ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2017年09月30日 20時48分33秒 | 日記
今日も晴れて秋晴れのいい天気でした。


ランちゃん、ここで寛いでいます。



「ランちゃん、追い駆けっこしてあそぼうよ!」


「夕方になったらね!」
(夕方にはいつもランちゃんが仕掛けます)


プーちゃんは、私と遊びです。


今日はお尻周りの毛をカットしました。


メイちゃん、どっかりと座ってむしゃむしゃパクパクです。


月曜日に見学へ来る小学2年生のために、歩きやすいように草刈りをして放り込んであげました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り(ランちゃん満5歳)

2017年09月29日 21時05分35秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。

今日はランちゃん満5歳のお誕生日です。
前々からお祝いは、ランちゃんの大好きな「ブタ蒸し煮」に決めていて、夕ごはんをいつも
よりも早めに(16:30頃)ランちゃん&ソラ君&プーちゃんへあげました。
「ランちゃん、んまいか?」
「うん!んまい!わたしこれ大好きなんだ!パクパク」
「そうか、よかった!」
ソラ君&メイちゃん&プーちゃん「ランちゃん、お誕生日おめでとう!またおこぼれありがとう!」

しかし……、今日はランちゃん&ソラ君の写真、撮り忘れてしまいました……。
「わたしたちボクたち軽んじらていない?」
「ごめんなぁ~、……」

メイちゃんへは、小枝です。



プーちゃん、お散歩で「秋晴れ、きもちいい~」。



今日の写真忘れは、実は裏山へ松茸採りへ行かなくちゃ!が、あったからでした。
しかし、採れませんでした。
帰りにモダシ(正式名称はナラタケ)があったので採ってきました。



さて、明日は東京に住む孫のニコちゃんの保育所の運動会で、ばぁばが応援(見物)へ行く
ので、朝4:30起床で新幹線駅まで送って行きます。(いつも通りの早寝早起きで)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り(フィラリア薬)

2017年09月28日 21時05分56秒 | 日記
今日は天気予報通りに雨のち曇りでした。


メイちゃん、小雨の中、クローバーの葉と花をむしゃむしゃパクパクです。


来週の月曜日に、地元小学校の2年生36?名がメイちゃんとニワトリさん(ソラ君&ランちゃん
の犬舎の周囲に3つの鶏舎と遊び場あり)を見学に来てくれるようになりました。主にニワトリ
さんの絵を描くための、ほんもののニワトリさんを見る目的だそうです。我が家のニワトリさんは
とてもいい環境で飼育している自負もありますので、ニワトリ本来の美しい姿を見てもらえれば
いいなと思っています。(日本には産卵鶏だけで、日本人の人口と同じくらいの1億羽くらいが
飼育されていますが、現在では日本国中で都会、田舎を問わず、ニワトリさんの生の姿を見る
ことはほぼ不可能な状況に陥っています。EU諸国では2000年に「こんな状況はおかしい!」と
撤廃しました)


プーちゃん、小雨の中、お散歩です。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君は犬小屋の中でお昼寝中でした。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薄曇りのち小雨(初松茸)

2017年09月27日 21時53分28秒 | 日記
今日は薄曇り、のち夜になって小雨です。


プーちゃん、お散歩でバッタに遭遇、おっかなびっくりで前足です。



ランちゃん&ソラ君、それぞれに歩いてます。



メイちゃん、むしゃむしゃパクパクです。




今日は今季4回目の裏山にて、松茸1本初収穫です。


軸の太さ3cm、全長15cmほどの立派なものでした。


イノシシの「ヌタ場」(らしいもの)を初めて見ました。急斜面の平坦な場所。


以前はイノシシは当地にはいませんでしたが、地球温暖化により積雪が少なくなったことから
15年ほど前から棲み始めました。私はまだイノシシの姿は見たことがありませんが、イノシシが
掘り返した跡は山のあちこちにあります。


今日はマムシに2匹出会いました。そのうちの1匹をパチリ。


左の方向へ逃げようとするところです。
松茸もマムシも、見た瞬間に脳は判別します。いわゆる右脳で画像として捉えるからですね。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年09月26日 21時17分36秒 | 日記
今日も晴れて秋晴れのいい天気でした。


ソラ君&ランちゃん、朝日を浴びて寛いでいます。



プーちゃん、おもちゃ齧りです。


プーちゃんも前足の使い方がじょうずです。


メイちゃん&ランちゃん&ソラ君。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年09月25日 21時32分16秒 | 日記
今日も晴れて気持ちのいい一日でした。


プーちゃん、朝のお散歩です。



ソラ君、イチジクの葉を食べています。



ランちゃん、犬小屋の中で寛いでいます。



メイちゃん、草をむしゃむしゃパクパクです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年09月24日 20時31分07秒 | 日記
今日は晴れました。


ソラ君、青紫蘇の中をクンクンしています。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



プーちゃん、蛾が草むらの中でバタバタしているのを見つけ、前足でおそるおそるです。



メイちゃん、むしゃむしゃパクパクです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ(秋分の日)

2017年09月23日 21時15分36秒 | 日記
今日は曇り時々晴れ、秋分の日でした。

昨夜は21:30頃に就寝して、今朝は5:00頃起きましたが、外は薄明るくなってきたほどでした。
わんちゃんたちの夕ごはんは、今の時季はだいたい17:00頃ですが、少しだけ薄暗くなってきたかな、
という程度ですが、これからは少しずつ少しずつ日が縮まっていきますね。


