ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2016年08月31日 20時50分12秒 | 日記
今日は台風一過、晴れました。

しかし、昨夜の段階では台風はそれほどの被害はもたらさなかったと思っていましたが、今日のニュース
を見て岩手県そして北海道では大きな災害が……。亡くなられた方々へご冥福をお祈りいたします。


朝日を浴びて、ソラ君&ランちゃん。



ジャッキー君も。



わんちゃんたちをメイちゃんのところへ遊びへ連れていきました。
ランちゃん&メイちゃん。



ソラ君&ランちゃん。



ジャッキー君。



メイちゃん「今日は草を食べ過ぎてお腹が重くて、動きたくないよ~」




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇り(台風10号)

2016年08月30日 20時48分43秒 | 日記
今朝早朝から台風10号による雨が降り続きましたが、風はほとんど吹かず、15:00頃には雨も上がりました。


風が吹き始めると大変なので、いつもよりも早く8:00頃メイちゃんのところへ。


「あれ?今日は早いね!」
「はい、メイちゃんの大好きなシイナ!メイちゃん、今日は台風が来るから気をつけろよ!」
「気をつけるって、どうすればいいの?」
「ああ、そうか。けっこう強い風が吹くかもしれないから、その時はヤギ小屋の中でお昼寝している
 こと。このメイちゃんのヤギ小屋は、私が頑丈に作ったから台風なんかでは壊れないから、安心して
 いいぞ!」
「うん!わかった!お昼寝してる。シイナぱくぱく……」


ソラ君&ランちゃんも犬舎の中で寛いでいます。



ジャッキー君は室内飼育所でお昼寝です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち雨

2016年08月29日 19時56分53秒 | 日記
今日は曇りのち雨。

変則的な大型台風10号の影響により小雨が降り始め、予報では今夜も、そして明日午後まで雨予報です。

台風の進路は、当地方を西方に見て通過予報なので、風は強くないことを祈って。


ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君はいつものここで。



ジャッキー君は、ブラッシングをしてあげた後はほぼ必ず背中ゴシゴシをやります。



メイちゃん、いつもの「雨だから出ていかないよ~」


「わかったよ~。……はい、シイナ!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り(シンバ君&アイちゃん、帰る)

2016年08月28日 20時35分56秒 | 日記
今朝は雨が上がっていて、その後一日曇りでした。


今日は息子たち夫婦家族は連れだって「養鱒公園」へニジマス釣りへ行き、12匹ほど釣ってきて
私が焼いてあげました。腸を取ってもらってきましたが、背骨の下の“血合い”と食道の残り、三角の
心臓や肝臓を綺麗に取っていて、このニジマスは身が引き締まっているな、と。養鱒公園は40年ほど前
までは県の内水面水産試験場だった場所なので、広々として水質水量に非常に恵まれているからです。


長男夫婦が帰り、その後二男家族(カノンちゃんたち)がシンバ君&アイちゃんを連れて帰り、再び
静かな夜になりました。

今日は写真なしですが、みんな元気!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年08月27日 20時23分32秒 | 日記
今日は朝から夜まで雨降りでした。


ジャッキー君はオシッコタイム以外は室内飼育室(車庫二階)で過ごしました。



シンバ君&アイちゃんも同じく自宅縁側のケージの中で過ごしましたが、写真撮り忘れでした。
明日は一カ月ぶりにカノンちゃんたち家族と自宅(東京)へ帰っていきます。


ソラ君&ランちゃんも犬舎の中でです。



メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」


「わかったよ~、いまシイナあげるからな~」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れのち雨

2016年08月26日 22時33分05秒 | 日記
今日は曇りのち晴れのち雨でした。



メイちゃん。



ソラ君。



ランちゃん。



ジャッキー君。



シンバ君&アイちゃん。



今日は長男夫婦と私たち夫婦(ジャッキー君も一緒に)テンカラ釣り&BBQをやりました。
BBQはいつも通りですが、テンカラ釣りは先日の台風9号の増水がまだ引かず薄濁りで、
釣果1匹也!(カナちゃん)

