ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雨のち時々晴れ

2017年06月30日 19時25分06秒 | 日記
早朝は小雨が降っていましたが、のち曇り時々晴れでした。
家庭菜園の水遣りをしなくていいので助かります。
先日キュウリ1本とナス3個を初収穫できました。食べたか分からないくらい少量ですが、やはり初物はンマイ!


メイちゃん、今日は柵のドアのところへは来ずに寛いでいます。


やはり柵内の草が足りてきた証拠ですね。もっともシイナを食べたあと、出ていって30分ほどムシャムシャ
ぱくぱくでした。


プーちゃん「お散歩、いこ!」


りょうかい!
プーちゃん、お散歩途中のグミの熟した実を食べるのが日課になりました。種も食べますが、まあ2、3個しか
あげませんので大丈夫でしょう。


ランちゃん、ここで寛いでいます。



ソラ君はいつものここで。


ここはランちゃんも好きな場所で、ソラ君が出るとランちゃんが入ります。ソラ君が戻って来ても追い出したり
たりはしません。犬舎の稲藁の上でゴロンと。



コメント (2)

曇り時々晴れ

2017年06月29日 19時36分52秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。(28℃、暑い)


ソラ君、ここでお昼寝しています。



ランちゃん、ここで寛いでいます。



プーちゃん、お散歩です。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクですが20分ほどで戻ってきました。


おもえば、柵の中の草が伸びる勢いが増してきて、柵の中だけの雑草でも間に合うようになって
きたからですね。柵の外では、中にはない美味しい雑草を。




コメント (2)

曇り(フィラリア薬、今季2回目)

2017年06月28日 21時26分05秒 | 日記
今日は曇り一時薄日射す、で暑くなりました。(27℃)

わんちゃんたち、朝ごはんの時にフィラリア薬、今季2回目です。


プーちゃんのトリミングを毎日少しずつやってますが、今日は目の周りと頭です。


プーちゃん、目の周りへハサミを近づけるとちゃんと目を閉じてお利口さんです。
「可愛くなったぞ!」
「うん!ありがとう!」


プーちゃん、前足を重ねて揃えてリラックス休憩です。



「ソラ君!あそぼ!」


いつもの前足攻撃です。前足を攻撃するとみせかけて、ランちゃんはすぐに逃げます。


ソラ君、追い駆けていくとランちゃん素早いUターンで再び逃げます。



メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



私の動作を読んで「シイナだな!」


柵の入口へ速足で戻ります。



今日も鮎釣りへ行ってきました。13:00頃~16:00頃まで。
オトリ鮎の交換(オトリ鮎は狭い舟の中に飼っておくと2~3日で弱ってしまうので)ができれば
いいか……、という程度の思いでしたが、なんと釣果12匹也!


わずか数日で、型が少し大きくなり、また瀬の中へも入っていて掛かった時の感触はなんともいえません。


コメント

曇り時々薄日射す(草刈り)

2017年06月27日 21時36分33秒 | 日記
今日は曇り時々薄日射す、蒸し暑い一日でした。


プーちゃん、お部屋でひとり遊びです。


プーちゃんも前足の使い方がじょうずです。


ドッグランと家庭菜園と休耕田の草刈りをして(水分補給をしながら2時間半)、ドッグランの
天然芝にゴロンと横になったらソラ君が牛革を咥えてきて、私のそばでかじり始めました。



ランちゃん「草が短くなって、気持ちいいよ!」



メイちゃんへヤナギの小枝を持っていってあげました。





コメント (2)

曇り時々晴れ

2017年06月26日 21時19分16秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


プーちゃん、お散歩です。



ソラ君、ここで寛いでいます。



ランちゃん、何か見つけたようです。



メイちゃんへ桑の小枝とイヌタデをいっぱい持っていってあげました。



今日で三日連続、鮎釣りへ行きました。(11:00~16:00頃まで)


出し掛かり(オトリ鮎を流れへ送り込むとすぐに掛かる)が何度かあり、釣果13匹也。
わんちゃんたちの夕ごはんへ素焼きで1匹ずつあげました。

明日は鮎釣り休みで、草刈りに勤しまなければ。


コメント (2)

曇りのち雨

2017年06月25日 21時44分10秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。


プーちゃん、お散歩です。


この場所はシイタケのホダ木を置いてある場所です。ホダ木は7年ほど経っていて大分
弱ってきました。晩秋になったら我が家の山へ行って楢ノ木を切ってきて、来春に菌打ち
をしよう。


ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



メイちゃん「待ってたよ~」




今日も12:30~16:00頃まで鮎釣りへ行ってきました。


昨日と同じ通称“馬小屋前”という場所で、私の好きな場所ですが、今日は日曜日ですが誰も
居ませんでした。昨日あまり釣れなかったという情報が流れたのでしょう。昨日は下流の方は
30匹~40匹釣れたそうです。私は人がたくさんいる場所(釣れるから)は苦手なので丁度よか
った。途中雨が降り始め合羽を着て、釣果6匹でした。(私にとってはまずまずの釣果)

お馬さんは、新しいお馬さんでした。
昨年は一頭もお馬さんが居なくて、もう飼うのをやめたのかな……と思っていました。
メイちゃんが大好きなタデの大きな葉っぱを採っていってお馬さんへあげましたが、鼻先を寄
せただけで食べませんでした。周囲をよく見るとタデだけ残していました。ヤギさんは好き
だけどお馬さんは好きではない。こういうこともあるんだな、と。


コメント

曇り(鮎釣り解禁)

2017年06月24日 21時38分52秒 | 日記
今日は曇りのち薄日でした。


今朝は目覚まし時計で3:40に起き、薄明るくなった外へプーちゃんのお散歩兼オシッコ&
ウンチをして、その後わんちゃんたちの朝ごはん作りや遊びやお話しなどをして、出発は
5:00になってしまい、5:10到着、5:30に竿を出しました。


10:00までの釣果、7匹也。タモ網へ入れた写真です。


丁度家族分。わんちゃんたちは1匹ずつ、妻と私は2匹ずつ。
大きさは、まだ解禁日なので小さく14cm~17cmほどです。
(鮎は一年魚なので、9月頃には25cmくらいに育ちます)


メイちゃんへヤナギの小枝をいっぱい。


ニセアカシアの小枝も混ざっています。
メイちゃん「これもンメエ~~よ!」


プーちゃん、一人遊びもできてお留守番もできます。


「プーちゃん、きょうはアユの素焼きだからな!ンマイぞ!」
「たのしみ!」


ソラ君「アユはハラワタがンマイんだよね!すこし苦みがあって」


ランちゃん「わたしもアユのハラワタは食べれるよ!」



コメント

晴れ時々曇り

2017年06月23日 21時07分15秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


メイちゃん、今日も柵の外でむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



プーちゃん、田んぼの畔でなにかの臭いを探っています。




明日は地元河川の鮎釣り解禁日で、午後オトリ屋さん(同じ集落の人がやっています)で
オトリを2匹買って、鮎舟(鮎を入れる容器)へ入れて場所取りをしてきました。
(既に4個の鮎舟やパイプ椅子あり)

3:40起床、わんちゃんたちへ朝ごはんをあげて、プーちゃんの排泄を済ませて、4:30出発、
5:00釣り開始。9:00か10:00頃一旦終了して、河原のネコヤナギの小枝をいっぱい採って
戻り、メイちゃんへあげて自分の朝ごはん(昼ごはん)を食べて、その後状況によって
再び鮎釣りへ行くか……、どうか……。

明日の目標は10匹!
十年ほど前に鮎釣りを始めた頃のような高揚感、ときめき感。
いつもはバタンQですが、今夜は眠れるかどうか……。


コメント

曇りのち晴れ(イワナ釣り)

2017年06月22日 20時46分26秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


「プーちゃん、お留守番たのむね!」


「うん、わかった!おいしいイワナ待ってるね!」


「ソラ君、ランちゃん、お留守番たのんだぞ!」


「(ボクも行きたいな!でも無理なのは分かっているから……)」
「わたしは美味しいイワナ待ってる!さ、ソラ君おいかけっこしてあそぼ!」


メイちゃんへは、林道わきの楢ノ木の小枝をいっぱい採ってきてあげました。


「この葉っぱもシャキシャキ感があってンメエ~な!」



渓流脇に「マスタケ」というキノコをみつけました。


文字通りマス(サクラマス)のような食感と味の美味しいキノコです。
3cm角ほどちぎって、生で食べました。
富山県の名物「マス寿司」を彷彿とします。


渓流の感じはこんな感じです。



釣果15匹也。


わんちゃんたちには素焼きで、妻と私は塩焼きで、残り10匹は腸を取ったのを2匹ずつ
冷凍にしたので明日送ります。



コメント (2)

曇りのち雨(夏至)

2017年06月21日 20時50分03秒 | 日記
今朝は4:00頃に目が覚めて、プーちゃんを連れて外でオシッコを済ませてそのまま起き
ようかと思いましたが特別やることもなく(イワナ釣り等)再び寝入って、6:00少し前に
起きました。再びプーちゃんを連れて、プーちゃんお散歩、ウンチ。6:00前後起床後のお散歩
ウンチは、プーちゃんの生活習慣になりました。

小雨がポツポツと降り始めて、その後本降りの「夏至」となりました。まあ、こんな夏至も
ある……ということで。

実は今日前後の一日(or半日)、源流のイワナ釣りへ行って金沢で居酒屋を再開した友人
(脳梗塞後リハビリ復帰)へイワナを送る約束をしていたので、明日か明後日か……。


ソラ君&ランちゃん、狭い犬小屋の中でぐっすり寝ています。



メイちゃん「雨だから出ていかないよ~」(はやくシイナちょうだい!)



