ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

2018年12月14日 20時55分06秒 | 日記
昨夜20時頃は快晴でお星さまもよく見えましたが、天気予報通りに夜半過ぎから小雪が
降り始めたようで、今朝起きると3cmほど積もっていました。その後も小雪が舞ったり
止んだりでした。


朝、ソラ君&ランちゃん一緒に寝ています。


今日も“その様子”は少しありましたが、今日で「終了宣言」でしょう。


ロイ君、おやつを食べて水を飲んで、ここでまったりしようとするところです。


私のパソコン椅子の脇へも「あそぼ!」とやってきます。
今日は初めて、ロイ君の毛のカット(お腹周りと足回り)を少ししました。しかし、毛は
体温保存のためにも大切なものなので、ほんの少しです。「ロイ君!かっこよくしてあげる
からな!」と話しながら、ロイ君は、「ん?」応えながらながらなされるままでした。

午後のお散歩は雪の上です。



メイちゃん「雪だから出ていかないよ~」



玄米入りシイナを多めに、むしゃむしゃパクパクです。




昨日、日赤血液センターから電話があり「血小板献血をおねがいできませんでしょうか?」
やはり以心伝心というか、私はクリスマス献血へ行こうかどうか(予約)迷っていたところ
でした。(クリスマス献血という行事はありませんが、私個人の中での行事です)
普段は一週間くらいの余裕があるのですが、「明後日、二日後なんですけど……」
「大丈夫ですよ!」
ということで、今夜は早寝しなくては!


コメント (1)

曇り時々晴れ

2018年12月13日 20時53分12秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ロイ君、私の足元の椅子の近くに遊びに来るようになりました。



メイちゃん、青草を食べながら、脇腹を後ろ足でカイカイです。



ソラ君&ランちゃん、今日で終了……のような感じです。食欲は昨日からもどりました。



夜20時頃、ロイ君をオシッコ(お散歩)に連れ出して、満天の星空だったのでふたご座
流星群を見ようと、十分ほど夜空を眺め回していましたが見れませんでした。だいたい
ふたご座とはどの辺りにあるかも知らず(オリオン座は東の空に綺麗に見えて、カシオペア
はWが逆さまになってM字に見えましたが)、部屋へ戻ってググってみたら南の方向でした。
(ロイ君は、夜道を30mほど行ってちゃんと戻ってきました)


コメント

霙のち曇り

2018年12月12日 21時59分46秒 | 日記
今日は霙のち曇りでした。


朝方1cmほど積もっていましたが、消えはじめて、ロイ君お散歩です。



ロイ君、私のパソコン椅子の近くまでやってきて「あそぼ!」と気弱ですが言うようになりました。


撫でまわして、鼻と鼻をゴシゴシ、お話をしています。


メイちゃん「ミゾレだから出ていかないよ~」



シイナの後、稲藁をむしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん&ソラ君、今日も相変わらずです。



「ランちゃん!かわいいね!」


「ありがと!ソラ君!」



コメント

曇り時々晴れ

2018年12月11日 21時57分06秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ロイ君、足取りも軽くよちよちお散歩です。



ここで陽射しを浴びながら寛いでいます。



メイちゃん、柵の外で残り少ない青草をむしゃむしゃパクパクです。



「そろそろ美味しいシイナを食べなくちゃ!」



ランちゃん&ソラ君、今日もほとんど食べず、こんなだったり。



こんなだったりです。


ほんと一生懸命で、時間(日にち)が過ぎることを待つしかありませんね。



コメント

小雪のち曇り時々晴れ

2018年12月10日 20時11分22秒 | 日記
今日は小雪のち曇り時々晴れて、朝方2cmほど積っていましたが、すぐに融けました。


ロイ君、乾いた道路でお散歩、ペタンです。



メイちゃんも、雪が融けた青草をむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、写真撮り忘れですが、昨日からほとんどごはんを食べません。
二日前の記事には、明日か明後日には「終了」することでしょうと書きましたが、
今日の感じでは、明日か明後日には、「終了」することでしょう。
約6カ月おきの毎回の事ではありますが、ほんと命を残す、命を引き継ごうとする営みには、
神聖さ、おごそかさ、真剣さ、一生懸命さ、を強く感じてなりません。


