ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

積雪10cm(ソラ君一周忌、コロナ初感染、寒バヤ釣り、ひなちゃんとアマネ君ふたりだけで泊りへ)

2023年12月17日 14時42分12秒 | 日記

今朝ほんの1cmだけの積雪でしたが、その後天気予報通りに休みなく降り続け、10cmに

達しようとしています。今夜の天気予報も雪が休みなく降り続け(気温-3℃→-5℃)、

時間ごとの降水量は1mmなので(降水量が1時間に1mmは、粉雪になると10倍の1cmになる)、

明朝は果たして!20cm~30cmに達しているのではないか?

 

宇都宮に住む孫のひなちゃん(6歳)とあまね君(3歳)が、二人だけで泊りへ来ました(=^・・^=)

この夏には、お母さん方の実家へ二人だけで泊りに行って、夜はひなちゃんはぐっすりで

大丈夫だったようですが、あまね君は夜中に目が覚めて(お母さんいないよう!と)

けっこう泣いたと聞いていますのでちょっと心配ですが(=^・・^=)

早速、裏の家庭菜園で雪だるま作りに挑戦しましたが、午前中はまだ3cmくらいしかなく、

午後になったらもっと積もるからやろうと。(しかし今、ぐっすりとお昼寝タイムなので

明日です)。二人とも鶏さん小屋へ入って、餌あげと雪あげ(水分なのでニワトリさんたちは

喜んで食べます)をしました。

 

ランちゃんは、ひなちゃんもあまね君もこわくて(人間で大丈夫なひとは、わたしとばぁばと

かのんちゃんのお母さんくらいです。いつもの河川敷公園での散歩でも、100mくらい向こうに

人影を察知すると、「戻ろう!戻ろう!」です)、犬舎の中の暖房付き犬小屋の中です。

 

ランちゃんは、昼間は上記写真のようにドッグランの中の電気炬燵暖房付き犬小屋(縦82cm×横82cm×

奥行115cm)で過ごします。電気炬燵用布団を2枚掛けると断熱効果が増し、真冬の最低気温-10℃

くらいまで冷え込んでも、中は+10℃くらいを維持します。

 

ランちゃん、夕方4時半くらいに夕ご飯を食べ終えると、車庫二階の飼育室へやって来て、この同じ

大きさの犬小屋の中で寝ます。

時々、私の布団の中へ潜り込んで来て、一緒に寝たりもします。

 

12/8は、ソラ君の一周忌でした。

ソラ君の大好きな豚肉のソテーをお供えして、その後ランちゃんがいただきました。

ランちゃん「ソラ君!ときどき千の風になって遊びに来てくれてありがとう!

      嬉しいよ!わたしの心ぼそさは相変わらずだけどご主人さまやおかあさんと

      元気に過ごしていくから!」

おかあさん(ばぁば)もこのあと線香と更に菊の花をあげてくれました。

 

2週間ほど前に初コロナ感染しました。コロナ感染をあまく見ていた(自分は大丈夫!)

ことが原因でした。コロナの感染力はけっこう強い、とは知識としては知っていたつもり

でしたが、実際感染してみるといろいろあまかった。症状としては、喉の痛みと熱が37代

後半くらいまで二日間上がり、だるさを感じましたが、ランちゃんの毎日の散歩は普通に

していました。平熱に戻って一週間くらい経ちましたが、鼻水がまだ少し出ることや鼻声が

続いていることです。読者のみなさまも(特に同じ世代の高齢者さんは)どうぞ気をつけて

ください。

 

外出は、スーパーやコンビニやホームセンターへの買い物は控えていましたが、ランちゃんを

連れて、寒バヤ釣り(誰も居ない川)へは出かけていました。

寒バヤ5匹、ボヤ1匹、カワムツ4匹でした。

ボヤ(正式名称はアブラハヤ)は、昔(私が小学生の頃)はたくさんいましたが、今となっては

貴重な魚の部類に入ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霙(みぞれ)のち一時晴れ(... | トップ | 晴れ(積雪40cm→15cm、スキー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事