ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち晴れ(大晦日)

2017年12月31日 16時26分17秒 | 日記
今朝は-12℃まで下がりさすがに寒い!でしたが、明日元旦は-4℃予報なので暖かそうです。

今年もまもなく暮れていきますね……。

年々少しずつ月日の感覚が薄れてはいますが、やはり大晦日は格別ですね。



メイちゃんも「いつもおうえんありがとう!来年もよろしくね!」



プーちゃんも「わたしも来年もどうぞよろしくおねがいします!」



ランちゃん&ソラ君「わたしたちボクたち、来年は二度目の子づくりにはげみます!」





みなさま、どうぞよいおとしを!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪のち曇り

2017年12月30日 20時46分23秒 | 日記
今日は雪のち曇りで、降雪量は10cmほとでした。
雪かたしに汗を流しました。


プーちゃん、私がスノーダンプでかたづけた雪の中でぬたうちまわっています。



メイちゃん、雪を漕いでドアのところまで来ました。



ソラ君、ランちゃんの背中の雪をなめてあげています。



今年も残すところ明日、大晦日だけとなりました。
まあ、時間や月日は均等に流れていると感じますが、少しはせわしない気分です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れのち雪

2017年12月29日 20時02分36秒 | 日記
今日は曇りのち晴れのち雪でした。


「プーちゃん、遊ぼうか?」


「うん!なにやる?」
「いつもの3・3・7拍子!」
「よぉ~し!」


ランちゃん&ソラ君、雪山でポーズです。



メイちゃん、小屋へ戻るところです。



プーちゃん飼育場全景です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪(おおゆき)

2017年12月28日 20時43分53秒 | 日記
今日も朝から晩まで雪が断続的に降り続きました。
積雪は1mくらいになり、12月中の1mはここ十年にはなかったような……。


ソラ君、雪穴掘りです。ランちゃん、雪山の上です。


「ランちゃん、ここいい匂いするから来てみなよ!」


ランちゃん「どれどれ」と同じ穴を掘っています。



プーちゃん「ふわふわ粉雪、たのしいわ~!」と、このあと背中まで潜って遊んでいます。



メイちゃん、背中までくらいの深雪を、道を作ってドアのところまで来ていました。


「さっき、除雪車のオジサンがそこまで除雪してくれたよ!わたしずっと見ていた!」
「そうかメイちゃん、よかったな!うれしいな!」
ほんと嬉しいことで、感謝いたします。たぶん、お子さんかお孫さんが近くの保育所に
通っているか、通っていた、方と思っています。


メイちゃん、トウモロコシ入りシイナをむしゃむしゃパクパクです。


メイちゃん小屋(2間×2間)の1/3くらいは雪が吹き込んでいましたが、2/3くらいは
乾いた稲藁がふかふかです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪(献血159回目)

2017年12月27日 20時43分56秒 | 日記
昨夜から降り続いた雪は、今朝40cmほど積もっていて、その後も降り続き
夕方には50cmほどになりました。(雪は、サラサラ粉雪でも自重や雪の結晶
同士の粘着力で縮みます)今日の最高気温は-4℃。


朝、プーちゃん、除雪車が搔いた道路をお散歩です。


「わたし、雪道のお散歩大好きなんだぁ~!」


メイちゃん、私がドア付近の雪をスコップで除雪していたら、一旦出てすぐに戻って
くるところです。


「もう草はないんだったわ……」
トウモロコシ入りシイナを多めにあげました。


ソラ君、雪山の上です。


「もう少し高さがほしいな!」


ランちゃんの雪道トンネルで待ち伏せして撮りました。


「あれ?なにやってるの?」
「ばれたか……。まあいいか、ところでランちゃん、花ちゃんから可愛い写真届いたぞ!」
「うれしいわ!花ちゃん元気?」
「ああ、元気だよ!」



今日の血小板献血は、行くのに吹雪で、帰り道も大雪で往復に3時間半ほどかかり
ましたが、帰りの雪景色は明るく空気が透き通っているように感じられました。
ソラ君&ランちゃん&プーちゃんへのおみやげはコンビニの唐揚げがなくて、
袋入りのウインナーというものがあったのでそれにしました。メイちゃんへは
トウモロコシ入りシイナ多めにです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雪

2017年12月26日 19時55分16秒 | 日記
今日は曇りのち雪でした。気温が高め(3℃)なので、湿雪であり、数cmほどしか積もりません
でしたが、今夜から36時間以上ずっと真冬日予報であり、降水量1mmが連続しているので、
かなり積もるのではないか……。


