ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れのち曇り

2018年04月30日 20時25分02秒 | 日記
今日は晴れのち曇り、暖かでした。


ランちゃん&ソラ君、寛いでいます。



メイちゃん、今日もヤナギの小枝をむしゃむしゃパクパクです。




コメント

晴れ

2018年04月29日 21時13分32秒 | 日記
今日も晴れて暑いくらいでした。


ソラ君&ランちゃん、日陰で寛いでいます。



メイちゃんへ今日もヤナギの小枝を持っていってあげました。



裏山の林道脇に生えている「梨の原種」の花です。


数年前に初秋のマツタケ採りの時に、ピンポン玉くらいの小さな梨が数個落ちていた
ことを思い出しました。今日は裏山へタラの芽採りへ行ったのですが、その帰りに
あまりにも真っ白に輝くこの花が目に入り、撮ってみました。

プーちゃんの実家へ、我が家自慢の栗、の苗木(自然発芽したもの2本)を送ってあげる
ことを約束していましたので、タラの芽(プーちゃんのおやつ)も同梱しました。

ほんと細っこい苗木なので、うまく根付けばいいのですが。

ジャッキー君ご家族さんの分のタラの芽はちゃんと残してありますので大丈夫です。
(その後誰も採った形跡はなしでした)


コメント (2)

晴れ

2018年04月28日 23時11分14秒 | 日記
今日は晴れて暑かった!


ランちゃん&ソラ君,寛いでいます。



メイちゃんへ、遠出(35Km)して来たネコヤナギの小枝を持ってきてあげました。





今夜は中学時代からの友人たちと飲み会予定があって、行く前にブログを書いて出かける
つもりが、朝から遠出して、“或る山菜”を見つけたい!と歩き回って、見つけられずに、
夕方帰ってきて。

“午前様”にならずに帰ってきました。
これも加齢現象ですね。まあ、健康にはいいので。というかみんなそんなに飲めなくなった。



コメント

曇りのち晴れ

2018年04月27日 20時45分38秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


メイちゃん、青草をむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。




コメント

晴れ

2018年04月26日 21時04分52秒 | 日記
今日は晴れて暖かでした。


ソラ君、ここで寛いでいます。



ランちゃんはここで。



メイちゃん「ネコヤナギの小枝はいつでもンメェ~~なぁ~!」



裏山へタラの芽の様子を見に行ってきました。


丁度一週間後、ジャッキー君のご家族さんが「お墓参り」へやってきますので、案内しようと
思っています。二番目、三番目の芽は丁度いい採り頃でしょう。ここは昨年偶然にみつけた
場所で、太いタラの木が10本くらいありますが、タラの木の寿命は非常に短く5年~10年
程度です。(タラの木はトゲトゲですが、私は素手で採っています)


ついでにイワナも釣ってきました。(家族分4匹)


ソラ君&ランちゃん、夕ご飯「やっぱイワナはンメェわ~!」



コメント

曇りのち晴れ

2018年04月25日 22時17分53秒 | 日記
今日は曇りのち晴れでした。


「ランちゃん、そこボクの場所なんだけど……」


「ソラ君!たまにはわたしもここで寛ぎたいわ!」
「わかったよランちゃん、どうぞ!」


メイちゃん、柵の外で青草をむしゃむしゃパクパクです。



今日は漁協支部の追加放流(イワナ成魚100Kg)があり、フキノトウの伸びたものを
10本ほど採ってきました。花の部分を千切って。


先日、「お気に入り」へ入れている長野県の方の渓流釣りブログを見ていたら、この柄の
部分を料理して食べたら旨かったとあり、私もやってみようと。
(七十代後半の方で、渓流釣りも上手ですが山菜やキノコにも造詣が深く信頼できる記事
を書いておられるので、真似てみよう!と)


コメント

雨時々曇り

2018年04月24日 21時12分10秒 | 日記
今日は雨時々曇りでした。


ソラ君&ランちゃん、犬舎の中で寛いでいます。



メイちゃん「小雨ふってるから出ていかないよ~」でしたが、大好物には目がありません。



花ちゃんから写真が届きました。


ありがとね、花ちゃん!
先月、花ちゃんと会えてから一カ月ちょっと過ぎましたが、相変わらず元気で可愛いね!
子犬の頃は胸に父犬ソラ君譲りの黒いVの字マークがありましたが、すっかり消えて
真っ白な綺麗な裏白の毛が綺麗だね!
この顔は「お家へ帰っておやつ食べたいな!」かな?


