ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ(あけましておめでとうございます 能登半島地震)

2024年01月02日 15時56分12秒 | 日記

今日も晴れました。雪は、今朝はほんの数ミリくらい積もりましたがすぐに消えて

しまいました。生活するぶんには楽でいいですが……。

 

昨日、元旦の16:10頃の能登半島の地震は、こちらまで揺れが伝わって来て、身構えて、

携帯の緊急地震速報を見たら「石川県」と表示されて、私は嘘だろうと思いました。

あんな遠くから、伝わるはずはない……。

13年前の3月11日の東日本大震災の時とあまり変わらなかった揺れだったからです。

ただ、13年前の時には揺れが数分以上続きましたが、昨日は30秒くらいでした。

すぐにテレビをつけて見たら、やはり能登半島とのこと。金沢に学生時代からの友人が

二人住みついているので、心配ですが、今までの地震災害の経験情報から携帯電話を

使うと、もっと差し迫った必要のある家族の人たちのつながりにくくなるので、

テレビを見ながら待って夜の7時過ぎて電話をしたら二人とも「かなり揺れて怖かったが

大丈夫」とのことで、よかったです。学生時代、輪島や珠洲や能登島や七尾などかつて

たびたび訪れて、能登の人情や自然の豊かさに出会った私の第三の故郷でもあります。

どうぞがんばってください。

 

ランちゃんのドッグランも雪がほとんど消えました。

ランちゃん「わたしも昨日の夕方、地面の揺れを感じてこわかったです。ひさいされたかたがたへ

      おみまいもうしあげます」

 

メイちゃん飼育場に置いてあるスノーダンプはまだ2回使っただけです。

 

河川敷公園のお散歩です。ランちゃん、土手沿いに歩くのが好きです。

 

ランちゃん、神妙な顔で「あけましておめでとうございます!ことしもよろしくおねがいいたします!」

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れのち曇りのち雨(大晦日) | トップ | 久し振りに小雪舞い真冬日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなた)
2024-01-04 14:52:46
新年早々、立て続けに不幸なことばかり起こりましたね。
お友達、ご無事で何よりです。

雪、ほとんどないんですね!!
今朝はこちらの山の頂上の方も雪だったので積もったかなぁ!?
春までもうちょっとありますからね(>_<)

今年もよろしくお願いします(´▽`*)
Unknown (雪国)
2024-01-04 20:47:54
そうですね、能登半島地震と羽田空港の事故がたて続けに起こってしまいました。(海上保安庁の航空機は、一刻も早く被災地へ支援物資を届けたいという思いが強くて判断ミスを犯してしまったのではないか……)

でも、悪い事の後にはきっと良い事が起きますので(=^・・^=)

ほんと雪が少なくて、生活する分には楽でいいですが、困ってしまいます。(♪こまってしまってワンワン、ワワ~ン♪です)

今年もどうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事