ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2018年06月30日 20時37分26秒 | 日記
今日も晴れて31℃まで上がり暑かった!



「メイおねえちゃん、今日も暑いね!」


「ソラ君、こういう日は日陰でお昼寝するにかぎるよ!」


メイちゃん、大あくびしてお昼寝モードです。



ランちゃん&ソラ君はこの日陰で寛ぎタイムです。






コメント

晴れ時々曇り

2018年06月29日 20時51分01秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りで、気温は31℃まで上がり暑かった!


メイちゃんへ今日もホップの実に似ている花の広葉樹とコクワ(サルナシ)の新芽の
枝(蔓)を採ってきてあげました。



ランちゃん、ここで寛いでいます。鼻の頭をペロリ。



ソラ君、イチジクの葉先や雑草の葉先を食べています。





今日の鮎釣り(13:30~17:00)釣果は4匹也。



コメント

曇りのち雨のち曇り

2018年06月28日 20時52分41秒 | 日記
今日は曇りのち雨のち曇りでした。

今日は雨合羽を持って鮎釣りへいきました。(11:00~16:00)


帰りに、メイちゃんへ桑の小枝ではなくて天然ホップに似た薄淡色の花の広葉樹の小枝を
採って行きました。


「桑も美味しいけど、このホップもンメェわ~!酔ってしまいそう!」
「メイちゃん!ホップは酔わないから大丈夫だよ!」
「なあんだ!そうかぁ……」


ソラ君&ランちゃん、朝ごはんの残りへ“紗”を入れてあげたら完食しました。


夕ごはんは少なめにあげたらほぼ完食だったので、食欲がもどったかな?


今日の釣果16匹也、今日も「時速3匹」でした。





さて、今夜は23:00からサッカー!起きていられるだろうか……。



コメント

曇りのち一時雨

2018年06月27日 20時17分18秒 | 日記
今日は曇りのち一時雨でした。


今日の3時間ごとの天気予報(気象協会)は、15:00頃5mmの雨予報だったので、
10:30に鮎釣りへ出かけました。鮎釣り場まで6.5Km、軽トラで10分ほどです。
13:00頃に雨が降り始めましたが、鮎が掛かるので濡れながら1時間粘りましたが
全身びしょぬれになり、寒くなったので(気温は27℃)やめて釣果9匹也。
(私にとって「時速3匹」はいい釣果です)


メイちゃんへ河原の土手の桑の小枝を採っていこうと思っていましたが、雨に濡れて
風邪ひきそうだったのでシイナだけです。
「まだ小雨降っているから出ていかないよ~」



ソラ君&ランちゃんも犬舎の中で寛いでいます。


ランちゃんが少し食欲がでてきました。
ソラ君へは、掌へあげて養ってあげています。


今日の雨は家庭菜園の夏野菜たちへも恵みの雨でした。
ミニトマトと普通のトマトとキュウリが小さな身をつけ始めました。



コメント

晴れ

2018年06月26日 21時25分34秒 | 日記
今日も晴れて暑い!でした。


ソラ君&ランちゃんをメイちゃんのところへ連れていきました。
まずはメイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ランちゃんが何か見つけました。


ソラ君「ランちゃん!手伝ってあげようか?」
「いいよソラ君!わたしひとりで捕れるから!」
(カエルかバッタです)


メイちゃん、少し遠くのほうへ行きました。



帰り、久しぶりに軽トラ荷台の“犬輸送小屋”の中の写真です。




コメント

晴れ

2018年06月25日 21時28分07秒 | 日記
今日も晴れて暑かった。(28℃)


ソラ君&ランちゃんを気晴らしのためにメイちゃんのところへ連れていきました。

実はランちゃん、一週間(十日?)ほど前からヒートかなと思っていましたが
(ランちゃん&ソラ君はあまり食べなくなることと、ソラ君がランちゃんの後を
ついて回る)、ランちゃんの明確な出血が見られず(芝生の上や犬舎内の稲藁の上の
ポチッとを見られなかった)、どうだろう?と思っていましたが、ランちゃんの陰部
の膨らみ具合からやっぱりヒートか?と。ここ数日はソラ君の追いかけまわす頻度や
ランちゃんが拒む頻度が多い。もし交尾に至るならあと数日くらかなと思っていますが、
果たして今回はちゃんと交尾に至るだろうか?(ランちゃん&ソラ君の子犬を!と待って
くださっている方がいるので、説明です)


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、日陰で遊んでいます。



メイちゃん「もうそろそろ、シイナかな?」



ランちゃんのヒートが始まると、ランちゃんの顔つきは凛々しくなり、ソラ君の顔は
可愛い感じになります。





コメント

晴れ

2018年06月24日 20時27分33秒 | 日記
今日も晴れて暖か(暑い)でした。


メイちゃんへ桑の小枝です。今回はクワゴ(桑の実)付きのもありました。


メイちゃん「クワゴも甘くてジューシーでンメエ~わ~!」


ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。



今日は梅もぎりをしました。
腰が少し痛い。



コメント (2)

晴れ(地元河川鮎釣り解禁45匹)

2018年06月23日 20時13分12秒 | 日記
今日は朝から晴れで暖かでした。


鮎釣りの帰り、桑の小枝をいっぱい持っていってあげました。
メイちゃん「もう草はお腹いっぱい食べたから外へは出ていかないよ~」


メイちゃんはシイナと広葉樹の小枝(葉)は別腹です。


ソラ君&ランちゃんの夕ごはんは「鮎飯」でした。


人間の鮎飯は、鮎を素焼きにしてからの炊き込みご飯ですが、ソラ君&ランちゃんの鮎飯は
素焼きにしてからドッグフードの上へ頭や骨やハラワタもまぶしてあげます。
ソラ君は「ボクは男だからハラワタも苦味があって美味しい!」
ランちゃんは「わたしはハラワタの苦味はにがてだからソラ君へあげる!」



