ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2014年05月31日 18時28分37秒 | 日記
今日も晴れました。
暑かった。
最高気温は27℃。


今朝、と言っても9時過ぎでしたが、書斎(車庫二階)に居る私へ妻(自宅)から携帯が。
それもたった数分前に、私は用を足しに自宅へ入って出てきたばかり。

「ヘビがいる!」と。
「どこに?」(私は瞬間的に家の中、とばかり思ってしまいました)
「玄関の……(なんたらかんたら)」
「すぐ行くから」

木の棒を持って、玄関の中の風除室あたりだろうと行くと網戸が閉まっていて、ヘビの姿は
見えない。妻が「そっちのほう!」と指差す。
天然芝が伸びて、家の土台のコンクリートに沿って青大将の姿が。
青大将でよかった。
マムシ(一昨年、犬舎の稲藁の上)やヤマカガシは怖い。

あっさりと2mくらいある大きな青大将を棒にぶら下げてU字溝へ運び、泳がせながら80m
くらい下流まで付き添って(上がるのをダメだぞ!と棒で。その下流は田んぼのみ)土管の中
へ置いてきました。(しかしヘビ好きな友人が言うには、200~300mくらい離れたとこ
ろまで持って行って放してもまた戻って来るのだそうです。だから8Kmくらい離れた峠まで
車で運んで行って放すそうな)

第1鶏舎のひよこが心配。



今日は1時間半くらいメイちゃんの飼育場にいました。


メイちゃん、50分くらい柵の外の草を食べると戻ってきます。
「メイおねえちゃん、おかえり~」
「ランちゃん、ただいま~」


ソラ君&ランちゃん、日陰で休憩。


ランちゃんが五度くらい「ソラくん!かけっこしよう!」と誘っても、ソラ君は乗りませんでした。
そのわけは、ソラ君はこうして休憩していても5分くらいするとまたネズミの穴のところへ行って
出てくるのを待つのです。


メイちゃん、また「出して~」と言うので出してあげました。


カメラ目線です。


コメント

晴れ

2014年05月30日 21時41分18秒 | 日記
今日も晴れ。
早朝(5:00)は辺り一面深い霧に包まれていました。



毎晩のカエルの大合唱で、ふとモリアオガエルは今年はやって来ないのだろうか、
と思っていたら二日前の朝、なにやらソラ君が犬舎の稲藁の上で遊んでいるのを
見て、青っぽくて小さいもの……。もしかして、と近寄ったらやっぱりモリアオ
ガエルにしては大きめな、そして色鮮やかなモリアオガエルでした。多分♀でし
ょう。しかしそれにしても我が家周辺ではモリアオガエルが生息できる場所(木
に囲まれた池)はないので、いったいどこからやってくるものなのか……。


ソラ君&ランちゃん、この日陰で一休み。


ソラ君  「ご主人さま、去年の今頃ボクが「ボクもイワナ釣りへ行ってみたいな!」
      って言ったこと覚えている?」
私    「覚えているよ」
ソラ君  「そしたらご主人さまは「訓練を少しずつやってな!」と言ってたよ。
      早く訓練してほしいな!」
私    「そうだったな、ソラ。……」(頭を撫で撫で、でお茶を濁すつもりが)
ランちゃん「ソラくん!イワナつりってなあに?」
ソラ君  「ランちゃん、それはボクもよく分からないんだよ。だから連れてって。
      でもイワナ釣りって、最高に楽しそうなんだよ。でもランちゃんには
      無理かもしれないよ」
ランちゃん「どうして?」
ソラ君  「ランちゃんはまだ小さいし、アウトドアの経験が少ないし、大自然の
      中は怖いものがいっぱいあるんだよ」
ランちゃん「でも、わたしソラくんがそばにいればだいじょうぶだよ!ついていく
      から!」
ソラ君  「ご主人さま、ランちゃんあんなこと言ってるけど……」

