ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2012年11月30日 20時17分26秒 | 日記
今日は曇りでした。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


今日もこの写真の後、ルンルンに脱走されました。
入り口ドアの隙間に板を釘で打ち付けて、もう大丈夫!と思ったのですが……。

コメント (2)

曇り

2012年11月29日 19時44分06秒 | 日記
今日は曇りでした。
もう一週間以上、朝方の最低気温はマイナス3℃~マイナス4℃くらいです。
水飲み用の容器は、氷の厚さは3mm~7mmくらいです。


雪吹き込み防止用のビニール(幅60cm、厚さ1mm)を張りました。



今日はメイちゃんの飼育場で余裕をもって、いい写真を撮るぞ!と思っていた矢先に、ルンルンに
脱走されてしまいました。

統合保育所のほうへ逃げて行きました。
保育所への導入口でうろうろ臭いを嗅いでいました。


コメント

晴れ

2012年11月28日 20時28分41秒 | 日記
今日は晴れました。
朝、日陰に数ミリの雪もすぐに溶けました。



今日のメイちゃん。



ルンルン&ソラ君、産みたて生卵。



コメント

2012年11月27日 17時51分25秒 | 日記
今日は一日小雪舞う、でした。
気温が零下ではなかったので、積雪は数ミリ程度。
明日は晴れの予報なのですぐに消えると思います。


今朝のドッグランの様子。



午後、メイちゃんの飼育場。



コメント

曇り時々雨

2012年11月26日 22時53分00秒 | 日記
今日は曇り時々雨でした。


今日のルンルン&ソラ君。


この犬舎(屋根と囲いだけですが)は、ソラ君用として、ルンルンの第二回目の生理の時(9月18日
~10月5日頃まで。出血、排卵を含む)ソラ君を隔離するために作ったものですが、“隔離”には全く
役に立たなかったものです。

隣接する第三鶏舎との境目(地下30cm)にネズミが巣を作っていて、ソラ君とルンルンは9月に
この犬舎を作っている際にネズミの穴を掘り進み、大きな母ネズミ1匹と子ネズミ4匹を退治しました。
再び別のネズミの気配があるのか、ソラ君また穴を掘っていました。


コメント

晴れ

2012年11月25日 23時19分36秒 | 日記
今日は朝から穏やかな晴れの一日でした。
たぶんこれが当地方にとっては今シーズン最後の穏やかな晴れかな。
来たる冬。
あと三ヶ月間は、穏やかに丸一日晴れる、ということはまずないだろう。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



メイちゃん&ルンルン。



ソラ君&♂ニワトリ。



コメント

曇り

2012年11月24日 20時07分50秒 | 日記
今日は曇りでした。


今日のルンルン&ソラ君。


早めの夕ご飯。

今日はメイちゃんのところへ行けませんでした。


コメント

曇り

2012年11月23日 20時33分06秒 | 日記
今日は曇り、寒い一日でした。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



コメント

曇りのち晴れ

2012年11月22日 21時35分31秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


ルンルン&ソラ君を“犬輸送小屋”へ乗せてメイちゃんの飼育場へ向かう軽トラ、ハイゼット“ジャンボ”
の中で、ラジオが「きょうはなんの日?」と話していました。ん?今日は何の日?
数字の語呂合わせで、今日は“いい夫婦の日”でした。


読者の皆様は、どうですか?
いい夫婦ですか?
それともわるい夫婦?
これはありえませんね。夫婦喧嘩をしている場合は、有り得る場合もありますが……。
もし夫婦喧嘩をされていたらどうぞ仲直りしてください。

我が家の場合は、いわゆる“空気のような存在”の夫婦です。
いいもわるいもない、空気のような、風のような、青空のような……。


今日のメイちゃん。


ずっと誰かがメイちゃんへいろいろな餌を持って来て入れて置いてくれていましたが、ここ一ヶ月
くらいは一日おきくらいに毎回3個くらいのリンゴを四等分して入れておいてくれています。
リンゴ農家さんだろうか……。


メイちゃん&ルンルン。



メイちゃん&ソラ君。



ルンルン&ソラ君、産みたて生卵。



コメント

曇り時々晴れ(ソラ君、生後9ヶ月)

2012年11月21日 18時07分14秒 | 日記
今日は朝起きたら、うっすらと雪化粧でした。
夜半過ぎに小雨が雪に変わったものでしょう。
数時間ですぐに消えました。


今日はソラ君、生後9ヶ月目です。
ルンルン(1歳1ヶ月)と並んでいると、もうすっかり大人の雄(♂)の顔つきや風格がありますが、
しかしまだ9ヶ月のやんちゃ坊主のいたずら盛りの面もあります。
数日前にルンルンの犬小屋の屋根に毛布を掛けてあげましたが、ソラ君は何度も口で引っ張って外します。
「こらっ!ソラ、ダメだぞ!」と何度怒っても、意に介しません。

ルンルンの犬小屋(築24年)の隣に、並べて新築のソラ君用の犬小屋を置いていますが、あまり利用して
いません。夜はルンルンの犬小屋の中で、ルンルンが奥のほう、ソラ君が入り口付近で一緒に寝ています。
中に敷いてある稲藁を獣の巣のように、一人分ずつ2個うまく丸めてベッド(寝床)にしています。
今のところは(この冬が終わるまでは)これでいいかな、と思っています。

