ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り一時小雨

2018年08月31日 20時06分26秒 | 日記
今日は曇り一時小雨でした。


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



手乗り伝書鳩君、久しぶりの写真です。




夜になって、ソラ君&ランちゃんとシンバ君&アイちゃんの写真撮り忘れに気づきました。
ゴメンな~m(__)m
(最近、気が弛んでいるな、と思いつつも……)



コメント

曇り

2018年08月30日 21時03分12秒 | 日記
今日は曇りでした。


メイちゃん、待ってる間に、木箱(元お立ち台、今はたまに木の小枝の食事テーブル)の角部で
喉をゴシゴシです。



シンバ君&アイちゃん、遊んだり寛いだりしています。



ランちゃんはここで寛いでいます。



ソラ君は、アイちゃん(ヒート)が気になりますが、あと十日くらいは接触(一緒の遊び等)はダメです。





コメント

曇り一時雨

2018年08月29日 20時50分32秒 | 日記
今日は曇り一時雨でした。


ソラ君&ランちゃん、おやつタイムです。



シンバ君&アイちゃん、おやつ前の「おすわり」です。



メイちゃん「待ってたよ~、おいしいシイナ!」





コメント

雨のち曇り

2018年08月28日 20時16分12秒 | 日記
今日は雨のち曇りで26℃でした。


メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」



ソラ君、ここで寛いでいます。



ランちゃんはここで。



シンバ君&アイちゃんはここで。



ボタンインコのルーちゃんは、一週間ほど前に卵を一個、鳥籠の中で産みましたが抱いて
暖める気配はなくそのままにしておきましたが、今朝このお気に入りのゴミ箱の中で再び
一個産み、暖めています。


下に敷いている新聞紙を齧って千切っては、この中にせっせと運び入れていました。
今回はニワトリさんと同じように懸命に抱いていますが……。



コメント (2)

小雨のち曇り

2018年08月27日 20時52分10秒 | 日記
今日は小雨のち曇りで過ごしやすい一日でした。(27℃)


朝、ランちゃんはこの犬小屋の中で寝ていました。



シンバ君&アイちゃんも大型犬小屋の中で遊んでいます。



メイちゃん「小雨だから出ていかないよ~」





コメント

曇り時々晴れ

2018年08月26日 20時20分12秒 | 日記
今日は曇り時々晴れで30℃まで上がり、暑かった!


シンバ君&アイちゃんのドッグラン入口のところへ、昨日刈ったソラ君&ランちゃんの
ドッグランの天然芝(半乾き)を入れてあげました。


大喜びで遊んでいます。アイちゃんが数日前からヒート始まりました。ソラ君を気を
つけなくては。(シンバ君は去勢済みです)


ソラ君、いつものここでお昼寝です。



ランちゃんはここで。



メイちゃん、角で背中を掻いています。




コメント

曇りのち晴れ

2018年08月25日 23時12分20秒 | 日記
今日は午前中曇りでそれほど暑くはありませんでしたが、その後晴れて32℃まで上がり暑い!でした。


シンバ君&アイちゃん、遊んでいます。



メイちゃん「待ってたよ~」



ランちゃん&ソラ君、ここでお昼寝です。


ソラ君&ランちゃんのドッグランの草刈りをしましたが、草刈り機の刃が摩耗していて虎刈り模様に
なってしまいました。




コメント

曇りのち晴れ

2018年08月24日 20時50分12秒 | 日記
台風20号の影響は、風が少し吹いたくらいでほとんどありませんでした。

四国や近畿地方や紀伊半島は、暴風雨で大変の様子で、かなたさん、ないわいばらさんも
大変だったことでしょう……。


メイちゃん、柵の外へ出してあげて、むしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&シンバ君&アイちゃん。



ランちゃんは草を食べています。





コメント (4)

晴れ

2018年08月23日 20時30分35秒 | 日記
今日も晴れて32℃まで上がり残暑厳しい一日でした。


シンバ君&アイちゃん、おやつ前の「おすわり」と「まて」です。



ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。





コメント

晴れ

2018年08月22日 21時41分58秒 | 日記
今日は晴れて32℃まで上がり、暑い!でした。

昨夜はまたまたブログを書く前にゴロンと横になったら寝落ちしてしまい、ブログ書けずでした。
(目覚めたのは23:50頃でした)


メイちゃん「シイナ待ってたよ~!」



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



シンバ君&アイちゃんの写真撮り忘れでした。
(ボクたちわたしたち、軽んじられていない?)
そんなことないぞ~、シンバ君&アイちゃんはおすわり!やまて!が上手にできるようになって
きたからな~!