プーちゃん、お散歩です。



トウモロコシを探しています。



メイちゃん、雑草の豆の葉と平べったい豆のさやを食べています。



ヨモギを食べへ行きました。




ソラ君&ランちゃんの写真撮り忘れでした。
今日は秋のお彼岸の中日、線香あげへ4軒回りました。こんなに多いのは十数年振り。
午後、裏山へ出かけたのですが、さてスパイク地下足袋へ履き替えよう、とすると、家へ忘れてきた。
取りへ戻っても往復20分ほどですが、まあ今日はいいか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ

2017年09月22日 21時01分12秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


メイちゃん、柵の外で草をむしゃむしゃパクパクです。



プーちゃん、私と遊びです。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2017年09月21日 21時41分23秒 | 日記
今日も晴れ時々曇りでした。


今日は今季最後のイワナ釣り、兼キノコ採りへ行きました。
釣果は3匹也。
キノコは、雑キノコがいっぱい採れました。
(雑キノコという呼び名は失礼にあたりますね、美味しいし、ちゃんと名前があるのだから)

今日は疲れて、寝ます。
(実はまたまたプーちゃんの脇へゴロンとなって寝落ちするところでした)

みんな元気!
お留守番もちゃんとしてくれていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2017年09月20日 20時51分32秒 | 日記
今日も晴れ時々曇りでした。


今朝、天君から妻のスマホへ写真が届きました。


「ボク、まもなく満2歳になります!先日脱走して飼い主さんへ迷惑おかけしました……」
すると、父犬ソラ君は「天君!その尻尾の巻き具合はボクそっくりだね!脱走は、すぐに戻って
           来るように!」
なにかの拍子に脱走だと思いますが、どうぞ気をつけてください。お誕生日のささやかなお祝い
お届けします。(伝助君&花ちゃんへは宅急便で送るね!と、言ってもたわいのないおやつの
「紗」ですが……)


ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。



プーちゃん、お尻を地面に着けて引きずっています。


たまにソラ君&ランちゃんもやりますが、まあどうってことないと思います。


メイちゃん、草刈り後に出てきたヨモギの新芽を食べています。




お昼過ぎて、裏山へマツタケの様子を見に行きましたが、まだ……のようです。
ウラベニホテイシメジとアミタケを少し採ってきました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2017年09月19日 21時08分23秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


プーちゃん、トウモロコシを探していますが、芯ばかりなので(カラスに食べられてしまって)
諦めました。



ランちゃん&ソラ君、睦み合っています。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り(深夜、台風18号通過)

2017年09月18日 21時24分27秒 | 日記
昨夜、深夜01:30頃に台風の暴風音にて目が覚めました。
その後1時間ほど時折生暖かい強い風が吹いて心配でしたが、今朝には台風一過晴れ渡りましたが、
その後曇ってしまい、涼しい一日でした。(関東地方は真夏日になったそうな)


朝起きて、プーちゃんおしっこ、ソラ君&ランちゃんと会話して、すぐにメイちゃんのところへ行きました。
建物(ヤギ小屋&鳩小屋)は大丈夫そう。
「メイちゃん、怖かったか?」
「ん?なんともなかったよ、大丈夫だよ!」
ご褒美のシイナをあげました。


プーちゃん、お部屋で寛いでいます。



ランちゃんは、乾いた天然芝の上で。



ソラ君は、ここでお昼寝です。



メイちゃん、午後になって柵の外へ、むしゃむしゃパクパクです。





一カ月ほど前に1羽だけ孵ったひよこちゃんです。



このチビちゃんは、一週間前に孵りました。


離れたところにある産卵箱で、左の母鶏が3週間温めていたとは全く気が付かず、ピヨピヨ
鳴いているちっちゃな子がいることに一週間ほど前に気が付きました。寒さが厳しくなる11月
後半まであと二ヶ月あまり。栄養価のある餌をいっぱい撒いてあげています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨

2017年09月17日 19時48分34秒 | 日記
今日は台風18号の影響で、曇りのち雨でした。
今夜半には新潟県沖を通過する予報なので、強い風が吹かないことを祈って。
(これだけ纏まった降雨があると、これからの秋キノコは一気に芽を出してくるのではないか……)


メイちゃん、シイナをぱくぱくです。



ソラ君、水飲みです。



ランちゃんはここで寛いでいます。



プーちゃん、お部屋で寛いでしましたが、携帯を向けるとすこしかしこまります。




さて、今夜は早寝して深夜の台風18号通過に備えます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2017年09月16日 19時50分27秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。

昨夜はプーちゃんの脇にいったんゴロンと横になったら、寝てしまいブログ休みました。


昨日の写真から。

プーちゃん、トウモロコシの芯を咥えてくるところです。



ランちゃん、寛いでいます。



ソラ君、「なんかいないかなぁ~」



メイちゃん「そろそろ、シイナだ!」




昨日と今日と、裏山へマツタケ探しへ行きましたが、まだ少し早い……か?

昨日は林道を歩いていたら、たてつづけに3匹のカナヘビに出会ました。


全長15cmくらい。ヘビとは違って可愛いものです……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加