夕方、孫のカノンちゃんたち家族が帰省しました。
夕ごはんを終えて、マーメイドドレスでミュージカルが始まりました。


カノンちゃん&ニコちゃん&ミノル君。
歌の締めは『生きもの地球紀行』の「この星に生まれて」でした。
私も以前このCDを買って繰り返し聴いていたことがある曲で、胸にジ~ンとくる歌でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ

2016年08月25日 22時23分06秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ソラ君&ランちゃん、いつも通りの生活に戻りました。



ジャッキー君、狭いドッグランながらもお散歩です。




シンバ君がアイちゃんの齧っていたイチジクの剪定枝を奪い取りました。




メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。





長男夫婦(まだ籍は入れていませんが、一緒に暮らしはじめました)が今夜帰省して、明日夜は
二男家族(孫のカノンちゃんたち)が帰省します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇り時々晴れ

2016年08月24日 20時53分35秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ランちゃんの薄い出血はほとんど終わった模様と先日書きましたが、昨日ケージへ敷いている
バスタオルを白っぽいものと交換したあとで、まだ少しながらあることに気が付きました。
(今まで腰部分に敷いていたバスタオルは茶色っぽいものだったので、気が付きませんでした)

今日は午前中にソラ君と一緒にしようと思っていましたが、躊躇しながらも14:00頃になって
一緒にしてみました。するとランちゃんは「ソラ君、あそぼ!」と盛んに挑みかかりますが、
ソラ君のほうはもののみごとに相手にしませんでした。

一時間ほど付きっきりで様子を見ながら。

いつも通りに戻りました。(ソラ君、奥のほう)



シンバ君&アイちゃん。



ジャッキー君は、今日も6:00~17:30頃までドッグラン&犬舎にて過ごしました。



メイちゃん、ここでお昼寝していました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち晴れ一時雨

2016年08月23日 20時37分55秒 | 日記
台風9号は当地方では或る程度の大雨をもたらして、風はほとんど吹かずでした。
台風は、大雨も怖いですが、風速15mくらいの風でも1時間以上に渡って吹かれるとそのほうが怖いですね。

昨夜は、ソラ君は大丈夫とみてジャッキー君と室内飼育所(車庫二階)で寝ました。
20:00頃には眠りに陥ったので、台風の様子は分からずでしたが、01:00頃に一旦目が覚めた時には
もう雨が上がっていました。


メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。



ランちゃんの運動不足解消と気晴らしにメイちゃんのところへ。



ソラ君「アイちゃんとシンバ君の様子を見ながら気晴らしでもしようかな……」


(実はこれ↑、ソラ君は察知していたのでした。下記のアイちゃん。
 「シンバ君はいいな~。いつもアイちゃんと居られて……」)


シンバ君&アイちゃん。


妻が夜になって「もしかして、アイちゃんも生理が始まったみたいだよ!」
ここ三四日くらいアイちゃん、なんか様子がちょっと変だな……と思っていましたが、ガテンが
いきました。

まあ、シンバ君は去勢手術をしているので大丈夫です。三年前のシンバ君の“エリザベスカラー”
(2013.06.09記事)を思い出しました。


ジャッキー君は6:00~19:00頃、暗くなるまで過ごすことができました。


「この犬小屋の寝心地は最高なんだけど、真っ暗な夜ひとりぼっちはやっぱり無理だよ……」
「わかったよ!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曇りのち大雨(台風9号)

2016年08月22日 15時51分22秒 | 日記
今朝は曇りで、その後お昼前頃から台風9号による雨が降り出して、その後大雨模様です。



朝、安穏とソラ君の朝寝の写真を撮っていて「今日はお昼寝姿」特集でいこう!と。


手前にあるのは、私の寝袋(3シーズン用。夜半過ぎまでは暑いですが蚊を避けるために(蚊取り
線香を二か所に焚いて、防虫スプレーを手足にかけていますが、あまり効きません)汗を掻きながら
潜り込んでいました)


