ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ

2018年07月31日 21時08分57秒 | 日記
今日も晴れて32℃まで上がり暑かった!


メイちゃん、ヤナギの小枝をムシャムシャぱくぱくです。



ランちゃん&ソラ君、お昼寝です。



大吉君、寛いでいます。



アイちゃん&シンバ君も寛いでいます。





コメント

晴れ

2018年07月30日 20時46分28秒 | 日記
今日は晴れて32℃まで上がりました。


大吉君、散歩です。



アイちゃん&シンバ君、おいかけっこです。



ランちゃん、ここで涼んでいます。



ソラ君はここで。



メイちゃんへ桑の葉を持っていってあげました。





コメント

雨のち曇り時々晴れ

2018年07月29日 22時00分28秒 | 日記
台風12号による雨は昨夕から今朝にへかけて40mmほどの雨をもたらしてくれて、風は
ほとんど吹かずでした。


大吉君、散歩です。「もうちょっとあっちまで行きたいな~」


「いいぞ、大吉君!あの角まで行こう」


メイちゃんへニセアカシアとクズの葉(蔓)をもっていってあげました。



「ランちゃん!あそぼ!」


「今お昼寝中なんだぁ……」


シンバ君&アイちゃんの写真捕り忘れでした。
かわりに、ボタンインコのルーちゃん、飼育係のばぁばの肩へ上がっています。




コメント

曇り一時小雨のち雨

2018年07月28日 20時40分58秒 | 日記
今日は台風12号の影響で曇り一時小雨のち雨で、風は少し吹く程度です。

今回の台風は「逆進コース台風」で、昨年も「迷走台風」(8/8、台風5号)というのが
ありました。今年はまだ7月なのに12号とは、台風発生発生数が多い。


大吉君、尻尾を立てて散歩です。



アイちゃんはお昼寝の定位置、シンバ君はそのすぐ脇あたりが定位置です。



メイちゃん「小雨だから出ていかないよ~」でしたが、出てきました。


メイちゃんヤギ小屋の波トタンの傘釘のチェックをしました。


ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。




コメント

晴れ

2018年07月27日 21時31分12秒 | 日記
今日も晴れましたが、台風12号が呼び込んでいる?という寒気団の影響か、28℃までしか
上がらず過ごしやすい一日でした。


アイちゃん&シンバ君のお昼寝場所へ稲藁を敷いてあげました。



大吉君は布団の上でお昼寝中です。



メイちゃん&ランちゃん&ソラ君は、日陰で涼んでいます。





コメント

晴れ(大吉君、フィラリア薬)

2018年07月26日 21時38分10秒 | 日記
今日も晴れて30℃まで上がりましたが、微風(そよかぜ)が一日吹いていた感じでそれほど
暑くは感じませんでした。


大吉君、お昼の散歩です。


大吉君の持参したフィラリア予防薬は粉状のものだったので、トリガラ蒸し煮汁をドッグフードへ
少量かけてドッグフードを湿らせてからその上へ振り掛けてあげました。大吉君はいつも完食です。


シンバ君&アイちゃん、寛いでいます。



ランちゃん、お昼寝です。



ソラ君はイチジクの葉っぱにオシッコです。



メイちゃん、ヤナギとニセアカシアの小枝をムシャムシャぱくぱくです。



ボタンインコの「ルー君」も一ヵ月半ほど我が家で避暑です。ルー君の飼育係は主にばぁばです。




今朝は5時起床、大吉君の散歩を済ませ、シンバ君&アイちゃんを外の犬舎(ドッグラン)へ
出してあげてから、鮎釣りへ行きました。5:50~7:50で6匹の釣果也。





コメント

晴れ時々曇り

2018年07月25日 21時26分26秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りで30℃までしか上がらず、幾分すごしやすかった。


ランちゃん&ソラ君、ここでお昼寝です。



大吉君はここ(未使用のトイレトレーの上)でお昼寝です。



シンバ君、青紫蘇の葉っぱを食べています。


青紫蘇の実がこの近くから飛んできて自然発芽したものです。


メイちゃんのところへは携帯忘れ(充電中)で写真なしです。




コメント

晴れ時々曇り

2018年07月24日 22時03分19秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りで31℃まで上がり、それなりに暑かったですが、昨日は埼玉県熊谷市で
41.1℃の観測史上最高気温を記録した!とか。想像を絶する暑さですねm(__)m


メイちゃんへヤナギとニセアカシアの小枝を持っていってあげました。



大吉君、ここでお昼寝です。



ミノル君、夜帰る間際になって少し熱が出ました。遊び疲れ。


まあ、車の中で寝ていけば治ることでしょう。


ソラ君&ランちゃん、シンバ君&アイちゃんの写真撮り忘れで、シンバ君&アイちゃんと
ボタンインコの「ルー君」は、我が家であと一ヵ月半ほど「避暑」の予定です。

孫ちゃんたちが帰って再び静かな夜になりました。


コメント

晴れ

2018年07月23日 22時24分32秒 | 日記
今日も晴れて31℃まで上がり、暑い!でした。


今日は祇園祭の「稚児行列」というイベントがあり、カノンちゃん&ニコちゃんが参加しました。

カノンちゃん「暑いわぁ~!」


元気いっぱいだねぇ~!


