ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇りのち晴れ

2015年05月31日 20時34分53秒 | 日記
今朝は曇り一時霧雨が降りましたが、のち晴れました。


ラブちゃん、朝ご飯を終えて、ここでお昼寝です。



メイちゃんへニセアカシアの小枝を持っていってあげました。



ソラ君&メイちゃん&ランちゃん。



ビュンちゃん&ソラ君。



ビュンちゃん、今日もキャベツの芯をみつけました。



ラブちゃん、夕方ひなたぼっこ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年05月30日 22時05分07秒 | 日記
今日も晴れました。

今日は“隣組”の葬式手伝いで午前中、“聞かせ”歩き(クルマで)でした。
聞かせとは、二人一組で葬式のお知らせをすることです。

親せき付き合いも三代くらい後になるとほとんど無くなり「なんでオライ(我が家)が
聞かせられんだべ?」ということになります。

昔は(電話が普及していなかった頃)必要な事でしたが、いまだもって“聞かせ”の
手伝いが大きなウェイトを占めています。田舎ゆえ。おそらく都会及びその近郊では
無くなっているのではないでしょうか。

だれかが口火を切って実行すると、次からは続きます。
私と妻が、私の父の葬式の時(それまでは一家で男性は2日、女性は3日の葬式手伝い)
その半分以下に簡素化しました。するとしばらくして陰口が聞こえてきましたが、その
後の葬式はみんなそうするようになりました。(多くの人がそう思っていたからです)

葬式は、亡くなった方のご冥福を祈るためと、そのご家族への助け、手伝いですが、
こじんまりとした“家族葬”がいいな、と個人的には思っています。
(多分おおくの人たちがそう思っているのではないでしょうか……)


ラブちゃん、ここまで行動範囲を広げました。


稲藁の上で熟睡中です。
ここへ歩いてきたとことは何度かありましたが、ここでお昼寝は初めて。


メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



ビュンちゃんは「もうおうちへ帰りたいなぁ~」



夕方、ラブちゃん歩行リハビリです。




※ブログを書き始めようとしていた20:30頃、地震あり少し揺れました。
 ラジルラジルを聞いてみたら、けっこう広範囲で揺れたようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々薄曇り

2015年05月29日 21時30分05秒 | 日記
今日は晴れ時々薄曇りでした。


ラブちゃん、朝ご飯を完食し、水もいっぱい飲んで、ヨイショっと。


今までは尻もちをついて、その後ヨロっと横になっていましたが、今回初めて“お座り”の姿勢です。

お座りの姿勢は、元気なワンちゃんは普通にできますが、実は後ろ足の筋肉が衰えてくると
意外と難しいことなのです。
「おっ!ラブ、すごいぞ!」と、ほめてあげました。
ラブちゃん、私のほうを振り向いて「えへへへ」と笑いました。


ソラ君&メイちゃん&ランちゃん。


今日も暑く、ビュンちゃんは犬舎の稲藁の上で熟睡中でしたので、起こしませんでした。
ビュンちゃんは年齢も年齢ですし、無理はさせません。


メイちゃん&ランちゃん。



帰ってきて、ビュンちゃんへもおやつ。


ビュンちゃん、おやつの貰えるタイミング(メイちゃんのところから戻ってきて)をちゃんと覚えています。


ラブちゃんはオシッコの時間かな?と、ここ(車庫の前)で放してみましたが出ませんでした。


先日は、ラブちゃんを抱っこして車庫の階段を下りて来る途中にウンチをポロポロとしている
ことに全く気が付かないで、後でどうしてこの辺にウンチがあるのだろう……と不思議に思い
ましたが、そういうことでした。




昨夕のテレビニュース(Nスタだったか、Jチャンだったか?)で、ドーベルマンが逃げ出して
4名の人を噛んだ(いずれも軽傷)と流れました。

飼育者は74歳の男性で、朝のゴミ出しのために家の敷地の門扉を開けた際に脱走されたとのこと。
飼育者はすぐに追いかけて、転んで足を骨折した。
その「しまった!」(脱走)、と焦った気持ちを察します。