いつものように体重測定。
81.8Kg-70.2Kg=11.6Kg。
11日前(ルンルン1歳1ヶ月目)よりも200g増えました。
熊の脂(少量ずつ)が効いているかな。

体高測定。
40.7cm。
変わらずです。

ついでにルンルンも。
体重測定。
78.4Kg-70.2Kg=8.2Kg。
11日前と同じです。
まあ減っていないからいいかなと思いつつ、でもルンルンの場合は被毛(剛毛)が短いのでちょっと心配
です。いわゆるアンダーコートの綿毛はちゃんと密に生えているようですが……。
ルンルンも熊の脂(少量)は好きで綺麗に食器を舐め尽くしていますが、今度買い物へ行ったら豚バラ肉を
買ってきて焼いてあげよう。お犬様様です(笑い)

体高測定。
35cm。
変わらずです。


今朝のドッグラン。


波トタンの上や草(まだ緑色の雑草)の上にまだうっすらと雪が残っていました。
すぐに溶けました。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



コメント

曇りのち雨(ブログ一周年!)

2012年11月20日 21時02分44秒 | 日記
今日は寒い曇りのち雨でした。

gooブログ事務局から自動メールにて「☆goo[ブログ]snow_country さんの1年前の記事(2011.11.20)」
というタイトルのメールが届いていました。

まもなく一年目になるな……、と朧げながら思っていましたが、今日が一周年目だったとは!

よくぞ続けられたな~、と思います。
これはヤギのメイちゃんへ出会い、そしてルンルンがやってきて、そしてソラ君がやってきて、
また読者の皆様、時々コメントくださった方々のおかげです。
ありがとうございます。
(妻へも括弧書きでありがとう!、と)

写真のない日や、あっても文章のほとんどない日もありました。
内容はともかく、とにかくできるだけ休まないで、が一番の目標でした。

振り返って一年前、それまで飼っていた“愛犬モモ”が高齢のため亡くなり、フクシマ原発事故で
被災した仔犬(飼い主が避難地へ連れていけなくて放された犬たちから生まれた仔犬)を飼おうと
(モモの遺言のように思えて)探したりしていました。

あれから一年。
また再び、これから雪国の厳しい冬が始まります。
この冬を耐えれば、また再び眩しい輝かしい春がやってきます。
五十歳を越えた頃からか……、毎年そう思いますね。
耐えてばかりでは持たないので、雪国の生活を楽しみながら。


今日のメイちゃん。


いつもこのように軽トラが近づくと「おみやげは~」と首を伸ばして待っています。


メイちゃん、ほんと大きくなりましたが可愛いところももちろんあります。



メイちゃん&ルンルン&ソラ君。



メイちゃん&ソラ君。



コメント (4)

晴れ(犬輸送小屋、雪よけアクリル板)

2012年11月19日 18時05分23秒 | 日記
今日は昨日の霙と初雪がうそのように、朝から晴れました。
積雪にこそ至りませんでしたが、今朝も霜で真っ白でした。
氷の厚さは5mm。


霜が溶けた陽当たりのいい稲藁の上で(まだ湿っている)、ルンルン&ソラ君、昼寝をしていました。



今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



メイちゃん&ルンルン。



ルンルン&ソラ君&ニワトリたち。



“犬輸送小屋”へ雪が吹き込まないようにアクリル板(厚さ3mm)を取り付けました。


脱着が簡単。


コメント

雨のち霙(みぞれ)のち一時雪(初雪)

2012年11月18日 21時47分16秒 | 日記
今日は午前中雨のち霙(みぞれ)でした。
寒い!と思っていたら、昼過ぎて一時雪に変わりました。

初雪。
しかし、昼間に“初雪”を見ることは稀です。
“朝起きて、うっすら積もっている初雪を見る”というのが、初雪のパターンでしたが……。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。



雨が霙に変わったので、柳の枝をメイちゃんのヤギ小屋へ入れてあげました。

コメント

曇りのち雨

2012年11月17日 19時34分10秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。

朝、真っ白な霜、そしてその後も昨日とは打って変わって寒い一日。
思わず今シーズン二回目の股引(スキー用アンダータイツ)を履きました。


今日のルンルン&ソラ君。






コメント (2)

晴れ

2012年11月16日 18時33分58秒 | 日記
今日は一日晴れました。
妻も休みでルンルン&ソラ君を連れて久し振りのウォーキング、一万歩。
ルンルンは妻がハンドラー、ソラ君は私がハンドラー。
しかし両者ともグイグイ引っ張ります。
特にソラ君の力は強い!

今まではそれでいいと思っていましたが、しかしもう今は少し違います。
途中“紐付き脚側常歩”を試みましたが、まるでダメでした。
難しいことは以前の愛犬モモの時から分っていましたが(何度か試みましたが結局出来なかった)、
今度は半年~一年を目標にルンルン&ソラ君を訓練していこうと思っています。


夕方メイちゃん&ルンルン&ソラ君。



メイちゃん、柳の枝をパクパク。



そして、まだ明るさの残る南西方向の空に、クッキリと美しい三日月が輝いていました。


コメント