ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り

2016年01月31日 21時03分51秒 | 日記
今日も曇り、暖かめでした。


ビュンちゃん、朝ごはんを終えて「おいしかった!」


「お昼寝しながら、おやつまってるよ!」
「りょうかい!ビュンちゃん」


ランちゃん&ソラ君、触れ合いタイム。


ランちゃんの陰部がやや収縮してきたのでもう大丈夫かな……、と思いつつもまだ時々舐めたり
してもいるので、安全をみて今夜もランちゃんを車庫二階へ“隔離”です。
明日は朝から様子をみながら、一緒へ。


ビュンちゃん、お昼寝中。


外気温が今日は3℃まで上がったので、犬小屋の中は暖かい(コタツヒーター)ので入り口
付近で寝ています。(夜、外気温が-7℃くらいまで下がる時には奥のほうで寝ます)


ソラ君&ランちゃんもお昼寝。



ソラ君のリラックスのためにメイちゃんのところへ連れていきました。



メイちゃん、雪をパクパクです。



コメント

雪のち曇り

2016年01月30日 20時46分50秒 | 日記
昨夜からの雪は、今朝起きると20cmほど積もっていました。
気温が高め(-2℃)なために粉雪ではなく湿雪です。


ビュンちゃんのお預け主ご家族様が、ビュンちゃんに会いに来ていただきました。


写真撮りそびれてしまいましたが、ビュンちゃん嬉しそうでした。
撫でられている様子をみていて、どうぞ春になったらまた!
ビュンちゃん、元気にこの冬を乗り越えるんだぞ~。


ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃん。



メイちゃん、出てきました。




コメント

曇り時々雪

2016年01月29日 20時46分42秒 | 日記
今日は曇り時々雪でしたが、積雪量としては0cmでした。
気温が-1℃~2℃と高いので、湿雪、溶けるので積もりません。


ビュンちゃん&ランちゃん。



ランちゃん&ビュンちゃん。



ランちゃん&ソラ君。



メイちゃん。




(昨夜から、今夜も同じく、自宅で寝ます(^o^))


コメント (2)

曇り時々晴れ

2016年01月28日 20時42分20秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ランちゃん&ソラ君、触れ合いタイム。


昨日も今日もランちゃんのソラ君へのアタックは激しいですが、ソラ君の“狂おしさ”は下火になりました。
こんなこともあるのだな……。
(しかし、やはり注意しなくては)
夜間のソラ君脱走の危機と“鳴き”は、ないようなので今夜は自宅で寝ます。
(今夜の最低気温予想は-1℃。暖かです)


ビュンちゃん、朝ごはんを完食して「んめかった!」。



メイちゃん、今日もシイナを食べた後、溶けてきたシャーベット状の雪をパクパクです。



コメント

曇り時々晴れ

2016年01月27日 20時11分08秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ランちゃん&ソラ君、ふれあいタイム。


ランちゃんはソラ君へモーションをかけていますが、ソラ君は昨日あたりから落ち着いて
きて余裕ですが、しこたんたんと“その時”を狙っているのでしょう。


ビュンちゃん、ぐっすりお昼寝でしたが気が付いて起きました。



ビュンちゃん&ランちゃん。



ビュンちゃん&ランちゃん&ソラ君。



かまくらを更に高く積み上げました。(1m20cmくらい)



メイちゃんは、ヤギ小屋の後ろの方へは行きませんが、道を作ってあげると来ます。



メイちゃんに主食の稲藁を準備していたら、後ろから角で“エイっと”やられました。


「稲藁よりも、もっとシイナが欲しいな!」
「そうかメイちゃん、お腹が少し凹んできたか……」



コメント (2)

