ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

曇り時々晴れ

2015年02月28日 19時56分21秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


ランちゃん、太陽の光を浴びて雪の上でお昼寝です。



ソラ君、犬舎の中から出て来ました。



メイちゃん、昨日の雪20cmくらいで「ここで待ってるから~」



シイナぱくぱくです。



コメント

雪(湿雪)

2015年02月27日 18時12分46秒 | 日記
今日は朝から湿雪が降ったりやんだりでした。
しかし気温が1℃程度あり、積雪量としては5センチ程度。


メイちゃん、しいなパクパク。


スーパーへの買い物がてら、ソラ君&ランちゃんも乗せて行きますが、ちょうど湿雪の降り方が
激しく、まあいいか……。(ソラ君&ランちゃんドライブ大好きで、特にスーパーの駐車場は
「可愛いね」などと声を掛けらるのが嬉しいのです)


ランちゃん&ソラ君、お昼寝。


今回はランちゃんが手前の稲藁の上、ソラ君が犬小屋の中でした。


ランちゃんの尻尾。


ランちゃん、せっかくの可愛いふわふわの尻尾を下げてしまう時がままあります。
今春の展覧会へ出そうか……迷っています。
多分展覧会のあの会場の雰囲気では、まず下げてしまうでしょう。
ランちゃんの性格(気性)なのでしょうがないです。
可愛いだけで充分です。


コメント

曇りのち小雨

2015年02月26日 20時02分27秒 | 日記
今日は曇りのち小雨でした。


「メイおねえちゃん、こんにちは~」


「今日も稲藁ぱくぱくだよ~」


その後、メイちゃん顔を出して。



ソラ君&ランちゃん、除雪の土の匂いがなんともいえません。




スキーを通して知り合ったFさん(当ブログの読者さんでもあります)から先日、大型のペットホットカーペット
をいただきました。ゴールデンレトリバーの冬季間の暖房に使用していたもので亡くなってもう使わなくなった
からとのことです。
「もうワンちゃんを飼わないのですか……?」
「まだ子どもが小さいので……」
「お子さんが巣立っていって二人暮らしになったら、ぜひまた飼ってください!」
「はい!」
(その時がきましたら、またお返しいたします)
ニコッと笑顔が真っ白な雪と青空に映えていました。
ありがとうございます!


コメント

晴れ時々薄曇り

2015年02月25日 17時14分45秒 | 日記
今日は晴れ時々薄曇りで、今日も雪解けが進みました。


ソラ君&ランちゃん、太陽の光を浴びてお昼寝。


ソラ君は写真中央の雪の上で、ランちゃんは写真へは写っていませんが右のほうのアスナロの木の枝々の
下のほうで。雪があまり積もりませんので、また陽当たりがよく、地面へ敷いた稲藁が現れています。


その後「ソラくん、あそぼうよ!まずはお口をパクっ!と」



そしてランちゃんの得意技、前足攻撃です。



午後、メイちゃんのところへ。


メイちゃん、お出迎えです。
ソラ君&ランちゃんはリードへつないでなので(積雪のため柵を簡単に越えてしまう)、
まずはメイちゃんへシイナをあげます。


「メイおねえちゃん、こんにちは~」


「いま、食事中。お腹すいて、やっぱり主食の稲藁をいっぱい食べないと」
「わかった!まってるから~」


メイちゃん、前肘をつきながらムシャムシャ。



そして、雪食べです。



コメント (2)

晴れ

2015年02月24日 16時53分19秒 | 日記
今日は晴れて気温が上がり、雪解けが進みました。
あと一回か二回かは大雪に見舞われるかもしれませんが、湿雪なのでどうってこと
ないだろう……。(しかし湿雪の大雪は怖い面も多々ありますが……)


ランちゃん&ソラ君、今朝はまだ薄明るくなったばかりの6:00前に外へ出て来ました。
そして防災無線の6:00の音楽に合わせて「クオ~ン、クオ~ン」とふたりで合唱します。
その後明るくなってパチリ。



