ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り時々晴れ一時雪

2018年01月31日 21時06分26秒 | 日記
今日は曇り時々晴れ一時雪でした。


プーちゃん「雪中モグラ作戦」です。



メイちゃん、「待ってたよ~」



ソラ君&ランちゃん、雪山の上です。




今夜は二年ぶりの皆既月食とのことでしたが、18:00頃は東北東の山の上へ
きれいなまんまるお月さまが出ましたが、20:00前から雪が降り始めてお目に
かかれそうにもありません。



コメント

曇り一時晴れ一時雪

2018年01月30日 20時42分36秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ一時雪でした。


ランちゃん、雪山の上で雪食べ(水分補給)です。



プーちゃん、雪のお化粧です。(全身身震いしても少し残っています)



メイちゃん「さ、早くあとをついて来なさいよ!」(私に言っています)




コメント (2)

曇りのち晴れ

2018年01月29日 21時38分52秒 | 日記
今日は曇りのち晴れて、暖かくなりました。


ランちゃん&ソラ君、雪山の上で寛いでいます。



プーちゃん、雪の壁に体をゴシゴシです。



メイちゃん「待ってたよ~」




今日は裏山の「観音様」のお堂の屋根の雪下ろしをしました。今年はわが家が「組頭」の
当番であり(二十数戸の回り番)、来年申し送る家の方と一緒に二人で下しました。


三、四十分もあれば終わると思いましたが、丁寧にやり2時間弱かかりました。
観音様は女性や子どもたちの神様なので大切にしなければ。


コメント (2)

曇り時々晴れ

2018年01月28日 19時37分36秒 | 日記
今日は曇り時々晴れで、ようやく四日ぶりに寒さと雪が和らぎました。
(今日も真冬日で、今朝の降雪10cmですが)


プーちゃん、顔突っ込みです。



その後、お部屋で寛いでいます。



メイちゃん、柵の外へ出てきました。おやっ?


一昨日には積雪の重みでドアが閉まらくなり、雪をあてがっていましたが、昨日は寒さと
雪でドアまでも出て来れなくて、今日寒さと雪が緩んで出てきました。
(帰りには、鍵が掛からないので棒を差し込んで)


スコップで掘って、日光浴スペースを作ってあげました。



ソラ君&ランちゃんも今日になって雪山の道を作りました。


昨日までは寒さで遊びどころではありませんでした。


スノーダンプで登山道を広げてあげました。




たかつえスキー場山頂、高倉山(1,636m)から望む今日の会津駒ケ岳(2,133m)です。


手前には雲海が広がって、見応えありでした。



今夜は、雪明かり(ハーフムーンよりも膨らんで)のもと夜霧が立ち込めて幻想的な夜
です。ホッと一息。


コメント

2018年01月27日 20時55分30秒 | 日記
今日の天気予報は雲マークが並んでいて、雪の峠は越えると予測していましたが、
あにはからんや雪でした。気温は昨日までは-10℃以下~-5℃が続いていましたが、
今日は-7℃~-3℃であり幾分和らぎました。


メイちゃん、シイナむしゃむしゃパクパクです。


メイちゃん飼育場の積雪は1mを軽く超えて、私が柵の入り口ドアまで歩く30m区間は
腰の深さまであります。今までは(この6年間)太ももあたりまででしたので、今年は
ほんと大雪です。ただ、農道の40mほどの区間をいつもの除雪ローダー運転手の方が、
毎日除雪してくれていてほんと助かります。感謝いたします。


ランちゃん、おみやげのソースかつ丼のカツを食べて犬舎から出て行くところです。


犬舎全体が雪室の中にあるような感じです。雪室は風が動かない分、暖かいとも言えます。
(語弊がありますが)


ソラ君も同じく出ていくところです。



プーちゃんの写真、夜になってしまいました。


「明日も甘いソースあじのお肉、たのむね!」
「プーちゃん!明日はおみやげなしだよ、そのかわりお昼過ぎには帰ってくるからね」



コメント (2)