今日は一昨日の鮎釣り(鬼怒川)リベンジへ、伊南川へ行ってきました。
(地元河川は8/5の網、全面解禁で、終了)
二匹しか釣れませんでしたが、なんと!26cmの大鮎が釣れました。


このサイズは、これから鬼怒川(大鮎のメッカ)へ通って釣りたいと思っていたサイズだったので、
驚きです。



コメント

晴れ時々曇り

2018年08月20日 21時41分52秒 | 日記
今日も晴れ時々曇り、28℃でした。

今日は17日振りに鮎釣り(鬼怒川)へ行ってきましたが、「没」でした。
(つかれた~)


メイちゃん、夕方「待ってたよ~!」



ランちゃん&ソラ君、夕ごはん後寛いでいます。



シンバ君&アイちゃんも夕ごはん後寛いでいます。




コメント (2)

晴れ時々曇り

2018年08月19日 20時39分57秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


ソラ君&ランちゃん&シンバ君&アイちゃんをメイちゃんのところへ連れていって遊ばせました。

メイちゃん&ランちゃん&シンバ君。



メイちゃん&ソラ君&シンバ君。



ソラ君&ランちゃん&アイちゃん。



ランちゃん&シンバ君。



ソラ君&アイちゃん。



メイちゃん&ランちゃん。


私は柵の外の草刈りに汗を流しました。刈った草をメイちゃんが好きそうな種類を放り込んで
あげると、メイちゃんドッカリと腰をおろしてむしゃむしゃパクパクです。
ランちゃんは「もうおうちへ帰ろうよ……(おやつ)」とドアのところへやってきました。



コメント

晴れ

2018年08月18日 20時16分52秒 | 日記
今日は朝から晴れましたが、気温は24℃までしか上がらず涼しい一日でした。
明日からはまだ残暑厳しい晩夏へ戻りそうです。


ランちゃん&ソラ君(三角コンパネの下です)。



メイちゃん、シイナをむしゃむしゃパクパクです。


メイちゃんへのシイナ(屑小麦)は3年前までは冬期間だけあげていましたが、3年前の冬以降は
春も夏も秋も毎日あげています。(冬は多めに、春~秋は少なめに。と、いってもけっこう多めに
あげてしまいますが……)


シンバ君&アイちゃん、家の中のケージで。


シンバ君&アイちゃんは、夜は外の犬舎の中の犬小屋の中で寝るのは怖くてダメなので(2年前に
慣らそうとしましたがダメでした)、夕方17:30頃に夕ごはんを食べて排せつも済んでから18:00頃に
「ソラ君!ランちゃん!また明日もよろしくね~」と言って家の中のケージへ連れてきて、翌朝6:00
頃に犬舎へ出してあげます。



コメント

曇り時々雨のち晴れ

2018年08月17日 20時52分12秒 | 日記
今日は曇り一時雨のち晴れで、最高気温は22℃までしか上がらず肌寒い一日でした。

今朝早朝は、地区の子安観音の旗立て(現在では掃除、草刈り、所管のお寺の念仏(午後))でした。

我が家が今年は約二十軒の持ち回りの当番で、二十数年前にもやった覚えがありましたが、
そのこまごまとしたことは(特に観音堂内の飾り付け)忘れていて、またお寺へのお布施、
御札の配布集金(買う買わないは自由)、お賽銭のことなど、大変なことが多いのです。
明日は旗返し。

まあ、子安観音(観音様)は子どもたちや女性に関わることなのでいいですが、再来週は「風祭」
(かざまつり)という行事(農業の収穫時期に台風が来ないように祈る、神社関係)、や9月には
鬼渡り様や鷲神社の旗立て(他、草刈り、掃除等)があり、特に細々(こまごま)とした飾りや旗、
接待(今では、ほとんどか全く、誰も来ない)やそういったたぐいの事がとても煩わしい。
(神様関係の行事は、権力者が統治するための流れがこんな田舎においても感じられるので、
煩わしさを特に感じてしまう)

今年は二十数年ぶりに回ってきたが、次回は?と軒数を数えると13年後か14年後に回って来る。
これだけ過疎化高齢化少子化がひたひたと音もたてずに忍びよっている現在。
(私が中学生の頃は、学年230名くらいいたが現在は50名くらいしかいないのです)


ランちゃん&ソラ君、雨上がりに。



シンバ君&アイちゃん、犬小屋の中で遊んでいます。



メイちゃん「小雨だから出ていかないよ~」




コメント

曇り時々雨(お盆送り)

2018年08月16日 20時19分32秒 | 日記
今日は曇り時々雨で涼しい一日でした。


シンバ君&アイちゃん、朝ごはん前の「おすわり」と「まて」です。


今までもあるていど出来ていましたが、けっこうきちんとできるようになりました。


ソラ君&ランちゃん、犬舎の中で寛いでいます。



メイちゃん「小雨だから出ていかないよ~」




夕方、小雨の中送り火を焚いてお盆送りをしました。
妻が仏壇にお供えしていた団子も持って行きましたが、カラスに蹴散らされるのでお墓に一度あげて
持ち帰り、ニワトリさんへあげました。



コメント