メイちゃんも今朝はお出迎えです。


「顎が痒くてね!ゴシゴシ」
「掻いてあげようか?」と手を伸ばすと、角でエイッと。


午後、「メイおねえちゃん、こんにちは~」


「ソラ君、ランちゃんおひさしぶり~」


その後、開けておいたドアからメイちゃんが出ていて「お~いメイちゃん!こっちだぞ~」と呼ぶと戻って来ました。




二日前(2/22)“たかつえスキー場”山頂(高倉山1,637m)から撮った会津駒ケ岳(2,133m)連山の写真です。


青空に映えていつ見ても美しい山々です。
日本の広さ、大自然の美しさを感じます。


コメント

曇り

2015年02月23日 20時27分07秒 | 日記
今日は曇りでした。


メイちゃん、おはよ~。


今朝は降雪がなかったですが、お出迎えありませんでした。


シイナぱくぱくの後。


「バケツに少し残っているかな~……」


ランちゃん&ソラ君の追い駆けっこの一コマです。
ランちゃん、かまくらの中へ駆け込みました。



「ランちゃん、もう分かっているから出ておいでよ」


「なあんだソラ君、探しているふりしてくれたらうれしいのに……」
「あぁ、そうか……。でもランちゃんも、ボクがランちゃんに狙いを定めて伏せていると、
 ランちゃんは待ち切れずにいつもピョンピョンと寄って来てしまうじゃないか……」
「あっ、そうか。ごめんねソラ君」
(おたがいさまでした)



コメント

晴れ時々曇り

2015年02月22日 22時41分35秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


ソラ君&ランちゃん。





メイちゃん。

鼻がオレンジ色なのは、栗カボチャを食べた後だからです。




ソラ君。



コメント

晴れ(ソラ君、満3歳)

2015年02月21日 22時08分21秒 | 日記
昨夜も炬燵の中で居眠りしてしまってブログ書けずでした。

今日は朝から快晴で、春近し→春はもうすぐそこ!を感じる一日でした。


「ソラくん、お誕生日おめでとう!」



「ありがとう!ランちゃん」



メイちゃん「ソラ君、今日は会えないみたいだけどお誕生日おめでとう!と伝えて」


「りょうかい!メイちゃん!」



体重測定は、ソラ君は13.3Kg。
ランちゃんは9.3Kgでした。

夕ご飯は、ソラ君の実家から送っていただきました“ラム&さつまいも”の缶詰とイワナの素焼き。
「どうだ、んめ~か?」
「うん!んめ~!」
「わたしも、んめ~!」


コメント

曇り一時晴れ(動物取扱責任者講習会)

2015年02月19日 21時32分26秒 | 日記
今日は曇り一時晴れで、夕方の天気予報では三月上旬並みの暖かさだったとのこと。
今日は“雨水”でもあり、雪もよく融けました。

屋根から滑り落ちた雪片しに朝から汗を流して、午後からの動物取扱責任者講習会へ。
なので(言い訳)、メイちゃん&ソラ君&ランちゃんの写真は撮れませんでしたが、
みんな元気いっぱいです。

年一回義務付けられているこの講習会の出席者は、女性13名、男性7名でした。
女性はお若いかたが多く、どうしてだろうと思っていたら、多分ペットトリマーを営業されて
いるかたが多いのでは……と思いました。ペットトリマーさんも動物取扱責任者の届け出が必要
だったとは知りませんでした。


今日、ソラ君の実家白龍楓荘様から満3歳の誕生日プレゼントがいっぱい届きました。
毎年ありがとうございます!
早速、まず砂肝入り燻製をあげました。
「ソラ君、どうだ?格別においしいだろ?」
「うん!おいしい!ボクの兄弟姉妹ちゃんたちもみんな元気みたいで嬉しいよ!」
ランちゃんも「ソラくん!おこぼれをありがとう、おいしいね!」と一緒に。

明後日ソラ君の満3歳の誕生日です。
ソラ君らしく凛々しくてかっこいい写真を撮ってあげたい。


コメント

雪(湿雪)

2015年02月18日 18時50分06秒 | 日記
今日は朝方は粉雪数センチでしたが、のち湿雪に変わりベタベタ雪が30cmほど積もりました。
まだ降り続いている……。
今の時季のこういう雪は、雪害に拍車をかけるので……。

“湾岸低気圧”とは、今年から気象庁が使い始めた低気圧だろうか。
今回のこの湾岸低気圧は、首都圏へも今夜から明日にかけて積雪をもたらす……と夕方の天気予報
で伝えていましたが、果たして……。(孫のカノンちゃんたちは大喜びでしょうが)