私が前の犬、愛犬モモを“イワナ釣り犬モモ”として仕込んだ頃(15年ほど前)は
体力も充分にありましたが、今は筋力や持久力そして集中力がだいぶ落ちてきました。
そして何より、犬を放すということへの恐怖感。もし始めるとしたら小さな訓練から
始めなければなりませんが、全く安全という場所はどこにもありません。
時々思うのですが、今は大きな冒険よりも小さな安全(幸せ)が大切。
「ソラ君&ランちゃん、まあそのうちにな!」
愛犬モモも本格的な訓練は、五歳を過ぎてからでした。


メイちゃん、柵の外から戻ってきました。


「ランちゃん、今日は暑いね!」
「うん、メイおねえちゃんあついけどたのしい!」


メイちゃん、その後ここでお昼寝です。



コメント

晴れのち雷雨

2014年05月29日 21時13分39秒 | 日記
今日は晴れのち雷雨でした。
結構激しい雷雨で、雹も降る。



今季初めての天然ニッコウイワナ釣りへ行ってきました。
五月末とはちょっと情けないな……と思いつつも。


釣果32匹也。
16cm~23cmとやや小ぶりでしたが、入れ掛かり。
台所のプラスチック製タライも味気ないですが……。

いつものミソサザエの囀り。
そして春ゼミも。



帰り、激しい雷雨と5mmくらいの雹に会う。


メイちゃんはヤギ小屋の中。
家へ帰ると、ソラ君&ランちゃんのドッグランの隅に雹が積もっていて驚きました。


夕ご飯をおえて。


ソラ君&ランちゃんへもイワナの素焼き2匹ずつ。

(留守番(番犬)のご褒美ですが、いつかソラ君&ランちゃんを連れてイワナ釣りへいきたい
という儚い夢があります……)


コメント

晴れ(春ゼミ、初鳴き)

2014年05月28日 20時22分26秒 | 日記
今日も晴れました。
今季初の夏日。

そして9:10頃、裏山からの春ゼミの初鳴きを聞きました。
けっこう賑やか。
毎年田植えの時期と春蝉はピッタリ重なります。



メイちゃん、今日も柵の外でパクパク。




ソラ君&ランちゃん、今季二度目の河原です。




帰り、“犬輸送小屋”の中で。




二週間前に孵ったヒヨコたちを育雛箱から出して第1鶏舎の半分部分へ移しました。



コメント

雨のち晴れ

2014年05月27日 21時59分47秒 | 日記
昨夜から雨がしとしと降っていて、早朝に上がりました。
昨日、家庭菜園へキュウリ、ナス、トマト、ゴーヤの第二弾を植えましたので
丁度いい雨でした。


メイちゃん、今日も柵の外でパクパク。



ランちゃん、メイちゃんとお話したかったようですが草食べに夢中でした。



メイちゃん、柵の中へ戻ってきて「ヨイショっと!お昼寝でもしようかな」


「そういえば、メイおねえちゃんもそこがお気に入りの場所だったんだよね」
「あら?そういえばソラ君もここが好きだったね。まあいいじゃない、一緒にお昼寝しようよ!
 ランちゃんもこっちへおいで!」
「は、はい……」


コメント

曇りのち小雨

2014年05月26日 16時26分20秒 | 日記
今日は曇りのち小雨です。



今日はあまりかまってあげれなかったので、ワンショットずつアップで撮ってみました。
まずメイちゃん。「メイちゃん!ンメ~か?」


「ンメェ~~!やっぱ伸び盛りの草はンメェ~~な」
「そうかメイちゃんよかったね!」


ソラ君には今日もネズミの駆除大作戦を手伝ってもらいました。あと数か所です。


鼻の頭に土が乾いています。


ランちゃんは少しはネズミの臭いに興味がありますが、ちょっと掘っただけで寛いでいます。


前足の交差が可愛い。


コメント

曇りのち晴れ

2014年05月25日 20時32分47秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


メイちゃん、今日も柵の外でパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、久し振りの産みたて生卵。


ランちゃんは殻を舐めてから。


メイちゃんの草食べの分速は50cmほど。


ここへやってきました。


ランちゃん「ご主人さま、もうおうちへかえろうよ~」


「あと10分くらいメイちゃんへ草を食べさせてあげてからな」

今日のかけっこはソラ君のノリがいまいちでした。


コメント

晴れ

2014年05月24日 21時13分24秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。
23℃。


お昼過ぎの暑い頃だったためか、今日はかけっこはなく日陰にてのんびり。



メイちゃんの写真も撮ったつもりがありませんでした……。
メイちゃん、柵の外でパクパク。

コメント

曇りのち晴れ(老犬ホーム“ペットリゾートカレッジ日光”様見学)

