ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2014年07月31日 22時21分23秒 | 日記
今日も朝から晴れて、最高気温31℃まで上がりました。
昨日も暑かったですが、今日は昨日よりも更に暑かった。

しかしリコちゃんも大丈夫です。


今日は、真夏の一番暑い時に出る“チタケ”というキノコを採りへ行ってきました。


チタケは、栃木県人(特に60歳代以降)が好んで食べ、私の姉夫婦(娘たち孫たちも)その一員で、
この時期に毎年送っています。

食べ方は、ナスと炒めて、ソーメンやうどん、蕎麦の出し汁を作ります。
チタケの正式名称はチチタケといい、傘や軸の部分から乳のような白い液が滲み出て、これ
が旨み成分であり、キノコ自体も独特の仄かな匂いがあり、夏の暑い日の麺類の付け汁として
(また好みにより、温かな掛け汁としても)好まれています。


メイちゃん、久し振りにシイナ。



夕ご飯を終えて、リコちゃん&ソラ君&ランちゃん。


リコちゃん、今日も完食です。
ソラ君&ランちゃんは、半分ほど残しています。


コメント (2)

晴れ(リコちゃん、フィラリア薬)

2014年07月30日 20時37分31秒 | 日記
今日も朝から晴れて、最高気温29℃でした。


リコちゃんへ、朝ご飯へ混ぜてフィラリア薬をあげました。
今季三回目、当犬舎においては二回目です。


リコちゃん、最初はここでお昼寝。



そして私の気配に気づいて起きて、水飲みへ。


水を飲んだあと、洗面器の前で伏せていましたが、起き上がろうとするところです。
ヨイショッと!


メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。




今日は、この夏一番の暑さ(体感的に、また風の吹き具合)でしたが、リコちゃんも大丈夫でした。


コメント (2)

晴れ

2014年07月29日 19時14分59秒 | 日記
昨日はブログ書けませんでした(夜、居眠り)ので、まず昨日の分の記事をサラッと。

昨日は朝から晴れたものの吹く風が涼しく、ちょっと暑い程度でした。
昨日のリコちゃん、お昼寝から目が覚めたところです。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。




今日も朝から晴れて、暑くなりそうな気配。最高気温予報は27℃。


9:30頃、書斎(兼、室内飼育所。まだだれも居ませんが)から見おろしててみると、各自このような所で
午前中のお昼寝していました。
リコちゃんは、犬舎への出入り口はまだ朝日が斜めに射しているので暑く、その脇が日陰で涼しいことを
知っていますので、ここで。
ランちゃんは、犬舎の中で。
ソラ君は、直射日光を浴びています。おそらく毛の生え替えが完了して、新しい毛の“虫干し”のような
ことをしているのではないか……、と。手足を真上へ伸ばしています。
(このあと10分後くらいに見たら、さすがに暑いのでしょう、コンパネの三角部分へ入ってお昼寝でした)

毛の生え替えは、ランちゃんが太もも付近へ移り、リコちゃんもブラッシングを軽く当ててあげると、
腰回り、太もも付近の細いちじれ気味の毛が少し抜けるようになりました。


リコちゃん、お昼頃にはここで。



メイちゃん、青空と青山を背景に。



ランちゃん&ソラ君。



メイちゃんが戻ってきました。



リコちゃん、夕ご飯後のお散歩。


第1鶏舎(ドッグランの正面)のニワトリさんたちの気配もリコちゃんには安心できているのでは
ないかな……、と思っています。


ソラ君&ランちゃん、夕食後の追いかけっこのあといつもこのように絡み合いです。


誘うのはランちゃんで、最初はランちゃんが転がされていますが、ソラ君は2、3回転がすと
このように自分から転がってランちゃんへ華を持たせてあげます。(私がいつもソラ君を偉いと
呼んでいる所以でもあります)


