ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2016年09月30日 20時00分52秒 | 日記
今朝は、朝霧濃く、そしてその後久し振りに気持ち良く晴れました。


ランちゃん、ここで気持ちよさそうにお昼寝していたらソラ君もピョンときました。



ジャッキー君、安心なお部屋でお昼寝ですが私がどこかへ出かけないか心配でここでです。



メイちゃん「外へ行きたいし、シイナをすぐ食べたいし……」


メイちゃん、外はしばらくのあいだ(稲刈りが終わるまで)ダメなんだってば!



明日は、孫のニコちゃんの保育所運動会なので、妻がお泊りで応援へいくため新幹線の駅まで
送るので早寝です。(4:30出発)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2016年09月29日 20時40分52秒 | 日記
今日は曇りでした。


朝、最近は寒くなってきたためか私がドッグランへ入って行っても、犬小屋から出て来ないことが
多くなりました。


「ソラ君、わたし狭くて窮屈なんだけど……」
「あっ、ランちゃんゴメン!」
「でも、ソラ君のぬくもりが感じられるから、まあいいか……」


「ジャッキー君、なにしてるんだね?」


「メイちゃんの水、ちょうだい!ペロペロ。あ~、んまかった!」


ジャッキー君、カメラ目線です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨時々曇り

2016年09月28日 20時30分38秒 | 日記
今日は雨時々曇りでした。


朝の仕事をテキパキと済ませ、9:00前には出発しようと思っていましたが、小雨が降り始めました。
わんちゃんたちと遊んだり会話したり、ブラッシングしたり(ほとんど抜けませんが、マッサージ
効果もあり気持ちよく、会話も弾みます)、10:00過ぎて、雨合羽を積んでわんちゃんたちと出かけ
ました。わんちゃんたちは軽トラで待機です。

本命の木(ミズナラ)には出ていませんでした。と、思ったら裏側に小さな芽吹いたばかりのが
1個。もちろん採りません。先週の“見置き”3株へ行くと、なんと!採られずにこんなに大きく
育っていました。3株の横幅60cmくらいあります。


他にも小型のもの3個が下にあり、また別の木でも芽吹いたばかりの幼菌1個が出ていて、また
来週にも行かなくてはならなくなりました。(嬉しい悲鳴)


帰りには丁度雨が上がって、メイちゃん飼育場にて遊び。



ジャッキー君も。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ

2016年09月27日 20時11分33秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


天気はようやく晴れて、ウッドデッキ部分を作りながら、ジャッキー君は私の姿が見えるので
泣きません。犬小屋へ入ってお昼寝したりしています。



ランちゃんは、ここで寛いでいます。



ソラ君もたまには可愛い仕草をします。



メイちゃん「最近、どうして柵の外へ出してくれないのかなぁ……?」


メイちゃん、それはだね。隣りの田んぼの実った稲穂を食べに行ってしまうからだよ。稲刈りが
終わるまでは出せません。メイちゃん、あと数週間の辛抱だぞ~。


ウッドデッキ部分が完成しました。


こけら落としに、孫ちゃんたちとBBQをしたかったのですが間に合いませんでしたので、妻とわん
ちゃんたちと近日中にやるつもりです。
(ホームセンターに、白い玉石がビニール袋が破けてたくさんあったので(つまり一年以上売れな
 かった)、「半額?」と聞くと「三割でいいです」というので買って来て敷いてみました。まあ、
 すぐに茶色くなってしまうでしょうが……)


私が4年ほど前からキノコ採りを指南していた若い友人(息子の友人)が立ち寄り「マツタケを
初めて採った!一応、報告せねば」と。話を聞くと、ビギナーズラックにしては多い6本も!
私の上を行くではないか!やはり彼は勘がいいんだな。

と、いうことで明日は、まずマツタケの前に先週のマイタケの様子を見て来なくては。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々小雨

2016年09月26日 16時20分26秒 | 日記
今日は曇り時々小雨でした。

昨日は晴れ時々曇りでした。
昨夜は孫のカノンちゃんたち家族が帰って行って、お風呂へ入りさてブログだ!と室内飼育所へ来て、ちょっとだけとジャッキー君の脇へ布団の上へ横になったら寝入ってしまいブログ書けずでした。


昨日の写真から。

朝日を浴びて、ジャッキー君&アイちゃん&シンバ君。



ソラ君。



ランちゃん。



メイちゃん&ジャッキー君。




昨日は、孫ちゃんたち家族と私たち夫婦で裏山へ「キノコ採り!」と出かけました。
林道入り口で“山栗”がたくさん落ちていて、数百個くらい拾いました。
アケビは時季的に少し早かったのですが、一個だけ割れているのがあってカノンちゃんが代表で
食べました。「あまくて美味しい!(でも、種がいっぱい……)」