ソラ君&ランちゃん、私が朝ごはんの時、ヤカン(水飲みトレーの氷融かし)を持って行くのを
忘れて一旦家に戻ったら、犬小屋から出てきて待っていました。これは嬉しいです。



その後、犬舎の外へ出てウンチをして、寛ぎ遊びです。



プーちゃん、朝のお散歩です。積雪は夕方になっても同じくらいでした。



メイちゃん、シイナ(トウモロコシ混じり)をむしゃむしゃパクパクです。





昨日、日赤血液センターから電話があって「血小板献血をお願いできませんか……」と。
私は二つ返事で了解しました。今までこの二十年くらいの間に二十回くらいはこのような
電話で(自分自身の計画、都合からではなく)献血へ行っていましたが、この二年ほどは
なかったので、還暦を過ぎると日赤は年齢に配慮するのだろうかと思っていました。今までは
一週間から十日くらいの余裕がありましたが、今回は明日です。よほどせっぱ詰まった状況
なんだなと思いました。しかし、私の献血の持論は、血液成分は年齢には関係なく健康であれば
同じ、ということであり、また必要とされることはこのうえもなく嬉しいことです。見知らぬ
どなたかのために。三年前まではクリスマスの時期には、「クリスマス献血」と自分で決めて
行っていました。今回は数日遅れましたが、またできることへ感謝いたします。

ということで、今夜も早寝で明日へ備えて。わんちゃんたちは家でお留守番。おみやげを
わすれずに、です。メイちゃんへはシイナ、トウモロコシ多めで。


※今ほど、もうプーちゃんと寝る準備をしよう、とメールチェックしたら、花ちゃんから
写真が届いていることに気が付きました。花ちゃん!ありがとう!うれしいよ!明日ラン
ちゃん&ソラ君へ伝えるからね。


花ちゃん、暖かそうな毛布にくるまっているね。寝る準備かな?昼間は雪の中のお散歩や
ご主人様の“駅伝トレーニング”にお付き合いしているのでしょう。
花ちゃん、ご家族様、少し早いですがどうぞよいお年をお迎えください。
花ちゃんの可愛い写真ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のちミゾレのち雪

2017年12月25日 20時35分56秒 | 日記
今日は、朝から雨、のちミゾレのち雪(一時吹雪)で、夕方には5cmほど積もりました。


プーちゃん、朝のお散歩です。


朝の時点では、ここはすっかり雪が消えていましたが、夕方の散歩では5cmほど
積もっていました。今日は夕方のニュースでは北日本全域で大荒れの天気のようでした。


メイちゃん「吹雪模様だから出ていかないよ~」です。




ソラ君&ランちゃんの写真撮り忘れでした。
(ボクたちわたしたち軽んじられていない?)
(そんなことないぞ~!)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り

2017年12月24日 21時04分38秒 | 日記
今日は曇りでしたが、気温は7℃まで上がり、吹く風も生暖かく日陰の凍った雪も
融けて、ツルツル滑りやすい。


プーちゃん、暖房付き犬小屋(ジャッキー君の犬小屋)の中でオモチャ遊びです。



メイちゃん、枯れたヨモギの実や葉をむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。




今日はクリスマスイブということで、昨年まではわんちゃんたちは「わんちゃん用クリスマス
ケーキ」を妻にもらっていましたが、今年は近所の家の息子さんからの注文お願いがなく、
ケーキなしでした。ソラ君&ランちゃんは甘いものが苦手だったので、まあいいかと。
代わりに大きい手羽先の蒸し煮をソラ君&ランちゃん&プーちゃんへあげました。メイちゃんへは
トウモロコシを混ぜたシイナを多めにでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪のち曇り時々晴れ

2017年12月23日 21時33分06秒 | 日記
今日は早朝、まだ薄暗い6:30頃になって雪が降り始めました。

昨夜は21:00頃にプーちゃんと寝てしまったので、今朝6時前に目が覚めて、暗い中まずは
プーちゃんのお散歩兼オシッコ&ウンチです。家の前の道路はすっかり雪が消えて乾いて
いましたが、雪が降り始めるとものの十分ほどで真っ白になりました。が、すぐに止んで
その後曇り時々晴れ。


ソラ君&ランちゃん、朝寒いのでぐっすり寝ています。


ランちゃんはいつも奥のほうです。


その後、晴れて陽が射してきて日向ぼっこです。



プーちゃん、お散歩です。



メイちゃん、一旦は柵の外へ出ましたがすぐに戻りました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(冬至)