2014年05月23日 21時20分12秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


今日は栃木県日光市にある老犬ホーム“ペットリゾートカレッジ日光”様へ見学へ行ってきました。
予定ではソラ君&ランちゃんも“犬輸送小屋”へ入れて一緒に連れていくつもりでしたが、
(ソラ君&ランちゃんはドライブやどこか見知らぬ所へ行くのが大好き)
朝の天気があまり芳しくなかったので「お仕事(番犬)頼むぞ!」と言って、置いていきました。
(結果的には晴れて清々しい新緑、「連れて行けばよかった……」と)

ペットリゾートカレッジ日光は、我が家から85Km。
森林を切り開いて広大な面積のドッグラン(芝生と適度に日陰となる杉の木)があり、環境的にも
いいなと感じました。対応していただいたお若い女性職員の方に丁寧に、また質問へも的確に応え
ていただきました。

数十名の若い男女が、数十頭の犬たちと広いドッグランにいましたので何だろうと思っていたら、
犬の専門学校の生徒さんたちで“訓練”の実習中とのこと。笑顔で挨拶されて、嬉しく思い、こう
いう若者がこれからの日本のペット業界で活躍していくのか、頑張れよ!と心の中で思いました。
犬の飼育だけでなく、犬の飼育を通して多くの事を学び、関わってほしいと思います。

また、入所老犬たちの散歩をされている年配の女性にも笑顔で挨拶されて、ここに入所している老犬
たちは幸せだろうと感じました。私も屋外飼育所(昼間)の黒ラブちゃんが尻尾を振ってくれたので
撫でてあげました。甲斐犬ちゃんは、ちょっと私の様子を窺っていました。やはり日本犬はそうだと
思います。(もう少し屋内飼育所の一頭のスペースを広めに取ってあげれたらな……、と思いました。
しかしその分スタッフが昼間に十分な散歩等をされていることと思います)


メイちゃん、今日も「待ってたよ~、ソラ君&ランちゃん(&ご主人さま)」と、パクパク。



ソラ君&ランちゃん、かけっこを一旦終えて休憩中。



メイちゃん、柵の中へ戻ってきました。



ソラ君&ランちゃん、メイちゃんのお立ち台に乗って。


なんかこの写真いいですね。
背中。
人間もそうですが、犬も背中で人生を語る……。

コメント

曇り一時小雨

2014年05月22日 18時21分11秒 | 日記
今日は曇り一時小雨でした。

先日、地植えしたシクラメン、更に生き生きとしてきました。
毎朝ソラ君&ランちゃんと遊んだあと見るのが楽しみになってきました。

ままごと家庭菜園のキュウリとナスとトマトは順調に育っていますが、
ゴーヤが今朝、萎れ気味になっていました。
多分、根切り虫(クワガタ等の幼虫)の仕業だと思いますが……。



メイちゃん、柵の外でムシャムシャ。



ソラ君&ランちゃん、かけっこを終えて。



ランちゃん「メイおねえちゃん、おかえり~」


メイちゃん「ただいま~、ランちゃん!柵の中はどうだね?」
ランちゃん「ソラ君とかけっこは楽しいよ。だけどわたしも柵の外へ出してほしいんだけど、
      ご主人さまが……」
メイちゃん「ランちゃん、それは仕方ないよ。私の場合は生活がかかっているから出してもらえる
      のだよ。草をいっぱい食べなくちゃならないからね。ランちゃんは美味しいモノいっ
      ぱいもらえているでしょ!だからそれくらい我慢しなくちゃ。時々お散歩もしてもら
      えるし」
ランちゃん「そうだね、わかった!」


