ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

花曇(桜満開)

2012年04月30日 21時58分48秒 | 日記
今日は朝から曇りで、天気予報は外れ。
しかし少しずつ薄曇りながら気温が上がり、花見日和。


毎年ほぼ同じ場所で、お花見BBQをやっています。


メイちゃんは連れて来れませんでした。(来年こそ!)
ルンルンとソラ君はそれぞれ一人前以上のカルビー、肩ロース、トントロを食べました。


ルンルン、桜。(妻)


(昨年のお花見は“愛犬モモ”(2011年11月22日の記事、写真)が同じように桜を飾っていました)


ソラ君、桜。(妻)


ソラ君、モグラの穴掘りに懸命です。
多くのお花見客があり、とくにソラ君は子どもたちに撫でられたり抱っこされていました。
柴犬家族とも2組お話できました。


帰りにメイちゃんのところへ。


首輪とリードから放たれて“二人”で“ガウリン祭り”です。


運動公園の川原にいっぱい繁っているネコヤナギの枝をおみやげに。


メイちゃん「ご主人さま、わたしもいっしょにお花見したかったな~」
私    「来年こそは連れていってあげるぞ!」


コメント

快晴(桜5~6部咲きへ)

2012年04月29日 18時49分04秒 | 日記
今日も朝から快晴。
暖か、というよりも昨日よりも更に暑い。
今日は半袖Tシャツ一枚。
なんと軽やかで気持のいいことか。

桜の花さんたちは、なんと!
一気に5~6部咲き、場所によってはもう満開に近いという感じになってしまった。
私の書斎からは、毎年花見をしている河川敷運動公園の桜並木が数百メートルに渡って
見えるのですが(遮るものはなにもない、いちめんの田んぼ)、ほぼ満開に近い感じでした。


今朝のルンルン&ソラ君。


今朝も5:30頃、ソラ君の鳴き声(オシッコしたいよ~)で目が覚めて外へ。
ルンルンもその気配を察してドッグランの入り口へ来てピョンピョン跳ねていました。

最初はルンルンがソラ君を転がしますが、その後いつもこのように自分が転がってソラ君を
乗せてくれます。


友人が山から採ってきたいいコゴミを届けてくれました。
この友人は、息子の同級生で小さい頃から私が可愛がってあげた子でしたが、
今では同じレベルの釣り仲間、海仲間(潜ってサザエやアワビを少しだけ獲る)になりました。
なんか嬉しいですね。


今夜はコゴミのおひたしとてんぷら、そしてシイタケもてんぷらで。

明日は花見予定。
私はひそかにメイちゃんも一緒に……と思っています。
河川敷運動公園からメイちゃんの飼育場は300mくらいしか離れていないのです。


コメント

快晴(桜開花)

2012年04月28日 20時23分16秒 | 日記
天気予報通りに快晴。
気温も24℃くらいまで上がりました。
長袖シャツを今シーズン初めて腕まくり。
半そでTシャツでもよかったかも。


今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


午前中から日陰にかくれています。


メイちゃん「いいな~、ルンルンとソラ君」



私「メイちゃん、こっちへ来てごらん。かわいがってあげるから」


メイちゃん「うん!ありがとう」
私にスリスリ、ベタベタです。


そういえば、ルンルン、ソラ君が来てからメイちゃんの足を齧らなくなりました。
ちょうどメイちゃんへ“シイナ”を与えなくなった時期とも重なりますが(メイちゃんが
シイナ食べに夢中だとルンルンが噛み付きやすい)、やっぱり犬同士のほうがいいのかな。


昨日?か、今朝か?、桜開花!
この暖かさ(暑さ)で、お昼過ぎには一気に1部、2部咲きまで進む。
GWの天気予報ではずっと晴れマーク。
数日中に満開かな?
花見の準備をしなくては。


我が家の畑の隅のコゴミ(山菜)が伸びてきました。


20数年前のGW、沼沢湖へキャンプへ行ったときに妻が「掘って持ち帰って畑の隅へ植えよう!」
ということで(その頃は私の父母は健在で「畑に山菜なんて植えるのはもってのほか」という
考えでしたが、こっそり、ほんとうに端っこへ数株植えました)、それが少しずつ繁殖して今では
“コゴミ畑”になっています。

