ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2017年04月30日 20時15分31秒 | 日記
今日も晴れて風もなく気温は24℃まで上がり、暖かを通りこして今季初めて「暑い!」でした。
桜も一気に満開近く8、9部咲きになりました。


プーちゃんを連れて、ジャッキー君の石を探しに河川敷運動公園の河原をお散歩しました。
ジャッキー君らしい優しくまあるい石がすぐにみつかりました。

11:00頃、すでに何組かのグループが堤防の上で(桜並木の下、ここが一番お花見にはいい所です)
お弁当を広げていました。すぐ下の広い河川敷公園は芝生が茂り始めていて、十種類ほどの遊具が
備えられているので、「我が町にもこんなに多くのチビちゃんたちがいるのか!」と思えるほど多く
の子どもたちが遊んでいました。

河原には一組の親子釣りびとがいて、ジャッキー君の石を拾ってから、ゆっくり近づいていき
「どうですか、釣れましたか?」
「いや~、釣れません!」

“オランダ仕掛け”という毛バリ5、6本を沈めて釣る方法なので、この場所では無理かな。
私の孫のカノンちゃんが釣った田沢沼を教えてあげました。
ボヤとカワムツしか釣れませんが、子どもは釣れれば嬉しい!
それと“テンカラ”毛バリ釣りを、若いお父さんへ詳しく教えてあげました。
あと2、3週間経って川虫が羽化し始めると面白いようにハヤやチビヤマメが釣れます。


夕方カレンダーをめくったら、おりしも明日は「ジャッキー君、14歳おめでとう!」の書き込みを
見て、書いた時(今年1月)は当たり前のように思ってでしたが、老犬わんちゃんの一年は人間の
四年くらいにあたりますので……。

でもジャッキー君今日も千の風になって「お花見にきたよ~」と。
プーちゃんも感じているようすです。

メイちゃんへ今日もネコヤナギの小枝をいっぱいもっていってあげました。
「メイちゃん、もうあきたか?」
「いやいや、これはわたしのだいこうぶつなもんで毎日でもいいよ!あ~、ンメエ~~!」

ソラ君&ランちゃんは犬舎の日陰で「どこか遊びへいきたいな~」
「まあ、GWはどこも混み合っているからな……。こんどドッグランのサクランボが満開になったら
 お花見バーベキューやろうよ!」
「ま、しょうがないか……。お肉はなんでも大好きだから!」


コメント

晴れ

2017年04月29日 21時42分31秒 | 日記
今日も晴れて、周囲の桜、桜は一気に5分咲き~7分咲きほどになりました。

今日もお昼過ぎて、川虫(モンカゲロウの幼虫)を捕り、裏山へイワナ釣りへ出かけて、釣果3匹也。
ま、こういうこともあるということで。

メイちゃん&ソラ君&ランちゃん&プーちゃん、みんな元気!


コメント

晴れ

2017年04月28日 21時11分32秒 | 日記
今日も晴れましたが、風が冷たく寒い感じでした。

桜は1部咲き~3部咲きほどになってきて、青空に映えてきました。
葉を広げ始めた河川の周囲の柳の大木の萌黄色とのコントラストも綺麗です。

サクランボの小木は、葉っぱが芽吹き始めました。
サクランボはヤマザクラと同じく葉が最初です。

リンゴの木の葉っぱも同じように芽吹き始めましたが、柿の木はまだです。
枯れてはいませんが、毎年柿の木は遅いな……と。

原木のシイタケは、小指の爪ほどの頭を出し始めましたが、毎年同じころに
芽吹くはずのコゴミはまだ姿がみえません。

ソラ君の毛抜けは最盛期を過ぎましたが、まだ毎日ゴッソリと抜けています。
ランちゃんはゆったりくつろぎです。
プーちゃんは私の足元で寛いでいます。
メイちゃんへは今日もネコヤナギの小枝をもっていってあげました。


コメント

曇りのち晴れ

2017年04月27日 21時35分06秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。

今朝の朝日デジタルヘッドラインに、問題発言を逆手にとった「#東北でよかった」という
ツイッターが続々と寄せられているとの記事がありました。私はツイッターやフェイスブック
はやっていませんが、リツイート等により気軽にツイートでき共感の輪が広がるなどはいいな!
と記事を読んで、共感しました。

私も「東北に生まれてよかった」の一人です。
当地は栃木県との県境まで20Kmしかなく東北地方の最南端に位置していますが、冬はけっこう
雪深く(80cmほど)、また過疎化高齢化少子化(現在の中学生の人口は、私が中学生だった頃
47、8年前の1/3まで激減してしまいました。230人→70人)の荒波に晒されていますが、自然豊か。