私は鮎釣りを始めて今年で15年目ですが、自己最高記録を大幅に更新しました。
今日の釣果45匹也!です。


私の隣りで釣っていた方(会津若松市から来られた40代くらいの人)へオトリを2匹
あげました。5:00開始の花火後、30分くらい経って私は調子良く釣れていましたが、
ふと隣りを見ると竿や舟が置いてあって居ない。トイレへでも行ったのかなと思って
いたら、後ろから「すみません」と声をかけられて「オトリを1匹譲っていただけません
でしょうか」と。オトリ屋さん(私と同じ集落の先輩)へ買いに行ったら売り切れていて
無かったとのこと。今日はほんと多い人出(鮎釣り人)でした。私は2匹あげますと言って
舟を受け取って入れてあげたら、鮎釣りベストから五百円玉を出して手渡されたので、
いいよあげるからと言ったのですが、いいえ取ってくださいというので、まあいいかと。

その方はその後順調に掛かり、私と同じくらいか少し少なめかで、私が15:00に上がるとき、
なんどもお礼を言われました。夕方まで釣ると言っていたので多分50匹を超えたかな。
(この場所はとてもいい場所なのでした。やっぱり鮎釣りは「場所」か?)

さて、明日は梅もぎりをしなくてはならないのだが……。


コメント (2)

晴れ

2018年06月22日 20時53分06秒 | 日記
今日は晴れて暑い(と言っても26℃)一日でした。


ソラ君&ランちゃん、朝日を浴びています。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



戻ってきてシイナを食べて、この日陰で寛いでいます。



ランちゃん&ソラ君はこの日陰で。




明日は地元河川の鮎釣り解禁です。
午後、一番いい場所を取ってきて、明日は4:00起床で!


コメント

曇り(夏至)

2018年06月21日 21時12分06秒 | 日記
昨日は一日雨で濁りが入り鮎釣りダメで、今日は濁りが取れたものの増水でダメでした。
やっぱり鮎釣りは難しい。
明後日は地元河川が解禁なので頑張ります。

夕方、メイちゃんへは桑の小枝をお土産に、ソラ君&ランちゃんへはBBQの残り豚肉を
お土産にあげました。(写真なしです)

今日は夏至。また今夜から早寝早起きで明るく長い一日を精一杯生きていこう!


コメント

晴れ

2018年06月19日 20時01分12秒 | 日記
今日は晴れて久しぶりに暑い(27℃)一日でした。


ソラ君&ランちゃんを連れてメイちゃんのところへ行きました。



メイちゃん、今日はまずシイナを食べてその後柵の外へ出て行くところです。



だいぶ遠くのほうまで行きました。(と言っても20mほどですが)



ソラ君&ランちゃん、日陰で涼んでいます。





さて、今夜はいよいよW杯初戦。コロンビアには何点か入れられるだろうけど、1点入れてほしいな!


明日は鮎釣り仲間とテント泊りで那珂川(栃木県南部)へ鮎釣りへ行きますので、明日と明後日ブログ
休みますm(__)m


コメント

曇り

2018年06月18日 20時25分06秒 | 日記
今日は曇り、肌寒い一日でした。

ソラ君&ランちゃんを連れて今日もメイちゃんのところへ行きましたが、
携帯忘れ(充電)で写真なしですが、一時間半ほど遊んできました。

私は「ヤブガラシ」の蔓(草)を百本ほど引っこ抜いて駆除に務めました。
毎回目に付いたヤブガラシの蔓草を数十本くらいずつ引っこ抜いてはいますが、
毎年毎年、毎日毎日次から次へと生えてきます。
植物のイタチゴッコ、モグラタタキのようなものです。



コメント

晴れ

2018年06月17日 21時32分52秒 | 日記
今日は久し振りに晴れて気持ちのいい一日でした。


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃんは柵の中で遊んでいます。




コメント

曇り一時霧雨(柿の花咲く)

2018年06月16日 19時19分28秒 | 日記
今日は曇り一時霧雨で寒い(17℃)一日でした。


ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君はここで。


ソラ君のうしろに柿の木がありますが、苗を植えて15年ほど経ち、鶏小屋の屋根からの雪で
折れたり曲がったりで、今年初めて花が咲きました。薄黄色(レモンイエロー)の目立たない
小さな花ですが、今日まじまじと眺めました。釣鐘状のスズランのような形でした。
果たして結実するだろうか……。


メイちゃん「霧雨だから出ていかないよ~」でしたが。



シイナを食べ終わると、柵の外へ出てむしゃむしゃパクパクです。



手乗り伝書鳩君も元気です。





さて、今夜もW杯サッカー(フランス:オーストリア)を見るため早い更新です。


コメント

曇り(フィラリア薬、2回目)

2018年06月15日 21時41分26秒 | 日記
今日は曇りで肌寒い一日でした。(18℃)

ソラ君&ランちゃんへ今季2回目のフィラリア薬をあげました。

メイちゃんのところへ。草刈り、残り。

まずはメイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、ネズミのにおいを探索です。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



メイちゃん、スイバをむしゃむしゃです。





コメント