もちろん軽傷であれ、飼育者の飼育責任は重いですが、噛まれた方々が軽傷でよかった。
近くには子どもの通学路にもなっていたとのこと……。

現場近くのマンションに住む人が、上層階からその道路の様子を撮影した映像が流れました。
駆け付けた警察官を追いかけるドーベルマン。

昨夕のニュース動画では、獰猛に追いかけるのではなく、じゃれて追いかけるように見えましたが、
先ほどネット動画で再び見たら、吠える声も入っていて警察官もそれほど余裕がなさそうに見え
ました。(この様子を見て、やはり日本の警察官はいい、と思いました。腰には多分いわゆる棍棒
をぶら下げていたでしょうが、それを使う様子は感じられず、余裕がなさそうであっても、Uターン
したりして、うまく逃げていました。アメリカだったら即撲殺或いは射殺だったのではないでしょうか……)

朝日新聞デジタルの今朝の配信には「向かいのマンションの会社員女性(42)はゴミを出しに
出た時、男性と同時にドーベルマンが門から飛び出したのに気づいた。「しつけられてるから大丈夫
だろう」と思ったが、ゴミ収集車の近くで「痛い」と叫ぶ男性の声が聞こえた。女性は慌てて
コンクリート製のゴミ置き場の壁を登って逃げた」とありました。

「しつけられているから大丈夫」とは、その“環境”の場合では大丈夫でしょうが、つまり、
敷地内でノーリードで飼育者と居る場合、また外へ飼育者と一緒にリード付きで散歩の場合は
大丈夫でしょうが、ノーリードで敷地外では大丈夫ではなかった……。

これは犬種を問わずワンちゃんを飼っている方は、皆さん分かることと思います。
(人を噛む噛まないは別として)
私もしかりです。
これからも一層気をつけなければ。

ところで昨夕のテレビニュースで「全国のドーベルマン飼育数は6万数千頭」と出ましたので、
「えっ?そんなに居るの?」と思い、気になって調べてみました。

googleでキーワードをいろいろ試して検索しても、分かりませんでしたので、まずJKCの
「公開データ」にて昨年一年間の登録数(つまり血統書発行数)は、約400頭。

ワンちゃんの一般的な平均寿命は14年といわれていますので、400×14=5,600頭。

そして公益社団法人日本警察犬協会へは、HPへのその記載はありませんでしたので直接電話して
聞いてみました。一昨年のデータは約80頭。年々、微減しているそうです。
ちなみに警察犬の代表格、シェパードは約1,400頭。

80×14=1,120頭。

合計すると約6,700頭です。
登録数(血統書発行数)よりも実際にはもっと多いことでしょうが、一桁違いました。

それはそれとして、柴犬も気になりましたので、調べてみると、
公益社団法人日本犬保存会の昨年の登録数(血統書発行数)は、3万数千頭。
JKCは1万数千頭。

上記の計算をすると、約60数万頭です。
これも登録数(血統書数)の上ですので、もっと多く飼われていることでしょう。
また柴犬MIXも合わせると、日本では百万頭以上飼われているのかな?と思います。

ちなみにラブちゃん&ビュンちゃんのラブラドールレトリバーは、JKCの「公開データ」より
約4,000×14=約6万頭。

リコちゃんのボーダーコリーは、約3,000×14=約4万数千頭。

これも登録数(血統書数)ですので、もっとずっと多いことと思います。
あくまでも机上の計算ですので、ご参考までに。


いずれにしても、犬種を問わず、飼育目的を問わず(使役犬等)、ワンちゃん大好き!
ワンちゃん擁護派です。

また犬を飼育することへの社会的責任、個人としての責任を改めて感じています。
ワンちゃんたちへの愛情、時に“まってご”になって遊ぶ、そして自分自身への厳しさ……
でしょうか。言うは易し為すは難しですが……。