自然豊かさと暮らしやすさ(仕事がある)が両立できればそれにこしたことはありません。
仕事がないので勉学、就職等で出ていった若者たちは戻ってこれません。

これはコイズミから始まった「構造改革」(2001年)が拍車をかけた。

現在のアベもそうだが、彼らはダニカンリョウたちに踊らされている演技が巧いだけの木偶人形
にすぎないと私は思っているので(森友学園問題では国会の証人喚問へ財務官僚や昭恵夫人を
呼べなかった)、やはりこのダニをなんとかしなければ、こういう体制を改革しなければ。

しかし、最近のテレビや新聞の世論調査ではアベの支持率が相変わらず高水準(50%以上)なんだとか。
信じられないが、それが現実なのだ……。世論調査の手法にも問題がある。

昨日のニュースでは「沖縄基地問題、辺野古の埋め立てを国は開始した」
沖縄県が「埋め立ては違法行為である」と言っても、国は「合法である」
世論調査でも6割がたは「違法である」のに。

国が違法行為をしても、無理やり合法だとするこの現状。
法治国家が泣く。

ひるがえって、当県のゲンパツ。
国やトウデンの言いなりになって、復興補助金をより多くもらうだけ、に見えてしまう。
地元紙の第一面には、飾り言葉だけがヒラヒラ舞っているようにしか思えない。

復興補助金が打ち切られたら一気にさびれてしまうだろう……。
ゲンパツ事故後、県の人口は200万人から180万人へ減った。

ゲンパツ廃止や再生可能エネルギーへ転換などの話は、とんと出ない。
一時期出たが、ダニカンリョウにより握り潰されてしまった(ハシゴを外された)。

北朝鮮は、日米同盟国の日本に対しても米軍基地を攻撃する(ミサイル)と公言しているが、
先月の中距離ミサイル打ち上げに成功したという秋田県沖の日本海へ着弾したものは、青森県
三沢基地を想定したものだったのかと思ったが、二番目に標的にされるのは現在稼働している
原発ではないだろうか……。しかし、このことは各放送局の報道番組を見ていても一向に話題に
登らないということは、暗に報道規制が敷かれているのではないだろうか。私たち年代よりも
上の方々にはすぐに直感できることだと思うのだが……。



当ブログらしからぬ事をまた書いてしまいました。

メイちゃん&ソラ君&ランちゃん&プーちゃん、みんな元気!


コメント

曇りのち雨(桜開花)

2017年04月26日 20時27分18秒 | 日記
今日は曇りのち雨でした。

昨日、桜の開花は数日後かと書きましたが、メイちゃん飼育場へいく途中に河川敷運動公園を通
って行ったら、まばらにたくさん咲いていて驚きました。(昨日お昼前頃には全く咲いていなか
った)待ちくたびれて咲き始めたか……。

一昨日の最低気温は-1℃であり、ソラ君&ランちゃんの水飲み桶はうっすらと氷が張っていま
したが昨日、今日は4℃~5℃くらい。

寒くない夜になって、嬉しいです。プーちゃんは夜中に私の布団を抜け出して隣で寝たりするよ
うになりました。私もうっすら汗をかいていました。まだ冬仕様の布団です。


「ランちゃんたぶん懐妊していると思います」と3/30のブログで書きましたが、どうも「私の想
像妊娠」だったようです。(それ以前にお二人のかたから問い合わせがあり、今日またお一人
から問い合わせがありましたが、その旨返信しました。ごめんなさい)

やはりわんちゃんも私たち人間も大差ないものだと思い知りました。



コメント

晴れ

2017年04月25日 20時47分12秒 | 日記
今日は晴れて気温が18℃まで上がり、風はけっこうあったものの「ようやく春になったか!」と感じました。

河川敷運動公園(メイちゃん飼育場から300mくらい)の桜の蕾は膨らんで来て、開花まであと数日、満開はGWか!という感じです。


昨日、お昼過ぎて裏山へイワナ釣りへ行き、携帯を沢の中へ落としてしまいました。
(釣果は3匹也)
胸ポケットへ入れて、ボタンをしたつもりがしてなかった。
あ~~、なんと懲りないヤツなんだろう!
もう4回、5回目?か……。

YahooオークションかAmazonで購入予定ですが、またしばらくの間、写真のない文章だけになります。
クリープのないコーヒーのような……。

メイちゃん&わんちゃんたちみんな元気!