快晴

2016年01月26日 20時50分50秒 | 日記
今日は快晴でした。


ソラ君と会津駒ケ岳(2,133m)。


ソラ君をリラックスのために、たかつえスキー場へ連れていきました。
と言っても軽トラ助手席でお昼寝、待機ですが、ソラ君は軽トラ助手席も好きな場所です。


メイちゃん、快晴で溶けたシャーベット状の雪をパクパクです。



ビュンちゃん&ランちゃん。



ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃん。



ランちゃん、反撃。


いつもいつもソラ君に後ろへ回られて寝転がるばかりではありません。
このようにしたり、またソラ君の真正面から乗りかかり、ソラ君の頭へマウンティングして腰を
振ったりします。


さて、今夜はU-23の準決勝を見てから、ソラ君と添い寝。


コメント

曇り時々雪

2016年01月25日 20時47分10秒 | 日記
今日は曇り時々雪でした。

昨夜は、室内飼育所(車庫二階)に布団を敷いて、ブログ投稿(20:50)後、毎日見ているブログを
見たり朝日デジタルの記事を少し読んだりしてから、ランちゃんと寝ました。

しかし、外では(ドッグラン)ソラ君の狂おしい鳴き声が止まず、22:30頃、冬山用寝袋と枕を持って
犬舎へ行き、ソラ君と一緒に寝ました。気温-7℃、ソラ君も私もこれくらいはどうってことありません。
(ビュンちゃんは高齢犬、犬小屋の中の温度は10℃くらいを保っています)


ランちゃん、室内飼育所にて。


「ここは、わたしが子犬の頃に、冬の昼間に過ごした場所だからなんともないんだけど……。
 やっぱりソラ君といっしょがいいな!」
「しかしな、ランちゃん、今回はちょっとそれはよくないぞ……」


ふれあいタイムの時は、厳重な見張り付きで。



ビュンちゃんも雪の中、元気です。



メイちゃん、外の足跡が少なくなりました。




今夜もこれからソラ君と添い寝!
(冬山登山、若しくは氷上のワカサギ釣りへ行った気分で。熱燗の徳利も持っていかなければ!)


コメント

曇りのち雪

2016年01月24日 20時48分03秒 | 日記
今日は曇りのち雪でした。
西日本では大荒れの様子ですが、こちらは今日は普段と変わらずです。
降雪10cmほど。


朝ごはん後、ランちゃん&ソラ君の様子をみていたら、ソラ君がランちゃんの背中へ乗っかろうと
するのをランちゃんは“その日”(排卵)が来るまでは腰を落として拒んだり、横に転がって拒んだ
りするのですが、今朝は3回に1回くらい立ったままでソラ君が腰を動かそうとするのを見たので、
安全を考えて、ランちゃんを室内飼育所(車庫二階)へ隔離しました。

相思相愛なので可哀想ですが、いたしかたありません。
あと十日くらいかな……。

ビュンちゃんもメイちゃんも元気!

今日は写真なしです。


コメント

曇り一時晴れ(映画『犬に名前をつける日』)

2016年01月23日 21時22分35秒 | 日記
今日は曇り一時晴れでした。


ランちゃん&ソラ君&ビュンちゃん。



ソラ君&ランちゃん。


ランちゃんの出血が始まり今日で五日目になり、陰部も一昨日あたりから膨らんできました。
しょっちゅうソラ君が後をついてまわり、ランちゃんが「ソラ君!まだダメなんだってば!」
と言っても、ソラ君は聞く耳をもっていません。
ランちゃんの出血の様子を見ながら、あと数日中には“隔離”予定です。
(ワンちゃんは、出血が一週間~十日間くらい続き、出血が終わる頃に排卵します)


ビュンちゃん「ランちゃんの真似をして、雪化粧してるんだ!」



「そうかいビュンちゃん!可愛いぞ!」


ランちゃんもソラ君もふわふわ粉雪を顔一面に付けて雪化粧をするのが好きです。
ワンちゃんは、みんな好きなのかもしれませんね。


メイちゃんは、柵の外へ出ようか迷っていましたが。



「やっぱり、シイナだわ!」




今日はワンちゃんたちにお留守番を頼んで、妻と映画『犬に名前をつける日』を観てきました。
今回は事前知識がネット上からいやおうなく少しあったので、気分が重かった。
保護犬を巡るドキュメンタリーと思っていたので、ワンちゃんたちの可哀想な場面が多いのだろう……。

しかし、確かにそういう場面もありましたが、保護活動する人たちの気持ちの座った姿の凄さや
ワンちゃんたちの命の輝きと、その輝きを取り戻そうとする人たちへの感動が多かったです。

今の私には出来ませんが、今の私に出来ることを少しずつコツコツとやっていこうと思いました。
観てよかった!


