ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ時々曇り

2016年05月31日 21時22分25秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでまあまあ暑かった。
今日で五月は終わり、明日から六月。
早いな~~。

そういえば今年は「風薫る五月」は感じたっけかな……。
暖冬に伴う一週間~十日ほど早い春の訪れと、その後のうやむやのうちに季節感が……。
こういう季節感の欠如は「ボケの兆候」かもしれないので、気をつけなければ!

と、言っても、生活習慣はなかなか直せないので、なるようになるしかないか……。
(しかし!4年半前に当ブログを始めた頃に「メイちゃん&ルンルン&ソラ君を看取ってから私も
 死にたい」と飼育を始めたので、やはり少しだけでも生活習慣を改める気持ちは大切だな!)


メイちゃん、のびのびと青草を食んでいます。



ソラ君は、いつものここで。



ランちゃん、毛抜けが最盛期になりました。



ビュンちゃんものんびりと。



ジャッキー君は少しずつ馴れてきました。


今も私の足元で寝ています。

さて!今夜こそ早寝で!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨のち曇り

2016年05月30日 21時39分05秒 | 日記
今日は小雨のち曇り、肌寒い一日でした。


今日は“坪内”(21軒)の葬式手伝いがあり、疲れて、簡潔に。
メイちゃん&ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃん&ジャッキー君、みんな元気。

ジャッキー君は、まだ室内飼育所で一人お留守番は無理なので(不安さで泣いてしまう)、いろいろ
考えて軽トラの助手席でお留守番でした。軽トラ助手席はジャッキー君にとっては安心できるスペースです。
手伝いはお昼前に終わる予定だったので。

今夜は、少し寒い感じです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(体重測定)

2016年05月29日 22時23分34秒 | 日記
今日も晴れました。

昨日は孫のカノンちゃん、小学生になって初めての運動会へ妻が泊りで(東京)応援、見物へ行って
きました。駆けっこを最後までがんばり、そしてダンスはとてもじょうず!だったとのこと。
カノンちゃん、がんばったね!
(ダンスがじょうずなのは、じぃじもいつも見せてもらって楽しませてもらっているのでわかります!)


今日は、気になっていた体重測定をしました。
まずはジャッキー君。
85.0Kg-74.0Kg=11.0Kg
およそ10Kgと聞いていましたので、抱っこした感じもそうでした。

次にビュンちゃん。
93.5Kg-74.0Kg=19.5Kg
安心しました!
いつも抱っこしている感じではビュンちゃんずっしり重く(もしかしたら20Kgを少し超えたのでは……)
と思っていたのでした。
鶏がら蒸し煮とおやつは同じですが、ドッグフードの量を冬期間よりは気持ち少なめに(1割程度減)して
いました。この調子で19Kg~18Kgくらいがちょうどいいかなと思います。

ソラ君は、88.5Kg-74.0Kg=14.5Kg
前回と同じです。

ランちゃんは、83.5Kg-74.0Kg=9.5Kg
前回よりも500g減りましたが、まあ同じくらい。

(私自身はGパンにTシャツだけなのに……、減量を心がけなければ……)



ランちゃん&ソラ君、朝ごはんです。



ビュンちゃんも。



ジャッキー君、オシッコへ。



メイちゃんの体重は……。


(私と同じくらいかな……)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々薄曇り

2016年05月28日 21時12分55秒 | 日記
今日は晴れ時々薄曇りでした。


ビュンちゃん、手ブラシのあと寛いでいます。



ランちゃんはここで。今日は素直にブラッシング。



ソラ君、鼻をペロッと。



ジャッキー君、オシッコタイムです。



メイちゃん、日陰から動きませんがシイナのバケツを見るとサッと。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨のち曇り

2016年05月27日 20時36分11秒 | 日記
昨夜深夜からの雨は、家庭菜園に恵みの雨でした。
朝方に雨は上がって、その後曇り、薄日射すでした。
周囲の山々はすっかり青葉が茂って、曇天のもとには黒々と(若干は青々と)見えます。
(ドイツの“シュバルツバルト”(黒い森)は、青葉が密生している自然豊かな森、の意味です。
 都会の公園などの疎(まば)らな木々は、緑色に見える)


ジャッキー君の階段の踊り場に、柵状のドアを作りました。


一昨日、階段をアッという間に5段ほど降りたのでビックリしました。
ジャッキー君、まだまだ元気です。
赤いバスマットの上もお気に入りになりました。


「おやつ、まだ……?」


もうちょっと待っててな!