しつけが大切、と一言でいっても、毎日の小さな積み重ねですね。
1歳をこえてからでも、10歳を過ぎてからでも、ゆったりとしたしつけは可能であり、大切な
ことと思っています。(ラブちゃん&ビュンちゃんは、よくしつけられてきました)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち曇り

2015年05月28日 20時57分28秒 | 日記
今日は晴れのち曇りでした。

早寝早起きを心がけていて、(と言っても22:00を過ぎてしまうことも多々ありますが)
今朝も5:00に目が覚めした。

ラブちゃんのゴソゴソという音で目が覚めることもありますが、今朝は私のほうが先に。

コーヒーを点てて、タバコを一服。
(5ヵ所の窓は、夜も三分の一くらい開けていますので……)


5:40頃になって、ラブちゃんをビュンちゃんのドッグランへ。


オシッコも土の上へできました。


ソラ君&ランちゃんも朝日を浴びて。



メイちゃん、柵の外でパクパクむしゃむしゃです。



この写真は、ビュンちゃんがキャベツの芯を咥えて逃げているところです。


数日前にどなたかがメイちゃんへ持ってきてくれたキャベツ。
ビュンちゃんが見つけて、最初ランちゃんが「ビュンちゃん、なに齧っているの?」
すると、ソラ君が寄ってきました。
ビュンちゃん、逃げるが勝ち。


ラブちゃん、夕ご飯後の歩行。


バランスを崩しかけますが、けっこういけます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年05月27日 21時02分11秒 | 日記
今日も晴れました。


ラブちゃん、朝ご飯です。



メイちゃんへ今日も柳の小枝を持っていってあげました。



ランちゃん&ラブちゃん。



夕方のラブちゃん歩行リハビリ。



その後、尻もちをついて、ヨッコラショっと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(イワナ釣り)

2015年05月26日 21時51分27秒 | 日記
今日も晴れました。

今日は久し振りにイワナ釣りへ行きました。
今の時季のイワナ釣りの餌は、川虫(モンカゲロウの幼虫)を使うのですが、昨日いつも行く
河川敷運動公園の湧水の所で捕ってきて準備しておきました。

朝ご飯をワンちゃんたちへあげて、みんなへ「お留守番たのむね!」と言うとみんなそれぞれに
「うん!わかった!いっぱい釣ってきて!夕ご飯たのしみ!」


朝行く前に、メイちゃんへ桑の小枝と伸びきったウドの大木をいっぱい。



当町の“花”ヤマツツジが咲き始めました。



今日の釣果20匹也。


現地で腸を取ってきました。
こうすると鮮度と体色が保ち、帰ってきてからも楽です。
(焼くか冷凍保存)

行きに2時間半、帰りも2時間半かかります。
釣り時間は、正味3時間ほど。
今回は山を二つ越して、源流部の中流域。
入れ掛かり。
イワナたちは川虫、ヤゴ、カニ、そして落ち始めた毛虫等をいっぱい食べて太ってきました。


ワンちゃんたちへは素焼きで1匹ずつあげました。

そうえいば、ワンちゃんたちの写真撮っていなかったな……、と夕方思いましたが、みんな元気!

(ソラ君は「ボクもイワナ釣りいきたいな……。早くボクの“訓練”してほしいな!」
 私「ソラ、まてまて慌てるな……」
 前の犬、イワナ釣り犬モモは本格的なイワナ釣り犬になったのは5歳を過ぎてでした。
 犬は、人間もそうですが、いろいろな経験年月を重ねることによって総合的に身につける技、
 知恵も大切です。しかし、問題はこれからの私自身の体力だろうか……)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年05月25日 22時04分14秒 | 日記
今日も晴れました。

夕方のニュースでは、5月は晴れの日が多いがこれほど晴れて雨の少ない年はない
と伝えていました。(野菜の高騰)

