月3日出産でした。今回も交尾は見合わせる
予定です。

「ソラ君!やる?」は、交尾のことではなくて、追い駆けっこのことです。
(雌わんちゃんは、普段どんなに親しい雄わんちゃんでも一番最適な日を自分で知っていて、その日が
来るまではずっと拒んでいます)


カノンちゃんたちがメイちゃんのところへ行くというので、シイナあげと写真をたのみました。


ミノル君&ニコちゃん&カノンちゃん&メイちゃん。
草をあげてから入って遊んだそうです。


今夜も手作りギョーザ。


カノンちゃんの“キャンディーギョーザ”左側4個。
んまかった~~!!



コメント

曇り時々晴れ(メイちゃん、爪切り)

2016年07月25日 20時12分07秒 | 日記
今日は曇り時々晴れ、最高気温は27℃でしたが、体感気温としてはけっこう暑かった。


メイちゃんの爪切りをしました。


メイちゃん、首輪を付けるのは爪切りの時しかなくなりました。
今日もけっこうおとなしく15分ほどで終了しました。


終わって「あ~、すっきりした!」



ジャッキー君、室内飼育所(車庫二階)で寛いでいます。



ビュンちゃんはいつものここで。



シンバ君&アイちゃんは、馴れ親しんでいるサークルの中で。



ソラ君&ランちゃんは、メイちゃん飼育場へ連れて行ってもらえなかったのでなにやら手持無沙汰です。



コメント

晴れ時々曇り(BBQ)

2016年07月24日 21時43分32秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


カノンちゃん&ビュンちゃん。


カノンちゃん「ビュンちゃん!元気でいた?」
ビュンちゃん「うん!元気だったよ。カノンちゃん、ありがとう!」


シンバ君&ニコちゃん&アイちゃん&ミノル君。


ニコちゃん「わたしはソラ君のとこ苦手なんだ。入って行くとすぐにソラ君が立ちあがってぺロぺロ
      されるから」
ということで、シンバ君&アイちゃんなら毎日一緒に暮らしているので。


カノンちゃん&ジャッキー君&ニコちゃん&ミノル君。


ジャッキー君もみんなに囲まれて嬉しそうです。


ソラ君「嵐が去ったわ~。さてお昼寝しようっと」



ランちゃんは、カノンちゃんが「ランちゃん、おいで!だいじょうぶだよ!」と何度も誘ってくれます
が、まだ馴れるまでには時間がかかりそうです。




河原でBBQ&テンカラ(毛バリ)釣りをしました。(カノンちゃん釣果17匹也。今の時季のテンカラ
釣りは、入れ掛かりで子どもでも簡単にハヤとヤマメの稚魚が釣れます)



メイちゃん「なんか脂っぽい匂いがするね?」


「メイちゃん、はい美味しいシイナどうぞ!」


コメント

曇り時々晴れ

2016年07月23日 20時21分16秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。
最高気温は26℃で過ごしやすい一日でした。

昨日は孫のカノンちゃん&ニコちゃん&ミノル君とチワワのシンバ君&アイちゃんが帰省して
ブログ休みました。

川に落とした携帯はダメだろうと思っていたら、天日乾燥にて大丈夫でしたが、今日も忙しく
写真撮れずでした。

メイちゃん&ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃん&ジャッキー君&シンバ君&アイちゃん、
みんな元気です。

チワワのシンバ君&アイちゃんは、孫ちゃんたちが27日に東京へ帰っても昨年の夏同様一カ月
ほど我が家で過ごす予定です。


コメント

曇り一時晴れ

2016年07月21日 20時57分11秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ、最高気温は25℃でした。

夕方のニュースでは「あと十日ほどは涼しい夏が続き、東北地方は梅雨明け宣言は出ないかも
しれない」とのこと。夏後半は暑くなる、とか……。


今日は鮎釣りへ行き、携帯をみたび(よたび、ごたび?)川の中へ落としてしまいました。
今回の落とし方は、今までとは違い、大型の鮎がほぼ入れ掛かりで十匹釣れて、時間的余裕もあり、
写真を撮り、大きな石の上へ置いていて、滑ったためでした。

まあ理由はどうであれ……、です。

わんちゃんたちやメイちゃんの写真も入っていましたが……。
ま、みんな元気なので!