ビュンちゃんも、おやつまだ……?


もうちょっと待っててな!


ソラ君は、今日も後ろ足の爪の手入れ(齧り)で口の奥歯まで入れています。


丁寧にゆっくりゆっくり齧っています。


ランちゃんは、剪定したイチジクの木の枝(遊び道具用に10cmほどの長さに切り揃えておきました)を
前足で上手に立てて齧っています。



メイちゃん「湿っているから今日はここで……」


分かったよ!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薄曇り

2016年05月26日 21時38分05秒 | 日記
今日は薄曇りでしたが、けっこう暑かった。


ジャッキー君、元気にドッグランのお散歩です。


室内飼育所の模様替え(ガラクタ片付け)を昨日と今日とやって、けっこう綺麗に、広く、なりましたが、
机の上に山積み状態です。(二十代前半頃の手紙が十数通出て来て、読みふけってしまい、明日も)


ランちゃん、ここでお昼寝中です。



ビュンちゃんもお昼寝していましたが、起き上がって。


ビュンちゃんの犬舎へ新しい稲藁を入れてあげました。


ソラ君は、今朝今季モリアオガエル2匹目、そして午後にモグラを1匹捕まえていました。



メイちゃん、角で脇腹をゴシゴシです。



ホオジロ、ひなちゃん。


3羽かと思っていたら、4羽いました。
昨日見た卵の割れ目は、そうではなくてゴミ(枯れた細い根)が貼り付いていたものでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時小雨

2016年05月25日 21時07分25秒 | 日記
今日は曇り一時小雨(ぱらっと)で過ごしやすい一日でした。


ビュンちゃん、手ブラシのあと「きもちいい~!」と寛いでいます。


ビュンちゃんも毛抜け終盤です。
ビュンちゃんは大きなイボが2か所、小さなイボが5、6か所あるのでブラッシングを使わずに指先で
摘まんでじっくり時間をかけて抜いてあげます。
「どうだ?ビュンちゃん、気持ちいいか?」とか「ビュンちゃん可愛いぞ!」などと話しかけながら
やっていると、「ん~~ん、きもちいい~~」と横にぐた~~っとなって目を細めます。


ランちゃんは、この春は全く抜けなかったのですが、今になって最盛期です。


しかしブラッシングを見せたとたん、逃げ出して捕まえるのに一苦労です。
私に鬼ごっこさせて遊んでいる。


ソラ君、後ろ足の伸びた爪を齧って手入れしています。


口の奥まで後ろ足を突っ込んで、臼歯(奥歯)で丁寧に齧るので、けっこう時間がかかります。
(前足の爪は、穴掘りで適度に減るので手入れは必要ない)


ジャッキー君、柵の中で寛いでいます。


今日はちょっとしたいたずらをしたので(私がそこに置いていたのが悪いのですが)、柵の中に入れて
しばらく出れないようにして、室内飼育所内の片付けをしました。私は物を捨てられない質なので、いつの
間にか物置になってしまいます。それにしてもジャッキー君、興味旺盛、そして筋力もまだまだ。


メイちゃん、首下を掻き掻きしています。


「ジャッキー君というお爺ちゃんワンちゃんが来たということだが、いつ連れて来るの?」
「メイちゃん、まだジャッキー君は馴れていないから、馴れてきてからな!角でエイっとやらないで
 くれよ!」
「わかってるって!わたしはお年寄りには優しいんだから……」


昨日のホオジロの巣です。


卵にひびが入っていたので、孵るのか……、どうか……。
草を分けている手のすぐ先から、今日も父鳥が飛び出しました。
すぐに“擬態”を演じ、数メートル先に降ります。
擬態の飛び方は、弱っているふりをする飛び方なので、翼を不自然に全面的に開きますので、ホオジロ♂の
美しさが際立ちます。ホオジロ♂は、色鮮やかな野鳥(オオルリ、キビタキ(共に夏鳥として東南アジア
から渡ってきて産卵子育てをして秋に帰っていく))とはまた違った美しい野鳥です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2016年05月24日 20時57分42秒 | 日記
今日も晴れのち曇りで暑い(28℃)一日でした。


