ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2018年03月31日 21時05分52秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


メイちゃんの爪切りをしました。


首輪を付けて、首輪をトラロープで縛ってあまり動けないようにして、大好物の
ネコヤナギの小枝を撒いて、です。


その後、柵の外へ出てまだ小さい青草をパクパクです。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君、ここで寛いでいます。




メイちゃん飼育場で撮ったノスリ(猛禽類の一種であり、オオタカと同じくらいの大きさ)です。
画面中央の少し上に黒っぽい点でしか写っていませんが、地面からわずか20mくらい上空です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2018年03月30日 21時03分33秒 | 日記
今日も晴れましたが、風が冷たい一日でした。


ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。


ソラ君、脇腹をカイカイです。


シンバ君&アイちゃん、遊んでいます。



メイちゃんへネコヤナギの小枝を持っていってあげました。





カノンちゃんたちが帰って再び静かな夜になりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り(スキー滑り納め)

2018年03月29日 20時20分52秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


今日は孫のカノンちゃんたちとスキー滑り納めをしました。


午前中も暑かったですが、午後にはさらに暑くなりました。


かノンちゃん、じぃじと一緒にリフト11本も乗りました。


「ハの字」で、じぃじの前で止まるところです。
この姿勢のいいこと。
20度くらいの中斜面も1回だけ転んだだけで滑りおりることができました。
おかげでじぃじは太ももの筋肉痛です。(近年は、もうプライベートのスキーでは
リフト3~5本です)
来年はニコちゃんもスキーデビューです。


メイちゃん&カノンちゃん&ニコちゃん&ミッ君。


(昨日のブログを見たカノンちゃんが「ミー君」ではなくて「ミッ君」だよ!)


ソラ君&ランちゃん&シンバ君&アイちゃんも元気です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2018年03月28日 20時50分52秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


メイちゃんへネコヤナギの新芽を持っていってあげました。



ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。



シンバ君&アイちゃん、イチジクの枝を齧っています。



孫のカノンちゃん&ニコちゃん&ミー君、従妹のヒナノちゃんへ会いに行ってきました。




渓流釣り解禁(4/1)へ向けて、漁協支部の成魚イワナ放流(100Kg)があり、陽当たりの
いい土手にフキノトウがたくさん出ているのを見つけ、採ってきて、天婦羅にして食べました。
まさに早春の味です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2018年03月27日 20時54分56秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


メイちゃん、最初はここでパクパクでしたが、その後今回は飼育場の裏手へ行って食べて、
「やっぱりシイナだあ~!」と30分ほどして戻ってきました。



ソラ君&ランちゃん、直射日光が暑くなると犬舎の中で寛いでいます。



アイちゃん&シンバ君も暑くなると日陰で遊んでいます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2018年03月26日 20時46分06秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


メイちゃん、柵の外で雪で押し潰された青草をパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。


「どうしてシンバ君&アイちゃんと遊ばせてくれないの?」
「それはだね……」
(アイちゃん数日前からヒートが始まったからです。シンバ君は去勢手術していますが、
 アイちゃんはそのままです)


シンバ君&アイちゃん、昼間はいつもの場所で遊んでいます。夜は家の中のケージです。



カノンちゃん&ニコちゃん&ミー君&ボタンインコのルーちゃん(ニコちゃんの左肩の上)です。


ハムスターのクーちゃんは、ベッド(2か所あり)の中から出て来ず、夜になったら
出てくるだろうと晩酌をしながらテレビを見ながらみていましたが、結局姿を見ることが
できずでした。少し心配になりましたが、昼間私が居ないときに出てきて餌をたべたり、
水を飲んだりしていたのでしょう。(夜はこちらは寒いので出て来ず、だったか?)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2018年03月25日 21時23分52秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


ランちゃん&ソラ君、ドッグラン内をお散歩です。



メイちゃんへ大好物のネコヤナギの新芽を持っていってあげました。



昨年12月からこの狭いヒヨコ飼育箱で育てていた伝書鳩の幼鳥(もう成鳥になりつつ
あります)を、メイちゃん飼育場の鳩舎へ連れていって放しました。


翼の筋力はついていませんが、少しずつ付いていくことでしょう。



夜、孫のカノンちゃんたち家族が帰省してきました。
ばぁばも孫のヒナノちゃんお手伝いを交代して帰ってきて、明日はスパリゾートハワイアンズ
(いわき市)へカノンちゃんたちと一泊でいく予定。じぃじは、チワワのシンバ君&アイちゃん、
ハムスターのクーちゃん、ボタンインコのルーちゃんの面倒見をする予定です。
そして数日後にはカノンちゃんのスキー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2018年03月24日 20時50分33秒 | 日記
今日は晴れて暖かでした。(11℃)


