ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

霙(みぞれ)のち一時晴れ(ジャッキー君ご家族様やシンバ君&アイちゃんたち)

2023年12月03日 20時26分32秒 | 日記

ここのところ朝のテレビニュースでは、北海道や東北地方北部(青森県、秋田県、岩手県)

では、平年並みに降雪、積雪があるようですが、こちらは周囲の標高1,000mくらいの

山々はそれなりに白く見えますが、平地(標高550m)では積雪は全くありません。

1,000mくらいの山々では、ナラなどの広葉樹が沢山あるので、積雪はないように見えて、

実際行ってみるとけっこうあります。20cmとか30cmとか。

 

ランちゃん「ここのところ雪は降らなくて、お散歩が楽だわ!」

 

「いつものドウダンツツジのところでマーキングしていこかな。ここはいろんなわんちゃんの

 匂いがあるので、わたしもしないっと!」

 

 

ジャッキー君のご家族様が、菊の花をもってきてくださいました。リコちゃんや

ラブちゃんやビュンちゃんやマリルちゃんやごん太君へも飾っていただきました。

ありがとうございます(=^・・^=)

 

シンバ君&アイちゃんたちも孫たちと帰省してきました。

「ボクたち、わたしたちも少し寒いけど大丈夫だわ!」

 

天然ナメコのブナの原生林(標高1,000mくらい)へは、もう積雪で行けなくなったので、

低山の天然エノキタケ採りへ行っています。

 

天然エノキタケは、晩秋から初冬にかけて生えてくるキノコですが、スーパーで売って

いるエノキタケとは似ても似つかぬ姿、かたちです。同じく、鍋に入れると出汁も出てきて

美味しいです。

 

寒バヤが溜まっているところを見つけたので、近々ランちゃんと一緒に釣りへ行く予定です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霙(みぞれ)のち曇り時々晴... | トップ | 積雪10cm(ソラ君一周忌、コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事