プーちゃん、雨が上がってお散歩です。





今日は雨音を聞きながら、鮎の仕掛け作りに勤しみました。
やの明後日(土曜日)、地元河川の鮎釣り解禁です。


コメント

晴れ

2017年06月20日 20時46分56秒 | 日記
今日も晴れて、今季最高29℃まで上がりました。


メイちゃん、暑さにまけずむしゃむしゃぱくぱくです。


まあ、メイちゃんにとって29℃はどうってことないですが。


プーちゃん、お散歩木陰で虫を相手におっかなびっくり遊んでいます。


プーちゃん、一瞬飛び退いたので私のほうがビックリしました。
(私もヘビは苦手です。苦手とは言ってられない場合もありますが……)


ランちゃん&ソラ君、夕ごはんのあと寛いでいます。


ランちゃんの毛抜けは最盛期を過ぎましたが、まだ太ももお尻あたりが抜けています。
ソラ君は、じ~~っとヒヨコの動きを見ています。


コメント

晴れ

2017年06月19日 20時56分52秒 | 日記
今日は晴れてやや暑めでした。


プーちゃん、お散歩です。


プーちゃんの後ろは、我が家の小さな田んぼ(2アール)で自己保全管理しています。
両隣りの田んぼに迷惑にならないように草刈りをしています。15年ほど前にこの田んぼを
金網の柵で囲ってアイガモの雛を5羽放して、いわゆる「アイガモ農法」というのをやりました。
私は全くの素人でしたが、当時ネットでお若いやはり全くの素人ご夫婦が詳しく書かれていて、
真似をしました。しかし私は一回(1年)で挫折して、そしてその後ずっと自己保全管理をして
います。実はまた再びやってみたい!……と。まだ出来ませんが、いつか。(3年後、目標!)
アイガモの雛たちはオオタカに獲られ、イタチに遣られ、……、最終的には1羽になりましたが、
雑草はものの見事にアイガモたちが食べてくれて、お米も見事に実りました。1羽のアイガモは
ダム湖へ連れていって放しました。


ソラ君&ランちゃん。


ソラ君はイチジクの草むらのバッタが気になるようですが、それほどの関心はありません。
ランちゃんはバッタ遊びが大好きですが、朝ごはんの残りを食べています。


メイちゃん、今日も柵の外でむしゃむしゃパクパクです。




コメント

曇り

2017年06月18日 21時12分02秒 | 日記
今日は曇り、午前中は肌寒く感じ午後には暖かくなりました。


メイちゃん、シイナ(古米)パクパクです。



プーちゃん「お散歩、いこ!」



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。



外は寒かったので(雨がふるかも?)バーベキューをいつものように車庫の中でやりました。


わんちゃんたちもおいしいお肉のおすそわけにあずかりました。

孫ちゃんたちが帰って再び静かな夜になりました。
(しかし、また3週間後に来ます。長男とカナちゃんの結婚式が宇都宮市であり、カノンちゃん
 &ニコちゃんはカナちゃんのウェディングドレスの裾持ち役、ミノル君はリングボーイの役を
 たのまれています)


コメント

晴れ

2017年06月17日 21時09分52秒 | 日記
今日も晴れました。


プーちゃん、お散歩で暑そうです。



ランちゃん、ここで寛いでいましたが。



ソラ君が来ると、奥へ行きました。



メイちゃんへ桑の小枝を持っていってあげました。




今日は孫ちゃんたち&かか&ばぁばがサクランボ狩り、温泉へ行き、私はお昼過ぎて
裏山へイワナ釣りへ行きました。釣果8匹で、明日のBBQで塩焼きに。
孫ちゃんたちは猪苗代町の「野口英世記念館」へ足を延ばしたとのことで、カノンちゃん
(小学2年生)は帰ってきて話す様子は感動したようでした。


コメント (2)

晴れ

2017年06月16日 22時23分19秒 | 日記
今日は晴れました。


メイちゃん、ムシャムシャぱくぱくです。



プーちゃん、お散歩で堀の水をぺろぺろです。



ソラ君、ランちゃんの背中をなめてあげています。




今夜は孫のカノンちゃん&ニコちゃん&ミノル君、カカがサクランボ狩り(会津若松市)のために
帰省してきました。チワワのシンバ君&アイちゃん、トトは仕事のため来れません。
(シンバ君&アイちゃんは今年も夏一カ月間くらいやってくる予定です)


コメント