ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2015年04月30日 21時29分05秒 | 日記
今日も晴れて暖か、少し暑い、でした。

庭に“ヒトリシズカ”が咲きました。


ラブちゃん、今日は自分で立って、水飲みトレイのところまで1mほど歩いて、
少しよろけながらも水をいっぱい飲むことができました。

その後、その場でぺしゃんとお尻から落ちて、伏せへ。
日光浴は、熱中症にならないように気をつけながら30分ほど。

ラブちゃんの床ずれの傷は、周囲から少しずつ肉が盛り上がって来て、よくなってきました。
(まだ1cm×2cmほどカサブタがひび割れたり、固まったり、繰り返しています)

ビュンちゃん、今日も元気いっぱいでした。
ランちゃん「ビュンちゃん、こんにちは!くんくん」。口元やお尻や脇腹の匂い嗅ぎ。
ビュンちゃん「ランちゃん!こんにちは!」。口元ペロッとお返しです。

ソラ君は「ボクはオトコだからね……」。(あまり関与せず、です)

メイちゃんは、いつものように柵の外で急速に伸びつつある草をパクパクむしゃむしゃ。

明日、新しい携帯(上位機種)が届くので、写真をいっぱい撮ろう!
やはり文章だけでは、ワサビのない刺身、ですね。

さて今夜も早寝早起き。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年04月29日 21時02分11秒 | 日記
今日も晴れて、暑い!でした。

桜はあっという間に散ってしまいましたが、ソラ君&ランちゃんのドッグランの
サクランボ(樹高2.5m、樹齢5年)の桜の花が満開になりました。
と、いっても花の数は50個くらいしか咲いていませんが……。


今日も写真なしです。
ラブちゃん、午前中2回、午後1回自分で立ち上がって歩きました。
ビュンちゃん、行き来自由な時は、ソラ君に遠慮しながらも元気に歩き回っています。
ランちゃんはやっぱり女の子なのでビュンちゃんに優しいです。
メイちゃんは今日も柵の外で伸びてきた雑草をパクパクむしゃむしゃです。


さて今夜も早寝早起き!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年04月28日 20時50分55秒 | 日記
今日も晴れて暖か→暑い、になりました。
深夜から早朝へかけての最低気温も6℃~7℃になりましたので、安心です。


昨夜、携帯の電池が残り少なくなってきたので充電しようとしたら、充電ランプが
点かない。おや?充電器が壊れたか?……そうではなくて、携帯のほうでした。
(前回故障の時に、修理は新品購入よりも高く、1週間くらいかかるのは分かっています
ので、ネジを外してカバーを外してイジリ回しているうちに電池切れに……)

ということで、写真は数日休みます。

メイちゃんもソラ君もランちゃんもラブちゃんもビュンちゃんも、みんな元気!

ラブちゃんは今日も自分で立って30秒ほど歩きました。
写真へ撮りたかったな!

さて、早寝早起き!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年04月27日 21時33分06秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。
河川敷運動公園の桜並木は、明日あたりが満開かと思っていましたが、風時折強しで
広い駐車場アスファルトの上へ散っている花弁もありました。


シュンランが咲きました。


地味な花ですが好きな花の一つです。

カタクリの花を待っていましたが(昨年4/25記事)、どうもモグラに全部やられてしまった
ようです……。もう15年以上根着いていたので、なくなってしまうと少しさびしいような……。
来月カタクリの大群落がある方面へ行くのでまた採ってこようかな……、と。
(大群落といっても山奥のあまり人が来ないところ。“採ってはダメ!”のような看板がない所です)


ラブちゃん、このように前足を立ててお座りの姿勢になって、ここからヨイショ!ですが。


今日は立てませんでしたので、介助を。


昨日の日光浴は陽射しが強い中で行なったので、気をつけてはいたのですが、20分くらいの
つもりが40分くらい居ました。ラブちゃんはお婆ちゃんワンちゃん、ベロをハァハァ出す前に
室内へ入れてあげなければ、とこれからもっと暑い夏へ向かって注意しなければ。

ということで今日はメイちゃんのところへ最初に。

メイちゃん「ビュンちゃん!そのご、ソラ君はいじめないかい?」


ビュンちゃん「うん、メイちゃん。大丈夫!」


ソラ君&ビュンちゃん。



メイちゃん&ランちゃん。



ラブちゃん、遅めの日光浴。


「ラブちゃん、体調どう?」
「ランちゃん、ありがとうね。けっこういいよ!」

ラブちゃん、歩行リハビリでは土の匂いや草の匂いをクンクンしています。
やはり、いいもんなのですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年04月26日 21時44分32秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。
河川敷運動公園の桜並木は一気に七、八部咲きに。


ラブちゃん、なんと今日午前中、自分で立ち上がり、自分で歩きました!