ニコちゃん「はずかしぃ!」


行進の時はしっかり前を向いていました!


ヒナノちゃんは、じぃじに抱っこです。


ヒナノちゃんもじぃじもまんざらではありません!


と、ここまで書いてきて、ミノル君の写真がないぞ~!今日は車庫の前の日陰でみんなでBBQを
やりましたが。まあ、明日ということで!


アイちゃん&シンバ君。



大吉君。



ランちゃん&ソラ君。



メイちゃん。



コメント

曇りのち晴れ時々曇り

2018年07月22日 22時07分50秒 | 日記
今日は曇りのち晴れ時々曇りで、やや過ごしやすいでした。

今日と明日は我が町最大のイベント「会津田島祇園祭」があり、孫ちゃんたちも楽しみで、
またヒナノちゃんたち家族も帰省して、いろいろ忙しく、メイちゃん&わんちゃんたちの
写真なしですがみんな元気です。



コメント

晴れのち曇り

2018年07月21日 21時35分52秒 | 日記
今日は晴れのち曇りで、今までよりも幾分よかったですが32℃まで上がりました。


シンバ君&アイちゃん、昨年までと同様にここで朝から夕方まで過ごし、夜は家の中の
ケージの中で寝るようになります。


孫のカノンちゃんたちとテンカラ釣り(毛ばり釣り)へ行ってハヤを10匹とカジカを
ざっこ掬い網で3匹捕って、ばぁばに唐揚げにしてもらい食べました。
写真撮り忘れですが、カノンちゃん(小学3年)はひとりで竿の振り込みができるように
なり、入れ掛かりでした。(昨年までは私が竿を振り込んでから手渡ししていた)
(これで私の夢、カノンちゃんが小学5年か6年になったら鮎釣りを教える、がぐっと一歩
進みました)


大吉君、昼の散歩です。
「大吉君!笑顔がいいね!」


「じつはボク、暑いだけなんだけど……、まあいいか!」


メイちゃん、小屋の横で青草を食べていました。
今日はシイナだけです。



ランちゃん&ソラ君、ここでお昼寝です。





コメント

晴れ

2018年07月20日 21時16分47秒 | 日記
今日も晴れて最高気温32℃まで上がり、暑い!でした。


大吉君、この風通しのいい場所でお昼寝です。


今日も大吉君の預け主さんが会いにきてくれました。
大吉君、甘えん坊さんです。


ランちゃん、ここで涼んでいます。



ソラ君はここで。



メイちゃん、鳩舎の後ろのほうで涼んでいます。




夕方、カノンちゃんたち家族が帰省してきました。
チワワのシンバ君&アイちゃんは、今年も一カ月半ほど我が家で「避暑」です。



コメント

晴れ

2018年07月19日 20時19分52秒 | 日記
今日も晴れて32℃まで上がり、暑い!でした。


大吉君を鮎釣りへ連れていきました。


ヤナギの大木の木陰になっているここで大吉君は待機です。
川風が通り、寒暖計を持っていって置いておきましたが31℃、まあまあ暑いですが、
暑さよりも私の姿が見えないと(20mほどしか離れていませんが)不安になり泣いてしまいます。
1匹釣ってはなだめ、1匹釣ってはなだめ。
9:00~11:30で3匹也でした。
帰りに、水深5cmほどの川の中を歩かせてあげて涼みました。


メイちゃんへ今日もヤナギとニセアカシアの小枝を持っていってあげました。



「お仕事(番犬)ごくろうさん!」


「夕ごはんのアユメシは?」
「オトリがつながっただけだったからなぁ……」



コメント

晴れ

2018年07月18日 21時04分12秒 | 日記
今日も晴れて32℃まで上がり、暑い!でした。


大吉君、昼間の散歩暑そうですが「外は気持ちいい~!」



ここでお昼寝中です。



メイちゃんへヤナギとニセアカシアの小枝を持っていってあげました。



ガブッと咥えています。



ソラ君&ランちゃん、夕方ここで涼んでいます。



「ランちゃん!ようやく涼しくなってきたね!」


「そうだね!ソラ君!でもまだ少し暑いけど……」



コメント (2)

曇りのち晴れ

2018年07月17日 21時15分57秒 | 日記
今日も朝は曇りで、のち晴れ、気温は32℃まで上がり、暑かった。


メイちゃん「暑いから出ていないよ~」



ソラ君は時々は日陰から出てきます。



ランちゃん、ここで涼んでいます。



大吉君はゆっくり散歩です。





コメント