歩きやすい杉林の中には、キノコも、食べられないけど綺麗なキノコが十種類くらい生えていて
楽しかったようです。

私だけ「マツタケ、見てくるからな!」と山奥へ。


マツタケへは出会えませんでしたが、クロカワへ出会いました。
このキノコは、マツタケよりも珍重されているキノコで少し苦味があって美味しいキノコです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時小雨

2016年09月24日 20時54分16秒 | 日記
今日は曇り一時小雨でした。

昨夜は孫のカノンちゃんたち家族が帰省して、夜は室内飼育室(車庫二階)にて、夕方に敷いて置く
布団(ジャッキー君はこの布団が敷いてあると安心してその上や脇で寝ています)にゴロっと横に
なったらそのまま寝入ってしまい、ブログ書けずでした。


昨夜の孫ちゃんたちのミュージカル・ステージ。



一週間ほど前から、“ウッドデッキ+サンルーム”作りのDIYを始めました。


写真は、まだ束石を設置しただけで、昨日と今日かかって木材(杉)にニス塗りを全て終了。
(ニス塗りは2度塗りを予定してしましたが、その大変さにあっさりと1度塗りだけで完了とする)

面積は90cm×270cmの狭い空間ですが、この春から(妻に頼まれて)構想を練っていて、
ようやく着工です。

ウッドデッキの上部へ透明アクリル板とポリカーボネート板で「密封型のサンルーム」を作る
予定です。第一目的は、冬の寒さ(夜-10℃)から縁側に置いた植物とこれから移動する金魚
さんたちの水槽を守る、そしてまた居間の暖房効果を高める、ですが果たして……。
(屋根から落ちてくる雪と氷の塊に耐えうる作りにしなくてはならないので、雪国のサンルーム
 は冬の雪を旨とすべし、です。サンルームといっても、冬の陽射しはほとんどないので、断熱
 効果のある「明るい空気室」ですね。その断熱効果さえも、果たしてどんなものか……。ほと
 んどないかもしれませんが、雪の吹き込まない明るい空間は確保できそうです)

予算は5万円を予定しましたが、ウッドデッキ部と木材柱で既に約3万円なのでサンルーム部の
屋根の透明ポリカーボネート板と周囲の断熱性アクリル板で約3万円、合計6万円ほどになりそう
です。(作ってみたい方の参考になれば)


メイちゃん&わんちゃんたちはみんな元気!チワワのシンバ君&アイちゃんも来て、賑やかに
なりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨(秋分の日)

2016年09月22日 20時05分18秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。
今日は秋分の日(お彼岸の中日)で、妻がぼたもち(おはぎ)を作って仏壇へお供えしてくれ
ました。


3時間ごとの天気予報(MapionもYahooも)では、お昼過ぎて雨マークだったので、今日も
ジャッキー君を助手席に、ソラ君&ランちゃんは“犬輸送小屋”へ乗せ、マイタケ採り(様子見)
へ出かけました。

一週間前の場所ですが、本命だった木には無く(このシルバーウィーク中、雨の中合羽を着て
採りへ来た人がいたか……。或いは俗に言う2年置きとか3年置きにしか出ない木なのか……)、
一番奥の木にまたもや発芽したばかりの小さな株が3個ありました。


今回は採るにしのびなく(「キノコとオンナは見置きするな」と言われていますが)、写真だけ
撮ってきました。おそらくこの週末には少し育って、採られてしまう可能性大ですが、まあそれ
でもいい……、と。しかし、あと五六日後には一応確認のために見へ行くつもりです。
(もう一箇所、穴場的場所があるので)


帰りは、いつものようにメイちゃんのところへ。
ジャッキー君、軽トラの助手席で「もうドライブ疲れた~。早くオシッコしたいよ~」



ソラ君&ランちゃんも。雨が中に吹き込んで濡れていました。


「早く遊ぼうよ!」
「雨だからちょこっとな!」


メイちゃん「今日も雨だから出て行かないよ~」


「わかったよ~、シイナあげるからな~」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ

2016年09月21日 19時13分55秒 | 日記
台風16号は当地では多くの雨をもたらしてくれて何事もなく去っていきました。
(雨はこれからの秋キノコにとっては恵みの雨です。ちなみにキノコは、秋キノコのほかにも
 夏キノコ、春キノコがあります。冬キノコは……、私の採る範囲では11月末~12月初旬に
 かけて天然のエノキタケくらいか。天然エノキタケは、スーパーで売っているエノキタケとは
 姿は全くことなり(お化けのように大きい)、味は天然ナメコには少し劣りますが、美味しい
 キノコです)