コメント

晴れ

2018年04月23日 22時21分39秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。風やや強し。


十日ほど前から様子をみていたソラ君の右耳の外耳炎と右脇腹の皮膚炎で、会津若松市の
かかりつけ動物病院(わんにゃんクリニックさん)へ連れて行ってきました。

ランちゃんも付き添いで一緒です。軽トラ荷台で診察順番を待っています。


外耳炎は今回で3回目で私の診立ての通りでしたが、五百円玉ほどに毛を齧って抜けてしまった
皮膚炎(細菌による炎症とのこと)は、私はもしかしてヒゼンダニ(顕微鏡でしか見えないダニ)
によるものではないか……と心配しましたが、そうではなくてホッとしました。
抗生剤と炎症剤を2週間分もらってきました。

わんにゃんクリニックのご夫婦獣医師さんの診断や説明、処置は、信頼感が持てて、動物看護師
さんたちの応対も優しく的確で、料金も安くて、いいです。(いつ行っても混んでいます。と、
言ってもあまり行きませんが。動物病院は、かなたさんの「もっさり先生」を思い出してしまいます)


行きも帰りも、中間地点の大川ダム公園でオシッコ散歩です。



メイちゃん、青草をむしゃむしゃパクパクです。



「そろそろシイナかな!」





コメント

晴れ

2018年04月22日 20時35分53秒 | 日記
今日も晴れて暑い一日でした。


メイちゃん、鳩舎の後ろ側でお昼寝か草食べしていて、私の声に気が付いて小走りでくるところです。



ヤナギの小枝をむしゃむしゃパクパクです。



ソラ君&ランちゃん「今日も暑いね!」です。




裏庭に咲いたイワウチワです。


うしろにカタクリとショウジョウバカマが咲いていますが、小さくて分かりづらいですね。



コメント (2)

晴れ

2018年04月21日 20時25分12秒 | 日記
今日も晴れて、今季最高26℃まで上がり、暑かった!
初めて半袖Tシャツ。


ソラ君&ランちゃんと河川敷運動公園の花見散歩へ行きました。


ハアハアです。


向こう岸の堤防の桜並木も満開です。



メイちゃんへネコヤナギのお土産です。



岩手へ里帰りしているヒナノちゃんから写真がいっぱい届きました。


このつぶらな眼差しがなんともいえません。



コメント

晴れ

2018年04月20日 20時30分27秒 | 日記
今日も晴れて暖かでした。


ソラ君、ここで寛いでいます。



ランちゃんはここで。



その後、一緒に。


こういう写真を見ると「ソラ君&ランちゃん、仲がよくて羨ましいなぁ」とお思いの方も
いらっしゃるでしょうが、実際仲がいいですが、別々に過ごしている時間のほうが多いです。


メイちゃん、柵の外で青草を食べていましたが、次にいつものネコヤナギの小枝を。



そして、ヤギ小屋の中でシイナを食べた後、またネコヤナギの小枝をむしゃむしゃパクパクです。





さて、今夜も(深夜)なでしこジャパンの試合を見なくては!
早寝です。



コメント

晴れ

2018年04月19日 20時57分32秒 | 日記
今日は晴れて暖かでした。


メイちゃんへネコヤナギの小枝を持っていってあげました。


メイちゃん飼育場の近くの河川敷運動公園の桜並木は、7~8分咲きになりました。


「ソラ君!あそぼ!」


「うん!いいよランちゃん!」


カタクリがこの暖かさで一気に開きました。





コメント (2)

雨のち曇り

2018年04月18日 20時32分50秒 | 日記
昨夜はブログを書いてすぐに寝て、目覚ましの鳴る十分前(01:30)に目が覚めて、
なでしこジャパンの試合を見ました。(女子アジア杯準決勝)
中国に3:1で勝ったので、また三日後の決勝(オーストリア戦)を見なくては
ならなくなりました(笑)


ソラ君&ランちゃん、雨なので犬舎の中で寛いでいます。



メイちゃん、雨が上がって青草をむしゃむしゃパクパクです。



伝書鳩君が「手乗り伝書鳩」になりました。


外敵に襲われずこのままいってくれればいいのですが……。



コメント

晴れ時々曇り

2018年04月17日 21時18分52秒 | 日記
今日は晴れ時々曇りでした。


メイちゃんへ、遅ればせながらの誕生日プレゼントをいっぱい持っていってあげました。


「こんなに食べられないから残しておいて明日も食べるね!ありがとう!」
「メイちゃん!夕方まで長いから、食べれるかもしれないぞ~」
「もしそうだったらそうするわ~」


ソラ君&ランちゃん、寛いでいます。


「メイちゃん、お誕生日だったんだって?「メイおねえちゃん、お誕生日おめでとう!」って
ひとこと言いたかったんだけどな。どうして連れて行ってもらえないのかなぁ?」
「そうだよ!ボクも!」
(それにはちょっと訳があってな……)



コメント

曇り時々晴れ(メイちゃん、満7歳)

2018年04月16日 21時22分22秒 | 日記
今日は曇り時々晴れ、やや寒い、でした。
周囲の桜さんたちは、3分咲きほどに白っぽく(薄ピンク色に)なってきました。

ところで今日はメイちゃんの誕生日であることをすっかり忘れていて、gooブログ
から毎日18:00頃に自動送信で送られてくる「一年前の記事」を見て、気が付きました。
(ごめんな~メイちゃん)
そういえば、実はソラ君の誕生日2月21日も今年はすっかり忘れていて、数日過ぎて
から思い出して罰が悪くてブログへは書きませんでした。(ごめんな~ソラ君)


メイちゃん、少しずつ伸びてきた青草をむしゃむしゃパクパクです。



明日はメイちゃんの大好物ネコヤナギの小枝をいっぱいあげます。



ソラ君&ランちゃん、寛ぎながら歩いています。



私の足元から追い駆けっこを始めるところです。





コメント (4)