シイタケが開き始めました。


一昨年の春に植菌した木です。
昨年の秋にも少し出ましたが、今回はにょきにょき。

コゴミはおひたしで、シイタケはアルミホイール焼き(蒸し)で食べました。
うまかった(^o^)


コメント

曇り

2012年04月27日 21時36分34秒 | 日記
今日は曇り。


朝のルンルンとソラ君。


ソラ君、ルンルンの足を齧っています。




こんどは押さえ込みにかかろうとしますが、すぐに反転されて押さえ込まれます。


コメント

曇りのち小雨

2012年04月26日 18時34分49秒 | 日記
今日は曇りのち小雨。
当地方の桜の開花は、あと四五日後くらいかな。
(毎年、青森県の弘前市とほぼ同じです)


ところで、人と人が仲良くなるには時間(月日)がかかりますが(特に夫婦関係になるには)、
犬も同じではないか……、と感じています。

ルンルンとソラ君、まだルンルンは生後6ヶ月半、そしてソラ君は生後2ヶ月ちょっと。
ルンルンは初潮を終えて、人間でいえば中学2年生くらいの女子中学生だろうか。
ソラ君はまだ保育所の年小さん組くらいだろう……。

ルンルン「ご主人さま~、ソラ君いつもわたしがなにかやろうとすると着いてきて、
     ちょっかいだすんだよ~」
私   「ルンルン、そうか。でもルンルンがソラ君のように小さかった頃にはやっぱり
     ソラ君のように私に着いてきてちょかいだしてたぞ~。なんとか面倒みてあげて
     くれないか?」
ルンルン「わかった……。でもご主人さま、わたしよりもソラ君のほうがかわいがってる。
     わたしのこともかわいがってあげて!」
私   「よし、わかった!ほら!」(“赤ちゃん抱っこ”と頬擦り)


※“赤ちゃん抱っこ”とは、以前の愛犬モモの時からずっと(モモが老犬になってからも)
続けていた言わば私の“趣味”です。犬たちにとっては、その姿勢は迷惑でしょうが
「しょうがない、ご主人さまの趣味だからほんの30秒間くらい付き合ってあげようか」と
いうくらいのもので……。




今日のルンルン&ソラ君。(夕方ドッグラン)


書斎(車庫2F)から撮影。
まんなかあたりの屋根の下の稲藁の上で、小雨と風を避けて二人寄り添って寝ていました。
ソラ君はルンルンのお尻にぴったり体を付けています。


今日のメイちゃん。


今日はルンルンとソラ君を連れていけませんでした。
メイちゃん私へ擦り寄って来ます。


「メイちゃん、餌(芽吹いてきた雑草)食べているか?」


「うん、食べているよ!やっぱり草は瑞々しくて美味しい!」
「お腹があまり膨らんでいないようだけど?」
「大丈夫!まだ雑草が新芽だから沢山は食べれないけど、稲藁も食べているし、これくらいが
丁度いいかな。多分、ご主人さま昨年のわたしの成長期の頃のお腹のふくらみ具合を見ているから
そう思ったんではないかな?わたしはもう1歳になって成長期を過ぎたので、これくらいがちょうど
いいんだよ!」
「そうか、メイちゃん教えてくれてありがとう!」


コメント

晴れ(ソラ君の血統書届く)

2012年04月25日 19時03分12秒 | 日記
今日も晴れ。暖か。
(昨日も晴れ。いろいろあってブログ書けませんでした)


今日も朝から絡み合いです。


ルンルン、だいぶ力加減が分かってきたようで安心してソラ君をドッグランに置いておけるようになりました。
ただ、食事(餌)をあげる時は要注意ですね。
今まで一頭でしか飼ったことがなかったので分かりませんでした。



午後のお昼寝。


今まで一番撮りたかった写真です。
ちょうどドッグラン入り口ドアの近くで仲良く寄り添って寝ていました。
携帯カメラを準備してそお~~っと近づくと、やはりルンルン気がついて首を上げましたが、
私が小さな声で「ルンルン、そのまま寝てろ」と言うと、再び寝ました。


ソラ君の血統書が、白龍楓荘様から郵送で届きました。


ありがとうございました。
早速写真に撮って、額へ入れてルンルンの隣へ飾りました。


庭のカタクリが咲きました。ドッグランのすぐそばです。


今年は3本。
一葉のものが他に2本あり。

カタクリは花が咲くまでに、たしか5年くらい?かかるといわれています。
最初の1,2年は、葉が1枚で、次の年とその次の年が2枚出て、そして5年目でようやく花が咲く……。


