ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

小雨のち曇り

2014年06月12日 19時56分58秒 | 日記
今日は早朝から小雨のち曇りでした。


リコちゃん、朝のスタートは昨日と同じでした。
まずその前に、リコちゃん昨夜は一回も起きなかったと思います。
私も寝袋(薄手のスリーシーズン用、今の時季にはピッタリです。17歳の時に初めての登山用に
買ったもので、かれこれ41年使っていることになります)の中でぐっすりでしたが、リコちゃんの
起きて歩き回る気配には気が付くはずです。

寝始めはリコちゃんの寝息が耳元で聞こえます。
そしてその後リコちゃんは寝る位置を(姿勢を)少しずつ変えています。
(一昨夜、その前の夜。多分昨夜も)

今朝も5:00頃リコちゃんは起きて歩き回りました。
私も寝袋のジッパーを開けて起き上がると、ソラ君&ランちゃんも気配に気づいて仕切りの板越しに
こっちを見て、ランちゃんだけこっちに走って来て、尻尾を振り振りリコちゃんの顔に鼻先を近づけ
ますが、無反応です。

リコちゃんは多分保護される以前にはそういう犬同士の接触がほとんどなかったのか……。
(或いは虐待に近いものありか……)

リコちゃんは嗅覚と感覚はバッチリですので、これは維持、伸ばせてあげたい。


まだ不安のほうが多いのだと思います。
まあ、まだ五日目ですので少しずつ徐々に。
……と書いている私自身が、焦っているのかな。
まだ五日目だよ!とソラ君とランちゃんに言われてしまいそうです。
ワンちゃん同士はどうってことないよ、と思っているのかもしれませんね。

ランちゃんが居残っていて、さて寝袋と枕を片付けてと思い、リコちゃんの歩く様子がちょっと
へん、もしかしてウンチ?と思ったらやっぱりそうでした。歩きながら2個。いい状態のウンチ
です。リコちゃんは胃腸が丈夫だね、頭と背中を撫で撫でしてすぐにビニール袋で拾い、もしかして
こっちにもあるかなと犬小屋の後ろ側を見たら1個大きいのがありました。よしリコちゃんいいぞ!

その後6:50頃の朝ご飯をはさんで、7:40までリコちゃんは犬舎内(2.7m×3.6m)とドッグラン(2.7m×6m)
をほとんど休みなしで歩き回り。疲れたら休むだろう。霧雨がずっと降っていましたが、ソラ君&ラン
ちゃんも同じくらいの時間、ドッグランに居ましたので、まあ濡れることは濡れますが大丈夫。
ドッグランの草の上にオシッコするのも見れました。すこしずつリコちゃんの排泄の感じが分か
ってきました。

昨日は午後になって、ウンチをやはり同じくドッグランの草の上にしました。
リコちゃんは食後タイプではなくて食間タイプなのかもしれません。


リコちゃん霧雨に濡れて、ドッグランから犬舎の中へ戻ってきました。


リコちゃん、五日目にして犬舎とドッグランの広さの感覚、出入り口等をほぼ把握したように
思えます。まだ頭をぶつかりぶつかりはしていますが、勢いよくゴツンはなくなりました。
一回でドッグランから犬舎へ戻れないときは、何度かトライするとすっと戻れたり。

それと、なんと今朝。
朝ご飯の調合(毎食トリガラをガスレンジで焼いて、リコちゃんへは肉の部分だけ、ソラ君
&ランちゃんは硬い骨の部分はペンチで砕いてドッグフードへまぶしてあげます)を準備する
ために、霧雨とはいえ雨に長時間濡れるのはやはりよくないと思い、リコちゃんの頭を誘導
して犬舎へ入れて、この写真の出入り口部分(幅90cmです)へ、一昨日とその前の日に何度か
使った高さ20cmの板をあてがいました。ドッグランへ出られないように。そしたら、なんと
リコちゃん出てしまいました。ここへ来て初めて入れられた時の緊張や不安が少しづつなく
なってきて馴れたこともあると思いますが、おっ!と、ビックリ。やるな~リコちゃん!


ソラ君&ランちゃん、朝の仲良き一こま。



リコちゃん、午後のお散歩。


午後も一時間くらい歩き続けていましたが、午前中とは少し違い5、6歩あるいては立ち止り
「おかしいな、ここをこう来るとあの角にぶつかったはずなんだけど……」などと考えている
ようにも見えました。


リコちゃん、尻尾を水平くらいに伸ばしてバランスをうまくとっています。


左の後ろ足が、やや力が入りません。
リコちゃんのドッグランの反対側がこのように第2鶏舎の遊び場になっています。
会津地鶏の♂君が写っています。


リコちゃん、ようやく休憩。



メイちゃん、久し振りにお立ち台。



メイちゃん&ソラ君&ランちゃん。



リコちゃん、今日は午後になってもウンチをせず、夕ご飯(17:30頃)後もせず、もしかして午後
私がいない間にして食べてしまったのかな……と心配しましたが、19:05、東の空の山際に大きな
まん丸お月さまが立ち登ってきて、もうそろそろ「とりあえずおやすみ」を言って家へ入ろうかと
思っていたら、ドッグランの草の上でリコちゃんのウンチしたい仕草(もう分かりました)。
出ました、いいウンチ4個です。よかった!

さて、またお風呂に入って缶ビール(第三のビールですが)を飲んで、リコちゃんのところへ行こう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り | トップ | 晴れ時々曇り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコちゃん応援団)
2014-06-12 23:07:16
雪国さん、今日もリコちゃんの様子や、お写真
たくさんありがとうございます。

リコちゃん、たくさん歩いて、今日も元気、元気!

ソラ君、ランちゃんもありがとう!

今日も幸せな夢がたくさん見られる夜でありますように。

綺麗なお月さまもみまもってくれてるよ。きっと。
応援いつもありがとうございます (雪国)
2014-06-13 21:19:33
リコちゃん応援団様
いつも応援ありがとうございます。
リコちゃん、今日もヨタヨタ一人歩きいっぱいしました。
今日の程度が丁度いいかなと思います。
今、リコちゃん丸まってぐっすりです。
ソラもランも気づかってくれているようで嬉しいです。
さて、添い寝へ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事