朝ご飯を終えて、ソラ君。


この雄らしくまっすぐでそして優しい眼差しとガッチリした筋肉質の体躯が堪りません。
「“男は黙ってサッポロビール”でしょ?」
「そうだぞ、ソラ君!」


ランちゃん、このような器用な前足の使い方。


昨夕の写真ですが、雪山に登って単管パイプの上へ前足を乗せています。
「カッコいい写真撮って!」
「ランちゃん!きみは女の子なんだから“かわいい写真撮って!”と言うんだぞ!」
「うん!では、かわいい写真とって!」
「パチリ!」

ソラ君&ランちゃんの昼間は、ほとんどの時間は犬小屋の中か犬舎の稲藁の上でお昼寝して
すごしていますが、遊びの時はかまくらの中へ入ったり出たりもしています。
追い駆けっこの時の隠れ場所にも。今年初めて作りましたが、作ってよかった。


メイちゃん、出て来ませんでした。


「お~いメイちゃ~ん」
「雪がちょっとね……」
「今行くからな~」


しいなパクパク。


食べている時は、首輪が同じところにかからないようにずらしています。


午後「メイおねえちゃん、こんにちは~」



帰って来て、ランちゃんソラ君に転がされました。


「ソラ君!わたしいつも転がされているばかりで、最近ソラ君転がってくれないんだもん!」
「ランちゃん、ごめんごめん!明日はボクが先に転がるから!」


コメント

曇りのち晴れ

2015年02月17日 19時56分37秒 | 日記
昨夜は炬燵の中で居眠りしてしまいブログ書けずでした。
昨日は久し振りに晴れて、今日も曇りのち晴れ。


昨日の写真から、ソラ君&ランちゃん。



昨日の朝のメイちゃん。



今朝のソラ君&ランちゃん。



メイちゃん。



コメント

大雪

2015年02月15日 19時54分50秒 | 日記
今日も大雪でした。
40cm~50cmほど。
風強し。


今日は写真撮れませんでしたが、メイちゃん&ソラ君&ランちゃん大雪にも負けず、
雪を楽しみながら元気です。


夕方、「ただいま~」
「ご主人さま~、きょうリコばあちゃんあそびに来たよ!」
「そうか、よかったな!」
「わたしといっしょに犬小屋の中でおひるねしたんだ!」
「ふぅ~ん、そうかぁ~、いいなぁ~」
「リコばあちゃんが、ランちゃんの毛あったかいね!と言ったのでわたしはリコばあちゃんの
 綺麗な白黒の毛が伸びてきれいだね!ってはなしたよ!」
「そうか~、よかったね~!」
「ボクはリコばあちゃんとランちゃんに吹雪の風が吹き込まないように入り口のところで守って
 あげていたよ!」
「ソラ君、えらいぞ!さすがは我が犬舎のリーダーだな!」


明日は和らぐ天気予報ですが……。


コメント

大雪

2015年02月14日 20時50分40秒 | 日記
昨夜からの雪は、今朝(5:30)起きたら約40cm。


ランちゃん、背丈ほどの雪の中をぴょんぴょんジャンプしながら出て来ました。



ソラ君は「まだ眠いよ~」



メイちゃん、大雪のため外へ出れませんでした。



しいなパクパク。雪が少し吹き込んでいました。。



コメント

2015年02月13日 20時27分12秒 | 日記
今朝起きた時は降雪量10cmほどしかなく雪もやんでいましたが、
その後降り始め夕方までに20cmほど、そしてその後も降り続いている
ので、明朝は雪片しが大変だな……。


朝ご飯を終えてランちゃん、かまくらの上へ。



ソラ君は牛革齧りです。



メイちゃん、しいなパクパク。



その後、雪食べ(積雪期間の水分補給)です。



コメント

晴れ

2015年02月12日 19時55分27秒 | 日記
今日も晴れました。


朝ご飯を終えてソラ君、太陽の光を浴びてお昼寝していました。



ランちゃんは犬舎の中の犬小屋の中でお昼寝していましたので、撮ろうと思ったら、走り出てきました。



メイちゃん、お出迎えです。



バケツの中に、少しシイナのこっていたぁ~!




今日、水田さんのブログ『あめんぼ通信(農家の夕ご飯)』(左欄のブックマークにあります)を見て、
ヤギのラムちゃんが亡くなったことを知りました。

私が5年前にヤギさんを飼ってみたい……→このような飼育の仕方なら(とても丁寧に多くの写真と共に
書かれていました)私にも飼えそうだ!と勇気付けられました。そしてメイちゃんを飼い始めました。

ラムちゃんは水田さんに飼育されてとても幸せだったと思います。
どうぞ千の風になって訪れてください。


コメント