コメント

曇り、一時雨

2012年04月23日 23時19分00秒 | 日記
今日は曇り、一時雨でした。


朝5時半、ソラ君のクウ~ン、クウ~ンという声(オシッコしたいよ~)で目が覚める。
外へ出て用を足し、その後再び寝ようと思いましたが、起きて。


朝からソラ君とルンルンの絡み。


ソラ君、ルンルンの上。


そして、ソラ君寝転がって。



メイちゃんの飼育場にて。


4匹のわんこちゃんたち。


メイちゃんを柵の外へ出しました。


ホトケノザを旨そうにムシャムシャ。


再び静かな夜になりました。

コメント

曇りのち小雨

2012年04月22日 20時50分36秒 | 日記
今日は風もあり寒い一日でした。

今日は長男も夜勤明けで帰省し、楽しい忙しい一日でした。
メイちゃん&ルンルン&ソラ君は相変わらず。
シンちゃん&アイちゃんもドッグラン、そしてメイちゃんの広い飼育場で
駆け回って遊び。

孫娘のカノンちゃんはメイちゃんに角で倒されて泣きました。
でも大丈夫です。
カノンちゃんはいろいろな動物にたいしてとてもフレンドリーです。

メイちゃんは穏やかなヤギなのですが、ルンルンやソラ君へもそうですが、
なにかの拍子に角でエイ!っとやってしまうことがあります。
(メイちゃんはカノンちゃんのことをルンルンやソラ君と同類と思ったのかもしれません)

今日はあわただしく写真は撮れませんでした。


コメント

晴れ(ソラ君、生後2ヶ月)

2012年04月21日 21時49分21秒 | 日記
今日も朝から晴れました。

今日はソラ君、生後2ヶ月目です。
台量りで体重測定。
2.8Kgです。
(ちなみにルンルンは2.4Kgでした)


今日も朝からこんな調子です。


ソラ君、ルンルンに負けていません。
ほとんど負けますが……。
ルンルンも深追いはしません。オシッコやウンチの時には、お互い察して何もしません。
お昼寝も仲良く、近くで。


この牙と、鼻の皺。




今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


暖かくなったここ一週間、見学者がメイちゃんへトマトやリンゴや野菜屑を持ってきて
柵の中へ入れてくれているようで、メイちゃんの食べ残しのキャベツの芯をルンルン食べています。

メイちゃん、私が河川敷運動公園の川原からネコヤナギの枝を折って持ってきたものをむさぼり
食べています。メイちゃん、実は果物はあまり好きではないのです。
多分、地元の方はこのブログを見ていないと思いますが、もしできれば果物や野菜屑よりも
身近な広葉樹(雑木)の細い木の枝を数本折って持って来ていただけると、メイちゃん喜びます。


今度はソラ君がリンゴを齧っています。



夕方、予定よりも早く二男家族が帰省しました。
ドッグランで4匹駆け回る。


手前がアイちゃん(チワワ♀、1歳)。
次がシンちゃん(チワワ♂、1歳4ヶ月)。
(3月13日の記事、写真参照)
そしてルンルン。
ソラ君。

孫娘(2歳)、お風呂から上がって寝る前に、
「じいじ大好き!」と言ってくれました。
(前回は「ばあば大好き!」しかなかったので私が「じいじは?」と聞いてしまったのでした。
お嫁さんへも感謝です)


コメント

薄曇

2012年04月20日 19時16分56秒 | 日記
天気は曇りから薄曇、薄日射す。


ソラ君のアップ写真。


昨日メイちゃんの飼育場で写したものです。
ソラ君まだ仔犬だけど“男前”だね。
渋めの顔。
成長すると昔の“高倉健”さんのようになるぞ!(たとえが古いかな……)
気質は優しい。
やっぱり“男”は優しくないと!と思います。


今日はソラ君、午前中のお昼寝タイムも含めて朝から夕方までルンルンと過ごしました。
午前中のお昼寝は、最初はルンルンとソラ君3mくらい距離を置いていましたが、ほどなく
ルンルンがソラ君のところへ行きました。