家庭菜園へ水道からホースを引っ張ったのは正解でした。
毎日ホースで水遣りしています。


メイちゃん、柵の外でムシャムシャ。



ソラ君&ランちゃん。



ビュンちゃん&ランちゃん。



夕方、少し曇ってきました。


ラブちゃん、外で歩行リハビリです。


夕ご飯前のお昼寝。



室内育雛箱で育てていたウコッケイのひよこちゃんたち(5羽)を鶏舎へ移しました。



こちらは、母鶏が暖めて孵したひよこちゃんたち(6羽)です。


よく見えませんね……。
まだ孵化後2週間、ほんと小さいです。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年05月24日 22時14分33秒 | 日記
今日も晴れました。


メイちゃんの“砂浴び場所”です。


土の表面の草をヒズメで削って、土だけにしています。


ビュンちゃん&ランちゃん&ソラ君。



ラブちゃん、夕方のお散歩。


ビュンちゃんは犬舎の中の稲藁の上でお昼寝中で、まだ起きてきません。


ビュンちゃん&ラブちゃん。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年05月23日 10時47分29秒 | 日記
今日も晴れ、暑くなりそうです。

昨夜は、中学時代からの親友5人仲間の泊まりの宴会(鬼怒川温泉)にて、
ブログ書いてから出発しようと思っていましたが、書けずでした。

15:00に早めの夕ご飯をワンちゃんたちへあげて、15:40出発。
今朝は二日酔い気味の体で、しかし朝食バイキングをしっかりご飯2杯食べ、
8:10出発、9:30帰着。

ラブちゃんもちゃんとウンチとオシッコをしていて、水飲みトレーの水もけっこう
減っていて、元気いっぱいでした。私の顔を見るなり「おなかすいたぁ~、朝ご飯
まだ~?」「よしよし、今あげるからな!」
昨夜の夕食バイキングで、大きい唐揚げ4個をワンちゃんたちへのお土産へ持ち帰って
まぶしてあげました。(妻がトリガラ焼きを焼いておいてくれましたが夕ご飯へ)

私が今、パソコンへ向かって書いていたら、ラブちゃん柵から出て来て足元でお昼寝。


やはり私のそばが好きです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年05月21日 21時14分54秒 | 日記
今日も晴れました。


ラブちゃん、朝ご飯です。



メイちゃん、柵の外でパクパク。



ヨモギが今の時季の大好物です。



ラブちゃん&ランちゃん&ビュンちゃん&ソラ君。



ランちゃん「ラブちゃん、こんにちは!」


ラブちゃん「ランちゃん、こんにちは!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(フィラリア薬、春ゼミ初鳴き)

2015年05月20日 20時56分56秒 | 日記
今日も晴れました。

今年の蚊の発生は確か4月半ば過ぎ頃だったか……と思い、フィラリア薬第1回目を
ソラ君&ランちゃん&ラブちゃん&ビュンちゃんの朝ご飯へ混ぜてあげました。
みんな、ちゃんと食べるのを確認して。
11月20日まで7回あげる予定です。


メイちゃん、柵の外でパクパク。



ビュンちゃん「わたし、ここ(軽トラの助手席)のほうが居心地いいんだ……」


「うん、わかったよ!」


ランちゃん&メイちゃん&ソラ君。



ラブちゃん、今日は陽射しが緩やかになった15:20頃から16:00くらいまで日光浴兼ウォーキングでした。




今日、今季初めての春ゼミの鳴き声が裏山(約200m離れている)から聞こえました。
昨年は5/28でしたので、一週間ほど早い。

夕方の天気予報では、エルニーニョの兆候が現れ始めているとのこと。
冷夏にならなければいいのだが……。
(昨年もエルニーニョといいながら、外れました)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇りのち晴れ(体重測定)