コメント

小雪舞う

2018年12月09日 19時43分12秒 | 日記
朝起きると、3cmほどの積雪でした。
その後一日小雪が降ったり止んだりでした。


ロイ君お散歩です。



「鼻のあたまに雪つけちゃった!テヘへ」


「ロイ君も、やるな!」


「ソラ君!少しつもったね!」



「ランちゃん!とけるかもよ!」


「そうだといいんだけどね……」


メイちゃん「雪だから出ていかないよ~」



シイナを食べた後、雪の間の青草をむしゃむしゃパクパクです。


メイちゃん、稲藁も少しずつ食べるようになりました。



コメント (2)

曇り時々晴れ

2018年12月08日 21時45分26秒 | 日記
今日は曇り時々晴れで、16時頃まで暖かでしたがその後急速に冷え込み1℃ですが、
まだ雪の降る気配は無しです。夕方のニュースでは山形県あたりまで雪の様子ですが、
こちらは、3時間毎の天気予報を見てみると変更されていて、今夜半過ぎから雪だるま
マークなので、明朝は真っ白かな……。


ロイ君、お散歩です。


周囲の山々の標高900m以上付近は、少し白くなっていました。


部屋で寛いでいます。



メイちゃん「ここまでお迎えだよ~」



ソラ君&ランちゃん、今日もこんな感じでですが。



ランちゃん、腰をおろして「拒否」です。


もう明日か明後日には「終了」することでしょう。




コメント

曇り一時晴れのち雨

2018年12月07日 21時23分32秒 | 日記
今日は曇り一時晴れのち雨でした。
明日の夜からは、24時間雪だるまマークが並んでいますが果たして。


ロイ君、ここで寛いだり、



ここで寛いだりしています。



メイちゃん「小雨だから出ていかないよ~」



「早くシイナ、シイナ!」と催促です。



ソラ君&ランちゃん、それぞれに寛いでいます。




コメント (4)

曇り

2018年12月06日 21時24分38秒 | 日記
今日は曇りでした。


ロイ君、朝のお散歩です。



室内飼育室(車庫二階)では、この真ん中の辺りが昼間起きている時の定位置です。


この近くの長座布団の上や暖房付き犬小屋の中などお昼寝場所をちゃんと自分で選んで
するようになりました。


午後のお散歩は、ソラ君&ランちゃんのドッグランへの通路です。



メイちゃん、柵の外で残り少ない青草をむしゃむしゃパクパクです。




コメント

小雨のち曇り

2018年12月05日 20時55分12秒 | 日記
今日は小雨のち曇りでした。


ロイ君、雨上がりのお散歩です。



おやつを食べたあと、水飲みです。


「水がうまいわ!」
ほんとわんちゃんたちは美味しそうに水を飲みますよね。


メイちゃん「小雨だから出ていかないよ~」、でしたが、



シイナを食べ終わると柵の外へ出て行って、20分ほど青草を食べて戻ってくるところです。



ソラ君「ランちゃん!かわいいね!」


「ありがと!ソラ君!」


コメント

曇り時々晴れ

2018年12月04日 19時58分32秒 | 日記
今日は曇り時々晴れで暖かでした。
夕方のニュースでもやっていましたが、全国的に記録ずくめの暖かさのようですが、
こちらは今週末から一気に真冬へ突入の予報になっていますが、果たして……。


ロイ君「暖かくて散歩が気持ちいいわ~」



「ここでお昼寝しようかな!」



「ランちゃん!くん、くん」



「ソラ君!だめなんだってば~」



メイちゃん「雪降る前にせっせと食べておかないと!」



「そろそろシイナだわ~」と戻ってきます。




コメント (2)