(明日は孫のカノンちゃんたちが帰省してくるというのに……)


さて、今夜も早寝で!



コメント

曇り時々晴れ(フィラリア薬、今季3回目)

2016年07月20日 20時25分10秒 | 日記
今日は曇り時々晴れ、最高気温は26℃、過ごしやすい一日でした。


朝ごはんの時、今季3回目のフィラリア薬をあげました。

朝ごはん後写真2枚しか撮りませんでしたが(いつでも撮れる……と安易に)。

ビュンちゃん。



ランちゃん。



メイちゃんもソラ君もジャッキー君もみんな元気!

さて、今夜も早寝で!


コメント

曇りのち晴れ

2016年07月19日 21時10分02秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


メイちゃん「シイナ食べようっと!」



ソラ君「ここも涼しくていいや!」



ランちゃん「まあ、暑いことは暑いけど!」



ビュンちゃん「ここは涼しくていいよ!ランちゃんもおいでよ!」



ジャッキー君「ここも風通しいいよ!」




コメント

曇り時々晴れ

2016年07月18日 19時50分30秒 | 日記
今日は曇り時々晴れ、最高気温は28℃でした。
夕方のニュースでは「西日本~東海地方まで梅雨明け」とのこと。


ジャッキー君、今日もドッグランと犬舎で2時間ほど過ごしました。


「ジャッキー君、お部屋へ行くか?」
「うん!いきたい、やっぱり落ち着くから!」


「イボのようす、少し良くなったみたい!」


「うん!ビュンちゃん、よかったね!ちょっと心配だったんだ」
「ここ涼しいし、お昼寝最高!」


「ソラ君、何いるの?」


「アマガエルのこどもだよ……」
「そうか~、わたしカエルはあまり好きじゃないんだ……」
「ランちゃんは何が好きなの?」
「そうだな~、バッタかな。追いかけるの楽しいし」


「さて、シイナ食べようっと!」


「メイちゃん、今日は新しい袋の口開けたら一味ちがうぞ!」
「そうか~、ありがとう!」



コメント (2)

曇り一時小雨(笹の葉採り)

2016年07月17日 21時05分31秒 | 日記
今日は曇り一時小雨(一時薄日射す)でした。


ビュンちゃん、犬舎後ろ側(金網)からも風が通るようになってより快適に過ごせるようになりました。



ランちゃん&メイちゃん&ソラ君。



ジャッキー君は、ここで伏せしていましたがこの後自分から軽トラ下の日陰に入って待っていました。




午後、妻が「笹の葉採りにいこう!」と言うので、裏山へ笹の葉採りへ行きました。
今年の笹の葉採りは、時期的に少し(一カ月ほど)遅かった。(が、問題はありません)


笹の葉を採りながら、妻「もう笹巻き作る人は少なくなったろうね」
私「そうだな……、お年寄りはみんな亡くなって、コンビニ全盛の時代だからな」

しかし、笹巻きは手間こそかかりますが、美味しくていろんな面で優れた(笹の葉の抗菌作用)
食べ物です。

「笹巻き」の写真、記事は2015年4月26日、2014年7月5日、2012年6月9日にありますので
興味のあるかたはどうぞご覧ください。



コメント

曇り一時晴れ

2016年07月16日 20時17分12秒 | 日記
今日は曇り一時晴れでした。


今日はジャッキー君のご家族様が会いにきてくれました。
ありがとうございました。

朝ごはんをおえて階段の踊り場でお昼寝です。


「うれしいなあ~、何時頃くるのかなあ?」
「午後だよ!」
「お昼寝して待ってる!」


やはり嬉しそうでしたね。サササーと寄って行きました。
帰られてから。
「少しさびしいけど、ボクここも気に入ったし、いいよ!」




ビュンちゃんの犬舎の風通しを更に良くするために、後ろ側の半透明塩ビ波板を一間分取り外
し、金網にしました。(その後ろ側は他の人の畑ですが、高齢のため今年から畑作りをやめた
ので、今は草茫々になり、人がやって来なくなったので)


「ビュンちゃんのお家、涼しくていいね!少しここで休ませて!」
「うん、いいよランちゃん!」


ソラ君は、サッサか小走りです。(ウンチをした後はいつもそうですね)



メイちゃん、小屋の中でお昼寝中でした。



コメント