ランちゃん、少し狭いのですがあと一日?の辛抱です。


薄い出血もなくなり、陰部の様子も色褪せてきましたのであと一日くらいで大丈夫かな……。
「そうだよ!早くソラ君と一緒に寝たいな~」
「いや、待て待て。せっかくの苦労が水の泡になってしまうといけないから……」


ジャッキー君は、この角っこでぐっすりです。


やはりわんちゃんは角っこや狭いところが好きですよね。
ジャッキー君、今日もバッチリです。


シンバ君&アイちゃんも、朝ごはん後寄り添って寝ていましたが、来てしまいました。


「シンバ!いいんだ、来なくても。仲良くおねんねしている写真撮ってあげるから、もどれ!」
「だって、ボク来てしまったもん。もうもどれないよ……」
「そうか、わかった……」

(お昼頃には雨が強く降ってきたので、家の中のケージへ)


「雨降り始めたから出ていかないよ~」


わかったよ!メイちゃん、はいシイナ!



さて、夕方から夜、どんなふうにしよう……。
もしかしてジャッキー君は、このまま犬舎で夕ごはんを食べた後、犬舎の中の犬小屋の中で寝れるかも。
起きたら、すぐソラ君の犬舎から来れるし……。

さて、夕ごはんの準備をして早めにあげて、気持ちのいい排せつをさせてあげて。
台風8号は、風は弱めそうなので楽ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(フィラリア薬)

2016年08月21日 17時13分46秒 | 日記
今日も晴れて、今季最高気温の33℃でした。

昨夜は、一昨夜の18:30頃と深夜01:30頃の二度のソラ君の脱走により、よりきめこまかな飼育の
ためにブログ休みました。しかし、昨夜はとても安泰で私は19:30頃から今朝6:00まで、ソラ君
の犬舎の中で、二度ほど目が覚めましたがぐっすり寝ました。ジャッキー君は室内飼育所で初めて
一人寝できました。


ランちゃん、運動のため家庭菜園をお散歩です。



ソラ君と柵越しにちょこっと。



ジャッキー君は、ドッグランでほとんど泣かずに過ごせるようになり、昨夜は初めてひとりで室内
飼育所で寝ることができました。えらいぞ、ジャックー君!今夜もたのむね!



アイちゃん&シンバ君も、おりこうさんです。



メイちゃん&ランちゃん。


今日はランちゃん&ソラ君をメイちゃんのところへ連れて行き、かわるがわるです。


昨日、わんちゃんたち全員へフィラリア薬をあげました。
(ジャッキー君、シンバ君、アイちゃんはバッチリですが、ソラ君は昨日も今日もほとんど食べず、
豚肉を蒸し焼きにして巻いて口の中へ押し込んで。ランちゃんは、昨日から少量食べるようになり
ましたが、薄い出血がまだあるのであと二日か三日か……)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ時々曇り

2016年08月19日 18時43分21秒 | 日記
今日は晴れ時々曇り、30℃でした。


ランちゃん、ヒート隔離のために家の中のケージです。


2~3時間に一回くらい運動のためとオシッコ(ウンチ)のためにリード付きで外へ出してあげて
いますが、ソラ君との様子を見ながら、あと数日の辛抱です。


ソラ君の運動発散のために、メイちゃんのところへ。


しかし、ひとりぼっちでは遊ばず、遠くの方向をじ~っと見ているだけです。
あと数日の辛抱です。


メイちゃん、柵の外でムシャムシャ。


「やっぱりヨモギはンメェ~なぁ~」


ジャッキー君、今日も6:00~17:30頃までほとんど泣かずに過ごすことができました。


私がソラ君を連れてメイちゃんのところへ行っている間も(40分くらい)泣かなかったと思います。
(戻って来た時に、泣いていなかったので)
「でも、ボク夜はひとりぼっちはダメなんだ……」
「ジャッキー君、わかっているよ!」
(昨夜はやはりだめでした)


シンバ君&アイちゃんは“ふたりでひとり”なので、安心です。


遊び道具に、イチジクの剪定枝を切って何本も入れていますが、時々奪い合いでアイちゃんが
シンバ君にたいして唸っているときがあります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(ランちゃん、隔離)