ほんと驚きました。
昨日は、何度か両前足を立てて起き上がろうとする動作は何度かありましたが、
多分オシッコかウンチがしたいんだな!と、すぐに介添えしてあげていましたが、
今日はオシッコもウンチもすっきりしたあとでした。スクッと立ちそしてすぐに
歩きました。

午前中、二回もありました。
しかし、午後には日光浴で疲れてしまったのか、また一昨日と同じようになりました。
やはり直ぐにとはいきませんし、ラブちゃんは年齢も年齢ですし……。
「ほら、見て!見て!」と私に見せてくれたのかもしれません。
「すごいな~、ラブちゃん!」と拍手しました。
(ソラ君&ランちゃん、メイちゃんへも時々拍手します)


日光浴、「ラブちゃん、こんにちは!」


「ランちゃん、こんにちは!」


「ランちゃん!入ってもいい?」


「ビュンちゃん、どうぞ!」


ビュンちゃん、犬舎へ入りソラ君&ランちゃんの食器に少し残っているドッグフードを一気に食べました。


ソラ君、なんともありません。


その後、ビュンちゃん戻ってきました。


ラブちゃんの床ずれ(右肩付け根部分)の傷は少しずつ治ってきました。


ソラ君&ランちゃんはここでマッタリ。



メイちゃん、草をパクパクです。



「あそこに、おいしい新芽のヨモギがあるんだ~」



妻が孫ちゃんたちへ送ってあげる“笹巻き”を作りました。


笹の葉2枚を使います。
当地は、きな粉に少し砂糖をまぶして付けて食べます。
この笹の葉は、昨年採って洗って冷凍保存しておいたものです。
笹の葉は冷凍保存しておいても鮮やかな緑色はそのままです。
(今年もまた6月になったら裏山へ笹の葉採りへ)

昔子どもの頃、母が作ってくれた笹巻きは特別美味しいとは思いませんでしたが、
今は母が亡くなり昔懐かしい味、特別美味しいと感じます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年04月25日 19時57分06秒 | 日記
今日も晴れました。
風やや強し。


ラブちゃん、今朝も3分間歩行リハビリを終えて。


つかれたぁ……。

ラブちゃんの床ずれ(右肩)の傷は少しずつ治り始めてきています。
よかった!
左肩はなんともなし!です。
“伏せ”で眠れるようになりました。


日光浴は、ソラ君が入ってきました。


ソラくん、こわぃ……。
ごめんねラブちゃん、ボク外見は怖そうだけどじつは優しいんだ……。


メイちゃん、柵の外でムシャムシャ。



メイちゃん&ビュンちゃん&ソラ君。


ビュンちゃん、ここに離れて休憩です。
ビュンちゃんの耳のただれは一進一退ですが、わるくはなっていませんので様子見です。


メイちゃん&ランちゃん。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年04月24日 21時53分11秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。
最低気温6℃、最高気温は20℃まで上がりました。


ラブちゃん、朝の3分間歩行リハビリを終えて。



日光浴、ランちゃん「ラブちゃん、こんにちは!」


「ランちゃん、こんにちは!」


ビュンちゃんは、ソラ君&ランちゃんのドッグランへ探検です。


もうソラ君もなんともなくなりました。


メイちゃん、柵の外でパクパクです。



「ビュンちゃん、おいで~」


小走りに走ってきました。

(ラブちゃんと室内飼育所で寝るようになって夜更かし気味になっています。一週間経ち
 少し余裕。今夜は久し振りに妻とタコ焼きパーティーをしました)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年04月23日 20時50分12秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。
河川敷運動公園の桜並木は2分咲きほどに。
昨夜の最低気温は6℃、そして今夜の最低気温予報も6℃、よかった!