2017年12月22日 20時53分05秒 | 日記
今日も晴れました。
今日は“冬至”でした。今朝は、7:40頃になって東の山から太陽が射し始めました。
明日から、米粒一つずつ日が延びて行くと思うと、これからの厳しい冬も乗り越えられるか……。
季節はほんとうまくできているものだと、つくずく感心させられます。


メイちゃん、シイナとリンゴの剪定枝を食べたあと、出て行きました。


陽当たりのいい土手の急斜面で、枯草に埋もれた草を食べています。
三十分ほど食べて戻ってきました。


ランちゃん&ソラ君、日向ぼっこです。



プーちゃん、遊びで私の手に飛びかかる姿勢です。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(プーちゃん、ヒート始まる)

2017年12月21日 20時28分37秒 | 日記
今日も晴れました。


プーちゃん、お部屋で遊んでいます。


三日ほど前に、雪道のお散歩でオシッコの時に、薄赤いものがポチッとあって、昨日も今日もなの
でプーちゃんヒートが始まりました。前回は7月末頃だったので、六か月ではなくて五か月です。
気をつけながら、様子を見ていきます。


ランちゃん&ソラ君、日向ぼっこです。



メイちゃん、リンゴの剪定枝をむしゃむしゃパクパクです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2017年12月20日 19時58分12秒 | 日記
今日は晴れました。


メイちゃん、シイナを食べたあと、雪食べ(水分補給)です。



プーちゃん、お散歩です。



ソラ君、雪山の上です。



ランちゃん、犬舎の中へお昼寝へいくところです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇りのち雪

2017年12月19日 20時26分23秒 | 日記
今朝は晴れていましたが(-4℃)、のち曇り、のち雪になりました。

かなたさんちのサムちゃんが、千の風になってあそびへ来てくれました。
「ここがソラ君&ランちゃんちか……、こんにちは(*^。^*)」

ランちゃん&ソラ君「サムちゃん、こんにちは(*^。^*)」


「雪がいっぱいあって綺麗だね!あそんでもいい?」
「どうぞ!サムちゃん!」


プーちゃんは、お部屋で木材(杉)の棒齧り、遊びです。


「プーちゃん、こんにちは(*^。^*)元気いいね!」
「サムちゃん、こんにちは(*^。^*)この棒、かしてあげるよ!」
「ありがとう!」


メイちゃんのところへもサムちゃん「メイちゃん、こんにちは~」


「あれっ?サムちゃんって、ヤギのラムちゃんとこのわんちゃん?」
「そうだよ~、ラムちゃんも大きいなと感じていたけどメイちゃんはもっと大きいね!びっくりしたわ」
「そうかいサムちゃん。ラムちゃんへもよろしくね~」
「わかった!」
「また、あそびへおいで!」


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2017年12月18日 20時59分23秒 | 日記
今日は晴れのち曇りでした。


ランちゃん&ソラ君、雪山で遊びです。



プーちゃん、お部屋でまったりです。



メイちゃん、リンゴの剪定枝を待てずにむしゃむしゃパクパクです。






※追記。当ブログと相互リンクさせていただいている『我武者羅』のわんちゃん「サムちゃん」
 (柴犬MIX)が昨日の朝、15歳9か月で旅立ったとのことで、ご冥福をお祈りいたします。
 私は毎晩自分のブログを書き終えてから『我武者羅』を読むことが楽しみでした。この春頃
 から少しずつサムちゃんが衰弱していることを感じていましたが、昨日の朝だったとは……。
 涙です。でもサムちゃん、ご家族みんなへそして一緒に遊んでいたネコちゃんたちやヤギの
 ラムちゃんへさよならのあいさつとお礼をされたとのこと。サムちゃん、どうぞ千の風になって
 こちらへも遊びにきてください。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年12月17日 20時07分32秒 | 日記
今日は朝5cmほどの降雪があり、その後も一日雪が降ったり止んだりで、夕方までには更に
5cmほどの降雪がありました。


メイちゃん「雪だから出ていかないよ~」



シイナを食べたあと、リンゴの小枝をむしゃむしゃパクパクです。


リンゴ(津軽)の剪定枝はいっぱいありますので、少しずつ持っていってあげます。


ランちゃん&ソラ君、追い駆けっこです。


ランちゃんのこの低い姿勢は、力が目いっぱい入った状態で、ここからジャンプする直前の姿です。
ソラ君の強い巻き毛の尻尾が、垂直に立っています。これは高速でターンするときなどにバランス
をとるためです。


ランちゃん、雪山に登って「ソラ君!はやく来てよ~!」


「よし!いま行くぞ!」


プーちゃん、朝のお散歩です。


「また、少しつもったかな~」


スノーダンプで除雪しました。


「なんか匂いするな、クンクン……」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加