その後、ソラ君へ角でエイッ!という場面もありました。
ソラ君は逃げ足が速い。


コメント

2014年05月21日 21時17分37秒 | 日記
今日は一日雨でした。
久し振りの雨で、恵みの雨です。



メイちゃん、雨の中でも草食べに夢中です。


今日の雨は、柵の中の短い雑草を一気に伸ばしてくれそうです。


シイナで誘って、ヤギ小屋の中へ入れました。
「やっぱ、シイナが一番ンメェ~~!」



ソラ君&ランちゃんも雨の中ときどきドッグランへ出て遊びます。



犬舎の中で「お座り」と「お手」の訓練をしました。


二人とも緊張気味の顔ですね。


コメント

晴れのち曇り

2014年05月20日 21時10分47秒 | 日記
今日は晴れのち曇りでした。



昨日は、年一回の田子倉湖のサクラマス釣りへ若い友人たちと行ってきました。


ワカサギを背掛けにして、泳がせの脈釣りです。置き竿。
強烈なアタリが一度あったものの今年も釣れませんでしたが、天気が良く、BBQとビールと
トンコツラーメンが美味しく、楽しい一日でした。残雪とブナの新緑のコントラストも綺麗です。



今日、メイちゃんネコヤナギの小枝をぱくぱく。



ランちゃん、ソラ君がかまってくれないので一人遊び、カルガモのぬいぐるみで遊んでいました。



その直後、ソラ君があっという間に奪いました。


しかしその後、ランちゃんはどうってことないよ、という感じでいつもの貝殻を放り上げて
遊んでいました。



コメント

曇り時々晴れ

2014年05月18日 20時52分49秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。



メイちゃん、柵の外で今日もムシャムシャ食欲旺盛です。



ソラ君&ランちゃん、かこっけを終えて休憩。



メイちゃんが柵の中へ戻ってきました。



シクラメンを地植えにしました。


昨年11月から半年間も花を楽しませてくれて、まだ勢いがありますが、鉢植えのままだと
また枯らしてしまうのではないか……、と。地植えは初めての試みです。


コメント

曇り

2014年05月17日 22時15分23秒 | 日記
今日は曇りで寒い一日でした。



ランちゃん、ドッグランと第一鶏舎の遊び場の柵の境目で、じっとニワトリを見ています。


隙あらば捕ってやろう!などという感じではなく、「ニワトリさんとは不思議な生きものだなあ……」
という感じです。


「ソラ君あそぼうよ~」


「また、かけっこか~?べつにいいけど」



メイちゃんのところへ。
今日も“犬輸送小屋”の中で待機。



ひよこが3羽孵りました。


育雛箱の中でしばらく飼育します。


コメント

晴れ一時雨

2014年05月16日 18時07分38秒 | 日記
今日は晴れ一時雨、風強しでした。


今朝、ソラ君が朝ご飯前に草(ハルジオンの新しい葉先と天然芝の新芽)をけっこう多く
食べているなと見ていたら、吐き戻しました。(泡、ですが)

どうしたんだろう……。
ランちゃんの件(初潮)が終了してからは、ずっと食欲旺盛でパクパクでしたが。
美味しい朝ご飯は食べません。
(ランちゃんが美味しいトリガラ焼きだけ食べました。いつものパターンでお互いさま
ですが。相手の残したものを食べ合う)

様子を見よう……。
思い当たることは、昨日メイちゃんの飼育場で私と一緒に“ネズミ掃討大作戦”を手伝って
くれたことです。一時間半くらい鼻の先から頭、上半身、土まみれになっていました。
ネズミは捕れませんでしたが、地面の中(20~30cm)の横穴はほぼ全部掘り起こして塞ぎ
ました。

その影響かも……。


元気はあり、犬舎の中の稲藁の上でランちゃんと一緒に寝転がりながら睦合っています。



メイちゃんのところへ一緒に行きましたが、“犬輸送小屋”の中で待機。


メイちゃんへは久し振りにネコヤナギをいっぱい。パクパク。
やはり小枝の硬い繊維質は雑草にない何かがあるのでしょう。


夕ご飯前、ドッグランにて寛いで。


早めの夕ご飯は、パクパク完食でした。
よかった。
(今まではトリガラ焼きの肉の部分はランちゃんへやや多めにあげていましたが、
今日はソラ君が多めでした)


コメント