コメント

晴れ

2017年04月23日 21時26分16秒 | 日記
今日は晴れて最高気温は12℃ということでしたが、風がなく暖かでした。


メイちゃん、柵の外でむしゃむしゃです。



ソラ君&ランちゃん、お昼寝です。



プーちゃんの爪切りを始めたところ、1本終わると逃げていってしまいます。


まあ、少しずつ。


コメント

曇りのち晴れ

2017年04月22日 21時17分12秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


プーちゃん&メイちゃん。



ランちゃん&ソラ君。




コメント (2)

曇り一時晴れ一時雨(イワナ釣り)

2017年04月21日 22時11分06秒 | 日記
今日は曇り一時晴れ一時雨でした。


「プーちゃん、ひとりでお留守番たのむね!ごほうびに美味しいイワナ焼きあげるから!」


「うん、いいよ!おいしいイワナやき、ってなに……?」


「ソラ君、番犬頼むね!」


「いいよ。でもボクもイワナ釣り行きたいんだけどな……。訓練いつになったら始めてくれるのかな……」


「ランちゃんも頼むね!」


「いいよ!わたしはのんびりがいいから。美味しいイワナ焼きまってるね!」


メイちゃんへは大好物のネコヤナギの小枝をいっぱいあげました。




今日の釣果は9匹也。20cm~24cmと良い型ぞろいでした。



区切りのいい10匹目を釣ろうと、濁りの入って来た中やりましたが、落ち葉が流れてくるともうだめです。




コメント

曇り時々晴れ

2017年04月20日 21時12分57秒 | 日記
今日は曇り時々晴れでした。


プーちゃん、朝のお散歩で冬を越した栗を見つけて、くわえて来ました。
「これはわたしが見つけたんだから、わたしのもんだよ!」


「プーちゃんだいじょうぶだよ、わかってるって!」


その後、お部屋で転がしたり、齧って一人遊びしていました。



ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。



家庭菜園の準備を始めました。


今年もキュウリ6本、ナス6本、トマト6本、ゴーヤ1本の予定です。
今年は遅霜がしばらく続くだろうから、GW明け頃に植えるつもりです。


ショウジョウバカマとイチリンソウが咲き始めました。



メイちゃん、柵の外でムシャムシャです。



オオイヌノフグリとナズナとオドリコソウの花と、クローバーの小さな葉をムシャムシャです。



コメント

曇り一時雨

2017年04月19日 21時01分21秒 | 日記
今日は曇り一時雨で寒い一日でした。

昨日は、関東地方で真夏日を記録し、北海道帯広市では積雪10cm、とテレビニュースの
映像が流れましたが、当地は「北日本」なので同じく寒かった!

今年の春は“変な”天気。とにかく寒い!
今後一週間の天気予報も、最低気温は1℃~-1℃がずっと続いている。
桜はいつ開花するのだろうか……?


プーちゃん&メイちゃん。



ランちゃん&ソラ君。




コメント

雨のち曇り

2017年04月18日 20時45分26秒 | 日記
今日は朝、雨、のち曇りでした。


ソラ君&ランちゃん。


ソラ君は一週間ほど前から毛が抜け始めました。
ランちゃんはほんの少し。


プーちゃん。


プーちゃんの毛のカットは、けっこうまめにしてあげています。
毛の伸びる速さは、人間の髪の毛と同じくらいかな……。


メイちゃん「日に日に草が伸びてきて嬉しいよ~」




コメント

晴れ時々曇りのち雨

2017年04月17日 21時25分18秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りのち雨でした。


プーちゃん、メイちゃんのところでお散歩です。



ランちゃん&メイちゃん。



ソラ君、穴掘りです。



メイちゃん&プーちゃん。




コメント (4)

晴れ(メイちゃん満6歳、おめでとう!)

2017年04月16日 21時00分25秒 | 日記
今日も晴れて今季最高の暖かさ、20℃でした。


メイちゃん、満6歳の誕生日です。
大好物のネコヤナギの小枝をいっぱい採ってもっていってあげました。


「うれしいなぁ~!でも、こんなにいっぱい食べられないよ~!」
「メイちゃん、残しておいてまたあとで食べてもいいんだぞ~!」
「そうだね!ムシャムシャ、ぱくぱく、ンメェ~!」


「わたしもいきたかったな……」


「プーちゃん、今日はちょっといろいろ忙しかったからまたこんどな!」


「わたしもだよ!」


「ランちゃん、そうだな!」


「ボクもだよ!」


「そうだな、ソラ君!」



コメント (4)

晴れ時々曇り

2017年04月15日 21時56分03秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


プーちゃん、メイちゃんの柵の中で走り回っています。



メイちゃん、シイナぱくぱくです。



ソラ君、牛革かじりです。



ランちゃんはここで寛いでいます。




コメント