ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2021年03月06日 20時06分12秒 | 日記

今日は曇りでした。

 

 

「ランちゃん!少し運動しようか!」

「うん!いいよ、ソラ君!なにする?」

「やっぱり、追い駆けっこ!」

 

 

「ランちゃん!宅急便屋さん、来たよ!」

「あの優しそうな女の人ならいいんだけど……」

 

 

お昼寝していて、私が入って行ったので出てきたところです。

 

 

メイちゃん飼育場の雪が一気に消えてきて、軽トラでも入れるようになりました。

メイちゃん、元気でいるかな!と福島市方面の空を仰ぐと、メイちゃんのあの声「ンメェ~!

こっち(福島市)は雪がすっかり消えて暖かく、元気だよ~!美味しいモンをいっぱいもら

って、小さな子どもたちが遊びに来てくれて嬉しいよ!角でエイッ!とは気をつけている

けど、やっぱり時々でてしまうんだぁ~」と聞こえてきました。

 

 

 

コメント

晴れ

2021年03月05日 20時31分56秒 | 日記

今日も晴れて暖かでした。

 

 

ランちゃん、日向ぼっこです。

 

 

ソラ君も「きもちいいわ~」

 

 

そして一緒に、「ソーシャルディスタンス」をとりながら。

 

 

 

 

コメント (2)

晴れ

2021年03月04日 20時58分55秒 | 日記

今日は晴れてけっこう暖かでした。

 

 

朝、「ランちゃん!今日は晴れて暖かくなりそうだから後でいっぱい遊ぼうね!」

「うん!いいよ、ソラ君!」

 

 

まずは、匂い嗅ぎからでした。

 

 

 

コメント

曇のち晴れ

2021年03月03日 20時07分19秒 | 日記

今日は曇りのち晴れでした。

 

 

ソラ君「ランちゃん!天気もいいし、追い駆けっこして遊ぼうよ!」

 

 

ランちゃん「うん!いいよ、ソラ君!」

 

 

「でも、ランちゃん!眠そうだね!」

「ちょっと大あくびをして!大丈夫だよ、ソラ君!」

 

 

 

コメント

雨のち一時吹雪

2021年03月02日 20時03分22秒 | 日記

今日は天気予報通りに、雨のち一時吹雪いて荒れた天気でした。

 

 

ソラ君&ランちゃん、朝ごはんです。

「ソラ君!朝ごはん、美味しいね!いっぱい食べて、寒さに負けないようにしようね!」

「そうだね、ランちゃん!美味しいね!今日は寒い一日になりそうなので、犬舎の中で

ゆっくりまったりしようね!」

 

 

 

コメント

晴れ

2021年03月01日 20時11分58秒 | 日記

今日も晴れて暖か(12℃)でした。

 

 

ランちゃん「ソラ君!今日も暖かくなりそうだね!」

ソラ君「そうだね、ランちゃん!4月並みの気温らしいよ!」

 

 

「ランちゃん!日向ぼっこして寛いでから、運動しようよ!」

「そうだね、ソラ君!」

 

 

ソラ君、匂い嗅ぎです。

 

 

ランちゃんも「あそこチェックしなくちゃ!」と急ぎ足です。

 

 

 

 

コメント

晴れ

2021年02月28日 20時43分32秒 | 日記

今日も晴れました。

 

 

ランちゃん&ソラ君、雪が消えてきた芝生(土)の上で日向ぼっこです。

 

 

位置を変えて「ランちゃん!暖かくて気持ちいいね!」

「ほんと、ソラ君!気持ちいいね!」

 

 

 

コメント

晴れ時々曇り

2021年02月27日 16時36分42秒 | 日記

今日は晴れ時々曇りでした。

昼間は陽射しがあり、寒くはないと思っていましたが、最高気温は-1℃であり真冬日でした。

 

 

ランちゃん、いつもソラ君のお尻の匂いをクンクンしています。

「わたしはソラ君の奥さんだから、ソラ君の健康チェックをしてあげているんだ!」

 

 

「いつもありがとう!ランちゃん!」

「どういたしまして!ソラ君!」

 

 

「ソラ君!きょうもまあまあいっぱい運動したね!」

「そうだねランちゃん!ちょっと横になって寛ぎタイムしよう!」

 

 

その後、青草食べです。

ソラ君もランちゃんも雪に埋もれていたヒメジオンの若草をかじったり、食べたりしています。

ランちゃんの毛抜けは終盤になってきましたが、ソラ君はまだほとんど抜けません。

 

 

 

コメント (2)

曇り

2021年02月26日 20時11分23秒 | 日記

今日は曇りでした。

 

 

朝、ソラ君まだムニャムニャ、ランちゃんはスッキリ起きています。

 

 

ランちゃん「ソラ君!もう起きたほうがいいよ!」

ソラ君(犬小屋の奥のほうで)「ランちゃん……、なんか……、きょうはむしょうに眠たいんだ……」

 

