ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り(フィラリア薬、今季最後)

2017年11月30日 11時36分25秒 | 日記
昨夕は妻との忘年会を兼ねて新しく開店したパスタの店へ行き、21時前には帰宅しましたが、
お風呂へ入ってさてブログを書こうと思いましたが、寝てしまいました。

パスタの店は「トッポリーノ」といい、ハツカネズミという意味だそうです。
店主は、我が家の長男の親友の奥さんということと、黒柴の飼い主さんでもあり、今まで
当ブログでも何度か「小豆(こまめ)」ちゃんが散歩でソラ君&ランちゃんに会いにきま
したと書いたこともあって、時々立ち話をしていて店を開くのが夢であり、その修行中である
ことを聞いていました。

店はこじんまりとした明るい綺麗な店で、居酒屋派の私にはものたりないですがやはり女性客
向きですね。妻は仕事のお昼に(1、2週間に一回くらいは弁当を持たないで仲間と外食して
いるようです)食べに行くと話していました。


昨日の写真からです。
メイちゃん「小雨だから出ていかないよ~」



ランちゃん、頭上を飛んでいる蚊に似た羽虫を口で「カチッ!」とです。


蚊はもう一か月前にはいなくなりましたが、蚊に似た羽虫がまだいます。
ランちゃんはこの程度の羽虫は「カチッ」と落としますが、ハエは半々くらい。
ソラ君はハエの速い動きもほぼ100%落としますし、時々ハチも落とします。
ソラ君&ランちゃん&プーちゃんへ今季最後のフィラリア薬をあげました。


ソラ君、犬小屋の中でお昼寝です。


こちらの犬小屋へも炬燵布団を掛けてあげました。炬燵布団を掛ける断熱効果はけっこうあり
ます。電気炬燵ヒーターはまだ取り付けていませんが、あと数年ソラ君&ランちゃんの様子を
みていって、新しくもう少し大きな犬小屋に作り変えて取り付ける予定です。


プーちゃん、私との遊びで逃げて行ってます。


「こい!」と言っても来ません。
「だって、また行くと転がされるんだもん……」



コメント

晴れ

2017年11月28日 21時13分52秒 | 日記
今日は晴れて小春日和の暖かい一日でした。(12℃)
天気予報では明日も暖かだそうですが、明後日から平年並みに冷え込みそうです。


プーちゃん、お散歩です。


昨日の大根は、このあたりの左の土手で拾ったのかな?


ランちゃん&ソラ君、日光浴です。



メイちゃん、むしゃむしゃパクパクです。





コメント

曇りのち晴れ

2017年11月27日 22時58分37秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


プーちゃん、大根の切れ端を咥えてきました。


お散歩の帰りの足取りがいつになく軽やかで速いなと思っていたら。いつ見つけて
咥えたのかも気が付きませんでしたが、「わたし目と鼻(と耳)はいいんだよ!」です。


メイちゃん、むしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。




コメント

晴れ

2017年11月26日 20時08分12秒 | 日記
今朝の氷の厚さは5mmくらいありましたが(-4℃)、その後晴れて暖かな一日でした。(11℃)


プーちゃん、朝のお散歩です。



ソラ君&ランちゃん、朝日を浴びて寛いでいます。



メイちゃん&ランちゃん&ソラ君。




コメント (2)

曇り一時小雨一時晴れ

2017年11月25日 17時19分32秒 | 日記
今日は曇り一時小雨一時晴れ、と目まぐるしく変わる不安定な天気でした。
当地方では晩秋から初冬へと移り変わる頃の特徴的な天気です。

気象庁の三か月予報では、東北地方は12月は「やや寒い」、1月と2月は「やや暖かい」
です。これは一番いいですね。12月にきちんと雪が降って、スキー場関連の仕事が潤い
(スキーヤーやボーダーの数は減ってきているようですが……)、1月2月は適度に雪が
降り、雪かたし等の労力が軽減されます。


プーちゃん、お部屋で栗ころがしで一人遊びしています。



メイちゃん「青草が雪に埋もれる前にいっぱい食べなくちゃ!」です。



ランちゃん&ソラ君、この狭いスペースで穴掘りです。




さて、今夜は19:00からアジアチャンピョンズリーグ、浦和レッズ、決勝戦第2戦、ホーム
(さいたまスタジアム)です。第1戦はアウェイ(サウジアラビア)で0:0で引き分けたので、
今夜勝てば来年のFIFAクラブワールドカップ(UEA)へ出場決定。浦和レッズ、がんばれ~!