メイちゃん、シイナぱくぱく。



ソラ君、ここで休憩。



ランちゃんは、ここで。



ジャッキー君は「お部屋へもどりたいな!」とドアのところで待機です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年09月20日 20時27分52秒 | 日記
今日も台風16号の影響により一日雨でした。

わんちゃんたちへ朝ごはん時にフィラリア薬をあげました。
(今季5回目、あと2回11月20日までです)


ランちゃん、ここでお昼寝です。


「昼間はソラ君にゆったりしてもらっているんだ!」


ソラ君は、犬小屋の中で。


夜寝る時は、ランちゃんが奥で、ソラ君が出口でそれぞれ丸まって寝ていますので「せめて昼間
くらいはボクも中でゆったり寝たいよ!」


ジャッキー君は、ここで。


「ボクもこういうすみっこが好きなんだ!」


メイちゃん「今日も雨だから出ていかないよ~」


わかったよ~、シイナあげるからな~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨時々曇り

2016年09月19日 19時47分52秒 | 日記
今日は雨時々曇りでした。


昨日の“じおんちゃん&こはる君”の写真を送ってもらいました。

こちらが成犬になってからの写真で、じおんちゃん(♀)左、こはる君(♂)右です。



こちらは、数年前の写真ですね。


右がじおんちゃんでお姉さんわんちゃん、左がこはる君で弟分、幼犬の頃。

きっと、かつての我が家の“ルンルン&ソラ君”の年齢的な関係に似て、じおんちゃんがこはる君に
いろいろ教えてあげていたことでしょう。

わんちゃんは、犬種をこえて、雌雄をこえて、年齢をこえて、可愛いものだな!と改めて感じました。


ジャッキー君、今日は雨なので「よかった~、おへやでまったりできる~」



ソラ君は、犬小屋の中でまったり。



ランちゃんは、小雨の中出てきました。



メイちゃん「雨なので出て行かないよ~(はやくシイナちょうだい!)」


「きのうの分も割り増しであげるからな~」


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年09月18日 21時13分55秒 | 日記
今日は、台風16号の影響か?一日雨でした。


今日は宇都宮市に住む姪の結婚お祝いへ私たち夫婦と会津若松市に住む姉夫婦と一緒に行ってきました。
姪はトイプードル♂(小春君)♀(ジオンちゃん)2頭飼っていて、現在はジオンちゃんは近くに住む
私の姉夫婦(姪の母)宅にて面倒みてもらっています。

小春君は、うちのソラ君と同じで人懐っこい犬懐っこいわんちゃんですが、ジオンちゃんはランちゃん
と同じでビビり気味です。ジャッキー君と顔合わせしましたが、しり込みでした。

写真を撮って、今夜のブログへ載せようと思っていましたが、お祝いのビールに酔ってしまい撮り忘れ
てしまいました。どうぞ送ってください。

マナちゃん(姪)、どうぞ元気な赤ちゃんの無事出産を祈ってます!


(今夜は写真なしですが、メイちゃん、わんちゃんたちみんな元気。ジャッキー君はドライブ疲れ。
 しかしお店で出た鮎の塩焼きの頭と骨と腸を全部食べられてしまいました。塩分多めですが、まあ
 大丈夫でしょう。ソラ君&ランちゃんは、お留守番ごくろうさん。はい、おやつ!メイちゃんは
 明日シイナ多めです)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち一時雨

2016年09月17日 20時20分17秒 | 日記
今日は曇り一時薄日射す、のち一時雨でした。


ジャッキー君、水飲みです。



ソラ君も水飲み終わったところです。



ランちゃんはここで寛いでいます。



メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。




今日、マツタケの様子見へ行ってきましたが出ていませんでした。
(或いは誰かに採られたあとかも……)
替わりにスギモダシ(正式名称スギヒラタケ)が綺麗に出ていたので採ってきました。