そして午後のお昼寝タイムは、やはり3mくらい離れていましたが、今度はソラ君がルンルンの
ところへ行って寝ていました。

差し足忍び足で、写真を撮ろうと行ったところ、ルンルンが私に気がついて起き上がる。
ソラ君はぐっすりです。



今日のメイちゃん&ソラ君。


3ショットは難しい。


ソラ君、昨年植えたサクランボの囲い(10cm角のワイヤーメッシュ)の中へ入りましたが……。


出られなくなってしまいました。
ルンルン、ソラ君を助けようと……穴を掘っていました。
後ほど、自分で出ました。

コメント

晴れ

2012年04月19日 22時27分55秒 | 日記
今日も朝から晴れ。

ソラ君、今日は朝から夕方まで、午前中のお昼寝タイム1時間半ほどを除き、
ずっとルンルンと一緒に過ごしました。

まず、最初はこのように転がされますが、


ルンルンも自分から転がって、


そして更にお腹の上にソラ君を乗せて上げたりもします。



今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。




午後のお昼寝タイムは、ドッグランの中で遊び疲れたソラ君がコテンと横になり、ルンルンも
ほどなく2mくらい離れたところで足を伸ばしながら眠っていましたが、30分くらい経って
ルンルンが目を覚ますとソラ君のところへゆっくり歩いて行って、そのすぐそばに横たわり
一緒に寝ていました。
いいね二人の関係。

ソラ君、今日はルンルンにもてあそばれてかなり疲れたろう。
しかしルンルンもそれなりに手加減して、また休みながらソラ君に接してくれたような気がします。



コメント

晴れ(タイトル変更します。“ソラ君”を追加)

2012年04月18日 23時26分52秒 | 日記
今日も朝から晴れ。
朝6時、ソラ君をオシッコへ外へ連れ出したとき、ルンルンのドッグランを見たら、
既にこちらを見ていました。

どうだろう……と、ソラ君を連れていくと(昨日いただいた引き綱)、なんとなく
大丈夫かな?
ソラ君をドッグランの外の木へ繋ぎ、ルンルンと5分くらい遊んであげました。
ルンルン満足気。


大丈夫でした。
最初はかなり激しく(ルンルンは手加減というものを知らなかったのです)ソラ君へ
体当たりして、ソラ君の体のあらゆるところを齧りますが、しかし全て甘噛みです。


ソラ君も負けてはいません。
表情を剥き出しにして、ルンルンへ立ち向かいます。



今日のメイちゃん&ルンルン&ソラ君。


メイちゃん「ルンルン、ソラ君をわたしみたいに力を入れて噛んじゃダメだよ」
ルンルン 「うん、メイおねえちゃんわかった。もうだいぶ力加減がわかってきた」
メイちゃん「ソラ君、ルンルン好き?」
ソラ君  「うん、ボク、ルンルンおねえちゃん大好き!それからメイおばちゃんも大好き!」
メイちゃん「ソラ君、わたしはおばちゃんでなくて、おねえちゃんだからね」
ソラ君  「ごめん、メイおねえちゃん!」





夕方には、ルンルンの朝ごはんの残りをソラ君が食べようとして、一緒に食べています。


ルンルン「ソラ君、ご主人さまが言ってた。ソラ君は大きな立派な体格の雄犬になるんだって。
     わたしもあと5mm背を伸ばすぞ~~」
ソラ君 「ルンルンおねえちゃん、ボクよくわかんないけど、とにかく美味しい残り餌ありがとう!
     パクパクパク」

コメント

ソラ君、やってきました!

2012年04月17日 21時21分13秒 | 日記
朝5:45出発、白龍楓荘様(東京)10:00着。
ほんとうにお世話になりました。
手作りの引き綱、ソラ君も妻も私もたいへん気に入ってます。
ありがとうございました。
これからずっとソラ君、使い続けていくことと思います。

母親のましろちゃんと父親の政宗君は、特に目(まなざし)がとてもいいと感じました。
ソラ君の兄弟姉妹たちや白龍楓荘様の三人のお子さんたちにも遊んでもらって育ったこの仔は
帰りの車の中の様子や高速道路のSAでの様子を見て、ほんと性格のいい仔だと感じました。


16:30頃、ソラ君元気に我が家へ到着しました。
途中、高速道路のSAではオシッコも立派な綺麗なウンチも、妻に引き綱にひかれて
用を足しました。
多くの旅行者の注目の的でした。
「かわいい~~」
「かわいい~~」