ラブちゃん、朝ご飯をいっぱい食べて、水もいっぱい飲んで、ウンチも大きいの
2個出て、快調です。3分間歩行リハビリを終えて。


昨夜は私もぐっすり寝てしまい、ラブちゃんは二か所にオシッコでした。一昨日までは
濡れタオルでカーペットを拭いていましたが、昨日ペットシートをその部分に裏返して置いて、
足で踏んで吸い取る方法を考え付きました。簡単であり、けっこういけます。
(読者の皆様もご存じのように、ワンちゃんはとても清潔好きです。私もできるだけ清潔な環境で
棲み心地のよい飼育をしてあげたいと思っています)


ひなたぼっこ、日光浴です。


ビュンちゃんと足先が触れ合っています。
ラブちゃんの床ずれは、かさぶたが出来て来て、じゅくじゅく部分は5mmくらいまで狭まって
きました。抗生物質の薬は今日の夕ご飯に混ぜたもので終わりですので、あとは様子見ます。


メイちゃん、柵の外で草をムシャムシャです。



ランちゃん&ビュンちゃん。



ビュンちゃん&ソラ君。



ビュンちゃん&メイちゃん&ランちゃん。



メイちゃん&ランちゃん。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ、風ややあり

2015年04月22日 21時17分57秒 | 日記
昨夜は放射冷却現象により、今朝の明け方の最低気温は1℃くらいまで下がりました。

犬舎の稲藁の上で寝るビュンちゃんが、この寒さに対して少し心配でしたが、
初日(4/18)の夜の冷え込み(3℃)のことから考えて大丈夫だろうと、炬燵掛け
布団を掛けてあげましたが、朝行ってみるとやはり出ていました。

ラブラドールレトリバーの毛の構造も柴犬と同じ二重構造(下毛と上毛)である
ことは知識では知っていましたが、ビュンちゃんの毛の感じはランちゃんと似て
いると感じました。上毛はランちゃんよりも少し長めで、少し柔らかめです。
下毛の感じは同じような感じ。ソラ君は密ですが、ランちゃんとビュンちゃんは
ソラ君ほど密ではありません。

ビュンちゃんの抜け毛を脇腹からボソッと少量一か所抜いてあげました。
もう終了した感じです。
ラブちゃんは、完了でしょうか、漆黒の艶艶美しい毛並みです。

ランちゃんは毛抜け終盤、ソラ君は再び中盤戦後半か、毎日いっぱい抜けています。


ラブちゃん、朝ご飯を終えて、水をいっぱい飲み、ほどなくオシッコとウンチをして
(“3分間歩行リハビリ中”)、お昼寝。
排泄に関してはもう全く心配なくなりました。快調です。
あとは、床ずれですが、伏せの状態で(横寝ではなく)過ごせる、寝れる時間帯が
昼も夜もほとんどになりましたので、傷口がかさぶたになり狭まってきました。


携帯カメラを向けたら、パッと顔をあげました。
「かわいい写真とってね!」
「よし!分かったぞ!パチリ」


日光浴、傷口を太陽の光に当てて。


ビュンちゃんといいツージョット。


水分補給です。


日光浴は30分くらいが適当かと思いますが、今日は途中10分ほどラブちゃんを日陰に移して、
1時間ほど居ました。ソラ君&ランちゃんも入ったり出たりしています。


その後、ソラ君&ランちゃん犬舎の日陰でまったり。



メイちゃん、柵の外で青草をムシャムシャです。


雑草がけっこう伸びてきました。


ランちゃん&ビュンちゃん&メイちゃん。


ビュンちゃん、メイちゃんのぽろぽろウンチを食べています。
まあ、ランちゃんもソラ君も食べていますので。


ビュンちゃん&ソラ君&ランちゃん。


ビュンちゃんとソラ君、もう大丈夫です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇りのち晴れ(体重測定、桜開花)

2015年04月21日 23時06分29秒 | 日記
今朝は屋根を打つ雨音で目覚めました。
その後すぐに止んで、のち曇り、のち晴れ。

メイちゃんのところへ行く前に、いつも行く河川敷運動公園でネコヤナギの小枝を取って
いたときに、堤防の桜並木が開花していることに気が付きました。
今年は大雪で消えるのもけっこう遅かったように思いますが、平年よりも早いです。
(私の開花予想は、確か4/26でした)

体重測定をしました。
まずラブちゃん、83.5Kg-71.0Kg=12.5Kg。足に筋肉が付いてもう少し増えてくるといいね。
再び歩けるようになりますように!