コメント

晴れのち曇り一時小雨

2014年07月27日 17時49分10秒 | 日記
今朝は一気に晴れて、朝ご飯(7:30頃)には犬舎の寒暖計、ソラ君&ランちゃんのところは28℃、
リコちゃんのところは27℃、と上がり、これではすぐに30℃を軽く超えるなと思っていましたが、
まもなく曇り始めて、小雨もぱらつき涼しい一日でした。


リコちゃん、アップで。


額の傷は、少しずつ短い白い毛が生えてきました。
リコちゃんのこの表情は、昔私が十代後半に好きだった詩人中原中也に似ています。


今日はひとりずつ顔のアップ写真で。


ランちゃん、額のM字マークが浮き出てきました。(毛の生え替え時期に出ます)
ランちゃんは、まだ人間が怖くて私と妻以外には近寄って行けません。


ソラ君。


やっぱりソラ君は我が犬舎のナンバー“ワン”!ですね。
賢くて頼りになる存在です。
(人間に対してもとてもフレンドリーです。ソラ君今日も犬舎に入り込んだヤマカガシを退治しました。
 私がサンダル履きで家庭菜園のキュウリとナスとミニトマトを採りへ行くと、犬舎の柵との境目に発見し、
 足で犬舎へ追い払い「ソラ!」と呼ぶと、一瞬にして(ヘビの中ほどを咥えて首を一振り)退治でした)


メイちゃん。


今日は一時間半くらい柵の外でパクパクでした。
メイちゃんは、ソラ君&ランちゃんの姐御的な存在です。
私にとっては我儘娘で、メイちゃん機嫌がいいときにはスリスリべたべたですが、ちょっと気に入らない
ことがあると角でエイッときます。


オオヤマユリ。


ここ十日間、次々にオオヤマユリが咲き始めて、毎日いい匂いを漂わせてくれています。
奥のほうが犬舎&ドッグランで、ソラ君&ランちゃん「ご主人さまなにやってんだ?」


コメント (3)

晴れ

2014年07月26日 21時31分03秒 | 日記
今日も晴れて、最高気温32℃でした。


リコちゃん、暑さにも犬舎ドッグランにも慣れて、大丈夫です。

リコちゃん、朝ご飯のあと水飲み。ガブッ、ガブッと豪快に飲みます。



ランちゃん&ソラ君は、コンパネを斜めに掛けてある場所がお気に入りです。



メイちゃん、柵の外から戻ってきました。



そして日陰のそれぞれのお気に入りの場所で休憩。



リコちゃん、夕ご飯前の休憩です。


この出入り口付近が、風通しがよく涼しい所です。


コメント (2)

曇りのち晴れ

2014年07月25日 22時21分22秒 | 日記
今日は曇りのち晴れ。
最高気温は30℃、今季二度目の真夏日でした。


今朝はイワナ釣りへ行くために5:00起床。
着替えて顔を洗って犬舎を見ると、リコちゃんは起きて犬舎内をお散歩でした。
ソラ君&ランちゃんは犬小屋の中でまだおねんね。
シンバ君&アイちゃんもお家の中のケージの中でおねんね。


朝ご飯前、リコちゃんお散歩。



メイちゃんの飼育場に10分間寄って。



今日は源流部の中流域へ山を二つ越して入る。


釣果34匹也。
現地で腸を取ってきました。
この源流部中流域より上流は、釣り人がほとんど来れない険しい、昼間でも薄暗くて気味悪い
場所なのでイワナを釣るのは簡単なのですが、ハラワタ取りが大変な作業です。特に夏場は、
暑さのためにハラワタから腐り始めるので、活かして持ち帰るかハラワタを取って持ち帰るか、
です。

ところで、今回は杣道(そまみち)を20分ほど歩いたところでマムシに出会いました。
良い黒マムシでした。逃げようとするところを足(スパイク地下足袋)で押さえて、棒きれで
押さえて、観察しました。
一瞬、捕って持ち帰ろうか……と思いましたが、背中のザックの中にマムシが入っているのは
気持ちいいものではありませんので止めました。
帰りに同じ場所を通った時に、もし居たら捕って帰ろうと思いましたが、当然居ませんでした。