※訂正、0:0引き分け→1:1引き分け。来年→今年12月。
 やったね~!1:0勝利!(21:25)


コメント

曇り一時晴れ一時霙

2017年11月24日 21時08分12秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ一時霙でした。


ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。



メイちゃん、土手の急斜面でもむしゃむしゃパクパクです。



プーちゃん、寝る準備です。


(プーちゃんの写真撮り忘れでした)
私が布団を敷くと、このように肩口のところで寝ていて、私がブログを書き終えて布団へ潜り込む
と、プーちゃんはサッと肩口から潜り込んできて一緒に寝ています。


コメント

曇り

2017年11月23日 21時24分20秒 | 日記
今日は曇りで気温も緩みやや暖かでした。


ソラ君&ランちゃん、朝ごはんです。



プーちゃん、お散歩です。



メイちゃん、ぱくぱくムシャムシャです。



メイちゃん飼育場のサクランボの枝に「モズのはやにえ」を見つけました。


刺さっているのは、ショウジョウバッタ(約4cm)です。
地面から90cmほどの高さなので、今年は雪が少なめかな……。



コメント

曇り

2017年11月22日 17時14分56秒 | 日記
今朝の氷の厚さは7mmほどありました。(-5℃)
ソラ君&ランちゃんの水飲みトレーの氷を割るのに、棒を初めて使いました。

その後晴れはしなかったものの気温は緩み、寒くはなかった。(7℃)
明朝の最低気温予報は+3℃。暖か。


メイちゃん、今日も「せっせと食べなくちゃ!」です。



プーちゃん、お部屋で寛いでいます。



「ソラ君!いつもわたしが下では、つまらないってば!」



「ごめん、ごめんランちゃん!」





今夜は漁協の忘年会なので、早めの更新です。
鮎釣りの総括(個人的な)とキノコ採りの総括に花が咲きそうです。


コメント

曇り一時晴れ

2017年11月21日 20時16分12秒 | 日記
今朝起きると積雪3cmほどありましたが、曇りその後一時晴れて融けました。


プーちゃん、朝一番のお散歩です。6:40頃。


「少しつもったね!うれしい!」
「そうかプーちゃん!寒くないか?」
「ぜんぜん寒くない!もっとアッチいきたいな!」
「少しだけだぞ……」


ソラ君&ランちゃん、朝ごはん後のお散歩です。8:30頃。


「ソラ君!少しつもったね!」
「そうだね!ランちゃん、かけっこしようか?」
「その前にウンチしなくちゃ!」
「そうだね、そのあとで……」


メイちゃんのところはほとんど消えていました。11:00頃。


「雪にうもれる前に、いっぱいたべなくちゃ!」
その後30分ほど経って、私が軽トラからおりて「お~い!メイちゃ~~ん!」と呼ぶと、
「美味しいシイナだ!」とお腹を揺らしながら駆けてきました。
「雪がふってきて寒くなってきたから、もう少しシイナを増やしてもらってもいいよ!」
「そうだなメイちゃん!」
立て掛けておいた稲藁も少しずつ食べるようになりました。



コメント

曇りのち一時晴れ(献血158回目)

2017年11月20日 21時11分36秒 | 日記
今朝起きると薄っすらと5mmくらいの積雪でした。


「プーちゃん、お留守番頼むね!おみやげ持ってきてあげるからな!」


「うん、わかった!栗転がしやお昼寝してお留守番している!」


メイちゃんへは、このあとシイナ多めにです。



ソラ君&ランちゃん&プーちゃんへは、トンカツ1個ずつでした。




今日の献血は、実に2年2か月振りでした。
この間に何度か行こうとしていましたが、受け入れわんちゃんの様態がよくなかったり
私自身の様態がかんばしくなかったりで(痛風)、延び延びになりました。今日は献血前
の事前簡易検査でダメかもしれない……と一抹の不安がありましたが大丈夫でした。
今までこの46年間で、白血球の値が基準値(10,000個/1mL)より高くて出来なかったこ
とが2回ありました。(40代後半の頃)
献血(成分献血)の事前簡易検査では、尿酸値は検査しないので大丈夫なのです。その
理由は不明ですが、血小板や血漿には影響がないということなのだろうか……。