ビュンちゃん、87.0Kg-71.0Kg=16.0Kg。体の大きさと年齢からすると丁度いいかな。あと1Kg
くらいは増えてもいいかな。

ソラ君、85.0-71.0Kg=14.0Kg。満3歳の誕生日(2/21。13.3Kg)よりも少し増えました。まあ
メタボではないし運動量もバッチリ、♂柴犬らしい骨太の体型です。あとはビュンちゃんとも
仲良く。

ランちゃん、81.0Kg-71.0Kg=10.0Kg。ソラ君と同じく(2/21。9,3Kg)少し増えました。ラン
ちゃんは、いつも左腕に抱いて、ソラ君を右腕に抱いて(♪ランちゃん左腕、ソラ君右腕♪)
と歌いながら“犬輸送小屋”へ乗せていますので、ソラ君の重さに対する感じ方からすれば
「とても軽い!」なのですが、実際は着実に成長している。



ラブちゃん、このような“伏せ”の状態で過ごせる時間帯が伸びました。


“歩行リハビリ3分”の効果でしょうか。


そして左肩下でお昼寝しそうな時には、お預け主様が持って来てくれたベッド用布団を
脇腹へ当てがってみました。


ラブちゃんが我が家へ来た三日前には、左肩は全く大丈夫な状態(黒い艶々な毛並み)でしたが、
わずか二日の間に直径2cmほど毛が硬くなり変色して、これはもう床ずれは免れないか……と
落胆してしまいましたが、今は、いやなんとか大丈夫!と思うようになりました。
(人間の場合も同じで、寝返りがうてなくなるとわずか数日で床ずれが始まるそうです。妻(看護師)
から聞く)


“歩行リハビリ”(私がラブちゃんの腰を両脇からちょっとだけ支えて)の時には、ほんの数十秒ですが、
自力で立っていることも。


ガンバレ~!ラブちゃん!
(と言っても無理はさせません)


ビュンちゃんとソラ君の関係(相性)もかなり改善してきました。



ビュンちゃん、ここでお昼寝です。



ランちゃん&メイちゃん。



メイちゃん、柵の外の青草食べ、シイナとネコヤナギ食べ、お腹いっぱいです。




ラブちゃんを日光浴のため、ビュンちゃんのドッグランへ。


ラブちゃんは左肩下で寝そべっていますが、これは地面での“歩行リハビリ”を3分よりも多く
5分くらい頑張ったからです。伏せの姿勢も取れますが、床ずれ部分に太陽の光を。
やはり地面(大地)や太陽の光や吹く風はいいものだと実感します。

ビュンちゃんも嬉しそうです。
(ビュンちゃんへは昨日、ラブちゃんの二階の室内飼育所へ上げて「ラブちゃん、しばらくここに
いるからね!」と話しました)

ビュンちゃん「ラブちゃん、具合どう?」
ラブちゃん「うん、けっこういいよ!また歩けるようになりたいと思って頑張っているんだ!」

ドッグラン仕切りのドアを開けておくと、ランちゃんはすぐに入って来て、ソラ君も呼ぶと入って
来ました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち時々雨

2015年04月20日 20時17分13秒 | 日記

今日は曇りのち時々雨でした。


ラブちゃん&ビュンちゃん、少しずつ私の顔を正面から見て「?」とか「このひと、
けっこうよさそう……」とか思ってくれているのかな、と感じて嬉しく思っています。

一昨日と昨日のこと忘れずに書きたいこと、写真を載せたいと少し手を付けたのですが
眠くて眠くて、また飼育優先で。

昨日は1時間半くらい、今日は雨で30分ほど、ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃんを乗せて
メイちゃんのところへ。みんな元気。



※4/21 記事と写真、追記。
 ラブちゃん&ビュンちゃんが来て三日目の午前中に、ラブちゃんだけを室内飼育所
(車庫二階、私の書斎)へ移しました。ビュンちゃんと一緒にかれこれ15年生活してきて
少し可哀想なのですが、ラブちゃんの床ずれ快復とそのためのリハビリのためにです。


元は4畳分ずつ木の柵で区分していたのを、真ん中部分を通れるようにしておきました。
奥の稲藁を敷いたところを寝るところと考えて。
ラブちゃんへ牛革をあげたら、喜んで齧りました。


楽しい事、やりたいことがあると、自然と姿勢が横に寝たままから“伏せ”になってくることを感じます。


前日までは、ラブちゃんが頭をもたげて起き上がりたいという意思表示を見逃していました。
今回から手を添えて立たせてあげると、立ちます。
そして腰の両側に手を添えてあげると、一歩二歩とよろけながら歩きます。
あっ!と思いました。
これなんだ!