(もし捕った場合には、家への帰り道にヘビ大好きな友人(先輩)がいますので、皮を剥いて
 もらってハラワタも取ってもらって、皮は友人へあげて身だけ持ち帰り、焼いて食べます。
 と、言ってもまだ実践したことはありません。昨年だったか一昨年だったか、その友人が
 「マムシ捕ってきたぞ!」と我が家へ持ってきたことがありました。皮を剥いて身をニワトリ
 の餌にしたらどうだと言うので、カッターナイフで皮を剥くところを見ていましたが、なんと
 一瞬のうちに皮を剥き、そして現れた身の美しく綺麗なこと。桜色に輝いていました。そうか、
 こんなに綺麗なものだったのか……。実は私は小学生から中学生にかけて毎年父や母が裏山から
 捕ってきたマムシを食べていた経験があるのです。私は“気が弱い”?少年でしたので、父母が
 少しでも気が強くなることを願って、のことでした。燻製状に焼き上げられたマムシは旨かった
 記憶があります。さすがに母が捕ってきたマムシであること(一回だけ)を知った時には、
 驚きましたが、昔の人(大正生まれ)は、当地方のような中山間地に生まれ育って暮らして
 いた人たちには、たまに遭遇するマムシはご馳走の一つだったでしょう)


留守番ごくろうさん!
ワンちゃんたちも素焼きで1匹ずつ。
夕食後のお散歩。



リコちゃんも。


リコちゃんの額の傷は白い1mmくらいの短い毛が半分くらい生えてきました。
安心です。



カノンちゃん&ニコちゃん家族が帰って静かな夜になりました。



コメント (2)

曇り時々小雨

2014年07月24日 20時42分34秒 | 日記
今日は曇り時々小雨でした。


リコちゃん&ランちゃん。


リコちゃん午前中のお昼寝中でしたが、私が入り写真のアングルを考えていると気配を感じて起きました。
ランちゃんも「リコばあちゃん、あそぼ!」と来ました。


リコちゃん、お散歩。


隣りではランちゃんとソラ君の追いかけっこが丁度始まったところでした。


メイちゃんが柵の外から戻ってきました。


アイちゃん、左端に小さく。シンバ君は裏のほうへ探索。


夕方のニュースでは西日本は猛暑だったそうですが、当地は暑くもなく寒くもなくでした。


コメント (3)

晴れ

2014年07月23日 22時01分16秒 | 日記
今日も晴れました。
最高気温は26℃とのことですが、暑い!

しかしリコちゃんも平気です。
犬舎の入口部分の風通しのいい日陰や新たに作った庇の影などでお昼寝や休憩しています。


カノンちゃん&ニコちゃん。



今日は長男も帰省し、みんなでBBQ。
ばぁばが注文してくれた三名の名前(カノンちゃん&ニコちゃん&テッちゃん(長男)、みんな
この一カ月の間です)の入ったバースデイケーキも。

昨日から明日まで当町随一のイベント“会津田島祇園祭”です。
私は鮎を18匹釣ってきてBBQで食べました。
ワンちゃんたちも鮎もお肉もいっぱい。


コメント

晴れ

2014年07月22日 20時06分11秒 | 日記
今日は朝から晴れて、最高気温29℃。


リコちゃん、朝ご飯を食べおえて朝日を浴びてお散歩です。



その後、シンバ君&アイちゃんもやってきました。



玄関先で、ソラ君&ランちゃん&シンバ君&アイちゃん。



カノンちゃん。



ニコちゃん。



アイちゃん&ランちゃん。




コメント (2)

晴れ時々曇り

2014年07月21日 20時32分48秒 | 日記
今日は晴れ時々曇り、最高気温は26℃でしたが体感温度は30℃くらいだったろうか……、
暑い!夏本番という感じでした。