曇り

2018年12月03日 20時46分12秒 | 日記
今朝は薄氷1mmほどで、曇りやや寒い一日でした。


ソラ君&ランちゃん、朝「寒から出ていかないよ~」



ロイ君、昨日のハッスル、疲れのためかお散歩も「ここでペタンするわ~」



メイちゃん「草いっぱい食べたところだから出ていかなよ~」




コメント (2)

晴れ

2018年12月02日 21時26分52秒 | 日記
今朝は冷え込んで氷の厚さ5mmほどになり、その後晴れて暖かでした。


ロイ君「早くご主人さま会いにこないかな~!」と足取りが早いです。


ほどなく預け主様がやってきて、ロイ君の大喜びの様子は大興奮でした。
尻尾を千切れんばかりにフリフリ、動きも速く、ロイ君こんなに軽やかに動けるんだ!
と目を見張った次第です。来たる冬の雪の散歩のために、おなかまわりと足まわりの毛を
少しカットしてあげることにしました。(小さな雪玉がいっぱい着いてしまう)
毛のカット(トリミング)は、プーちゃんで自信ありです。

ロイ君は、預け主様が帰るのを察知して、早足で歩きまわり大声で泣いて「ボクも一緒に
帰りたいよ~!連れてって~!」ですが、いたしかたありません。ロイ君、こんなに大きい
声出せるんだ!と発見です。


しばらくして落ち着いて、私の足元へきました。
「ご主人さまを悲しませないように、しかたないからボクこの人と一緒にしばらく暮らすわ……」


「そうだ!ロイ君、いいぞ!今夜もまた一緒に暖まって寝ような!」


花ちゃんから写真が届きました。


お昼寝してたのにカメラに気づいて、チラっとかな?
花ちゃん相変わらずかわいいね~!目も鼻も耳も、毛も、そしてお尻も!
いつもありがとね、うれしいよ~。また送ってね~!


「ソラ君!わたしたちの子ども花ちゃんから写真届いたんだって!」


「うん、聞いたよ!ランちゃん、そろそろまたボクたちの子犬つくろうか!」
「う~ん、迷ってるんだ!今つくると出産子育ての頃が一番寒い時季とかさなるから……。
やっぱりソラ君!来年春になって暖かくなってからにしようよ!」


メイちゃん「美味しいシイナ、待ってたよ~!」


今日も玄米入りシイナをおおめにあげました。



コメント (2)

曇りのち雨

2018年12月01日 20時22分52秒 | 日記
今日は曇りのち雨で寒い一日でした。

今日から十二月。あっという間でした。
(ということは?無為に過ごしてきたか?それとも忙しくて毎日毎日が精一杯だったのか?
 それとも、ただ単に加齢現象か……)


ソラ君&ランちゃん「寒いから出ていかないよ~」


水飲みトレーは1mmくらいの薄氷でした。


その後、絵に描いたようにきちんと伏せでした。


(ブログ書くために写真をよく見てみたら発見)


ロイ君、朝のお散歩です。


明日、預け主さんが会いにきていただけます。
「ロイ君、うれしいか?」
「うん!とっても!ボクの元気な姿を見てほしい!いっぱい撫で撫でもしてほしいな!」


部屋はけっこう暖かいので、犬小屋の中は暑いので、ここでお昼寝です。



メイちゃん「雨がけっこう強く降っているので出ていかないよ~」


玄米入りシイナを多めにあげました。
メイちゃんは、残り少ない青草とともに稲藁も少しずつ食べ始めました。



コメント

小雨のち曇り

2018年11月30日 20時52分53秒 | 日記
今日は小雨のち曇りでした。


ロイ君、雨で濡れた道路をお散歩です。


「雨で濡れているけど、気にしないよ!」
「そうか、ロイ君!えらいぞ~」


「ランちゃん!ここへ入りたいのかね?」


「うん!メイおねえちゃん、入らせて!」


ここで、いつもの、です。


「ランちゃん!そっちで見張ってて!」
「ソラ君!わかった!」



コメント (2)