ビュンちゃんは、やはり所在なさげでした。ソラ君&ランちゃんと一緒にメイちゃん飼育場へ
連れて行きました。


ビュンちゃんは、5年前に悪性の腫瘍が左後ろ足に出来たために手術により太股の付け根から
切断したとのことです。ビュンちゃんも飼い主様家族様も断腸の思いでしたでしょう……。でも、
ビュンちゃん、後ろ足一本でもとても元気に歩き回り、走れます。この前足の筋肉の太さが補って
いると思います。


しかし……。
そんなビョンちゃんへ我が犬舎のリーダー犬ソラ君は「ボクのほうがつよいんだから!」と
ビュンちゃんへ示威行為をします。


ビュンちゃんは、メイちゃんの食べ残しのリンゴ(8等分されていて、いつもの方が入れて置いて
くれた)を食べています。
ビュンちゃんは「どうして?どうして?わたしソラ君になにもしてないよ!」と理解できません。
しかし、これも今日(4/21)にはほぼなくなりましたのでよかったです。

夕方、ビュンちゃんへ「おやすみ!」と言いながら、その顔と表情に以前観た『盲導犬クイールの
物語り』を思い出しました。似ているな。


メイちゃん&ランちゃん。



メイちゃん「ご主人さま!ソラ君がビュンちゃんをいじめているよ!かわいそうだからなんとか
      してあげて!」


「うん!メイちゃん、ありがとう!分かった、だいじょうぶ!なんとかするから」
(ビュンちゃんのそばで私がしゃがみこんで、ビュンちゃんを撫でて、ソラ君が来て同じように
 交互になんども撫でることによりソラ君も分かって来たようでした)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2015年04月19日 19時27分36秒 | 日記
今日も晴れて暖か、18℃まで上がりました。


今夜も写真なしで、簡潔に。
やはり2頭一緒にお預かりすることは、いろいろと大変です。
写真もけっこう多く撮りましたが、後日へ。
みんな元気!(ラブちゃんの床ずれが少し心配ですが……)


※4/21 記事と写真、追記。
 翌日も晴れて暖かく、日光浴です。



ラブちゃんの床ずれは右肩なので、左肩を下でお昼寝です。



喉が渇いたので水飲み。


まだ桜が開花しないとは言え、直射日光に長時間当たっていると脱水症が心配ですので
日陰にも入れて。


ビュンちゃん、背伸びして犬舎の中を覗きこんでいます。



メイちゃんの飼育場へビュンちゃんも連れて行きました。


ビュンちゃんは経験と年齢をいっぱい重ねた賢い穏やかなおばあちゃんワンちゃんですが、
ソラ君がどういうわけか(←経験が少ない若い♂君です、ゴメンナサイ)ちょっかいを出し
ます。泡を飛ばしながら吠えます。しまいにはビュンちゃんも堪忍袋の緒が切れて歯をむき
出しにします。

これは、ソラ君に一方的な非あり。
しかしすぐに大丈夫になるだろう、と思いました。
そして翌日には三分の一になり、今日(4/21)は、ほぼいい感じになりました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(ラブちゃん&ビュンちゃんがやってきました)

2015年04月18日 20時05分26秒 | 日記
今日は晴れて風もなく、最高気温16℃ほどまで上がり暖かでした。


黒ラブラドールの“ラブちゃん”(16歳)と茶ラブラドールの“ビュンちゃん”(15歳)が
我が家へ(小規模老犬ホームへ)やってきました。

最初の予定では、ラブちゃんだけお預かりする予定でしたがビュンちゃんも一緒に(一ヶ月間
ほど)お預かりすることになりました。

写真をけっこう撮りましたが、明日。
今夜は飼育優先で。

さて、携帯からブログ原稿をパソコンへ送ってアップして、お風呂に入ってさっぱりして
再びラブちゃん&ビュンちゃんと添い寝へ。
添い寝はしばらく続きます。もう馴れっこ。たのしいです。