ジャッキー君、今日も4:50起床で私も起きようかと思っていたらウンチとオシッコをしたので5:30頃まで
寝ていました。オシッコをする場所が分かったのでそこへペットシートを置いていたら、半分かかって。
まずまずです。カーペットの下へは新聞紙を敷いています。

朝ごはん前に、小さな牛革をあげたら一生懸命かじっています。



ジャッキー君、フローリングの上もけっこう好きです。
まだかしこまった表情ですが、けっこう馴れてきました。



ビュンちゃんは、この風通しのいい犬舎入口で寛いだりお昼寝したりしています。



ランちゃん&ソラ君は、ここで。



メイちゃんを柵の外へ出してあげました。



このメイちゃんの5メートルほど離れたところから、ホオジロの♂が飛び出しました。
いわゆる親鳥の“擬態”でもって変な飛び方(弱っている飛び方を演ずる)をして飛び立ったので
「きっと巣があるな!」と探したら、すぐに見つかりました。


3羽ひなが孵っていて、黒いうぶ毛です。
右の子が、私が写真撮影のために葉の枝を寄せていると、親と思って大きな口を開けています。
孵ったのは多分昨日あたりで、もう1個の卵は多分孵らないでしょう。(明日も見てみます)
巣材は稲藁も使っていて、メイちゃん飼育場から運んだことと思います。
天敵はヘビなので、みつかりませんように!


家庭菜園とソラ君&ランちゃん。


5/6に植えた苗が、今年は1本も欠けずに育っています。
手前からナス6本、トマト6本(内ミニトマト1本)、キュウリ6本です。
(向こう側のソラ君&ランちゃんのドッグランの柵の根元にゴーヤ1本)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(“ジャッキー”君、やってきました!)

2016年05月23日 21時27分32秒 | 日記
今日も晴れて暑い一日でした。
今季最高28℃まで上がりました。


昨日、ジャッキー君(13歳、コーギー犬)が当小規模老犬ホームへやってきました!
一昨日見学へ来られたそうですが(サッカー観戦で外出)、ソラ君&ランちゃんが「だれだろう……?」と
覗いていたそうです。週末にしか来れないということで、急遽昨日に決まりました。


預け主様ご家族が帰って、室内飼育所(車庫二階)にて私と二人、ジャッキー君緊張気味でした。


ジャッキー君、穏やかな老犬わんちゃんです。


夕ごはんを残さず食べて、その後いい状態のウンチとオシッコも出ました。


やはり排せつがちゃんと見れると一安心です。
夜は、私の布団の上やその脇でぐっすり寝ました。
預け主さん曰く「甘えたがりの男の子」、よく分かりました。

今朝は4:50起床。
早速ドッグランへ連れていくとオシッコとウンチ。
いいぞ!


今日は炎天下のもとでドッグランのお散歩、少し。


ジャッキー君、まだ病み上がりなので少しずつです。


ソラ君&ランちゃん「ジャッキー君、少しずつなれていってね~!」



ビュンちゃん「ジャッキー君、よろしくね!ゆっくりいこうね」



メイちゃんも日陰でお昼寝です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇りのち一時小雨

2016年05月22日 00時06分44秒 | 日記
今日は晴れのち曇りのち小雨でした。


「ソラ君&ランちゃん、ではお留守番たのむね~」



「うん!わかった、いってらっしゃ~い」


「ビュンちゃんもたのむね!」


「うん、わかった!」


メイちゃんも。




ベガルタ仙台レディースのサポーターさんのラブラドールレトリバーちゃん(10歳)。


マスコットペンギンちゃんと一緒に。
我が家のビュンちゃんと似ている顔です。
ラブラドールレトリバーが盲導犬やその他の使役犬に役だっていることがよく解ります。

試合は3:1でベガルタ仙台レディースが勝ちました。岡山湯郷ベレの宮間あやが直接FCで1点決めました。




今夜は夕方から中学時代からの親友たちとの飲み会で、先ほど帰ってきて、あ~飲み過ぎた!
言いたいことのほどをしゃべり、聞いて、5時間。
体には悪いが、精神的にはいい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り(フィラリア薬、今季一回目)