大雪

2018年01月26日 20時47分52秒 | 日記
今日も大雪、低温が続きました。
大雪が数日続くことは毎年2~3回(or3~4回)くらいありますが、そのこと
プラス低温が並行して続くことは記憶になく(忘れているだけ?)、厳しい日々が
続いています。明日で峠を越える予報なので。


メイちゃん、シイナをむしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん&ソラ君、犬舎の中で寛いでいます。



プーちゃん、お部屋で寛いでいます。




さて、今夜も早寝で。


コメント (2)

大雪

2018年01月25日 20時32分26秒 | 日記
今日も朝から晩まで降り続きました。
まだ降っています。
大雪も大変なことですが、今回は低温が私たち人間も生きものたちも厳しいと
感じています。

メイちゃんは、シイナを多めに食べて元気です。稲藁もむしゃむしゃパクパク
いっぱい食べています。

ソラ君&ランちゃんは、豚バラ肉の脂身が多いところをいっぱいドッグフードに
入れてあげています。

プーちゃんは部屋が(暖房付き大型犬小屋が)暖かいので、豚バラ肉の肉が多めの
ところです。(メタボにならないように)

今日は写真なしです。


コメント

2018年01月24日 20時02分52秒 | 日記
今朝の降雪量は20cmほどで、夕方までに更に20cmでした。


プーちゃん、新雪の中でぬたうちまわり、頭から尻尾の先まで身震いしましたが、まだ残っています。



その後お部屋で、齧るおもちゃ遊びです。



メイちゃん、シイナを食べたあと、雪道の散歩へ出かけました。




軽トラの匂いをかいで(メイちゃん発情中です)、戻ってくるところです。



「ただいま~!」(いい♂はいなかった……)




ソラ君&ランちゃんの写真撮り忘れでした。
ソラ君は背中に雪を積もらせながら道作り、ランちゃんの毛抜けは半ばを過ぎました。




コメント (2)

晴れのち曇りのち雪

2018年01月23日 21時25分38秒 | 日記
今朝は昨日からの新雪が20cmほどあり、青空が広がりましたが、のち曇り、
のち雪で、また明日から大雪予報です。


プーちゃん、新雪の中をぬたうちまわって「あ~!気持ちいいい!」



メイちゃん、シイナを食べたあと稲藁も美味しそうに食べています。



ランちゃん「ソラ君!追い駆けっこしよ!」と誘いをかけています。



その後、雪山の上で。




孫のミー君&雪だるまさんの写真が届きました。


もうほとんど雪は解けてかろうじて雪だるまさんが残っているそうです。
東京地方は昨日は小さな雪だるまさんがあちこちにいっぱいできたそうな。


コメント

曇りのち小雪(おらおらでひとりいぐも)

2018年01月22日 21時22分08秒 | 日記
今日は曇りのち小雪でした。
夕方のニュースでは東京地方では天気予報(南岸低気圧)が当たり、雪が5cmほど
積もったようですね。子どもたち(孫のカノンちゃんたちも)喜んだことでしょう。
はしゃぎすぎて風邪をひかないように。

私は今日で五日連続(初日は午後から、最終日の今日は午前のみ)の中学生たちの
スキーイントラが終わって、ホッと一息です。


プーちゃん、顔を突っ込んで「たのしいわ~!(顔洗いにもなるし)」



メイちゃん「いまお昼寝中だったわ~」



ランちゃん&ソラ君「あ、ネズミか?」





今日の表題の「おらおらでひとりいぐも」は、先週発表になった芥川賞受賞作品の
タイトルです。岩手県(東北地方)の方言であり、標準語に直すと「わたしはわたしで
ひとりいきます」