メイちゃん「お昼寝中だから出ていかないよ~」



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



ランちゃん、お腹を撫でてあげるとこのように「気持ちいわぁ~」。


ソラ君も同じでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り一時晴れ

2018年03月23日 21時13分35秒 | 日記
今日は曇り一時晴れました。


ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



メイちゃん、柵の外へ出てまだ少ない青草をむしゃむしゃパクパクです。





さて、今夜はサッカーを見なくては!
(対マリ戦。マリはどこの国だろうと思っていたら、西アフリカだそうです)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霙のち曇り

2018年03月22日 21時14分12秒 | 日記
今朝は湿雪が1cmほど積もっていましたが、すぐに消えました。


メイちゃん、柵の外のここで青草をむしゃむしゃパクパクです。



犬舎の稲藁の上でランちゃん寛いでいます。


ソラ君は左の犬小屋の中でお昼寝です。


ひなのちゃんの写真を、ばぁばが送ってくれました。


ひなのちゃん、生後二週間でもうキティちゃんをペットに飼っているのかぁ~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雪(春分の日)

2018年03月21日 19時48分16秒 | 日記
今朝は曇りで気温が低く寒いな!と思っていたら、その後小雪舞い、雪になり1cmほど積もりました。
夕方のテレビニュースでは、東京地方でも1cmほど積もった?とか。


メイちゃん「雪になったから出ていかないよ~」



ソラ君&ランちゃん「今日は“しゅんぶんのひ”らしいけど、寒いね!」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨のち曇りのち晴れ

2018年03月20日 21時23分52秒 | 日記
昨日は8:30曇り空のもと出発したら、9:30頃から小雨が降り始めてその後ずっと
磐越道→北陸道→、金沢へ16:30頃に着いても、小雨でした。

18:00~01:00頃まで飲み、今朝10:00出発、福井からの友人を軽トラ助手席へ乗せて
金沢駅まで送る途中、片町・香林坊のメインストリートを抜ける時には万感迫る
思いでした。(今度はいつ来れるだろうか……)

今日も朝からの雨は、北陸道を1時間ほど走っていたら止んで、その後曇り。
新潟県へお昼過ぎに入った頃には青空がのぞき始めて嬉しかった。



メイちゃん飼育場へ17:00頃到着。


シイナをいっぱいあげて、外へ。


ランちゃん「おみやげ待ってたよ~!」


朝食のバイキングで、ウィンナーとハンバーグと蒲鉾をティッシュに包んで持ってきました。



運転が非常に疲れましたが(片道485Km)、やはり行ってよかった!


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2018年03月18日 21時32分54秒 | 日記
今日も晴れて12℃まで上がり、雪解けも進みました。


メイちゃんへ今季初のネコヤナギの新芽のついた小枝を持っていってあげました。


「おぉ~!やっぱりこれはンメェ~わ~!」


最初にネコヤナギをあげてから、次にシイナを。



ランちゃんがお昼寝中です。



その後起きました。


「ソラ君&ランちゃん、明日と明後日とまたお留守番たのむね!お母さんは二日間だけ
 帰ってくるから!」
ソラ君「またお酒飲みなの?まあボクも時々ビール味やお酒味の唾液をペロペロさせて
もらっているけど」
ランちゃん「おみやげ待ってるね!」
「りょうかい!」



※明日と明後日は、金沢へ「酒飲み」へ行ってきますのでブログお休みします。
 2年振りの旧友たちとの再会と昔学生時代にみんなでお世話になったおでん屋
 さんのママさん(当時は年齢は全く気にとめなかったが、考えてみると現在は
 八十代後半くらいになるのかな……。これが最後の再会になるかもしれない)と。
 光陰矢の如しだな……。人生老いやすく学成り難し。でも幸せ感が少しあれば
 それでいいかな、と。また少しでも世の中の役に立てていれば……。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2018年03月17日 21時10分52秒 | 日記
今日は晴れましたが、風がやや冷たく感じられました。


メイちゃん、柵の外へ出てまずはこの辺りで雪に押し潰された青草を食べています。



そして次はこの土手でです。



ソラ君&ランちゃん、離れた場所で日向ぼっこでしたが。



その後一緒に日向ぼっこ、お昼寝です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2018年03月16日 20時27分06秒 | 日記
今日は曇りで気温が低く寒い一日でした。
一泊スキーから帰って、夕方には雪もちらほら舞って。

メイちゃん&ソラ君&ランちゃん、元気にお留守番していてくれて、
メイちゃんへはトウモロコシ入りシイナをいっぱい、ソラ君&ランちゃんへは
唐揚げのお土産をいっぱいあげました。
(今日は写真なしです)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加