2016年05月20日 22時05分10秒 | 日記
今日も晴れ時々曇りで暖かでした。


今年の蚊の出は、4月半ば頃だったろうか……、とフィラリア薬(イベルメクチン)を今季第一回目
朝ごはんの時にみんなへあげました。

今日はみんなの顔をアップ気味に撮ってみました。
まずはビュンちゃん。


ビュンちゃんは体質的にイボができやすく、顔にもいくつかありますが、まあ愛嬌ということで。
ビュンちゃんは性格が穏やかで、年老いておばあちゃんわんちゃんになりましたがとても可愛い
のです。ビュンちゃんの目は白内障が少しずつ進行してきましたが、目の色の深さというか表情に
年の功が現われています。


次にメイちゃん。


メイちゃんの鼻のピンク色がなんともいえません。
おやつの“サッポロポテトBBQ味”をパクッとするところ。


ランちゃん、お昼寝中でした。


「ブログに載せるんだったら、もっとシャキッとしたのに~」


ソラ君もお昼寝中。


ソラ君は、柴犬♂らしき♂。
気は優しくて力持ちです。



明日は、わんちゃんたちはお留守番にて、妻となでしこリーグ「ベガルタ仙台レディース」対
「岡山湯郷ベレ」を会津若松市へ観に行く予定です。鮫島彩は、ベガルタと思いきやINAC神戸へ
移っていたのですね。残念。宮間あや選手のプレーに注目してこようと思ってます。サッカーの
試合観戦は、11年前にJリーグ「FC東京」対「川崎フロンターレ」(味の素スタジアム)以来。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年05月19日 21時18分18秒 | 日記
今日も晴れました。
周囲の山々の木々の新緑が輝いて見えるようになりました。
我が家の裏山からの“春ゼミ”の鳴き声が一週間ほど前から聞こえるようになりました。


「ビュンちゃん、メイちゃんのところへ行かないか?」


「ん~……、ここでゆっくりお昼寝したりお留守番がいいな……」
そうか、わかったよ!
ビュンちゃん、少しずつ運動量が減ってきました。
無理じいはさせないように、ドッグランの中で適度に遊びながらです。


メイちゃん、まず柵の外でむしゃむしゃ。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



ソラ君&メイちゃん&ランちゃん。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年05月18日 21時07分16秒 | 日記
今日は晴れて暖かでした。


メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。



柵の中で、ビュンちゃん&ソラ君。



ソラ君&ビュンちゃん&ランちゃん。



メイちゃんが戻って来て、ビュンちゃん&ランちゃん&メイちゃん。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り

2016年05月17日 20時59分12秒 | 日記
昨夜半から雨が降り、今朝も降っていて、お昼過ぎにやみました。
乾ききった家庭菜園には恵みの雨でした。

今年は平年よりも一週間くらい早く5/6に、キュウリ6本、ナス6本、トマト6本、ゴーヤ1本
植えて、霜にも会わず、全員すくすく育っています。
毎日朝夕ジョウロとバケツで潅水していましたが、やはり面倒なので数日前に水道からホース
リール(約20m)を引きましたが、今日は水遣りはしなくてすみました。


午前中は雨で、みんな犬舎の中でお昼寝でしたが、その後雨が上がって出てきました。
まず、ランちゃん。



ビュンちゃんも。



ソラ君は、ランちゃんが残した朝ごはんを食べています。



メイちゃんも柵の外へ出してあげて、草をムシャムシャです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2016年05月16日 22時10分52秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


今日はソラ君&ランちゃんをつれてメイちゃんのところへ。



ビュンちゃんはお昼寝から起きてきて、おやつ(紗)を食べて、水飲みです。


ビュンちゃん、お昼寝時間が少しずつ多くなってきました。
1時間以上熟睡することが午前中一回、午後一、二回くらい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加