リコちゃん、もうすっかり犬舎とドッグランに慣れて、また暑さにも慣れて大丈夫です。
水を飲んで。



涼しい日陰で休んで。



時々お散歩。ソラ君が見守っています。



一昨日のサザエの壺焼きの貝殻をみんなに遊び道具としてあげたら、リコちゃんも齧っています。



昨夕、孫のカノンちゃん&ニコちゃん家族が帰省しました。
チワワ夫婦のシンバ君&アイちゃんも一緒です。





ソラ君はあいかわらずアイちゃんにご執心ですが、相手にしてもらえません。



メイちゃんが柵の外から戻ってきました。




コメント (2)

雨のち曇りのち晴れ

2014年07月19日 22時46分10秒 | 日記
今朝5:00、天気予報通りに雨でした。

私がソラ君&ランちゃんのドッグランのドアを開けて入ろうとすると、
「なんだ?なんだ?こんなに朝早く!こんな雨降りなのに……」と雨の中走り出て
来ましたが、特別何事もないことを知るとすぐに犬舎へ戻りました。



リコちゃんも既に起きていて、犬舎の中をお散歩していました。



6:00、早めの朝ご飯。




「ではソラ君、ランちゃん、リコちゃん、番犬たのんだぞ!」と6:30出発。
日本海へ着くまで雨が降ったり止んだり、雷が鳴ったり……。
車中は楽しいおしゃべり。
予定では1ダイブ→BBQ→2ダイブ→帰る、でしたが、雨は止みそうもなく気温は低く(24℃)
寒いので、BBQを楽しんでから潜る、と予定を変更。
海水浴場裏の公園の東屋でBBQ開始。

喰い気盛りの男だけのBBQの場合は、ステーキ丸ごと、ポーク丸ごと、(塩コショウのみ)そして
その後に徐々にゆっくりレバー、タン、ピーマン、トリ手羽、というパターンです。
友人のお母さんが作ってくれた青紫蘇おにぎりも旨かった!(もちろん冷えたビールも。運転手は
行きと帰りとは交代です)

一時間ほどやっていると雨が止み雲の色も薄くなる。
よし!潜ろう!
しかし寒くて1時間はもたないだろうな……と話していましたが、2時間近く潜っていました。
収穫もまあまあ。(海水浴場なので……)
楽しい一日でした。

帰りは晴れてきて青空がのぞき気温も上がり、夏らしく。
帰りよければすべてよし。

ソラ君、ランちゃん、リコちゃんも妻に夕ご飯をもらって元気いっぱい「おかえり~!」と
お出迎えしてくれました。
撫で撫でゴシゴシ。
おみやげはもちろん、BBQで残ったトリ手羽をあげました。
(リコちゃんへはまだ少し心配なので骨の部分はあげませんでした)


コメント

小雨のち曇りのち雨

2014年07月18日 20時22分02秒 | 日記
昨夜深夜から雨で眠りながら雨音を聞いていましたが、今朝上がりました。


雨上がりの朝、オオヤマユリが水滴に濡れて今夏初の花を一輪咲かせていました。


オオヤマユリは大好きな花の一つで、真夏の太陽と周囲の濃い緑と青空が似合う花という
イメージがありますが、開花するときはこんなにひっそりと花開くものであることを初めて
知りました。


リコちゃん、雨の中お昼寝中。


額の傷が、治癒に向かい始めました。
肌色の肉が少し盛り上がってきた感じで、周囲から数ミリの長さの白い毛が生え始めました。
「よかったなぁリコ!この調子だぞ」
これで一安心です。


ソラ君&ランちゃんも犬舎の稲藁の上でお昼寝中でしたが、気づいて出て来ました。


ソラ君の毛の生え替えは完了しましたが、ランちゃんがお腹付近の毛から少しずつ生え替わり
始めました。


メイちゃん、雨の合間モグモグ。




明日は若い友人たちと新潟県の海へ海水浴(潜り)へ日帰りで出掛けるためにもしかしたら
ブログ休むかもしれません。天候は雨模様なのでワンちゃんたちの暑さは大丈夫。人間たちは
寒いかも……。