2016年08月18日 20時22分52秒 | 日記
今日は晴れでした。

ランちゃんを、ソラ君との交尾を今回も避けるために、夕方に家の中のケージへ入れました。
今日の昼間の様子から見ると、多分今夜あたりから危ない!と。
(ランちゃんの隔離は、あと二晩か三晩くらいと見当しています)

昨日の夕ごはんをふたりともほとんど食べず、今日の朝ごはんは全く食べず、でした。
昼間のおやつをランちゃんだけが、ほんの少し。

ソラ君&ランちゃんの顔の表情は、とても可愛らしくそして綺麗です。ソラ君はランちゃんへ
たいしてとても甲斐甲斐しく首筋や背中を舐めてあげたり、です。

今夜は、家の中のケージにいつも通りにシンバ君&アイちゃん、そして別のケージにランちゃんで、
室内飼育所(車庫二階)にいつも通りにジャッキー君。私は今までずっと車庫二階でジャッキー君と
寝ていましたが、今夜はソラ君&ランちゃんの犬舎の稲藁の上へ寝袋を敷いて、蚊取り線香を焚いて
ソラ君と寝ます。(脱走されないように、もあります)

さて、ジャッキー君はぐっすり寝入ったので、犬舎へ。
(ジャッキー君が夜中に目が覚めて泣いたら、吠え声はすぐに聞こえるので一旦やってきて)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨のち曇りのち晴れ

2016年08月17日 22時13分55秒 | 日記
台風7号は、当地には雨を少しもたらしてくれただけで風もほとんど吹かず、太平洋沿岸を北上して行きました。



メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」



雨が上がって少し乾いて来て、ジャッキー君。



アイちゃん&シンバ君も。



ランちゃんのこの動作が出てくると、間もなく隔離しなくてはなりません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ(お盆、送り)

2016年08月16日 21時16分35秒 | 日記
今日は晴れて、雨の天気予報(台風7号の影響)は当たらず、30℃。
当地は今夜半から明日未明にかけて雨・風強し、だろうか。


ランちゃん、ビュンちゃんの犬舎で寛いでいます。


ビュンちゃんの定位置は、もう少し後ろのところでした。


ソラ君は、いつものここで。



ジャッキー君は、今日は6:00~17:00頃までドッグランや犬舎内であまり泣かずに過ごすことができました。



アイちゃん&シンバ君は、雨が降らない限りは6:00~17:30頃までここで過ごしています。





今日は、ここ五日間溜め込んでいた朝日新聞を念入りに読む。
今年4月~10月まで、朝日新聞紙面モニター(21期Aグループ)というものをやっています。
Bグループと一週間ずつ交代交代で、予告テーマの記事1つについて、また自由選択記事2つに
ついて、300文字~400文字に纏めてネット上から送ります。こんなに真剣に新聞を読んでいるのは、
何十年振り。

上記のこととは関係なく(既に送信完了)、8/11の記事に「大量死ミツバチから農薬」がありました。
当ブログでも何度か“ネオニコチノイド”という“夢の農薬”(実際は悪魔の農薬)について書いた
ことがありましたが、新聞記事でも「欧州は使用禁止であるが、農水省は深刻な被害が起きておらず
規制の必要は考えていない」。欧州ではその調査のために予算も調査研究内容も幅広く長年かけて
行なった結果であるのに、農水省ではたったの「死骸が採取された49件」しか調べていない。これで
調査をした、と言えるだろうか。農水省は、JA等と共に推奨の立場ともとれるスタンスらしい。
あきれてものも言えない。まあ、今の日本は原発問題にせよ、沖縄基地問題にせよ、憲法改正にせよ、
社会的格差問題にせよ、全てがコレである。

我が家の周囲からもニホンミツバチが姿を消してから4年。

たかがミツバチ、だろうか。

そういえば、今年は我が家の前の堀(用水路)で、ホタルを2、3匹しか見れなかった。
(昨年は10匹以下で、それまでは数十匹は毎年見れていたのだが……)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加