ルンルンとの初顔合わせ。
ルンルンが唸り声をあげ、本気っぽく噛み付こうとしましたので、今日のところは
すぐに止めました。

まあ、明日から長い目で少しずつゆっくり馴れさせていこうと思います。


ソラ君、我が家で、夜妻に抱かれて記念写真。


まだ不安げな表情だね。
今日は疲れたろう、ソラ君。
ゆっくり今夜は私と妻と枕もとの段ボールの中で眠ろう。
(いきなり寝袋に入れてしまうと、ルンルンの二の舞いになってしまうかもしれないので)


コメント

メイちゃん、1歳の誕生日

2012年04月16日 19時31分14秒 | 日記
今日も朝から晴れ。
ちょっと風があったかな。


今日はヤギのメイちゃん、1歳の誕生日です。
昨年4月16日(原発事故後いざこざの中)、郡山市の“うさうさ・ぴよぴよ”さんのところで産まれて、
6月20日お迎えへ行って、我が家へやってきました。

思い返すと、10ヶ月しか経っていないのにあの頃はほんと小さくてお転婆娘で可愛い仔ヤギでした。
現在は、メイちゃん雌(♀)ですが角も立派に伸び、体重は抱き上げた感じで40Kgくらいです。
(あるいは35Kgくらいかもしれません。以前30Kg入り小麦袋と比較した体重で「もしかして
40Kgを超えたかな?」と書いていましたが、実は私自身の筋力低下による感覚的な錯誤でした。
私もいつまでも若くはない……、と思い知った次第です)

メイちゃん、今でも相変わらず可愛い。
特に薄ピンク色に染まる目元が可愛いですね。


ところで、今日のメイちゃんとの会話。
私    「メイちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!」
ルンルン 「メイおねえちゃん、お誕生日おめでとうごまいます!」
メイちゃん「ご主人さま、そしてルンルンも、ありがとう!」
私    「じつはメイちゃん、誕生日プレゼントだけど、新しい首輪も考えたけれど、これなんだ……」
メイちゃん「ん~ん、ご主人さまわたしこの首輪とっても気に入っているの。郡山の“おおうさたろ”さん
      家族が原発事故で大変な時に、わたしのお母さんやわたしたちを一生懸命めんどうみてくれて、
      そしてご主人さまがわたしを迎えにきてくれたときに付けてくれた首輪なので、最初は
      大きかったけれど今ではすごく馴染んでいる。それよりもご主人さま、これわたしおぼえて
      いるよ。昨年の秋にも何度か持ってきて、昨日も取ってきてくれた。早速いただきま~す」



ルンルンも産みたて生卵を一緒に。


今日は、小鉢を洗って積み忘れたので、新芽のクローバーの上で。


メイちゃん、顔のアップ写真。


薄ピンク色の目元が見えにくいですが。



さて、明日は“ソラ”君(白龍楓荘、東京)のお迎えへ行きます。
朝5時半出発。
16:30帰着予定。

ルンルンは初めてドッグランの中でお留守番。
「わたしはもうだいじょうぶ、ご主人さまと奥さま運転気をつけてね!それとソラ君、くるま酔い
しないように……。ちょっと心配かな」

メイちゃんへは明後日紹介するぞ。
「ご主人さま~、ルンルンが初めてきたときのようにいきなり走ってくると本能でいきなり角で
“エイ!”ってやってしまうかもしれないから気をつけて」
わかったよ!


コメント

晴れ

2012年04月15日 22時11分14秒 | 日記
昨日の雨は夜まで続き、朝は濡れていた。
今日は地区の野焼き(当地方では“土手焼き”という)が予定されていて、
これは無理だなと思っていたら、いちおう形だけでも実施することに。

しかし太陽の光は偉大なものですね。
開始時間が例年よりも1時間遅れの午前10時になったら、枯れ草の
表面は乾き始めて、それなりに火が点きました。


数日前にメイちゃんの飼育場に野菜屑を入れてくれた方があって、多分Yさん
だろう……と思って、お礼に我が家の産みたて卵(20個)を持って行ったら、
「いや、俺じゃないよ」と。まあ、秋になったらまた稲藁をもらう予定だし。
ニワトリの餌、米糠(発酵させる)3袋いただいてきました。

帰り、河川敷運動公園へ寄って、広い川原へ降り、芽吹いたばかりのネコヤナギ
の枝をたくさん折って来ました。


今日のメイちゃん&ルンルン。


メイちゃんの大好物です。


コメント