ナスとミョウガと一緒に炒めると絶品です。
(今から12年前(2004年)テレビ新聞等でスギヒラタケを食べて死亡したというニュースが流れ、
 けっこう話題になりました。スギヒラタケは採るのも簡単で美味しいキノコなので、日本全国の
 里山の地域では大昔から好んで食べられていたと思います。それが、突然毒性がある、と。しか
 し、あの時、12年前、おかしいな……と思いました。その後、研究機関が毒性の発見に手間取っ
 ている様子がテレビで報じられていたからです。その後、こじつけで毒物を抽出したのではない
 か……。その後、ここ11年間このキノコによる中毒・死亡事故はないそうです。あれだけ大騒ぎ
 になったのでキノコ愛好家は、君子危うきに近寄らずで食べなくなった人も多いからでしょう
 が……。毒といえば、山菜のワラビに発がん性物質が含まれていると発表されたのが数十年前の
 ことであり、一時期なりをひそめましたが、その後は販売もされ普通に食べられています。今回
 ネット検索していて、フキノトウにも発がん性物質が含まれていることを初めて知りました。
 まあ、苦味があって美味しいものには多かれ少なかれ含まれているのでしょうが……。と、ここ
 で、私も大好きなゴーヤは、どうなんだろう?まあ、どっちでもいいです。今年の我が家のゴーヤ
 は、1本の苗木から50個以上を実らせてくれて、現在終盤です)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2016年09月16日 20時45分51秒 | 日記
今日は曇りでした。

昨日のマイタケの早い出、により今日は裏山へマツタケの出をジャッキー君を助手席に見に行きました。

私のここ十数年の経験によると、マツタケはマイタケよりも一週間くらい遅いというイメージですが、
もしかして出ていないか……。

しかし、……。
昨年秋の台風大雨により、林道が川になって流れ、抉(えぐ)られていた溝に軽トラの左後ろタイヤが
はまり亀の子状態になってしまい、てんやわんや。結局ジャッキー君と林道テクテクお散歩40分で家
まで戻り(携帯を家へ置き忘れ)、トヨタカローラへ電話。しかし、夕方頃まで手があかないとのこと。(時間はお昼少し過ぎ)

JAF加盟の自動車修理工場へ頼むしかないか……、と思いつつ、そうだ!あの人へ電話してみよう!
ふたつ返事で来ていただけて、その後軽々と脱出できました。

その方法とは、ジャッキを使う方法です。
この歳になって目から鱗でした。
そうかぁ~、こういう方法があったのか!

ジャッキで10cmほど上げて、タイヤの下へ石を置き、また10cmほど上げてタイヤの下へ石を
置き、また10cmほど上げて石を置くと、亀の子だった車体腹部に隙間ができてくる!

あ~、なんという生活の知恵。(アウトドアライフ、クルマの知恵)
知るのが遅すぎたか。
まあ、もう残り少ない人生、もうこのような事がないように無理はしないようにしよう。



家へ戻って、のんびりと。
ジャッキー君、犬小屋の中で寛いでいます。



ランちゃん&ソラ君。



メイちゃん。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち薄曇り(十五夜)

2016年09月15日 20時53分10秒 | 日記
今日は曇りのち薄曇り(一時薄日射す)で、十五夜が見られました。
わんちゃんたちと家族と(そして大袈裟かもしれませんが世界中の子どもたちの)未来を祈りました。


予定通りに、一週間早いかな?と思いつつもマイタケの様子見へ行ってきました。


今年はここ二週間ほど台風等の影響で雨が多かったので山はたっぷり水分で潤っているので、もしか
して出始めたのではないか?との予測が的中しました。まだ、出始めでしたが。

今日は折しも私たち夫婦の31回目の結婚記念日。ワイン&ステーキで乾杯しようと話していたので、
オーストラリア産ステーキ(250gと470g←私)へキノコの添え物として、またバター蒸しで美味しく
いただきました。ホクトの“雪国マイタケ”も美味しいですが、天然物はなんといっても匂い(香り)
が素晴らしいのです。


わんちゃんたちはずっと犬輸送小屋と助手席で待機中(約3時間)だったので、帰りにメイちゃん
飼育場にて遊び。
メイちゃん&ランちゃん。



ソラ君&ランちゃん&メイちゃん。



ジャッキー君はここで。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2016年09月14日 20時39分32秒 | 日記
今日は曇りでした。


ジャッキー君、お部屋で「やっぱり、ここが一番落ち着くわ~」


私が朝のトイレ中、犬舎で泣いていました。


ソラ君&ランちゃん「どっか行きたいな~」


明日、マイタケ見へいってみるか……。
(と、言ってもわんちゃんたちはドライブだけで車の中で待機です)


メイちゃん「午後はいつもここでお食事なんだ!」


そうか、メイちゃん草いっぱい食べろよ!



(明日ティティちゃんがやってくる予定でしたが、急遽ご両親がみてくれることになったということ
 になりました。ティティちゃんはまだ2歳ですので、その後の長い年月のことなども考えると一番
 いいことです。ティティちゃん、元気でな~)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加