ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

雨のち曇り

2020年01月29日 17時43分37秒 | 日記
天気は相変わらずの超暖冬ですね。我が家の周りは積雪0cmです。
昨日は朝3cmほど積もりましたが、その後の雨で消えて、今日も雨です。
もう今から夏場の渇水や異常気象が思いやられます。


メイちゃんは23日に里親さんご夫妻にお迎えへ来ていただいて、幌付きの軽トラ荷台へ乗せて
もらって、敷き藁をいっぱい敷いて行きました。メイちゃんは普段は発情期以外は鳴かないのです
が、なんと荷台へ乗る時に私の顔をまっすぐに見て、そして可愛い声で「メェ~~」と一声だけ鳴い
たのです。胸が詰まってしまいました。


メイちゃん、里親さん宅(福島市)へ着いて、新築のヤギ小屋へ入れてもらったところです。



メイちゃん、新しい場所で少し緊張しているね。でも住み心地は最高でしょう。


その後、六日経ちました。里親さんご家族さんみんなに可愛がってもらって、メイちゃん元気いっぱい
だろうね!メイちゃん、治ったら会いにいくからな~!


ソラ君&ランちゃんも元気です。昨日雪が少し積もりましたが、その後雨で消えてしまいました。



ソラ君&ランちゃん、仲よくひっついてお昼寝です。今日もけっこう強い雨が降りました。




ブログを再び一ヵ月か一ヵ月半くらいか、お休みいたします。
みなさまからのコメントやメールにて励ましのお言葉ありがとうございました。
きっとここへ戻ってきたいと思っています。


コメント (1)

雪(メイちゃん、里子へ)

2020年01月21日 18時14分38秒 | 日記
昨夜、深夜から少し雪が降って、朝3cmほどその後7cmほど積もりました。
しかし週間天気予報を見ても、雪だるまマークはないので消えてしまうでしょう。


お知らせがあります。ヤギのメイちゃんを里子へだすことにしました。理由は私の病気です。
正月明けて見つかり、その後現在もまだ検査中ですが、いずれ今月末頃か来月初めには手術、
入院しなくてはならないので、メイちゃんの里親探しをしていて、良いご家族様へ巡り合うこと
ができて、明後日お迎えへ来ていただけることになりました。ソラ君&ランちゃんは妻が面倒を
みてくれますが、メイちゃんとニワトリさんたちまでは無理で……。メイちゃん&ソラ君&ランちゃん
を、みんなを看取ってから私も人生を終えていこうと思って飼育始めたのですが、メイちゃんへは
もうしわけない気持ちでいっぱいです。しかし、ほんとに良い里親様へ巡り合うことができまして、
感謝にたえません。県内に住む三世代ご家族様で、ご本人様(私より少しお若い)ご夫婦も娘さん
ご夫婦もお孫さんたちもみんな動物が大好きとのことで、わんちゃん2頭、にゃんこちゃん1頭、
ニワトリさんも3種類飼育しているとのことで、我が家のニワトリさんもメイちゃんと一緒に
半数(13羽)行かせてもらえることになりました。


今日は雪がけっこう降りました。
メイちゃん、今日で我が家での最後の写真になります。
「メイちゃん!ごめんな!里親さんご家族さんはみな優しいひとたちだから早く馴れて、元気で
楽しく暮らしてくれよ!」


「ここでの子ヤギ時分からの暮らしは楽しかったわ!ソラ君&ランちゃんともいっぱい
遊べたし、保育所のチビちゃんたちもいっぱい来てくれたし、美味しい野菜をいっぱい
持ってきてくれたひともいたし、みんな「メイちゃん!かわいい!」ってほめてくれたし。
なあに、わたしはどこでも逞しく暮らせるから!それに聞くところによると立派な木造の
わたし専用のヤギ小屋を新築してもらえたそうな!」
「そうだよ!メイちゃん!だんなさんが大工さんで、たった一日でメイちゃんをお迎えする
ための立派な広い木造のヤギ小屋を建ててくれたから!」(写真を送ってもらいました。
奥様は昔子どもの頃に実家でヤギさんを飼っていたそうです)


「わたし、前を見て、前向きに、のんびりと暮らしていくから!ソラ君&ランちゃんへもよろしく!」



「ときどき笑ったりしながら」



「いつも草食べのときは下向いてばかりだから、ときどきは上を向いたりしながら」



「メイおねえちゃん!元気でね!ネズミ退治などたくさんのたのしい思い出をありがとう!」



「メイちゃん!お元気でね!里親さんご家族さんへ角でエイッ!とあまりやらないでね!」





明日から一週間ほどブログお休みいたします。


コメント (3)

曇り一時晴れ

2020年01月19日 20時13分36秒 | 日記
今日は曇り一時晴れでした。


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ここにはまだ枯れずにあります。



ここは枯れ草の下にあります。



メイちゃん、ヤギ小屋の中へ戻ってきました。


「早く美味しいシイナちょうだい!」


シイナをむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君、牛革齧りです。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



ランちゃん、ソラ君を追い駆けっこへ誘いますが、ソラ君乗ってきません。




明日は都合によりブログお休みします。


コメント (1)

曇り

2020年01月18日 21時55分55秒 | 日記
今日は曇りでした。


メイちゃんを柵の外へ出してあげて、半分枯れている青草ですが、むしゃむしゃパクパクです。



ぐる~っと柵を回りながら。



「次は美味しいシイナだ!」と入口ドアへ向かうところです。



「ランちゃん!チュしよ!」


「うん!いいよ、ソラ君!」


その後、いつもの追い駆けっこが始まり、久しぶりに写真へ納めることができました。
(携帯カメラのシャッターを2秒前に押さなければ撮れません)