ちなみに献血をすると、その2週間後くらいにハガキで様々な血液データを送ってくれ
ますが、今から30年ほど前までは「尿酸値」の項目が入っていましたが、その後なくな
りました。その理由は推測するに、痛風患者さん或いはその予備軍の人たちが尿酸値を
知りたいために献血する人が多かったためではないか。(痛風患者或いは予備軍は、成人
男性の4人に1人といわれています)その理由に、その当時は事前調査項目に「痛風検
査目的の献血ですか?」「はい」「いいえ」という項目があったからです。その後は
「エイズ検査目的の献血ですか?」「はい」「いいえ」という項目に変わりました。

ここ数十年、日本における献血する人たちは毎年毎年減っています。せめて「尿酸値」の
一項目くらい復活させて、献血者数を増やしたらどうかな?(そんなことしたって増えな
いか……)

献血の年齢制限は、たしか40年ほど前の頃は55歳で、その後60歳になり、そしてその後
65歳になりました。私は65歳を目標にしていましたが、なんと!今日看護師さんと雑談
していて今では70歳の誕生日の前日まで、となっているそうです。

以前にも当ブログで書きましたが、これはストンと理解できます。つまり血液は年齢に
関係なく健康であればその様々な成分数値は同じということです。

ようし!70歳目標でガンバルぞ~~!
(まあ、日ごろの健康管理というか適度な節制ですね……)


コメント

雪(初雪)

2017年11月19日 20時14分12秒 | 日記
今朝起きたら1cmほどの積雪(初雪)でした。

午前中に消えましたが(最高気温2℃)、ほぼ一日中雪がちらつき、夕方16:30頃には再び5mm
ほど薄っすら白くなりました。


「ソラ君、雪だからここで待っていようよ……」


「うん、そうだねランちゃん!」


その後、雪は消えました。



メイちゃん、むしゃむしゃパクパクです。



1時間ほど軽トラの中で暖房をかけてラジオを聞きながら待っていると、戻ってきました。


今日のNHK-FMは、面白かったです。(日曜喫茶室かな?絵本が話題でした)


プーちゃん、お部屋で栗転がし(齧り)遊びです。



夕ごはん前(16:30頃)お散歩へ出ると、雪が少し積もっていました。



明朝も1cmくらい積もっているだろうか?
明日は、2年2カ月ぶりに献血へ行ってくる予定です。158回目。
わんちゃんたちはお留守番です。


コメント

曇り一時小雨

2017年11月18日 20時30分22秒 | 日記
今日は曇り一時小雨でした。


メイちゃん、むしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん、先日のメイちゃん爪切りの爪を食べています。



ソラ君、メイちゃんの稲原保管庫の稲藁にすっぽり埋もれています。(尻尾とお尻わずかに)



プーちゃん「あそぼ!」


私の太腿に前足を乗せて誘ってきます。


コメント

曇りのち晴れ

2017年11月17日 20時42分23秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


プーちゃんお散歩コースの農道脇の水路にU字溝が設置されるようになり、測量が始まりました。


「もうちょっとアッチまで行ってみたいな!」
「もうちょっと行ってみるか!」


「ソラ君!ここで一緒にひなたぼっこしたら?」


「ん?そうだね……。やることないし……」


「雪が降る前にいっぱい食べなくちゃ!」


「メイちゃん、おなか大丈夫か?」
「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」



明後日は一日中雪予報ですが、降水量としては0~1mmなので積もるかどうか……。


コメント (2)

小雨一時晴れ一時霙(ミゾレ)

2017年11月16日 19時42分22秒 | 日記
今日は小雨一時晴れ一時霙でした。
今日は最低気温3℃、最高気温5℃でしたが、朝起きた時の気温が氷点下ではなかった
ので、寒さをさほど感じませんでした。妻の車のタイヤ交換(ノーマル→スタッドレス)
をしてあげました。


メイちゃん「雨がミゾレに変わったから出ていかないよ~」


霙が積もることはありませんでしたが、周囲の山々の標高900m以上の部分は雲の切れ間に
白く見えたので、雪or霙が積もっていたということです。


ソラ君&ランちゃん、ここで寛いでいます。



プーちゃん、お部屋で寛いでいます。




コメント

晴れ時々曇り

2017年11月15日 20時59分16秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


ソラ君&ランちゃん、朝は寒いので出てきません。



プーちゃん、太陽の光を浴びてお散歩です。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。





コメント