コメント

2016年01月22日 21時35分50秒 | 日記
今日は雪でした。


朝ごはんを終えて、ソラ君&ランちゃん。



ビュンちゃんも。



メイちゃん「雪多いから、出て行かないよ!」


「わかったよ!」


コメント

曇り時々晴れ

2016年01月21日 20時31分06秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


昨日の写真から。
ビュンちゃん&ランちゃん&ソラ君。



ソラ君&ランちゃん。



メイちゃん。



コメント

2016年01月20日 20時45分32秒 | 日記
今日は午前中は小雪でしたが、お昼頃からけっこう降り、また時々吹雪きました。

今夜現在で、積雪30cmくらい。

写真も撮ったのですが、少し忙しくて、明日へ。

みんな、ソラ君&ランちゃん&ビュンちゃん&メイちゃん、元気!です。


コメント

晴れ(ランちゃん、ヒート)

2016年01月19日 21時26分51秒 | 日記
今日は一日晴れました。


朝ごはんを終えて、ランちゃん&ソラ君。



ビュンちゃんも出てきました。



ランちゃん&ビュンちゃん。



かまくらの土台を作ってあげました。


まだまだ雪が足りません。
見通しがよいので、登ったり降りたりしています。

昨夕、白い雪の上に小さな赤いものがポチっと。
そして今朝、3滴確認したので、ランちゃん今回は寸分違(たが)わず6カ月にてヒートが
始まりました。


メイちゃん、ドアから出ようとしましたが、開きません。


しかたがないので、雪に埋もれて少しだけ頭を出していたキャベツの葉を食べ始めました。


メイちゃん飼育場全景。


昨日の積雪を、早速今日午前中に大型ローダーの運転手の方が除雪してくれてありました。
ありがたいことです。(誰かは分からないのですが、多分お孫さんが近くにある保育所に
通われているのだろう……と思っています)


コメント

2016年01月18日 20時47分50秒 | 日記
今朝起きたら積雪20cmほどでした。


ランちゃん&ソラ君。



ソラ君がランちゃんの背中の雪を舐めてあげています。



ビュンちゃんも元気に出てきました。



「ビュンちゃん、こんなに雪いっぱい、だいじょうぶ?」


「ん~ん、なんともないよ!わたしたちの祖先はみんなこんな感じで暮らしていたみたいだから」


その後、暖かい犬小屋の中でお昼寝準備です。


ビュンちゃんの犬小屋の中の温度は、電気炬燵用ヒーターのボリュームで10℃くらいに設定しています。


メイちゃんは、休憩室の中にいました。



シイナを食べたあと、ドアを閉めないでおいていたら外へ出て。


枯れた葦の葉とヨモギを少し食べて戻ってきました。


コメント

小雪のち晴れ

2016年01月17日 21時23分20秒 | 日記
今朝の降雪は5mmほどで、すぐ消えました。
今夜半過ぎから、本格的に?降る予報です。


朝ごはんを終えて。

「ソラ君!しつこいんだってば!」


「そんなこと言われたって……、気になる(本能な)んだもん、しょうがないよ……」


ビュンちゃん、「あ~、朝ごはん美味しかった!撫で撫でしもらおっ!と」


「よしよしビュンちゃん、おなかぷにゅぷにゅで、いいぞ!」


メイちゃんは「やっぱりシイナだわ!」


「そうくると思ってたよ!」


コメント