ランちゃんが、弾丸ランナーのようなスピードで犬舎の中から出てきました。
(ソラ君はまだ犬舎の中です)


早めの夕ごはん(16時頃)を食べたあと、青草食べです。


多分ヒメジオンの葉だと思いますが、青々として残っていて、その葉先を5mmほど齧って食べています。


コメント (2)

晴れ時々曇り

2020年01月17日 20時38分37秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


メイちゃん、シイナをむしゃむしゃパクパクです。



「やっぱり、これだわ~!」



ランちゃん、水飲みです。



ソラ君は寛ぎタイムです。



その後「ランちゃん!追い駆けっこしてあそぼうか!」


「そうだね!ソラ君!」


コメント

曇り一時晴れ

2020年01月15日 19時59分12秒 | 日記
今日は曇り一時晴れでした。


メイちゃん、柵の外へ出してあげて、枯れかかった青草をむしゃむしゃパクパクです。



「そろそろ美味しいシイナだわ!」



入口ドアのほうへ駆けて行くところです。



ランちゃん&ソラ君、ここでお昼寝しています。



その後、ソラ君は動かず同じくここで。



ランちゃんは「雪も降らず暖かいから、わたしはここでお昼寝するわ!」




明日も用事でブログお休みいたします。


コメント (2)

曇り時々晴れ

2020年01月13日 20時39分35秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


メイちゃんへどなたかがリンゴとキャベツを持って来てくれました。


昨年暮れの頃にもありましたので、いつものどなたかだと思います。
リンゴは4等分されて2個分、キャベツ5個は小さく丸まったもので人間でも食べれそうなもの
でしたが、畑から引っこ抜いてメイちゃんへ持ってきてくれたのだと思います。


メイちゃん、その後柵の外へ出て半分枯れかかった青草をむしゃむしゃパクパクです。



「ランちゃん!追い駆けっこしようか?」



「ソラ君!ありがと!でも日向ぼっこしてからにしよ!」




明日はちょっと用事でブログお休みします。


コメント

晴れ時々曇り

2020年01月12日 20時16分32秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


メイちゃん、入口ドアのところまで出てきました。



シイナをむしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん、ここでなにかのにおいを探っています。



ソラ君、寛いでいます。



コメント (2)

晴れ

2020年01月11日 20時24分12秒 | 日記
今日は晴れで暖かでした。
雪の降る気配は無く、今後1週間の天気予報も雪だるまマークは1日しかありません。
我が家の周囲には雪は全く無く、スキー場(標高1,000m~1,600m)の少しの雪(積雪30cm)は融け始めています。


メイちゃん「寝起きだから出ていかないよ~」



ソラ君&ランちゃん、起きがけの運動です。



コメント

曇り一時晴れ

2020年01月10日 20時45分22秒 | 日記
今日は曇り一時晴れで暖かでした。

メイちゃん、入口ドアまで出てきましたが、今日午後からスキーイントラ始まりで、出してあげることができません。



シイナをむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君、こっちの犬小屋の中でお昼寝です。



ランちゃん&ニワトリさんです。




コメント

曇り

2020年01月09日 20時17分52秒 | 日記
今日も曇り、雪は降りません。
明日から都会からの中学生たちのスキーインストラクターが始まりますが、スキー場には
かろうじて雪がありコースの一部滑走可能、……、しかしあと一週間の天気予報に雪だるま
マークはたったの一日しかありません……。


メイちゃん「今年は雪が降らなくてわたしはいいけど……、でももう青草も少なくなって
きたし、もう積もってもいいよ!」



「さて、美味しいシイナ食べへ戻ろうかな!」



「ランちゃん!おやつ美味しいね!」



「うん!ソラ君、美味しいね!」




コメント

曇り時々雨

2020年01月08日 20時50分12秒 | 日記
今日は曇り時々雨でした。


メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」



シイナをむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君が最初犬小屋の中でお昼寝です。



その後、ランちゃんが犬小屋の中でです。




コメント (2)

曇り一時小雪舞う

2020年01月07日 21時12分50秒 | 日記
今日は曇り一時小雪舞うでした。


メイちゃん、今日はまた青草が見えるので遠出です。



「メイちゃん!美味しいシイナだぞ~!」と呼びへ行っても、途中途中青草へ立ち止まり、立ち止まりです。



ソラ君は土をクンクンですが、ランちゃんはソラ君をクンクンです。



お昼寝タイムへ入るところです。




コメント

曇り(小寒)

2020年01月06日 20時48分16秒 | 日記
今日は曇りで、二十四節季の「小寒」でした。
寒の入りのはずですが、暖かく、雪はなく、果たして2週間後の「大寒」は……。


メイちゃん、入口ドアまでお出迎えへ来てくれて、「シイナだ~!」と戻るところです。



屑小麦3:シイナ7の割合で混ぜてあげています。



ランちゃん&ソラ君、追い駆けっこです。



ランちゃんが逃げる役、ソラ君が追い駆ける役です。




コメント (2)

曇り時々雪(積雪3cm)

2020年01月05日 20時43分52秒 | 日記
昨夜も少し雪が降り、今朝3cmほどの積雪でした。
昼間は今日は真冬日(0℃以下)でしたので、積雪があまり消えず、また昼間も少し雪が
ちらつきましたので、積雪3cmのままです。


メイちゃん、今日は当然「雪だから出ていかないよ~」と思っていたら、威勢よく出てきました。


ところが、積雪はわずか3cmほどしかありませんが、メイちゃんは雪を足でどかして草を食べる
ということはできないので、仕方なく柵の中へ戻るところです。


そして、シイナをむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君は、この中も匂いチェック(縄張り確認)です。



ランちゃん「ソラ君!湿雪に濡れるから、こっちで暖まろうよ!」


「分かった!ランちゃん今、行くから!」



コメント