「いきます」よりも「いくから」が近いのではないか。一人逝くから、心配しないで
ください(でも心細いけど)。

宮沢賢治の詩「永訣の朝」の中の一節。ORA ORADE HITORI EGUMO
私は高専時代(16歳の時)の国語の教科書で習った覚えがあります。永訣の朝。賢治の
妹さん(トシ)が亡くなる朝の詩で、「あめゆじゅ とてちてけんじゃ」(ミゾレが食べたい
ので取ってきてください)

それ以来賢治の詩や物語を読むようになり、「銀河鉄道の夜」は息子たちが小学低学年の
頃に布団の中で寝る前に読みきかせていました。

昨日、中学生たちのスキー教室で昼休み時間中にテーブルを囲んで初めて「方言について」を
テーマに10分間話をしました。「おら」や「おれ」は岩手県だけでなく当地方でも昔は女性も
使っていました。

今までは「雪国の暮らしと雪国の生きもの」について話をしてきていて、私の得意分野でもある
ので10分間で明瞭に話すことができましたが、今回はお粗末でした。希望や命溢れる中学生
たちに若い女性の死を方言とともに語るのは難しい。しかし今シーズンはこのテーマで続けて
みようと思っています。希望や命や死は広い意味では同じものであると感ずるからです。
(小説はまだ読んでいません)


コメント

晴れのち曇りのち小雪

2018年01月21日 20時33分52秒 | 日記
今日は晴れのち曇りのち小雪でした。


メイちゃん「今、稲藁食べているところだよ!」


口(歯)を横にずらしながらモグモグしています。


ソラ君&ランちゃん、雪山上です。


「ランちゃん!チュしよ!」
「う、うん……」


プーちゃん、お散歩です。


「寒いからおうちへもどろ!」



コメント

晴れ(大寒)

2018年01月20日 20時52分03秒 | 日記
今朝の最低気温は、天気予報に反して-7℃だったのでさほど寒くなくよかったです。

ここ2週間ほど雪らしい雪が降っていないので生活は楽ですが、明後日月曜日の午後から
一週間ずらっと雪だるまマークが並んでいます。

月曜日は、例の「南岸低気圧」が通るということで、東京地方では雪が降るか?
雪が降ったら子どもたちは大喜びでしょうね。


今日はスキー疲れで、メイちゃん&ソラ君&ランちゃん&プーちゃんの写真なしですが、
みんな元気です。

朝、たかつえスキー場の駐車場で撮った会津駒ケ岳(2,133m)です。




コメント

曇り時々晴れ

2018年01月19日 20時22分50秒 | 日記
今日も曇り時々晴れで暖かでした。

明朝は-15℃予報なのでまたかなり寒いか。気温が低いよりも、降雪(気温はあまり
下がらない)のほうが、メイちゃんやわんちゃんたちは暮らしやすいとは思いますが、
まあ自然が相手なので……。


携帯カメラを向けると、ランちゃん降りてしまいました。



メイちゃん「早く付いてきてよ~!(美味しいシイナ待ってたんだ!)」



プーちゃん「なにして遊んでもらえるのかな~!」




コメント

曇り

2018年01月18日 17時58分35秒 | 日記
今日は曇りで暖かでした。
(朝+2℃、昼+6℃)


プーちゃん、今日も踏まれてない綺麗な雪のところを探して、雪で顔洗いです。


終わると全身身震いして「さっぱりしてきもちいいわ~!」


メイちゃん「ンメエ~かった!さて、散歩しようかな」



ソラ君&ランちゃん、雪山の上で睦み合っています。




コメント (2)

曇り一時小雨

2018年01月17日 21時06分12秒 | 日記
今日は曇り一時小雨で暖かでした。


ランちゃん「追い駆けっこしよ!」と誘いますが、ソラ君乗り気ではありません。



その後、雪山の上で団子2兄妹のようです。



プーちゃん、お散歩です。



その後、“ジャッキー君犬小屋”の中でお昼寝です。



メイちゃん「お昼寝中だから出ていかないよ~」



その後、シイナを食べたあと出てきました。


「散歩しようと思ったけど、ぬかるからやめたわ」



コメント