コメント (2)

曇り時々晴れ

2014年07月17日 23時23分25秒 | 日記
今日は曇り時々晴れ、最高気温は26℃でした。


リコちゃん、お昼寝。




「リコばあちゃん、あそぼ!」とランちゃんが来ました。




メイちゃん、農道まで出て食べていました。




(ソラ君はメイちゃんのヤギ小屋の中に侵入していた青大将を退治しました)




コメント (2)

曇りのち晴れ、後夕立ち

2014年07月16日 20時56分08秒 | 日記
今日は朝曇り、のち晴れて気温29℃まで上がりましたが、土砂降りの夕立ち(15:00頃)で
涼しくなりました。



メイちゃん、やや深め草の中でモグモグしています。



「たらふく喰ったぜ~~」とお腹ぱんぱん、柵の中へ戻ってきました。


「メイおねえちゃん、おかえり~~」


リコちゃんが衰弱した状態でBCRN様に保護された直後にとても大変な状況で飼育をされた
花梨ママさんからリコちゃんへお裾分けが届きました。ありがとうございます。


んん?なんか前に食べた味かな~~?
リコちゃん、少しずつこの犬舎(私とソラ君&ランちゃん)へ慣れてきたためか食べるスピードが
少しゆっくりになりました。


ソラ君&ランちゃんもお裾分け。


この味は柔らかで美味しい~~!


リコちゃん、食後のお散歩。


今日の食糞はありませんでした。
いいぞ、リコ!と心の中で。

リコちゃんの話題はこういう感じが多いのですが、今のところいた仕方ないと思っています。
まずは衣食住に充分に慣れて安心できるところから出発(リコミンチャーレ)、ということで……。
リコちゃんを軽トラの助手席に載せてメイちゃんのところへソラ君&ランちゃんと一緒に連れて
行って、リード付きでお散歩させてあげたい!と目標にしています。
あと一、二カ月……くらいかな!


今日は久し振りにお昼から鮎釣りへ行ってきました。
私がいつも行くポイントは自宅から6Km、通称“馬小屋前”と呼ばれているところです。


いつもは厩舎の中にいるお馬さんですが、今日は外へ出されて堤防沿いの砂利道の草を食べて
いました。
さすがに間近で見るお馬さんは大きい!

ですが、ゆっくりゆっくり話しかけながら一番好きと思われる(ヤギのメイちゃんを参考)硬めの
葉を採って近づいてあげましたが、プイっとあしらわれてしまいました。
まあ、しょうがない。

着替えたり鮎釣りの準備をしていたら、なんと私の背後にお馬ちゃん来ていてビックリ!
鼻息といういうか、草の匂いというかその気配で。
離れて、パチリ!
(飼い主さんから昨年「馬に乗ってときどき散歩する……」と聞いたことがありましたが、こんなに
大きな生き物の背中に乗ってですから雄大な眺めでしょう……)


コメント (3)

曇りのち晴れ

2014年07月15日 21時11分57秒 | 日記
今日は曇りのち晴れ、最高気温は28℃まで上がりました。

リコちゃんとの添い寝を終えた初日の朝。
リコちゃんは多分いつものように5:00前後には起床したと思います。
私は6:00起床。
窓からドッグランを覗いてみると、リコちゃんいつものように立ち止りながらのお散歩中でした。


リコちゃん、午前中のお昼寝へ入るところ。


暑いことは暑いですが、だいじょうぶです。


メイちゃん、柵の外でパクパク。


背景の夏らしい青空と雲は今季初めてかも。


ソラ君、ここで涼み。



ランちゃんは、今日もソラ君が捕った巣立ちスズメの雛をもらってここで齧っています。



リコちゃん、夕ご飯前のお散歩。



コメント (2)