ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム

ヤギのメイちゃん&柴犬ルンルン&ソラ君&ランちゃん&小規模老犬ホーム、そして生き物や自然が話題のブログです

晴れ時々曇り

2014年06月13日 18時40分31秒 | 日記
今日は早朝から晴れましたが、のち時々曇りでした。


長期予報によると、エルニーニョ現象により今年の夏は冷夏とか……。
一カ月予報では、東北地方は6月は雨が少なめ。

東北地方南部も数日前に“梅雨入り”が出され、平年だと6月20日前後ですから、
今年はずいぶん早いです。

そしてエルニーニョ(冷夏)により、梅雨明けは8月にずれ込むのではないか、と。
21年前(1993年)の米の大凶作のようにはならんことを願って。


昨夜はリコちゃんの添い寝へ行く前にお風呂に入っていたら、金沢に住む学生時代からの
親友より電話あったということで缶ビール2個飲みながら長電話してしまいました。
(親友は鬱病から立ち直って、薬は飲んでいますが元気)

昨夜は雲間に満月が綺麗。
一昨夜も、その前の夜も夜空は厚い雲そして雨でしたがなんとなく明るくて、犬舎内は漆黒
の闇ではなかったので、もしかしたら満月に近いお月様が雲の上にあって照らしてくれてい
るのかなと思いましたが、果たしてそうでした。

22:00過ぎて、ソラ君&ランちゃんのドッグランへ入ろうとすると、二人はもう察していて
犬舎から勢いよく走り出て来て、私と一緒にリコちゃんの犬舎へ入りました。リコちゃんは
丸まってぐっすりでしたが、やはり気配は察するのです。私が脇腹、首、頭と、そっと擦る
と頭をもたげ、そして再びコテン、と。ソラ君はまもなく自分の犬舎へ戻り、ランちゃんは
しばらく居続け、そして戻っていきました。

昨夜もリコちゃんは一度も起きないだろうと思っていましたが、二回ほど起きました。
私は熟睡状態だったので、まあいいか……と寝ていました。二回目の時、なんか寝袋の足元
のほうでモノに足が当たるので、リコちゃんの姿を一応確認しようと起きたら、それはラン
ちゃんでした。多分一回目にリコちゃんが起きた時、ランちゃんは察して、来て、戻らずに
そのままここで寝たものと思われます。(なにせランちゃんはこの冬毎晩私が寝袋の中で抱
いて寝ていた“寝友だち”(アンカ友だち)なのです)

今朝4:40、ガサゴソとリコちゃん起床。
私は夢うつつで、それとリコちゃん、ウンチは昨夕したので今までのように起きがけには
しなくて朝ご飯を食べたあとでするだろうと思っていたのです。

うとうとしながらも起きると、一昨日の朝の時と同じ場所(私の寝袋のすぐ近く)に1個、
大きくて長いものがありました。状態よし。


今日のリコちゃんの歩き方は、昨日よりも更に安定してきました。
気持ちに余裕がでたためか、ゆっくりめです。


五、六歩、あるくと立ち止って周囲の様子をうかがうようなそぶりをみせます。
立ち止るとこのように尻尾がさがるか、股間に巻いてしまいます。
股間に巻いてしまう時は、やはりまだここが把握しきれていなくて不安だからと思っています。


今日はそれほど暑くなく、リコちゃんここで午前中のお昼寝モード。


しかしやはり屋外は不安があるのか、30分ほど後に見たら犬舎へ戻って丸まって寝ていました。
今日のお昼寝は、午前、午後とも2時間半くらいずつ。
一人歩き(リハビリ)は午前午後とも1時間半くらいずつ。
昨日と比べると、お昼寝時間が30分ずつほど長く、一人歩きが30分ずつほど短い感じです。
今のリコちゃんには、今日くらいが丁度いいのか……と感じています。


「リコちゃん、あそぼ!」


「ごめんね……、私は耳がきこえないんだ。それに目もみえなし、足もあまり動かないし……。
 でも時々そうやって話しかけてもらえるの嬉しくおもってた。また時々話しかけてね、ランちゃん!」
「うん!わかった。また来るね、リコちゃん!あっ?リコばあちゃん!」


「リコばあちゃん!ボクがここのネズミ、退治してあげる!」


「ソラくん、リコばあちゃん耳がきこえないんだって!でも心のなかではきこえるみたい」
「うん、ありがとねソラ君!ねむくてねむくてムニャムニャ……」


メイちゃん、柵の外でパクパク。



「ランちゃん、リコちゃん元気かね?」


「うん、元気にリハビリにはげんでいるよ!リコばあちゃん耳はきこえないけど心のなかでは
 きこえるみたい!メイおねえちゃん、やっぱりオンナどうしだよね。わたしもがんばらなくちゃ!」



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨のち曇り | トップ | 曇り一時小雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花梨ママ)
2014-06-13 22:27:50
冷夏ですか~
リコには助かる気候です!
我が家で真冬を過したリコなら自然環境になじめそうだけど、真夏の猛暑は心配ですね!

リコと命名する前はMAY~メイ~が第一候補だったんですよ!
Unknown (リコちゃん応援団)
2014-06-14 03:31:39
雪国さん、今日もありがとうございました。

リコちゃん、お昼寝のお顔が、かわいいね。
夜、長く寝れてるから、ちゃんと
昼と夜がわかってるんだね。

明日もたくさん歩いて
体力つけようね。
暑い夏を頑張って乗り越えなきゃだからね。
花梨ママさん、リコちゃん応援団さん、いつもありがとうございます (雪国)
2014-06-14 19:02:05
花梨ママさん、一昨日雨でしたのでリコちゃんの飼育手帳をざっとでしたが読ませていただきました。
ほんとリコちゃんの命をよみがえらすこと、元気にさせること等大変だったとお察しいたしました。
リコちゃんは優しいお巡りさん、花梨ママさん、Oさん、OMさん、リコちゃん応援団さんをはじめとして、多くのBCRNのサポーターの皆様に助けられてここまできたことを実感しました。
私の役目は、ここまで来たリコちゃんをリハビリ等によって、もう少しでも快復させてあげることかと思っています。
真夏の猛暑、当地はそれほど暑くはならないのですが、ドッグランの日除けを作ろうとを考えています。
メイちゃんですか!うちのヤギのメイちゃんと同じですね。
リコちゃん応援団さん、いつもありがとうございます。
リコちゃんの寝顔いいです。起きている時はなかなか気持ちが伝わらないようで……、まだ一週間ですので長い目で考えています。
リコちゃん、夜昼の区別は分かっています。
先ほど18:10、犬舎の中の馴染みの布団の上で就寝しました。
今日は時間をメモしていましたので、ブログに書きますのでどうぞご覧ください。




コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事