 

その後、ランちゃん「ソラ君!ようやく目が覚めた?」

ソラ君「うん!ランちゃん!ばっちり目が覚めたよ!追い駆けっこ、しようか?」

ランちゃん「もう少し後でね!」

 

 

 

コメント

晴れ時々曇り

2021年02月25日 20時07分12秒 | 日記

今日は晴れ時々曇りでした。

 

 

「ランちゃん!今日は晴れて気持ちいいね!」

「うん!ソラ君、気持ちいいね!」

 

 

「ソラ君!今日も追い駆けっこしたり運動いっぱいしようね!」

「うん!いいよ、ランちゃん!」

 

 

その前にちょっと寛ぎ休憩してからね……。

 

 

 

コメント

曇り

2021年02月24日 20時32分12秒 | 日記

今朝起きると10cmほど降雪量あり、その後曇り、真冬日でした。

 

 

ランちゃん、朝ごはんへ出てくるところです。

 

 

朝ごはんを食べ終えて、「あ~、んまかった!」です。

 

 

ランちゃん「ソラ君!今日もいっぱいうんどうしようね!」

「うん!いいよ、ランちゃん!」

 

 

追い駆けっこで、休憩中です。

 

 

 

 

コメント

一日小雪舞う

2021年02月23日 16時03分12秒 | 日記

昨日までの晴天とは打って変わって、今日は朝から一日湿雪が降ったり止んだりでした。

季節は、ゆっくりと行きつ戻りつしながら春へと向かって行きますね。

気温は真冬日にはならず1℃くらいあるので、積雪には至らずです。

 

 

「ソラ君!今日はミゾレっぽい雪で濡れるから犬舎の中や犬小屋の中でまったりだね!」

「そうだね、ランちゃん!まったりしよう!」

 

 

「ソラ君!早く中へ入りなよ!」

「うん、わかったランちゃん!ちょっと待ってて!」

 

 

 

コメント

晴れ

2021年02月22日 20時43分12秒 | 日記

今日も晴れて、14℃まで上がりました。

 

今日は先週の検査結果を聞きに外来受診へ行ってきました。

造影剤CT検査も腫瘍マーカー検査も異常なしでした。自分の体の感じでは大丈夫だろう

と思っていても、やはり検査結果を聞く時は少し緊張します。あらためて、一日一日を

大切に、また丁寧に、生きていこう!と決意をあらたにしました。

(明日になると忘れてしまうのですが……)

 

 

帰ってきて、おみやげのコンビニウインナーをあげて、ソラ君&ランちゃん雪山の上へ

あがりました。

 

 

「ソラ君!今日も暖かくてよかったね!」

「そうだね!ランちゃん!」

 

 

 

 

コメント (2)

晴れ(ソラ君、満9歳)

2021年02月21日 20時21分52秒 | 日記

今日も晴れていい天気でした。

時折強い南風が吹いて、当地でも春一番!かと。

(雪国では「春一番」はありませんが)

最高気温は、なんと13℃まで上がりました。

 

 

今日はソラ君の誕生日であり、ソラ君は満9歳になりました。

人間でいえば五十歳代になったという感じでしょうか。ソラ君は、顔付きや体付きは

日本犬柴犬♂としての風格が出てきて、行動も落ち着きがでてきました。

 

 

ランちゃん「ソラ君!満9歳のお誕生日おめでとう!」

ソラ君「ありがとう!ランちゃん!」

 

 

ランちゃん「ソラ君!満9歳の抱負は、なぁに?」

「ランちゃん!ボクは豆腐は好きだけど、ホウフは……。大好きなランちゃんや時々立ち寄って

くれるコマメちゃんやシンバ君&アイちゃん、これから出会うかもしれないわんちゃんたち

と仲良く、そしておとうさん(私)やおかあさん(ばぁば)と楽しく暮らしていきたいな!」

 

夕ごはんのごちそうは、ソラ君&ランちゃんの大好きな豚肉の厚切りソテーと鶏レバーの

蒸煮をあげました。

 

 

 

コメント (2)

晴れ

2021年02月20日 20時13分52秒 | 日記

今朝の最低気温は-11℃まで下がり、その後早朝から晴れて10℃まで上がり

暖かな一日でした。

 

 

「ソラ君!朝からなに怒ってるの?」

「ぁっ、ランちゃん!ゴメン、ゴメン、大あくびしただけなんだ!」

 

 

「ソラ君!今日はいっぱい運動しようね!」

「うん!いいよ、ランちゃん!」

 

 

その後、ソラ君雪の上に寝転がって日向ぼっこです。

 

 

ランちゃんはひとり運動です。

 

 

雪山の上で「ぽかぽか暖かくてきもちいいわ~」

 

 

 

コメント (2)