2015年05月19日 21時15分53秒 | 日記
昨夜から降り続いた雨は、朝まで降っていました。
家庭菜園の野菜の苗たちには恵みの雨でした。


ラブちゃん&ビュンちゃんが我が家へ来て、一カ月が経ちました。
体重測定をしました。

する前の予想では、ビュンちゃんはけっこう増えたかな?ラブちゃんは少し増えたかな?
と感じていましたが、実際は……。

まず、ラブちゃん。
84.0Kg-71.0Kg=13.0Kg
なんと1Kgも増えていました。

自分で立って歩いて自由に水飲みができるようになりましたので、足腰の筋肉が付いたのだ
ろうと思います。あばら骨の“洗濯板”も少し肉が付いてきました。私の最近のお気に入り
「ラブちゃん、洗濯板かしてね~、ごしごし……」も思えば、肉っぽくなりました。

ビュンちゃん。
87.0Kg-71.0Lg=16.0Kg
変わらず、でした。
ドッグフードの量は、2~3割増しでずっとあげていましたが(一旦増やしてあげていると
減らすということが難しいです。食べる楽しみ)、運動量がそれなりに見合っていたという
ことでしょう。現在はトリガラの肉の部分だけでなく、骨の部分もペンチで細かく砕いて
入れてあげています。

ソラ君。
85.0Kg-71.0Kg=14.0Kg
見た目のムッチリ感から、少し増えたかな……と思っていましたが同じでした。
冬毛の毛抜けがまだ終了していないから、ムッチリだろうか。

ランちゃん。
80.5Kg-71.0Kg=9.5Kg
500g減っていました。
ランちゃんの運動量はソラ君の1.5倍くらいありますので、まあ大丈夫でしょう。
ランちゃんの冬毛抜けはほぼ完了して、美しい毛並みです。


ラブちゃん、朝ご飯を終えて水飲みです。



ランちゃんは牛革齧り。



ビュンちゃん、ドッグラン仕切りのドアのところまで来ます。



ソラ君は犬小屋の中でお昼寝中。



メイちゃん、1時間くらい経って自分から戻ってきました。



「ドア、開けて~~」


「いま、開けるよ~」


ラブちゃん、歩行リハビリです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れのち薄曇り

2015年05月18日 21時56分57秒 | 日記
今朝は5:00に目覚ましをセットしていましたが4:30目が覚めました。


5:30頃、メイちゃんへ小枝をいっぱい。


なんか早いね?
今日はもう来れないからね、メイちゃんお留守番たのむよ!
うん、わかった!


ラブちゃん、6:10頃朝ご飯。


なんか早いね?
うん、今日はお出かけするからラブちゃんお留守番たのむよ!
うん、大丈夫!


田子倉湖へ友人と釣りへ行きましたが……。


今年も釣れませんでした。


帰りに、カタクリの大群落へ寄って。


2株採ってきて、植えました。


みんな元気!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2015年05月17日 20時59分25秒 | 日記
今日も晴れました。


ラブちゃん、朝(5:00頃~9:00頃)の歩行は7、8回くらい自分からするようになりました。



ランちゃん、仰向け、大股おっぴろげで一人遊びです。



ソラ君、掘った穴の点検。



ビュンちゃん、大あくびをするところ。



メイちゃん、柵の外でムシャムシャ。



ランちゃん&ビュンちゃん&ソラ君。



ラブちゃん、日光浴。


ビュンちゃんもゴロっとなりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち薄曇り

2015年05月16日 21時01分19秒 | 日記
今朝起きると雨が降っていました。
今日は漁協の鮎、川鵜対策、テングス張りで、午前中雨の中作業。


「ラブちゃん、一人でお留守番できるか?」


「うん、なんとか大丈夫みたい!水飲みたくなったら一人で飲めるから」
「そうか、たのんだぞ!」

14:30帰って来ると、ちゃんとウンチとオシッコもいい場所へしてありました。
えらいぞ、ラブ~~。


ビュンちゃん&メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



ビュンちゃん&ソラ君。



“アカハラ”をもらってきました。


アカハラとは、産卵期のハヤが婚姻色のため腹部や体側が赤く(オレンジ色)になったものを
いいます。今の時季の風物詩。唐揚げで食べるととても美味しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加