ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2018年10月16日 17時51分22秒 | 日記
今日も一日曇りでした。
薄曇りだったので寒さはあまり感ぜずでしたが、我が家では一昨日炬燵を出しました。


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



向こうの方まで行って青草を食べていましたが、向こうの田んぼは稲刈りが終わったので
安心です。
「さて!シイナを食べにもどろう!」




ソラ君&ランちゃんの写真撮り忘れでした。
まあ、いっぱい遊んだので。(いっぱい遊んでいると、つい写真を撮り忘れてしまいます。
逆にあまりかまってあげれなかった時は、せめていい写真を、となります。なかなかいい
写真は撮れませんが……)


さて、今夜はサッカー日本代表、対ウルグアイ戦を見る予定なので早めの更新です。


コメント

曇り一時晴れ(ソラ君&ランちゃん、フィラリア薬)

2018年10月15日 21時10分26秒 | 日記
今日は曇り一時晴れでした。


メイちゃんのところへソラ君&ランちゃんを連れていきました。

メイちゃん、まずは柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃんは柵の中、メイちゃんは柵の外です。



メイちゃん&ソラ君。



ランちゃん&メイちゃん。




コメント

曇り

2018年10月14日 19時58分38秒 | 日記
今日は一日曇りでした。


ランちゃん&ソラ君、ここで寛いでいます。



そしてここでお昼寝です。



メイちゃん、柵の外でまずはむしゃむしゃパクパクです。



「そろそろ、美味しいシイナ食べなくちゃ!」と戻っていくところです。



我が家自慢の丹波栗の巨木(幹の太さ90cmくらい)が実を落とし始めました。


手前右側の緑色の木は、やはり同じく我が家自慢のカエデの大木(樹齢約50年)の実から自然発芽して
育ってきたカエデ(樹齢20年くらい)ですがまだ青々としています。左下の木は、グミの木です。
(これらの木を50年ほど前に植えた亡き父も空の上から眺めて喜んでいることでしょう)


コメント

晴れのち曇り

2018年10月13日 21時26分35秒 | 日記
今日は晴れのち曇りでした。


ソラ君&ランちゃんをメイちゃんのところへ連れていきました。
まずはメイちゃんいつものように柵の外へ出してあげて、むしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん&メイちゃん。



ソラ君、ネズミの赤を掘っています。



「メイおねえちゃん今日はなかなか戻ってこないね!」



「ランちゃん!ごめんごめん、ちょっとおそくなったわ~」


「メイおねえちゃん、どうしてそんなにいっぱい草を食べているの?」
「ランちゃん!わたしゃね、青草がいっぱいある時季は水分補給を草を食べて補っているからだよ(栄養もあるし、美味しいからね!)」


コメント

小雨のち曇り

2018年10月12日 20時23分11秒 | 日記
今日は小雨のち曇りでした。


メイちゃん「小雨だから出ていかないよ~」



ランちゃん、イチジクの葉を齧っています。



ソラ君、犬小屋の中でお昼寝です。




コメント

曇り

2018年10月11日 21時11分12秒 | 日記
今日は曇りでした。


今日もソラ君&ランちゃんをメイちゃん飼育場へ連れていきました。

まずはメイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、遊び疲れてお立ち台の上で休んでいます。



メイちゃんが戻って来て、それぞれに寛いでいます。




コメント

曇り時々晴れ

2018年10月10日 19時45分51秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



ランちゃんの右上のほうの葉っぱはイチジクの葉です。


今年初めて(苗木を植えて4年目)、イチジクの熟した実が今までに20個くらい成って、
妻(果物は全部好きですが、一番はイチジク!という変わったひとです)が喜んでいます。
ソラ君&ランちゃんも飼い主に似たのか、イチジクの葉っぱが好きで、今の季節でも時々
イチジクの葉っぱの端を齧って食べています。


メイちゃん、柵の外でドッコイショと腰をおろしてクローバーの葉をむしゃむしゃパクパクです。




今日は旧体育の日でした。
体育の日が「経済効果」の都合により変えらてしまって久しく、体育の日のありがたみがなく
なってしまったと感ずるのは私だけでしょうか……。

(この3、4週間の間にこのような勝手な都合により「3連休」が3回もありましたが、果たして
いわゆる経済効果はあったのか?おそらくほとんどなかったことでしょう。マイナス効果のほうが
大きいのでは。まあ、ダニたちは数字をでっちあげるのが得意なので「嘘」のデータを作り上げる
ことでしょうが。「覆水盆に返らず」です)


コメント (2)

曇り時々晴れ

2018年10月09日 21時03分04秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ソラ君&ランちゃんをメイちゃん飼育場へ遊びへ連れていきました。

まずはメイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



その後戻ってきてシイナと山栗を食べたあと寛いでいます。



メイちゃん&ランちゃんの顔をアップで。



ソラ君は風に乗ってくる匂いを嗅いでいるところです。





コメント

晴れ時々曇り

2018年10月08日 20時51分32秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


朝、ソラ君&ランちゃん仲良くこの狭い犬小屋の中で寝ています。



その後、ランちゃん「わたしもゆったり寝たいわ~」



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。


周囲の田んぼの稲刈りは半分ほど終了しました。


「そろそろシイナ食べなくちゃ!」




裏山の松茸、2週間振りに今季2本目を採りましたが、とても小さいです。



これはホンシメジですが、採らずに置いてきました。(来年もっと繁殖してもらうため)



裏庭の小菊が咲き始めました。


この近くの超晩生の丹波栗も落ち始めました。



コメント

曇り時々晴れ

2018年10月07日 20時13分52秒 | 日記
昨夜はゴロンと横になったら寝入ってしまい、ブログ書けずでした。
(台風25号の夏のような暑さで、深夜まで寒さ感ぜずでした)


昨日の写真から。
メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ランちゃん&ソラ君「夏のように暑いわ~!」



その後、日なたと日陰で寛いでいました。




コメント

曇りのち晴れ

2018年10月05日 20時57分58秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


メイちゃん、柵の外で青草をむしゃむしゃパクパクです。


メイちゃん飼育場の両隣りの田んぼはいつも遅い稲刈りなので、稲刈りが終わるまでは柵の外へ
出してあげたときは見張っていなければなりません。
メイちゃん「だいじょぶだってば!わたし、わるさはしないから!」といいつつ、私の姿をチラ見しています。
山栗の実がまだいっぱいあるので、シイナへ10粒ほど混ぜてあげています。


ソラ君&ランちゃん、秋の陽射しを受けて寛いでいます。


周囲の山々の頂上付近(標高1,000m)が少し黄色に色付き始めました。



コメント

曇り

2018年10月04日 21時25分12秒 | 日記
今日は曇りでした。


ソラ君&ランちゃん、犬舎の中で寛いでいます。



メイちゃん「もう夕方だから出ていかないよ~」





コメント

曇りのち時々晴れ

2018年10月03日 20時27分52秒 | 日記
今日は曇りのち時々晴れでした。

昨夜ばぁばのスマホへ天君(ランちゃん&ソラ君の子犬)の写真が届きました。




今日満3歳になりました。
あっというまの3年だね。
天君!すっかりおとなになって(父犬ソラ君そっくりで)元気だね!

天君&伝助君&花ちゃん!満3歳のお誕生日おめでとう!
(今回からはおやつ送りませんでしたが)


ランちゃん「ソラ君!わたしたちの子犬、天君から元気な満3歳の写真が届いたんだって!」


ソラ君「そうか~、天君元気そうでなによりだね!ますますボクにそっくりな顔だなぁ~」
ランちゃん「そうだね!伝助君も花ちゃんもご家族の一員として元気に過ごしているだろうね!」
ソラ君「そうだよ!伝助君も花ちゃんも!もう(ずっと前から)心配ないから!」

(ランちゃん「わたしもう一度かわいい赤ちゃん子犬を産みたいと思っていたんだけど、もう無理かも……」
 ソラ君  「ランちゃん!ボクにも責任はあるので、自然のなりゆきにまかせようよ!」
 ランちゃん「うん!ソラ君、ありがと!自然にだね」)


メイちゃん飼育場へ遊びに行きました。
まずはメイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



その後、寛いでいます。



※追記
 伝助君の写真も届いていました!凛々しく可愛く、また飼い主様もお元気そうでなによりですね。


ランちゃん「伝助君は耳はソラ君似だけど、目はわたし似かな!」
ソラ君  「尻尾はボクだね!」


いつものお仲間と一緒の訓練の様子でしょうか。


伝助君、おすわりもきちんと決まっているね。
(ガールフレンドのまおちゃんは今からおすわりかな)


コメント (2)

晴れ時々曇り

2018年10月02日 20時57分36秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りで気持ちのいい一日でした。


ソラ君&ランちゃんをメイちゃん飼育場へ遊びへつれていきました。



メイちゃんはいつものように柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



メイちゃん一旦戻って来てシイナと山栗を食べたあと「また外へ行って草食べようかな!」




コメント

曇り(台風24号通過)

2018年10月01日 20時15分12秒 | 日記
昨夜の台風24号は、やや強い風が10分ほど吹いただけで降雨も少なく過ぎ去っていきました。
今日は台風一過の青空とはならずに、どんより曇り空でした。


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、夕ごはんです。




コメント