メイちゃん&ソラ君&ランちゃんも元気。


※4/21 記事と写真、追記。
 天気が良く暖かく、到着後ラブちゃん&ビュンちゃんをまず屋外飼育所、犬舎へ入れました。
ふたりとも穏やかで可愛いおばあちゃんワンちゃんです。


その後2時間ほどして、お預けご家族様が帰られてラブちゃん、緊張気味の顔です。
「ラブちゃん、だいじょうぶだよ。なかよくしようね!」
「ウ、ウン……」


ビュンちゃんもやはり少し不安そうですが、けっこうあっけらかんとしています。


「ビュンちゃんも、よろしくね!」
「ウン!わたし、オジサンのことが気に入ったわ!」
ビュンちゃんはその後私の後を付いてまわるようになりました。


ラブちゃん&ビュンちゃん。


ラブちゃんはほぼ寝たきりですので、ドッグランの日当たりの良いところで日光浴させて、
水もいっぱい飲みます。食欲旺盛。その後のラブちゃんの排泄が少し心配でしたが、その後
翌日そして、翌々日にはいっぱい良い状態のウンチとオシッコとするようになったので安心
しました。オムツは使っていません。

この夜は気温が下がる予報だったので室内飼育所へ連れていって、寝るつもりでしたが、
犬舎内の稲藁の上で寝ました。ラブちゃんへは私が若い頃に着ていた羽毛ジャケットを
掛けてあげて、ビュンちゃんへは使わなくなってとっておいた炬燵掛け布団を掛けて
あげて。(ビュンちゃんは夜中に布団から出て寝ていました)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々雨

2015年04月17日 21時58分28秒 | 日記
今日は曇り時々雨で、寒い一日でした。


メイちゃん、ネコヤナギの小枝パクパク。



ランちゃんは草食べ、ソラ君はモグラの穴探索です。




明日、ラブちゃんがやってきます。
床ずれができたとのこと。
大丈夫だよ~、ラブちゃん!
どうぞ安全運転で!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(メイちゃん、満4歳)

2015年04月16日 17時37分18秒 | 日記
今日は天気予報通り晴れて暖か(最高気温18℃)でした。

書斎(車庫二階)から眺める河川敷運動公園(直線距離で500m)の桜並木の色は、ソラ君&ランちゃんの
背中の毛の色と同じような赤茶色になってきました。
あと数日もしたら、赤紫色に変わってきて、その後数日もしたら開花となって行くことでしょう。
楽しみです。


今日は、メイちゃんの満4歳のお誕生日です。
「メイちゃん、満4歳おめでとう!」


「うん、ご主人さまありがとう!でも、今パクパクむしゃむしゃだから……」
いつもの量の三倍くらいネコヤナギの小枝、お誕生日プレゼントです。


「メイおねえちゃん、おたんじょうびおめでとう!」


「ありがとう、ランちゃん!ちょっとまってて……」


「メイお姉ちゃん、お誕生日おめでとうございます!」


「ソラ君、ありがとう!ちょっと待ってて……」


その後、みんなで寛いで。




裏庭にキクザキイチゲとショウジョウバカマが咲き始めました。


第三鶏舎のニワトリさんたちが餌啄ばみへやってきていました。
家庭菜園を始める前(あと一週間ほど)は、時々出しています。
この時季の野生の花々は微弱な毒があるのか?、啄ばみません。

もう少しすると、ここにカタクリの可憐な花が咲き始めるのですが、(冬季間、雪の下で)モグラの
通った跡が2列あるので、どうだろうか……。数個は大丈夫と思います。

カタクリは昔“かたくり粉”の原料になった植物で(その後たぶん昭和30年代以降は、ジャガイモの
粉末デンプンが“かたくり粉”と称して販売されている)、親指の頭ほどの球根です。オオヤマユリの
球根と共にモグラの大好物。私も妻に教わって茹でて食べたことがありますが、ホクホク甘くとても
美味しい。

ソラ君はダラ~っとお昼寝中でしたが、「ご主人さま何やってんの?」
ソラ君はとても利発なワンちゃんなので自分の目で確かめにきます。
「お花の写真撮ってんだよ」
ランちゃんは犬舎脇の三角形のコンパネの中でお昼寝中です。
(ここでお昼寝とは暖かいよりも若干暑かったのかもしれません……)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加